毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年 05月 06日 (日) 23:59 | 編集
本日連休最終日。

昨日の疲れで朝わりと早く目が覚めても布団から出ずに、ごろごろだらだら昼間でしておりました。
昼過ぎると流石に腹減りで、台所へ。

もそもそと昼食を摂り、疲れは取れていると思うことにして以前から作ってみたかった形のグラニーバッグに取り掛かりました。
ネットで型紙の形を見て、自分で型紙を起こして作成。
バッグを自分で描いた型紙で作るのは初めてです。

モカロールさて、裁断しようと思ったところ、先日作ったバッグを取りにkumikoさんがやってきて、お礼にと自作ロールケーキを持ってきてくださいました。
うふふ
で、ありがたくおやつに食べましたが・・・美味い・・・
生地はしっとりで、クリームも甘ったるくなく・・・がっつく母と妹に少々呆れながらも、たのしいティタイムでございました。

失敗グラニーの中身で、糖分を補給し、裁断、縫製と入ったわけですが・・・モブログで報告したとおり・・・失敗しました・・・。

底マチを縫い合わせている時点で、マチの布の長さが足りなくておかしいな・・・後で切ればいいからと長めにしておいたのに足りないなんて・・・と思っていたんですよ・・・。
持ち手を付けたら・・・なんか違う・・・。
こう、グラニーの可愛さが出てない。

なんか、やだ、これ。

しばらく、がーん、とヤサグレていたのですが、もう一度作り方を観ていて気が付いた・・・
型紙の段階で、違ってる。
グラニーは、上部両サイドにカーブの切り込みというか、カーブに裁断してあるんですけど、そのカーブを作ってなかったんですよ。
だから、上から下までずとん、になってしまった。

だから、もち手がすんごく縫いにくかったんだ!
てか、この持ち手はカーブがあるほうが縫いやすいんだという新発見。

うわ~、なんという凡ミス・・・しかもわたし的に痛恨。
かわいくな~い!!!!

せっかく、和柄とデニム生地で夏場ガンガン使おうと思っていたのに!!
せっかくまたまた内ポケットをつけて使いやすくしたのに。
kumikoさんのとお揃いで、ポケットにタックを入れて、くたんとなるの防止+可愛さをUPしたのに・・・。
バカ!!
山葵のバカ!!!

ということで、型紙を作り直し、母用に買った行き先のわからない布でもう一度作ることにしました。
腹が立っていたので、睡眠時間を(またもや)削って表布の裁断まで済ませましたことよ。

ああ、でも縫うのはいつになるんだろう。
明日から仕事だからなぁ・・・でも、気に入る仕上がりにして気分を上昇させたい・・・←基本負けず嫌い

本日は 0円 也
Comment
この記事へのコメント
>Kumikoさん
とっても美味しかったよ~。
わたし、お菓子はほとんど造ったことないから、尊敬してます
ありがとうでした。
2007/ 06/ 02 (土) 15: 14: 19 | URL | 山葵 # -[ 編集 ]
けーき
おおおお…
お口にあって良かったです。
妹からは「ゆるい」とダメだしをくらいましたが。たしかに柔らかめだったかも…

2007/ 05/ 22 (火) 20: 49: 04 | URL | kumiko # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。