毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2008年 01月 26日 (土) 23:27 | 編集
しばらくほったらかしにしてましたが、なんとなく書きたくなったので再開しようかと。

本日は土曜休暇(ほんとに休日の少ない会社だ、こら)なので、のんびり起きて、午後から縫い物を。

先週、インフルエンザでダウンしておりましたので出来なかったので、満を持して。
咳が酷いのにミシンなんか使ったら指を縫いそうだもん。


0126ギャザーバッグ1そろそろ春に向けてのバッグが欲しかったので縫ってみました。
お金は無いけど布ならあるし。


【Nunoya*】さんのレシピのギャザーバッグ。
二種類同時進行で作りました。
以前も一度作ったことがあるのですが、あまり納得いく出来出なかったのでリベンジでございます。
一つは誰かにあげても良いかなぁ・・・と思ってたんですが・・・やはり良い出来ではなかったので、二つとも自分用です・・・トホホ。

ギャザーがね・・・上手いこと寄らないんですよ。
一応何かに書いてあった通り、上糸を緩めて縫って糸を引っ張って作ったんだけど、ギャザーというより・・・引きつった感じに。
むおー。
要修行だ。
もちっとやわらかい布でやったほうがいいんかな。

0126ギャザーバッグ2いつもなら、内布も柄付にするのですが、人にあげようかと夢を抱いておりましたので・・・今回は無地にしてみました。
センスレスなので、柄×柄てのは難しいんです(個人的には好きなんですけどね)。
表の布は、藤色の水玉の麻混と、チョコレート色の厚手生地。

この厚手生地、O塚屋で発見したとき、「これ!これが欲しかったのよ!!!」と大興奮してついつい2m×3本・・・計6m買っちゃいました・・・馬鹿だ、わたし。
てか、すんごい使える色なんです。
黒じゃキツイ・・・でも締める色が良い、てコトで探してたんですよねぇ。
6m・・・後悔してません。ただ持って帰るのが重くて大変でしたけど(笑)。
その前にも、もう少し明るい茶色の厚手も買いました。こっちは2m。
どっちかで肩掛け鞄を作りたい(野望は未定)

0126タックバッグ02もう一つは、ギャザーではなくタックで縮めてみました。
織り込むだけなんで、簡単です。
グラニーっぽいかな、やっぱり。
布は麻混のキャンバス地と、チョコ色の厚地。
内布はチョコ色の薄地。

・・・これさ、タックは良かったんだけど・・・持ち手を片方ひねってつけちゃって、大失敗。
ショルダーで持ってしまえばわからないんだけどさ・・・・。
これも自分用だぁ・・・。

持ち手も裁断の寸法間違えて二つとも2センチ太めでバランス微妙だし。

なかなか人にあげるものって作れないね・・・。
今度またリベンジしよう。


ちなみに今日のBGM
イン・モーションイン・モーション
(2005/03/30)
コープランド

商品詳細を見る



本日は 0円 也
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

