毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年 07月 23日 (木) 23:16 | 編集
本日は牛肉ごぼうの日。

祖母の見舞いに行って帰宅後、だれもまだ帰ってきてなかったので、夕飯のおかずを作ることに。
別冊NHKきょうの料理  これからの「料理入門」別冊NHKきょうの料理 これからの「料理入門」
(2007/02/16)
NHK出版

商品詳細を見る

これを参考に、牛肉ごぼう。
ただ単に、ごぼうがあったからなんだけど。
冷凍庫を探ったら、薄切りの牛肉はすき焼き用しかなかったけど、ま、いっか~、と(個人的に)超贅沢料理。

で、もちもち作製。
ごぼうを小さく切りすぎたけど、なんとか完成。
こういうものって、どうやって作るのか想像がつかなかったけど(わたしも大概)・・・結構簡単ですねぇ。

家族には超好評。
特に妹から。
ちょうど、牛肉のしぐれ煮っぽいものが食べたかったらしい(笑)

ご飯にのせて七味を振れば、デリシャスでござんした。

また作ってもいいな、これ。
砂糖と醤油をもう少し入れた方が好みかな~。


0723もやしどんぶりでございます今日のぎっしり弁当はもやし丼でございます。
ごはん+梅干
もやしとしめじの炒め物
かぼちゃの煮つけ
肉巻きチーズ(冷食)
鶏の香味焼き(冷凍)

もやし丼はもやしとしめじを焼肉のたれでいためて、片栗粉でとろみをつけただけ(母作)。
夕べの夕飯ののこりですが・・・好きです、これ。
たまらなく好きです・・・
安上がりなのがさらに良し


本日は 0円 也
2009年 07月 22日 (水) 23:48 | 編集
本日は散々の日。

仕方が無いことだったのかもしれないけど・・・最悪


汚いので反転

10時ごろ、Oさんが冷や汗をかいて調子が悪いから、自分の車で休んでくる・・・と席をたったのです。
それで入り口で靴を履こうとしてよろけ・・・そのまま、吐きました。

とにかく
え!?
て感じ。

Oさん自身もまったく予想外だったらしく、呆然。
だけど吐き気は止まらず・・・ビニール袋を渡した後もりばーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大騒ぎで吐き気がおさまるまで吐いてもらい・・・自分の車で休んでもらいましたが・・・。
(救急車や家族へ連絡しようか、といっても、拒否された)

残ったのは、※※まみれの入り口・・・。
カーペット二枚、玄関マット2枚、下駄箱、流し台・・・
そして、わたしの靴(スニーカー)・・・・・・・・・・・・

入り口をトイレットペーパーと新聞紙と雑巾と洗剤で始末し、カーペット類は仕方ないので、外へもって行き洗剤で洗いました。

・・・・・・・なので、せっかく屋外にいても、日食どころの騒ぎじゃありませんでしたよ・・・あははははは。


その後、靴は捨てても良いスリッパを貰って、一旦家に帰り靴を下洗いしました。
幸い、そんなには飛んでませんでしたので、洗えば大丈夫かな~、と。
はっ水スプレーもかけてあったし。
家に靴を洗うたわしが無かったので、夕方買いに行きましたとさ。

家に帰ってみてみたら、Tシャツにもちょっと付いてたし・・・(良かった家に帰ってきて)

あーもー。
散々。
あんなにイヤミをいわれて業腹だったOさんの※※の始末で午前中終わったよ・・・。
まぁ、困ったときはお互い様だから良いんだけどさ~。



つか、そのあと出社した社長も奥さんも手伝ってくれやしない・・・。
底意地悪っ。




で、夕方ドラッグストアでお買い物。
ポイント5倍デーだったんで、イロイロ買いました。
かみそり 980円
マジックソープ(ティートゥリー) 1,155円
目薬 2個×298苑
虫除け 498円
虫除けリング 105円
靴洗いブラシ 105円


あ、あと、フェリシモで頼んでいたゴムベルト届きました。
これどうなんだろ~。
早速明日から使ってみよう。
ゴムベルト(+送料) 1,950円



0722昨夜のハンバーグでお弁当今日のぎっしり弁当。
ご飯+梅干
ハンバーグ(昨夜の夕飯)
キャベツ
青じそ
人参とじゃがいも(マヨ和え)

どかん、とボリューム弁当だったのですが、午前中のアレコレで食欲減退気味で・・・あまり美味しいとかマズイとか判りませんでした。
あーもったいないもったいない・・・。

本日は 5,389円 也
2009年 07月 21日 (火) 23:59 | 編集
本日は車の日。

というか、車を修理に出しました。
エアコンが効かなかったのは、クーラーガス周辺のホース?が破損していたからだそうです。
そんなに重症ではなさそう。
部品がないから、出来上がりは明日だけど・・・。
とにかく良かった。
これで年明けまで(!)持つかしら。


夕方、祖母の見舞い。
割と元気?


珍しいことに、今週末にしか行けないといっていた伯母が、今日見舞いに来たらしい。
あらら。


0721ぎっしり弁当今日もぎっしりなお弁当。
ご飯+梅干
茹で鶏の梅風味
キャベツ(カレー味)
人参とじゃがいも(マヨ和え)
ひじきの煮物

個人的に、キャベツと青じそは合わないと思う・・・。
食べるときは気をつけなくちゃ。


今日は夕飯を食べ過ぎた~~~。


本日は 0円 也
2009年 07月 20日 (月) 23:24 | 編集
本日は長い一日の日。

朝、早めに起きて天気が良かったので布団を干して、洗濯して・・・昨日ぐったりしていたとは思えない元気っぷり・・・。

でもすぐ雲が広がって、テンション下がりました・・・。
あーうー。

お昼ごはんの後、布団も洗濯物も取り込んで、ぼんやりしつつ、昼寝しました。

どうやら昨日の具合の悪さは熱中症じゃなかったのかと思い、今日は水分も塩分もしっかり摂りました。

麦茶と塩もみきゅうりをがんがん食べました。
昨日やたら塩もみきゅうりが食べたかったんだよねぇ。
つか、塩分が欲しかったというか。

きゅうりは母の同僚からたくさん貰っていたので、消費にちょうど良いし。


そんなこんなで昼寝をしていたら、友人から電話が入り、急遽夕飯を食べに出ることに。

0720伝説のパスタのカルボナーラ?我が家の近くのパスタのお店、てことで、某Wをチョイス。

伝説のパスタを使用、て紹介文が載ってるけど、どのへんが伝説なのかわからない。
ま、美味しかったですけど。

店が薄暗かったんで写真が不気味ですが、カルボナーラを単品で。
パスタの量は少なかったけど、思った以上にクリームが濃厚で・・・胃にどっしりくるタイプ。
ニンニクと卵の味がたってました。
すぐクリームが固まるので、卵黄のみだったのかな~。
夕飯 1,200円


急の予定でしたが、楽しいひと時でした♪


本日は 1,200円 也
2009年 07月 19日 (日) 23:38 | 編集
本日はぐったりの日。

図書館の返却期限日だったので、午前中に図書館へ行ってきました。
クーラー壊れてるから窓を開けて運転できるうちに、行って帰って来たかったので。

帰宅後、やったら眠いので長い昼寝をしたんですが・・・、起きたら頭痛い、吐き気がする。

どんどん具合が悪くなり・・・とうとう夕飯前に鎮痛剤を飲むことに。

そしたら30分程度に気分もよくなり・・・元気になりました。
ご飯もしっかり食べたしね。

なんだったんだ、あれは・・・。


元気になったので、夕飯後、ひじきをまた煮ました。
前回のは結局食べちゃって、お弁当用に保存しておくことが出来なかったんで。
今回も適当に作ったので・・・ちょっと砂糖が多かったかな~。

ま、許容範囲なんでいいか・・・。
いまだ、ワカメのトラウマに苛まれ・・・ヒジキが少なかった・・・。
イマイチああいう乾物は、戻したときの量がわからない・・・。


本日は 0円 也
2009年 07月 18日 (土) 23:06 | 編集
本日は気がついてしまった・・・の日。

何にって、車の故障に。
そうじゃないかな~、なんてここ三日間くらい思っていたら・・・やっぱり。
クーラーが効かない。

・・・元々あんまり車でエアコンを使わない人間なんですが・・・梅雨時だとそうもいかず・・・。
あーあーまったくもう・・・。

先週は左の窓ガラスの金具が外れて大変ビビッたんですが・・・。
すぐ直してもらえて良かったと思っていた矢先これだもんなー。
あーあー。

確かに製造から12年。
わたしが購入して10年。
オンボロ自動車ですもの。
いろんなところがいかれますよねぇ・・・。

そろそろ車買わないとなぁ・・・。
スッゴイ出費だこら。



0718魚肉ソーセージいいかも本日のぎっしり弁当。
ご飯+梅干
魚肉ソーセージのマヨネーズ和え
ヒジキの炒め煮
じゃがいもと人参
こんにゃくのキンピラ
肉巻きチーズ

おかずを用意しすぎて、重ねて詰め込んでますですよ。
上手いこと量を調節できない、山葵は空間認知能力が限りなく低いです。
お片づけも出来ません・・・。

な、なんと! 昨夜、山葵はひじきの煮物に初挑戦!
別冊NHKきょうの料理  これからの「料理入門」別冊NHKきょうの料理 これからの「料理入門」
(2007/02/16)
NHK出版

商品詳細を見る

これを参考に・・・(料理をしないくせにこういう本だけは持っている)、ひじきの戻し方と調味料の種類と入れる順番を確認し、適当に投入。
行き当たりばったりなわりに(ベーコンが無くてハムで代用とか、余りもののコーンを勝手に投入とか)普通の味に出来ました。
普通に美味しい。
予想以上に簡単で、意気込んだ割りに拍子抜け・・・そして、そんなことも知らないわたしはほんとうに何も出来ない人間なんだなぁ・・・としみじみ思いました。


夕方、祖母のところに行ってまいりました。
歯磨きを洗面所でやってくれるようになったので、有難い限りです。
ストレスが減りました。


本日は 0円 也
2009年 07月 17日 (金) 23:19 | 編集
本日はぐったりの日。

なんだか朝からぐったり。
寝冷えでもしたかな~。
あんまり良い寝方をしてないからな~。

0716お弁当今日もぎっしり弁当。
ご飯+梅干
ミニハンバーグ(冷食)
キャベツ
鶉卵のソース漬け

鶉卵のソース漬け、すっごいオススメ。おつまみにもご飯のおかずにもぴったり。
食べる前にレンジで温めるので、破裂しないように半分に切りました。



夕方、祖母の見舞いに行きました。
どうやら昨日は行っていた病室は重病人用だったのか、急患が入ったからと部屋移動させられていました。
今度の病室はカラッと明るい雰囲気で、なかなか過ごしやすそうで移動してよかったな、と思います。

で、今日も夕ご飯の手助けと、歯磨きの後始末をしたのですが・・・今日は吐きそうになりました。
祖母が吐き出した水を直視できません。
いろいろ想像できて無理です。
ごめんなさい。
甘えたことをいえば、(わたしのブログだし)わたしの方が具合が悪くなりそうです。
もう見舞いになんか行きたくないけど、それは出来ないってわかってるから行くけど、正直、辛い。


というより、ベッドも濡らすし周りの患者さんにも迷惑だから洗面所で歯を磨いて欲しい。
車椅子に乗れば移動できるんだし、そういう訓練も必要でしょう。膝から上は何ともないんだから。
しかも洗面台は各部屋に一つずつあるから、すぐだもの。
ほんとお願いいたします・・・。


はぁぁぁぁぁぁ。
明日はどうしよう・・・。
いかなくちゃ、かなぁ・・・?




本日は 0円 也


■ 本日読み終わった本

魚神魚神
(2009/01/05)
千早 茜

商品詳細を見る


なんともぬらぬらした話でした。
うーん・・・。
2009年 07月 16日 (木) 23:20 | 編集
本日は前髪の日。

我慢が出来なくなってとうとう前髪を切ってきました。
前髪だけ。
前髪だけだと、525円!
なんとリーズナブル。
今回は、おでこに汗をかくので短めにして欲しいと頼みました。
で、「クールビズにしときました」と量を少なめにしてばっさり切ってもらいました。
長さはそこまで短くないけど、ボリュームを持たせてあった前髪をさっぱりすいちゃって、軽い軽い。
あーすっきりした。
前髪 525円


その後、祖母の見舞いへ。
今日から転院したので、行ったこと無い病院へ向かい・・・駐車場がたくさんあるのはいいけど、どのあたりに停めたらいいかわからず、なんだか遠いところに停めてしまいました。

で、夕飯の手伝いと歯磨きの後始末。
そんなふうに思っちゃいけないと思いつつも・・・正直気分悪い・・・。
洗面所以外で歯磨き・・・直視できないし、音も最悪。
その水もわたしが捨ててこなくちゃいけなくて・・・かなりげんなりします。
こんな風に思っちゃいけない、て思うんだけど、まだどうしても・・・そのうち慣れるのかな。

妹が来たときは向かいのベッドでオムツを替えていたそうだから・・・まだマシだったんだろうな、と思います。
においが凄かった・・・といっていたので。
いや、でも祖母の食事中・・・同じ部屋で吐いているいる人がいたりして・・・まず美味しくご飯は食べられないとおもう・・・。
なんというか、お年寄りばかり集められた病室・・・なんですよね・・・。
祖母もその一人だから、何かをいうことは出来ないけれど・・・

唯一の救いは、前の病院よりも風の通りが良いのか、空気は良い気がするし、臭いもこもらない。
さらに、祖母のベッドは窓側なので景色も眺められるということですね。
早くよくなって、広間でご飯が食べられるようになれば少しは違うんだろうと思うけど。
歯磨きも洗面所で出来るだろうし。

ううう・・・わたしに介護は無理だ・・・
いまのわたしには無理だ・・・。
情けない・・・

でも明日も行かなくちゃ。





0716お弁当今日のぎっしり弁当
ゆかりごはん+梅干
卵焼き
鳥の唐揚げ(冷食)
人参とジャガイモ
キャベツ炒め

とりあえずキャベツをいためました。
キャベツがあると楽ですわ~。
とりあえず隙間が埋まります(笑)



本日は 525円 也
2009年 07月 15日 (水) 23:30 | 編集
本日は麦茶の日。

先日たまたま見ていたためしてガッテンで麦茶の淹れ方をやっていたので、実践してみました。
・・・・結果!
おお! 確かに美味しい!
これはガッテンだわ!
だけど、ウォーターサーバーのある勤め先ではやれるけど、自宅ではちょっと出来ないかな。
夏に飲むものだから生水ではちょっと・・・ミネラルウォーターで作ればいいんだけど、結局割高になりそう。
ま、会社で作るには手軽で美味しくてよいです。

夕方、祖母の見舞いに行く前に100均へ。
花火大会も近いので、コンパクトなパイプ椅子を購入。
いかにも安いけど・・・ま、ちょくちょく使うものじゃないからOKです。わたし的に。
雑貨 525円


祖母の見舞いに行ったら、今日は珍しく(!)伯父が来てました。
いつもほったらかしの息子たちですからねぇぇ。
昔のイロイロがあるにしろ、嫁の母に丸投げ状態なんで・・・見舞いくらいちょくちょく来て欲しいです・・・。


0715お弁当今日もぎっしり弁当。
ごはん、梅干
ニラだんご(夕飯)
枝豆
回鍋肉
人参とじゃがいも
カルビマヨ(冷)
プチトマト

・・・ちょっと用意しすぎた。
すんごいぎゅうぎゅう詰め。


本日は 525円 也
2009年 07月 14日 (火) 23:50 | 編集
本日はガソリンの日。

給油しに行っただけですが・・・。
思った以上に入らなかった。
最近なんだか燃費が良いなぁ。
なんでだろ。
17.78リットル×122円

仕事帰りに祖母の入院先へ行って来たんですが、病棟ってのは風が通り抜けないせいか空気がどんより淀んでいるような気がして、嫌な感じです。
最近の病院て窓を開けたりはしないのかなぁ。
空調が整っているとはいえ、あのどんより感はなんとかならないものでしょうかね。



0714お弁当本日もぎっしり弁当。
ゆかりごはん、かぼちゃの煮つけ、キャベツの炒め物、鶏皮の揚げ物、卵焼き。
久しぶりに卵焼きを焼きました。
卵をとくときに水を加えるのを忘れましたが、問題なし。
持ちのことを考えると水を入れない方がいいのかな。
今日はスムーズに焼けました。
今、家にはキャベツが1玉まるまるあるので、なんとか傷まないうちに消費しないと。



本日は 2,169円 也
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。