毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2008年 04月 26日 (土) 23:12 | 編集
本日は陶芸体験の日。

ということで、ナオちゃんの地元へGO!
交通費(JR) 1,140円
    (駐車場) 700円


それにしてもトイカの範囲を早く広げて整備して欲しい・・・。

ローカル線は楽しい。
でも半分は寝てたけど。


M駅に着いたら天気が悪くなり、風もびゅーびゅー吹いてきて、寒い!
暑いかなぁと思っていたスプリングコートが有難かったです。
今日は晴れるかと思ったら、変な天気だ。

しばし待って、ナオちゃん、てっちゃん夫妻と合流。
陶芸教室が行われる道の駅へ。

焼き物の中でもここは丼がメインらしく、建物も丼風。

0426お昼ごはんまずは腹ごしらえ。
道の駅にしては普通に美味しく、メニューもなんだか馴染み深い感じ。
個人的にはうどんが美味しかった。
もちもち鰹出汁
ボリューム満点でした。

さらに、このセットは大きいほうの丼(未使用)がお土産にもらえます。
丼代も入ってると思えば安いなぁ・・・。
どてカツ丼とミニうどんセット 1,080円



0426陶芸教室1食後ぶらっと陶器を見たりして、さてさて陶芸教室。
エプロン借りて、簡単な説明をうけて早速ろくろへ・・・。

え!? もう!?

てなもんです。

0426陶芸教室2若干途方にくれながら、製作開始。
これが難しい。
まず、ろくろが回っているので思わず回る粘土を凝視して、目が回って気持ちが悪くなり・・・(大馬鹿)、微妙に視線を外しながら形を作っていきます。
最初に親指で穴を開けるんですが、ちゃんと真ん中に空いてなかったらしく、すべてバランス悪い歪んだ作品が・・・
二つ目の器。
初め湯呑みのはずがうつわ・・・。
あんまり薄くすると割れるそうなんで、厚めに。

0426陶芸教室3三つ目の湯のみ。
なんとか湯呑み。
ぼってりと厚めにつくりました。
焼くと1割ほど縮むそうなんで、厚めで大きめでもいいかな~とか思って。
重さがあったほうが倒れにくいし(不注意者なんで)

一人分の粘土で4~5個の物をつくれて、そのうち2つを焼いてもらえます。
色も四色からチョイス。
湯呑みは黒。
器は緑にしました。

それにしてもびっくりなのが、一度失敗した土は使えない、ということ。
もぎ取って、新しい土でやり直し。
その後、リサイクルするんでしょうが・・・なんか、すごく・・・もったいない気もするし・・・厳しい気もするし。
一期一会でございます(そうなのか?)
陶芸体験 2,500円



0426ソフトクリーム丼その後、お昼を食べた食堂で、おやつ。
ご飯食べているときから気になっていた、ミニどんぶりの中にソフトクリーム。
色々トッピングが選べて楽しい。
わたしはマンゴーを選らびました。
え~とですね、どんぶりにコーンフレークを敷いて、その上にソフトクリームがのっかっている、というものでした。
コーンフレークがたんまりで残してしまいましたが、美味しかったです。
なんとなく楽しいし。
ちなみに、ナオちゃんのは抹茶蕨餅黒蜜で、てっちゃんのは珈琲ゼリー。
ソフトクリーム 450円


0426水車1  0426水車2それから、車でさらに山奥へ。
水車のある道の駅へ連れて行ってもらいました。
これがまたデカイ。
木製でデカイ。
ふお~と思っていたら、水をかけられました。

蛙が良い声で鳴いていたのが可愛かった。


隣に作ってあるダムの方へ散歩したり。
風が強くて髪の毛が巻き上がって大変。


その後、もう一つ道の駅でおみやげとおやつ。
おやつはチーズ棒。
練り物うまい。
枝豆キューピーのストラップが可愛くて。
チーズ棒 350円
枝豆キューピー 2個×370円




その後移動して、移動して、古本屋へ。
なかなかマニアックでおもちゃも古着も本もCDもあります。
わたしは店頭のがちゃがちゃを回しました。
あと1個でコンプリートだったのに!!!
惜しい!
すっかり小銭入れがペッタンコ(爆)。
ガチャガチャ 7回×200円


そして夕飯食べて帰りました。
ゴルゴンゾーラチーズのリゾットうま~
夕飯 1800円


かなり食べすぎですが、かなり楽しい一日でした。




本日は 10,160円 也
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

