毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2007年 10月 31日 (水) 23:36 | 編集
本日はシェルポーチの日。

今朝も病院行って、ガーゼを交換してから出社。
次は金曜日。
医療費 210円

会社に行けば集金へGO。
月末は何かと忙しいです。

なんだかんだと仕事をして、やっぱりやっぱりO塚屋へ行くことに。

特急で駐車し、早足で店内へ。
まずミシン糸とミシン針とチャコペンシルを買いました。
思った以上に金額があって、びっくり。
でも最近減りが早いんですよね。
ジグザグミシンかけると特に。
裁縫用具 1,543円

そして布。
あんまり普段買わない柄を・・・と、こないだ一緒に付き合って貰ったナオちゃんの買った布の黄緑が気になっていたので、それを1mと、ナオちゃんが買った紺色を購入。
紺色は人気なのか、反物がもう無く、見本を買取。1.2mを1mの値段にしてもらってお得だ、ニシシ。
林檎と洋ナシが並んで可愛いの。
こんなポップな柄と色は初めてだ~。
そんでぐるりと見回っているうちに、気になった柄の布を。
葉っぱと好みの柄。これも人気で反物これで終了。0.7m強しかなかったです。
布 1,138円

これでお財布すっからかんです。
カツアゲされても、ほんと小銭しか払えません(笑)。

リネン関連のコーナーで、うおー、水玉のをシリーズ買いしたい~、と眺めるだけにして蛍の光も流れてきたので帰りました。
なんだかんだと3m買ってるんですけど、わたし・・・。
どうすんの、ほんと。

1031シェルポーチ1で、帰宅後、一度作ってみたかったシェルポーチなるものを作ってみることに。
型紙とレシピはPeachmadeというサイトから。
以前作ったオムツポーチもここです。
観てるとうっかり、型紙とか買いそうになります(でも、スキルが無いので無用の長物になりかねないのでぐっと我慢)
チューリップバッグとか、シェルバッグとか可愛いんですよねぇ。
憧れます。


1031シェルポーチ2布は、以前mixiでお知り合いになった方から分けていただいたデニム。
しかも骸骨柄。
じわっとパンチの効いた布です。
デニムでしっかり厚いので接着芯は貼らず、キルト芯も入れず(というかキルト芯にいたっては持ってない)。
内布は以前わたしが着ていたシャツ。ざっくりとしたコットンです。
表が骸骨なので、甘い可愛い布は合わないかしらと。

型紙に合わせて裁断して縫い縫い・・・。
途中まではかなり順調に進み・・・難関ファスナー付けも苦労しながら通過・・・。

1031シェルポーチ3貝の形にするタックがまぁ・・・大変で・・・。
タックをたたんで「わ」の部分にミシンをかけるんですが、それが細かい上にデニムが重なって分厚くて大変・・・。
その上からリボンをつけるために、もう二度縫わなくちゃいけなくて・・・むごーでございました。
ちまちましたものに向いてないのか、ただ我が家のミシンにパワーが無いのか、大変。

それから両サイドを縫ったら、パワー不足か機嫌が最悪なのか、我が家のミシンはその後のバイアステープ付けも代わりのジグザグミシンも拒否し、とりあえず仕方ないのでそれで完了ということで。

まぁ、なんとか使えるものが出来たのではないかと。
作る工程結構楽しいので、プレゼント用とかにたくさん作るのもいいかな、と思わなくも無い(妄想のみ)

はっ・・・買った布とか買い溜めの布全然消費できて無いじゃん・・・。
明日はもっと大物を・・・たぶん・・・。

本日は 2,891円 也
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

