毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2007年 07月 06日 (金) 17:45 | 編集
先月ぼつぼつ作ったものを一応あげておきます。

なんだか疲れていて、しかもわりと何も考えなくなったので・・・ボロボロですが・・・やはり、買ってきた型紙とかのはキレイに出来ますな・・・差が歴然です。

和風肩掛け鞄なんとなく、夏用に肩掛け鞄を作ってみました。
厚目の激安(100円/m)紺地に、和柄のコットンでございます。
これがいろんなところに失敗がありまして・・・。
ほとんど何も考えずにジョキジョキ鋏を入れてたら、ちょっと和柄の方が足らなかったり・・・。型紙を作らなかったのが敗因(てか、作ろうよ、自分)
ネットで仕入れたレシピです。
肩紐を片側で縛って長さを調節します。
使ってみて結構使いやすかったので、今度は大好きなコットンリネンでリベンジしたい。
今度は内側にポケットを付けるのと、入れ口を何とかしたいです(今、何にも無くてパカパカ)

CD、DVD入れ1CD、DVD入れ2焼いたDVDを渡すために作りました。
かなり大きめサイズ。
ていうのも、ハギレを半分にしただけだから(もうちょっと考えて作ろうよ)。
久しぶりに全部手縫い。三方をチャックで開閉します。チャックの縫いつけ、角のところがやりにくかった・・・ほんとボロボロ。
布は、某布屋サイトのお試しセットに入っていた紬。和布です。渋くて味がありますです。
裏布は昔着ていたシャツをバラシた布。ウェスにしようかとカットしてあったんですが、裁縫にハマってからこの布を使えばいいや、とたまに使用してます。図らずも表と裏で、ボーダー揃いでございます。同じグリーン系だし。無難な合わせだと思います(わたし基準で)

扇子入れライブに行くので、暑さ凌ぎのために扇子を持っていこう、と用意して・・・ケースが無いのに気がつき急遽夜中に作りました。
だって鞄の中グチャグチャで、扇子が壊れそうなんだもん(同じ理由でわたしの鞄の中はミニポーチが幾つも入ってます)。
布はkumikoさんのグラニーを作ったときに出た、コットンリネン切れっ端。
まとまった余り布はちゃんと返しましたですよ。だって表に使った方はグラニーがもう一個くらい作れるくらい余ってたし(ギリギリに裁断した貧乏人)
これも雑巾代わりに使うかな~、な感じで切れ端袋に入っておりましたが、大きさがちょうど良かったので採用。
大きな葉っぱ柄なので、扇子入れだと何の柄かわからない所が痛いですが。
柄より何より、わたしの縫い目の方が痛いっちゃー痛い(爆)。
これもざくざく作ったので、あんまり人には見せられない出来栄えです。
いいの、わたしの鞄の中でひっそりと棲息するものだから(という言い訳をしているのでちっとも上手になりません)

7月はもちっと作りたいな~。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

