毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2006年 03月 26日 (日) 23:00 | 編集
何たって今週は六平太でしょう!!!

一豊に小谷城を攻める策を教える代わりに、毛利方につく自分に織田軍の情報を流せと迫る。
だが、「日輪の下で巧妙を立てる」と千代がいった、と突っぱねます。
六平太の唯一の泣き所千代の名前を出されてしまっては仕方ないと、引き下がる。

六平太、ほんとにどいつもこいつも一豊だ、と少々(いやだいぶん)面白くない様子。
立ち去るとき杓錠をひょいと足で掛けて取るところ、カッコよかったです。

いつもかつも思いますが、ぼっちゃん(一豊さま)負けっぱなし・・・
いつも良いところは脇が掻っ攫っていきます。
いや、確かにわたしの目は半兵衛フィルターとか掛ってますので、半兵衛さまが必要以上に輝いて見えるのは仕方ないとして・・・(爆)、今回も結局六平太を突っぱねれたのは、お得意のおのろけ攻撃を繰り出したからでございましょう。

でもね、戦わずして勝っちゃってる部分も多いので、主人公なんだなぁ、と感心しております。

にしても、一豊さまは真っ直ぐですね。
小りんを遠ざけようとして、結局泣いているのが心配で探しに出て行ってしまうあたり微笑ましいというか。
真っ直ぐなだけ真っ直ぐに迫られるとなかなか無視できないのでしょう。
直球勝負が心情でございますれば、相手もそう来られると受けざるを得ない感じですね。

わたし、結構小りんちゃん好きです。
今のところ千代さんより好きかもしれない。
基本的に主人公より脇役のほうが注目してしまったり、応援してしまったりしまう性質なので、個人的にはまたか~、ですが。
奔放で、身軽で、可愛くて。
小りんちゃん、大好きです。
千代と同じで「戦好きは嫌い」の信念の持ち主なのが興味深かった。
忍びですから、影の部分を歩いてきた彼女は、一豊の真っ直ぐさが目新しく、眩しいのでしょう。

一豊が千代、千代、と口に出すものだら「今度いったらその女殺してやる!」と苦しそうに叫ぶ。
いやぁ、可愛かった(え? 目が腐ってますか?)
長澤まさみちゃんだから許せるのか・・・(三十を越えた女優がやったら、昼ドラのニオイがしちゃうし)。
もう、どんどん一豊さまに絡んで欲しいです(家庭の平穏はどこに・・・)。

彼女あまり一豊以外のこだわりは無いようで、間者なんて辞めてしまった、といっているあたり、彼女の身軽さが出ていました。
抜け忍とかにならないのかなぁ・・・と心配もしちゃいましたが。
六平太も何やら組織には捉われてない様子なので、二人ともフリーの忍者なんでしょうねぇ。
三谷幸喜さんも素敵でした。
義昭と光秀の膝芸?には笑いました。
御簾をなかなか潜ってこれな将軍様ナイス!!!
上品?な白塗りの莫迦殿万歳!でございました。
台詞回しとか本職の役者さんには敵わないのは仕方ないにしろ、すごく存在感がありました。
むっちりとして白くて妙に色気のある(光秀の前だから!?)将軍さまでしたね。
この人に治めて欲しくはないな~、と素直に思いました。

さてさて今週の半兵衛さま
いやぁ、前半のちょこっとだけでも今週はもう満足かと思っちゃうくらい、爽やかでした。
秀吉の顔がいつもに増して赤い猿顔になっているのに対してか、顔色青白く、やんわりとした物腰で・・・素敵。
秀吉を心配して一豊を向かわせるが、秀吉が無視するのは目に見えてて、それを確かめにくる姿にノックアウト。
一豊は小麦(日焼け)色で秀吉は赤色で、半兵衛様はミントグリーンな配色ですな~。

だいたい、このドラマでは頭の良さそうな人物、もしくは身なりに気を使うような粋人は月代を剃っていますね。
光秀しかり。

今週の千代さん
秀吉の甥を教育したり、市の打掛を縫ったりやはり忙しい様子。
その甥っ子くんが後々の秀次かぁ・・・切ないです。
武田勢が進軍してきたとの報を受けて岐阜城下も慌しくなって、奥様たちも大ハッスル!
イマイチズレている気がしないでもないですが、大変なようです。
ちよさんも寧々と薙刀の稽古に精を出しておりますが、なんかへっぴり腰になってませんか?
稲葉山城攻めの時はあんな勇ましかったのに・・・

来週は、とうとう、小谷攻め。
一豊さまも辛い辛い仕事が待っている様子。
楽しみですねぇ
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

