毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2006年 11月 19日 (日) 18:15 | 編集
本日はうどんの日。

ゴールデンウィークにも行いましたが、うどんの日でございます。

うどん1友人宅へ集まって、うどんをうちました。
まず粉からはじめます。
水を加えながらもそもそもそ・・・・。


それにしても、またデジカメ忘れて携帯のカメラで撮影です。
前も忘れているので・・・ほんとお馬鹿まっしぐらだ、わたし・・・。




うどん2で、一つに生地をまるめます。
なんとなく顔を作ってしまうのはご愛嬌。
鼻の穴まで作ってしまう、友人に拍手♪







うどん3ビニール袋に入れて足で何度か踏んだら、次は伸ばします。
これが結構力仕事。
ひたすら麺棒でぐいぐい伸ばします。




うどん4
根気良く伸ばします。
もちろん交代で作業を行うですよ。
終わると体がポカポカ。
かなり良い運動になります。
いや、わたしが日ごろ運動不足なだけか・・・。






うどん5
それから切ります。
友人宅には麺切り庖丁がちゃんとあって、あたりをつける板まであるという本格的な道具の揃い方。
とす、とす、といった感じで切っていきます。
切ったら包丁を左にちょいと傾けると、辺りの板が左にずれ次のが切れます。
なかなかそういうところが職人ぽくていい。




うどん6で、茹でてもらいました。
その間、わたしは働かず遊んでばかりおりました。
すいません、役立たずで・・・。
茹で上げたうどんはほんとピカピカしてて、手打ちなんだ~と思うと感慨ひとしお。







うどん7薬味をトッピングしていただきました。
刻みねぎ、大根おろし、胡麻、天かす等をお好みの量それぞれ入れて、レッツイート!
うまい!!
つるつるしこしこですよ、奥様!
いや、作ったの奥様ですから・・・。

ということで、おかわりもいただきました(合掌)。

あと、家主に出してもらったスーパーのコロッケが絶妙にうまかった・・・。
なんでだろう。
すごく美味しかった。
おにぎりも美味しかった。
もう、至れり尽くせりで、ご馳走様=====!!でございます。



シフォンケーキとチーズケーキんで、友人手作りのケーキもおやつにいただきました。
これも美味かった!!
チーズケーキと抹茶のシフォンなんです。
シフォンがね、ふわふわなの(うっとり・・・)。

ということで、わたしはほとんど何もやらず食べて食べて食べまくって帰ってきました・・・。
皆さんごめんなさい。

しかもうどんの粉代も要らない、といってもらって・・・うわぁ~、いいのかな、な感じで家に帰りました。

あと家庭菜園でとれた野菜もたくさん貰ったですよ。
うふふ。

プラスばかりの一日でございました。

本日は 0円 也
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

