毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2008年 02月 07日 (木) 23:42 | 編集
あけましておめでとうございます。

だって、今日は旧暦でお正月ですもの。
最近常々思うのですが、日本語訳って完全なイコールじゃないですよね。

New Yearは新年ではあるけど、お正月では無いんじゃないかと思います。
お正『月』てくらいなので、太陽ではなく月の加減、陰暦で考えなきゃいけないものかと。

月の名前だって、例えば、Februaryは二月=如月ではなく、便宜上太陽暦2/1~2/28(29)の期間のことをいうんだと思います。

だから、ほんとのお正月は今日からなんだろうなぁ・・・と思ってみたり。
確かに・・・もうそろそろ暖かくなるだろうし、新春、て感じがわからなくもないから、今の時期の方がしっくりくるです。

いや、わたしの勝手な想像で合ってるかどうかはわかりませんが。
日本も太陽暦に暦を合わせないで、古来から祝日や、節分等々は太陰暦に合わせれば意味もわかりやすいのに。
そこまで欧米化しなくてもな~、なんて思っております。

取り入れるのと、無理矢理捻じ曲げて入れ込むのは違うでしょ。
ま、一応世界基準????に合わせておかないと、ビジネスには差支えがあるんだろうけど。
中国みたいに春節、もやればいいのに。
てか、休ませろ(結局そこがいいたいのか)

でもでも、あたし、ハッピーマンデー法も好きになれない。
だって祝日にした意味が無いもの。
記念日だから、お祝いするんでしょう?
それをとりあえず近場の月曜日にしちゃえ、ての乱暴だわ。
まぁそりゃ、連休が取れて遊びにはいきやすくなっただろうけど。



・・・・ということで、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




0204とっておきのチョコパイラムレーズンチョコパイ試食最後の一つ、ラムレーズンでございます。
うん、まぁまぁ。
抹茶と同じで、レーズンジャム使用。
レーズンがそのまま入っているわけではない。
そこ淋しいです。
アルコールが少量入っているということでしたが、確かにちょっと香りますね。
個人的に順位は、
苺→ラムレーズン→抹茶。
でした。


夜、ちょっと縫い物をしてました。
初めて使ったけど、「便利だわ~」思ったのが、アイロン両面テープ。
不織布の接着芯みたいな薄いヤツで、テープ状になってます。それを縫い合わせる布と布を挟んでアイロンで押さえると、くっつきます。
しつけしなくていいから、楽です。
副資材をネットに買ったときに、お買い得品コーナーに合ったのを試しに2巻買ったのですが、便利だわ=。
きっと用途が広いだろうからもっと買っとけば良かった。



明日、ストパーかけてきます。
今月は明日がベストかなぁ、と予約入れました。
ただ疲れるんだなぁ・・・じっと椅子に座ってなくちゃいけないし、頭も動かせないし。


本日は 0円 也
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

