毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2007年 12月 11日 (火) 22:11 | 編集
本日は食事会の日。

食事会というか、三ヶ月遅れのわたしの誕生日会でございます。
家族で。
我が家では、誰かの誕生日に好きな店でご飯を奢ってもらう、というイベントがあります。

今年のわたしの誕生日は、某ねずみ王国におりましたので、延期になっていたのをようやく開催。

はやく決めろとせっつかれておりました。今年一杯で権利剥奪、とか脅されておりましたし(笑)。

で、某イタリアンのお店でお食事をしてまいった次第です。

食べ過ぎるほど食べました。
ふひ~。
ただ飯万歳!!!


先日見たワーキングプアの特集。
あれを思い出すとなんともいえない気持ちになります。
わたしは自分に何も技能といわれるものがないので、基本的に技能を持っている方、職人な方を尊敬しております。
だから仕立て屋のおじいさんは単純にすごいと思います。
きっと素晴らしい技能をお持ちでしょう。
自分で仕立てた上着を着て、出掛ける姿にとても感銘を受けました。
わたしにとって服とは、買うもので自分でぬうものじゃない・・・だけど、あのおじいさんは自分で仕立てた上着を着ている。すごい。

なのに、その技能が発揮できずにいるというのは、なんとも悲しい。
でもわたし自身、仕立て屋さんに仕立てていただいた服を一着も持っていないし・・・
なんだかなぁ・・・て思います。
複雑です。
わたしの身勝手な偽善ですが。

でもさ、社会保障とか福祉とか・・・お金ない・・・ていうわりに・・・ちょっと待てよ、なニュース多くないですか?
政治問題にも、国防にも外交にも詳しくないので、わからないんですが、どうして身内(日本人)にもっとお金を使わないんだろう。
税金・保険料その他を治めているのは日本人なのに。
日本にも手を添えるべき人は一杯いるのに。
どうして外国に巨額のお金が動くんだろう。
目の前のことだけ考えすぎなのかな、わたし。
小さく考えたら、自分ちの人が困っていたら手助けしたくなるものじゃないのかな。
まず自分たちの暮らしをどうにかするためのお金なんじゃないかな。
だから税金納めているのに。


わたし、ケチなのかなぁ。
でも、ケチって悪いことだけじゃないと思うんだけどな。

わたしもどちらかといえば見得っ張りだから、外にイイ顔するの・・・わかなくもない(気がする)。
でもそういう場合じゃない人、ない場所いっぱいあると思うよ。
TVで映ってない人、場所たくさんあるはずだと思うんだけどなぁ。
このままじゃ、内から壊れそうなんだもん。



本日は 0円 也
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

