毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2007年 10月 21日 (日) 23:21 | 編集
本日はうどんの日。

手打ちうどんの道具一式を持っている友人宅に集まってうどん打。
わたしはあまり力仕事が出来ないので、今回は軽めのお手伝い。
友人宅に着いたとき、旦那さんが第一弾を足で踏んでました。
ありがとうございます、日曜の朝から働かせて・・・(恐縮)

1021うどん2粉と水を混ぜて生地を作り、その後ちょこっと寝かせて、このように伸ばしていきます。
なかなか広がらなくて、苦労するけど楽しい。
背中がぽかぽか熱くなります。
いい運動になってるわ~。
ちゃんと専用の麺棒があるんですよvv
すごい




1021うどん3んで、それを茹でてもらいます。
生麺てのは、結構な時間を茹でるんですねぇ。
日ごろ、乾麺とか茹でうどんしか使ったことが無いので、それにびっくり。
茹で上がって水で〆ると、ぴかぴか。
そのまま味見してみると、塩が効いていて美味しい。
そうそう、うどんて生地の中にかなり塩を入れるんですね。知らなかったな。
そう思うとかなり薄い味の出汁でもいいなぁ。

1021うどん1てんかすと半熟ゆで卵(!)と、ねぎと生姜をトッピングして、ぶっかけの汁をかけていただきました。
しこしこして美味しかった。
生姜が効いてたし。





ロイヤルミルクティー味のピノそのあと、別の友人が買ってくれたピノを三種類食べ比べ。
ふだんある紅い箱のと、ロイヤルミルクティ味と、ミント味。
ロイヤルミルクティ味は美味い・・・なんで期間限定なの???てくらい。
ミントもなかなか爽やかで美味しかった。チョコミントのアイスクリームみたいな味ですな。
今回、星とかハートの形のは一つも入ってなくて、ちょっと残念。
あれが入ってると妙に嬉しいんだよね。


・・・・・・・・・・あ、今回、お金一銭も払ってない・・・。
申し訳ないコトしたなぁ。

しかもわたし、しゃべりすぎで今回も煩かったろうし・・・ちと、反省(毎回だな~)。


本日は 0円 也
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

