毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2008年 04月 27日 (日) 23:35 | 編集
本日は日曜日。

昨日ガッツリ遊んだので、とりあえず午前中はだらだらしておりました。

妹が作ったお昼ご飯を食べたり、昼寝したり。

図書館から予約していた本が3冊揃ったということで、図書館に行くことに。
先週行ったばかりだから、貸し出し期間あと一週間あるんですけど、まぁ、せっかく連絡貰ったし。

行ってみると一番読みたい本はまだ着ておらず・・・残念。
まぁ、次回に。


家に帰ってから、そういや最近縫い物してないなぁ・・・ていうか、ワンピース縫いかけだったよね!?
ということで、久しぶりにミシンを出してきました。

まずは友人のお土産にするトイレのペーパーホルダーを作成。
ハギレで出来るし、我が家でこれが一番重宝されている気がするんだよね・・・。
直線縫いでアイロンも使って折り目をつけたりするので、リハビリにはいいです。


0427ワンピース前 0427ワンピース後それから、調子付いてきたので、裁断で止まっていたワンピースに着手。
何しろ・・・基礎が無いもんですから、雑誌の説明をうんうん言いながら読み解き・・・なんとか作成。

ていうか基礎の無い人間がいきなり、袖付き+ギャザーって無謀だなぁ、と思いながら縫ってました。

で、なんとか完成。
こないだ作ったリラックスブラウスよりも複雑だけど・・・ギャザーを入れるのが前後一箇所ずつだけだったんで、キレル前にギャザー寄せ終了(あれは前後6本ずつ・・・それが可愛いんだけど)。
袖付けもちゃんと身頃と合うようになっていて、パターンをひく人ってスゴイなぁ、と感心いたしました。
袖もふっくらとギャザーを寄せてパフスリーブにして・・・かなりいい加減だけど。
一番心配だった襟ぐりのバイアス処理もなんとか出来て、袖にカフスもつけて完成。

おおおおおお。
わたしでも出来たよ~。


で、着てみて・・・デカっ。
おデブなんでLサイズで作ったんだけど・・・デカイ。
特に後ろが、昔のビッグサイズのオペラ衣装みたくなっちゃう・・・ということで、紐を付けて結ぶことに。
襟もわたしには横に開きすぎていて、肩が下がります。
結構自分は肩幅狭いんだなぁ~、と思ったり。
腕も短いんで、思った以上に袖も長い。
でも胸元は調度良い・・・(全体的に肉の厚みがあるから)

やっぱり、布地が厚すぎて全体的にぼってりとした感じだなぁ。
今度作るなら・・・薄地で作ろう・・・。

ま、着れなくは無いんで着ます。
山葵は自己満足で出来ているんで。
ちょっとやる気が出ました。



あ、妹のお見合い話・・・・・・・最悪な形で母にばれました。
笑えます。
ま、先生も母も本気で怒ってなさそうだった(母は小言を多少言ってましたが)ので良いですが。
わたしも、「お母さんはいいけど、先生が恥をかくことになるんだからね?」と釘を刺しておきました。
これで多少懲りるでしょう。



本日は 0円 也


■メモ
5/11まで
「魔王」
「5年3組リョウタ組」
「夜を守る」
「有頂天家族」
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

