毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2007年 02月 04日 (日) 22:47 | 編集
そうか、そんな憎いか・・・(このわたしが)

な、終わり方をして、衝撃的な次回予告で終わってくれちゃいました、華麗なる一族・・・。

いやぁ、動きましたね、話。

なんというか、色々詰め込みすぎてどうか、と思わなくも無いです。
芙佐子さんとのこと果たしているのかな、と思ってみたり。
限られた回数で風呂敷を広げすぎる結果にならないといいけど。
て、来週とか後半に芙佐子はキィパーソンとして出てくるのかしら。
無理矢理別れさせられた昔の恋人・・・てだけではダメなのかしらねぇ。

そうそう! 芙佐子も先代の娘・・・てこと有り得てしまいそうな、雰囲気な感じで昔の少女マンガみたいになってきましたね!
鉄平はほぼ間違いなく先代の息子みたいな感じだし~。

でもさ、血の繋がり疑惑とか無くったって、今は妻子もいる鉄平にあそこまで、親しくするのは、どうかと思うよ。
出たよ、今週も「てっちゃんvv」が・・・。
ただの幼馴染かなんで何も無ければいいけど、そういう仲では無かったわけだしさぁ・・・。

いやぁ~、今回、国会議員たちの悪巧みがなんとも・・・。
永田大臣が・・・もう、素敵なほど悪い・・・。
「ま、無かったことにしてくれ!」
の台詞はよかったです~。


万俵家ではどんどん相子がのさばっておりますなぁ。
あの憎たらしさは、鈴木京香さんがお綺麗だからかしら。
それともあのどこか舌足らずな喋り方と、艶のある声のせいかしら。
マジで憎たらしい。
天晴れなほど。

ま、高須相子自身、後ろ盾も何も無いわけだから必死なんでしょうね。
家と家とを繋ぐことに心血を注いではいるけれど、自分といえば繋ぐべきものを持たず(? 彼女の出自は謎ですね)、その不安から余計に虚勢を張るしかないというか。

鉄平は、義父大川の愛情に感謝し涙ぐむシーンも。
戸籍上の父親(だと推測される)大介からは、イマイチつれなくされ続けているので、「甘えて欲しい」という、大川の言葉は、胸についたようです。
いやー、早苗を「さーちゃん」と呼ぶ時が人間臭くていいなぁ。
で、そこまで思ってくれる義父を陥れた鉄平は、それが父親(仮)だとは知らず、憎悪を見せる。

それが、また親子(仮)の溝を深めていく。

予告は凄いことになってますね。
大川代議士の死。
芙佐子と鉄平。
そしてそれを嘲笑う相子。
万樹子と相子の対立。
銃を構え、何かを狙う鉄平。
誰かに打ち抜かれて蜂の巣になっている大介。

いやぁ、どうなるんでしょうか・・・。
Comment
この記事へのコメント
>Kamegamiさん
はじめまして。
せっかくの書き込みに、大変申し訳ないのですが、完全にネタバレ(しかもこれからの展開)ですので、削除させていただきます。
重ね重ね申し訳ありません。
2007/ 02/ 05 (月) 13: 27: 39 | URL | 山葵 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
このドラマの放送日前後に、毎回コンビニで「華麗ぱん」を買って食べています。
2007/02/07(水) 01:49:36 | あずスタ
一応1話を見逃したのですが、2話からは見てました。で、あまりのどろどろさが快感で、面白いなぁと確かにとっつきにくい題材と設定なので、今日発表されてた満足度ランキングでは「花より男子2」に負けてるんですよね。(ちなみに「華麗なる~」は3位)視聴率はこの「華...
2007/02/06(火) 17:27:36 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
大胆なセリフだなぁ。大胆と言えばこのドラマも大胆だ。かなり、原作を逸脱する方向に
2007/02/06(火) 15:48:12 | キッドのブログinココログ
日曜劇場「華麗なる一族」 [公式ウェブサイト] 第四回・「悲しき裏切り」(視聴率23.0%、平均視聴率24.00%)軽くあらすじを・・・。念願の高炉建設を軌道に乗せた阪神特殊製鋼。万俵鉄平(木村拓哉)は渡米し、アメリカベアリング社に新素材が認められアメリ
2007/02/06(火) 15:45:17 | のらさんのうだうだ日和
華麗なる一族ですが、鉄平(木村拓哉)は悲願の高炉建設にもメドがつき、とりあえず今は銑鉄なるものを集めないといけないようです。ただ、通産省や最大手に睨まれているので、中々集まりません。とりあえず、峰岸徹の会社に頼みのですが、峰岸さんは男気があるようで、銑鉄
2007/02/06(火) 14:26:55 | 一言居士!スペードのAの放埓手記
将軍さまの尻尾が見えたっ!!
2007/02/05(月) 21:03:04 | sigh.
父と父。二人の父親が今夜のテーマ。高炉建設の資金繰りにめどがつき、アメリカへの輸出増も決まって前途洋々の感のある阪神特殊製鋼と鉄平。一方、阪神銀行の生き残りをかけた三栄銀行との合併話は三栄銀行が別銀行との合併がほぼ決定となり、先行き不安となり焦る大介。..
2007/02/05(月) 19:33:36 | *+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*
いつの時代も企業、官庁、政治家の癒着や、既得権益を守ろうとする姿勢はひどいねえ。とはいえ、そういった社会で日本が成長してきたのもまた事実・・・。世の中、なにが良くて何が悪いのか、もうわからん(>_
2007/02/05(月) 11:54:10 | 日常の穴
鉄平の開発した新素材はをアメリカへ売り込みに行き、絶賛された。しかし、新高炉建設までに、銑鉄供給が先細り、第一製鋼に、供給を頼み、快諾を得た。しかし、帝国製鉄が通産省に働きかけたせいで、供給はストップ
2007/02/05(月) 01:59:24 | まぁ、お茶でも
やっと動き出して、面白くなってきました。鉄平の味方である義理父の大川大臣とデスペラードの音楽♪あのシーンにジーンときちゃいました。つる乃屋の女将は何かを隠している。。。芙佐子の本当の両親は?ラストの大介と鉄平のやり取りに、寂しさを感じた。
2007/02/05(月) 00:10:31 | アンナdiary
今回は西田敏行さんが良かったです♪ 娘婿鉄平を可愛がる大川大臣には、ジーンときました。 しかし全体的には相変わらずの展開ぶり?? もうちょっと盛り上がっていただけるとウレシイかも。。。
2007/02/04(日) 23:35:20 | ぽぽらすCafe*
「華麗なる一族」第4話です。だんだんと将軍の出番が少なくなってきたなぁ(笑)■華麗なる一族 「第4話」 あらすじ 鉄平(木村拓哉)の父で阪神銀行頭取の大介(北大路欣也)は、自行よりも大きな三栄銀行の吸収合併をもくろむ。だが、根回しは済んだものの、決め手となる
2007/02/04(日) 23:34:26 | THE有頂天ブログ
大阪の父の実家から帰ってきました。そんな中、華麗なる一族の原作を読んでいます。 山崎 豊子 華麗なる一族〈上〉 山崎 豊子 華麗なる一族〈中〉 山崎 豊子 華麗なる一族〈下〉 先ほど、ドラマの第四話を見ましたが、木村拓哉の
2007/02/04(日) 23:30:06 | 世田谷のProducer
字幕出すの辞めません?かなりうっとうしいんですが。必要な人はもう見てないと思うし。今から見てもようわからんでしょ?
2007/02/04(日) 23:24:46 | つれづれなる・・・日記?
アメリカ進出も見えて来て、かつ協力者も得ることができた鉄平。順調に高炉建設が進んでいるようで、ひとまず安心{/face_zzz/}確かに専務という役職にまでなって、開発に携わる人というのは稀なのかも?偉くなるにつれて、そういったことから離れてしまいますからね…あんな
2007/02/04(日) 23:19:07 | 日々緩々。
高炉建設も順調に進んでいる、阪神特殊製鋼。鉄平は新素材を売り込みに、シカゴへ。拓哉、英語しゃべってるー?日本では、銀行の合併が大幅に行われ、鉄平の父の銀行も、生き残りに必死だったが、今ひとつ、三栄銀行合併の決め手となるものが、見つからない。アメリカへの売
2007/02/04(日) 23:18:15 | *モナミ*
4日ドラマ「華麗なる一族」第4話を視聴した。今回は阪神特殊製鋼が海外進出にこぎつけるが製鉄不足で供給先を捜し合意を得るが、通産省からストップが掛かる。一方阪神銀行は小が大を食う合併へ苦戦するが、その突破口は恩人への裏切りになる経緯が描かれていた。
2007/02/04(日) 23:17:04 | オールマイティにコメンテート
口を突いて出るひとことひとことが、いちいちイヤミな相子さん。 こんな風に、あきらかに人から恨まれるような生き方をしていて、 何が楽しいんでしょーか、この人。。。 ・・・とか、真面目に思ってしまいます嶺 二子さん(相武紗季)も、そのうち四々彦(成宮寛
2007/02/04(日) 23:09:26 | 霞の気まぐれ日記
ドラマとわかっていても、演出だとわかっていても、高須相子(鈴木京香)には心底不快感を感じました。いったい何様のつもりだよ、来週もめちゃくちゃちょっかいだしそうだし。
2007/02/04(日) 23:08:14 | 今日感
ドラマに合わしてか、日本映画専門チャンネルで放送していたので録画して見てみた。長いねん!映画版はなんと211分!4時間弱である。でもそんな長さを感じさせない面白さに仕上がっている。ドラマ版との一番の違いは「セットがしょぼい!」どちらが映画でどちらがドラマ
2007/02/04(日) 23:07:35 | しっとう?岩田亜矢那
阪神特殊鋼の高炉建設に着手できた鉄平ですが、今回は?
2007/02/04(日) 23:06:31 | 多数に埋もれる日記
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

