毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年 02月 28日 (水) 22:10 | 編集
さてさて二月も終わりだぞ、の日。

危惧していた給料振込みも昨日無事に完了し、社員の通帳に振り込まれているはず・・・わたしはまだ確認してませんが。

そーいやね、今年から所得税が減りましたよね。
でも、代わりに住民税が上がったので、負担は変わらずなんですが、給料明細だけを見ると、なんだかたくさんもらえたような気がして怖いです。
我が社は住民税は個人個人で納付することになっておりますから。
引き落とし時期にがすん、と口座から落ちるかと思うと・・・既にブルーです。

ていうか、ほんと毎日わたしはお金のことばかり考えている気がします。
仕事でもお金のことばかり考えてますし・・・ダイレクトにお金が動くさまをわりと見ているんだと思う。
中小企業ですからねぇ。
ま、現金を見てないだけマシなのか(?)
データ上のお金の流れは考えますが。

ほんと変にガメツイというか、金勘定ばかりし始める自分・・・というか、あまりに無駄遣いが多いので、それの埋め合わせ的に金勘定をしてしまうようになったというか・・・ま、性格が悪くなっているのは間違いない、と最近思います。

はい、最近ローな山葵でございます。

今日の着付け・・・割と(当者比)上手に出来ました。
良かった良かった。

夕食後、母の愚痴を聞きました。
で、キレかけました・・・呆れました。
ま、わたしが呆れることを許されるような人間ではないんですが、そんなわたしよりも、反社会的な我が母は・・・よくもまぁ、ここまでこの日本で働いてこれたな、という歪んだ信念の持ち主であることが判明。
歪んでいるというか、子供のままというか。
納得できないことが出来ない、のです。
ある程度仕方が無い、と思えない。
それはある意味美徳なのかもしれませんが、状況によりけりだとわたしは思いますし、あまり意固地になるのはどうかとやはり思いますんで。
当事者同士だけでなく、周りもそれによって被害が出るかもしれないということを、知らなくてはいけないのよね、ある程度。
チームで動いている以上。
妥協といえば、妥協。
それは悪いことじゃない。
妥協する位置とやり方が問題なんだと、わたしは頭では理解している(実際にどうかといわれると、出来ているわけではなく、わたしも意固地だ)。
あ~、働くってややこしい。

成長するのって難しい。

汚い大人にもなれない子供は惨めなんだろうか、やはり。
我が儘ってなんだろう。
むぅ

本日は 0円 也
Comment
この記事へのコメント
>halさん
和と自己主張・・・難しいよねぇ。
自己主張だけしても和が崩れるもしくは形成されないし、反対にある程度自己主張をしないと和は生まれないと思うから。
自分をある程度晒すことが、信頼とかを生みやすい?(←良い言葉がみつからないけど、自己開示とかいうのか???)らしいしねぇ。
そのバランスとタイミングが、わけわからんのですよぅ(> <)、、
特に職場ではそうだと思う。
なんだかんだいって、今の人生の中で、一番長い時間を過ごす場所なんだもの。
快適か不快的か、やりやすいかやりにくいか、は雪だるま式になりやすい。

まぁ、どうでも良い(自分にとって)問題だったら、他の人の意見に従っていたほうが楽だけどねぇ。
相手にもよるし(まったく意見を聞いてくれない人も中にはるだろうし)
2007/ 03/ 05 (月) 10: 49: 47 | URL | 山葵 # -[ 編集 ]
むずかしい話題ですな・・・

妥協人生のわたしにとっては、妥協できないことがひとつくらいあってもいいんじゃないかとおもっているんですが、、、笑
それはさておき、

集団の中で生きてたら
みんなが納得できる方法なんてめったにないもんね。
みんなそれぞれちがうから、それでもみんなでやってかなきゃいけないから仕方ない事って出てくるもんね。

でも、職場ではみんなに合わせるために
あんまり自分の意見を持たないように心がけているわたし、、
そうすると、あなたの考えはどうなの?と上司に問い詰められてしまいます。
(わたしは自分の今の仕事にこだわりを持ってないからなんだけどね)

和も大事、自己主張も大事
いったいどっちにすりゃーいいんだい、むずかしいです。

2007/ 03/ 03 (土) 00: 00: 20 | URL | hal # Y.RLEoj6[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。