毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2006年 06月 29日 (木) 23:18 | 編集
何かやってくれると思いましたが・・・。
木原ストーリーとは!!!!!

いや、予想だにしませんでした。
いきなり木原どうしちゃったのよ!?な感じで、前半は木原が出ずっぱり。
バチスタ手術添え物か、てくらいに、木原一色・・・。

とは言い過ぎでございますが、びっくりしました。

拡張型心筋症だけでなく動脈瘤まで併せ持っていたタカシ君。
手術中止を宣告する加藤に、朝田は続行を決断する。
顕微鏡を使うような手術をサージカルルーペで朝田は行ってしまう。
それは彼の中に心臓のイメージが出来上がって、それでぼやける視界を補い立体的に再構築するという離れ技。

信じられない光景にざわめくギャラリー。
怯え震えだす霧島。

そして木原と霧島のやりとり。
自分を「凡人」だと言い切る霧島。
表面上それは木原を懐柔するための嘘だったかもしれない。
だが痛いほど実感が篭っていた。

「人は人と関わるから孤独を感じるんだ」
フラッシュバックする母との少年時代。
目の前で身を投げる母。
「僕はずっと一人だった。だから孤独を感じたことが無い」
つぶやく霧島。それはすでに木原に聞かせるためのものではない。
初めて認める自分自身に巣食う孤独。

木原が部屋を出ていき、霧島はふらふらと力の入らぬまま大学病院を後にする。彼の目には風景ではなく、あの日の母親しか映っていなかった。

一方、朝田は驚異的なスピードと神懸り的なテクニックで手術を進めていく。
そしてバイパス手術成功。
バチスタ手術開始。

順調に流れ出した、と思った矢先・・・・

明真大学に転落事故の急患が運ばれる。呼ばれる木原。そして彼が見たものは心臓破裂を起こしている霧島の姿。
状況は最悪。
輸血も縫合も何もかも間に合わない。
木原は隣の手術室に駆け込んだ。朝田に来てくれと頼む。
行くな、というミキと加藤、藤吉。
連れ出される木原。

朝田は加藤に手術の一部を任せるという。
伊集院には加藤の第一助手は出来るか?と訊く。
「できません」
しばしの躊躇いの後、伊集院はいう。
朝田はその決断を信じるという。
伊集院がこの手術に関してどれだけ研究してきたかを知っているから。
伊集院の中で、過去の朝田の言葉、今までやってきたことが蘇る。

救わなくていい命なんてない。

伊集院は「やれる」といい、加藤は朝田に「15分」を与えた。

「オレがいなくても、お前がいればこのチームは大丈夫だ」
加藤を褒め殺しするふりして、チーム全体を褒め殺し、というか殺し文句でがっつりハートゲットでございます。
さすが朝田・・・。
加藤や伊集院だけでなく、チームすべてを信頼している。
そう明言して朝田は一旦出て行った。

朝田が霧島の元に行くと、彼は心停止していた。
朝田はそれを利用し縫合するという。
そこに自称世界最高の助手、姉御鬼頭教授がやってくる。
「急患ならERの担当よ」
・・・・まったくだよ、他のERのスタッフどうしたんだよ、という突っ込みはナシですか・・・?


まぁ、そういう疑問は鬼頭教授が男前オーラで瞬殺し、処置が始まる。

鬼頭は「あなたが来るとは思わなかった」という。
朝田は加藤に任せてある。
加藤なら任せられる、という。
信頼しているから、抜けられる、という。
微笑む鬼頭教授。

朝田はスピード重視で縫い進める。
その縫合の順番も、4分半に間に合わないことを計算し組まれていく
朝田の手の中で霧島が蘇生した。

木原が浅田を振り返る。
「あの赤ん坊も助けてやってくれ」
「任せろ」

そして、朝田は再びバチスタチームに戻ってくる。

そして、加藤の論文の焦点だった変性部位の特定。
小さい心臓では無理。
朝田は「最期のカード」
新バチスタを開始する。
それは、変性部位を切り取る従来のものではなく、肥大した心臓に切り込みを入れ重ね合わせることによって、適正な大きさに形成するというものだった。

名付けて(by鬼頭教授)
「オーバーラッピング法」
だそうです。
・・・・・・結構可愛い名前かも。

手術は成功し、湧き上がる拍手。
出迎える医局員。

霧島にそっと付き添う加藤。
「わたしがいるから、」と。
孤独を埋めるから、というように手を握る。
流れる涙。

そして、その後。

加藤は教授になった。

霧島は退院後、アメリカで出直し。
その顔は以前の毒々しいものではなく、幼い、不安に満ちた、でもやさしい顔。
彼本来の、少し怯えたような弱弱しい眼差し。
彼はようやく孤独以外を手に入れて、子供時代を少しずつやり直していくのか。
退院の日、朝田に
「お前は最高の外科医だ」
「今頃気づいたか」
そんな軽口を穏やかな表情でいう。最後に、
「朝田、死ぬなよ」

朝田は再び戦場へ。
ミキはついていかない。彼女も独り立ちするようだ。

伊集院はバチスタが終わって2キロ太った様子。
そんな伊集院に荒瀬が
「また呑みに行こうぜ」
なんか楽しいコンビの結成か? な感じでわたし的には脳内ヒートアップでございました。
最終回の朝田
ここぞとばかりに天才振りを発揮しまくってお腹いっぱいです。
もうなんでも切れるような気がしてきました、彼なら。
まんまと製作者の意図に嵌ってるな、わたし、的な感じ。

そして極め付けに
「必要なときだけパッと集まる。それがチームだ」
伊集院の顔が明るくなる。
「じゃ、また?」
暖かく微笑む。

・・・・お父さ~~~~~ん!!!!!

やっぱり、あんたは伊集院のパパだよ(涙)


最終回のミキ
霧島の治療に「行かなくていい!!」と叫んだり、霧島の病室の前で藤吉先生に「君も駆けつけたかったんだろ」みたいなことをいわれて涙ぐんだりと、トラウマの、兄妹の情の根深さを感じました。
その情念から逃げ出した先が、霧島と真逆の朝田の元だったんだろう。
でも、そこから一歩踏み出すことを決意した様子。


最終回の荒瀬
相変わらずのにゃんこぶり。
タカシくんのお母さんに
「先生たちは本物の医者でした」
といわれたり、拍手で出迎えられたりしたときの、ちょっと居心地悪そうな表情に胸キュン・・・。

旅立つ朝田に星のパーツを投げる。
「76キロ、持って行け。お守りだ」
ぐは~、最後に美味しいな、荒瀬は!
大好きだ~~~。


最終回の加藤
教授にとうとう上り詰めましたね。
そして霧島に対し、母性まで滲ませる懐の深さを発揮。
眠る霧島を見つめる表情がとてもキレイでした。


最終回の野口教授
もはや人格壊れてて笑えました。
バチスタ手術が成功したときの、
「い~~~~~~~~っ」
がよかった(笑)。
あと、走る野口教授の両手が横に揺れてて妙に子供っぽいの!!!
あそこでもう人格崩壊は始まっていたのかしら???
しかも今回総長からそっぽ向かれ、ついに肩叩き。
でたよ特産品攻撃が・・・。
タイは暑いよ~、頑張れ=3


最終回の鬼頭教授
いや、もう、
アリガトウゴザイマシタ!!!!
て感じです。
はぁぁぁぁぁぁ、彼女無くして『医龍』は語れないっすよ。
もう一挙手一投足が、『ハンサム』なのです。

霧島の治療に唯一駆けつける鬼頭教授。
ほんと、他の人、人命救助とかいう単語は忘れてるんですかね?
病院は彼らにバチスタ手術を見せるために給料払ってるわけじゃないっての!! 働け、ジジイども!! の中で、颯爽と登場。
しびれます(死語)。

最後の止めは旅立つ朝田に、次はアメリカに来い、と誘う。
「今度はわたしが助手として使ってあげるわ」
にっと彼女の唇が持ち上がる。イイ感じに微笑む朝田。
「考えとく」
この朝田と鬼頭教授の距離感が大好きです。



最終回の明真大学
やっぱり暇そう・・・。
てか、何、階段で出迎えてるんだよ、お前ら仕事しろよ・・・。
霧島が落ちてこなかったら、ほんとにこの病院止まってたな。
おいおい、いくらなんでも演出過多だろう、と流石に思いましたです。



今週の木原
霧島に
「どうして僕に協力してくれるんだ?」
と問われ、
「下の名前を憶えてくれたのは先生が初めてだったんです」と応える。
お、乙女キャラがこんなところにも!!!!!!!!
ぐはっ、木原にやられるとは、山葵さん一生の不覚
確かに・・・木原に下の名前があったなんて・・・全然おもいませんでしたもの!!!(爆死)

彼は常日頃から、自分が凡人であることを痛いほどわかっていた。
それを肯定してくれた霧島の存在はどれだけ嬉しかったことか。
イマイチややる気があるのか無いのかわからなかった木原が今回は動いた。必死に朝田に霧島を助けるように頼む。
なんか、木原好きだ・・・。
木原ファイト!

最終回の霧島
うん、わたしは、霧島、好きだ。
嫌らしかったけど、でも、好きだ。
北村さんも好きだ。
だんだん少年時代の恐怖が蘇っていくあの眼差しが好きだ。
朝田を見る憧れに満ちた目。
旅立ちに震える視線。
手を差し伸べてくれた加藤に、あえて別れを告げる。
ああ、コイツはこれからだなぁ~、な感じ。
化けて帰って来いよ! て気分です。
・・・ていうか、一週間ブランクがあったせいか、霧島に対するブラックな感情が薄くなってたところに、弱った霧島が出てきて、同情心がムラムラ・・・な感じでした。
いや、北村さん元々好きだし・・・。
欲を言えば、霧島がどこかから飛び降りるシーンも入れて欲しかったなぁ・・・。
結構見ものだと思うけど・・・。


な、感じで終わっちゃいましたね・・・『医龍』
いやぁ、ハマった、ハマった。
ものすごい突っ込みの嵐のドラマでしたけど、全体的に興奮しとても楽しめました。
スペシャルなんかやったら絶対みるなぁ・・・。

てか、第二段やって欲しいです。








以下腐った妄想
絶対イヤなその後
銃弾飛び交う戦場で必死に手術しまくる朝田。
だが、ついに彼が銃弾倒れてしまった。
「死ぬな、朝田!!!!!」
アメリカで多少改心した霧島は国境の無い医師団に入り、駆けつける。
そして霧島の手術によって朝田は一命を取り留める。
「・・・・・・・・よう、久しぶりだな」
意識を取り戻した朝田が霧島の顔をみて苦笑う。
「元気だったか? なんていえないな、死にぞこ無い」
「・・・・まったくだ」

なんだか
いやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

じゃあ、書くな
Comment
この記事へのコメント
>.uq7WIogさん
はじめまして。
原作の話でしょうか。
原作では加藤先生はそういうひとなんですね。
2008/ 04/ 03 (木) 11: 45: 55 | URL | 山葵 # -[ 編集 ]
加藤教授は病棟の主任と不倫してるようですね。医局員や他科からパワハラで嫌われ、おまけに下手くそな手術で患者を植物状態にしシラを切っています、ああコワ。
当局はこの問題医師を辞めさせたく、新たに教授を招聘しました。しかし自分がトップのつもりで、近々罷免されるなどついぞ思っていません、めでたい人です。
2008/ 04/ 03 (木) 00: 05: 04 | URL | # .uq7WIog[ 編集 ]
ありがとうございました
ALBEDO 0.39のLady-eです
TBありがとうございました

荒瀬の表情
派手にクローズアップされたわけではありませんが
雰囲気出てましたよね
2006/ 07/ 01 (土) 15: 21: 58 | URL | Lady-e # -[ 編集 ]
>isamuさん
こんばんは。

>最終回の霧島は何だかとても好きでした。
>あの穏やかな表情が…
なんだかこのドラマで一番救助されたのは霧島ではないかと思います。
彼の孤独が少しでも薄くなればいいな、と願うばかり。

>野口は最後タイに行く事になったみたいで万歳です。
名物を持ち出すのは明真大学のお家芸なんでしょうかね・・・。
野口教授、最後までメスを握らなかったんですが、ちゃんと役に立つんでしょうかねぇ?
2006/ 06/ 30 (金) 22: 33: 21 | URL | 山葵 # -[ 編集 ]
>くうさん
こんばんは。

>夏木マリさん、さいこう!
最初から最後まで、夏樹さんには興奮しまくりでした。
ほんとカッコよかったですね。

>役者も魅せる、医龍でした
ホントですねぇ。
中でも教授陣は怪演ともいえる存在感でした。
2006/ 06/ 30 (金) 22: 27: 04 | URL | 山葵 # -[ 編集 ]
良かったですねー
こんにちは。
最後まで鬼頭教授は素敵でしたね。
最終回の霧島は何だかとても好きでした。
あの穏やかな表情が…
野口は最後タイに行く事になったみたいで万歳です。

続きは私は別に良いかなと思うのですが(苦笑)
スペシャルは見たいかも、です。
2006/ 06/ 30 (金) 11: 20: 57 | URL | isamu # halAVcVc[ 編集 ]
鬼頭教授~♪
夏木マリさん、さいこう!
ホント、カッコヨカッタですね。
あとは、荒瀬も。。。
そして、北村さんも良かった。
役者も魅せる、医龍でした。
続はないかも知れないけれども、スペシャルくらいは
やりそうですね。
2006/ 06/ 30 (金) 03: 14: 02 | URL | くう # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
クオリティも満足度も高かったと思います!
2006/07/04(火) 03:00:35 | あずスタ
医龍 Team Medical Dragon 総括朝田(坂口憲二)、どこまで完璧超人やねん(笑)難手術を掛け持ちしたり、新しい術式編み出したり・・やっぱり、ここらへんは漫画だよね(笑)というか、今までも立派に漫画でしたけど。だからこそ面白かったのさ、このドラマは。...
2006/07/01(土) 18:14:21 | 自己満族
最終回の感想&総括
2006/07/01(土) 10:49:31 | Akira's VOICE
 手術もドラマも、成功しましたとうとう最終回を迎えました{/ee_1/}15分拡大ということで、人気のすごさが窺えます。ブログを拝見しても、「良かった!」という感想ばっかりです。ほんっと、最高でした{/ee_2/}どういう終わり方をするのかな~?と気になっていましたが、ホ
2006/07/01(土) 09:31:08 | Antique
医龍 最終回Karte:11 最後のカード!!新バチスタ手術君トム・ヤン・クン好きだったよね?タイはいいよぉ~年中暑いがね・・・。最後の言葉、野口教授の言葉ではなく野口教授が受ける言葉になってしましました:)最終回どうなるのか非常に楽しみにしていたのですが予想以上
2006/07/01(土) 01:19:26 | ALBEDO0.39
 1月期に比べて「ハッピーエンド」的な最終回が多い?見ている側としてはホッとしてイイですね☆
2006/07/01(土) 00:57:25 | ふろくのぶろぐ。
最終回がこびりついて離れない、医龍。クール途中から鑑賞しただけあって、回想シーンが少しだけわからなくて残念だ。といった調子だからトラックバックを医龍常連さんに最終回だけするのも気がひける、、、でも感動した!と思って書き始めた記事。 最終回でも展開が読
2006/06/30(金) 23:47:05 | 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 
うまくまとめたなぁ。ってところですかね。総じてよかったと。ただ、納得いかんところもあってさ。
2006/06/30(金) 23:21:51 | つれづれなる・・・日記?
「君、トムヤンクン好きだったね~」{/face_naki/}どこかで聞いたパタ~ンじゃないか?そういううオチか!今度は野口が飛ばされる!しかもタイに。{/roket/}でも自業自得でしょう。{/kaeru_alone/}霧島と組んで自分の地位を確立させようとしたが、霧島は瀕死の状態になり心
2006/06/30(金) 23:16:21 | 雨のにおい
最終回までなんてドキドキなドラマなんだ!!おもしろすぎ[:拍手:]最終回はスペシャルでオペが2シーンも!しかも霧島がくるとは思わなかった・・・。最後までなんてジャマなやつ!と思ったけど、あのシーンはあれでかなり見ごたえがあったし(また鬼頭先生ってば登場がかっ
2006/06/30(金) 22:53:30 | ひ と り ご と
待ちに待った最終回。場面は前回の手術中のシーンからでした。新たに見つかった患部を先に手術してからバチスタ手術をも行うことになったというその時転落事故に遭って運ばれてきたのは霧島でした。まさかこ
2006/06/30(金) 22:18:32 | 塩ひとつまみ
ついに春のドラマも見納めです 医龍もついに最終回 ただでさえ難しい三回目のバチスタ それでもチームドラゴンは難無く手術( ̄ー+ ̄) それに驚く他の医局員( ̄ー ̄)ニヤ いい気分~♪(^ω^) でもそんなチームドラゴンみて霧島は追い詰められちゃうんだよぉ 一人っきりみ
2006/06/30(金) 22:11:50 | Onda da laranja
待ちに待たされた最終回。 手術は成功するだろうけど、大学病院の改革や霧島の立場は一体どうなる?
2006/06/30(金) 22:10:48 | 特に個性の無いブログ
「医龍 Team Medical Dragon」 [Official site] LAST KARTE・「最後のカード!! 新バチスタ手術」(視聴率17.2%、平均視聴率14.75%)朝田龍太郎(坂口憲二)「これよりバチスタ手術を開始する!」木原毅彦(池田鉄洋)「バチスタチームが緊急オペを始めるらしいぞ!」野
2006/06/30(金) 13:34:13 | のらさんのうだうだ日和
◇ドラマ『医龍』#11  医龍 10―Team Medical Dragon (10)出演 坂口憲二 阿部サダヲ北村一輝  「アンフェア」に続き、またまた「阿部サダヲ」さん出てるよ~。「情報起業」の第一歩は、リスクなし&気軽にできる「Webサイト」から!...
2006/06/30(金) 11:44:21 | Cold in Summer
最終話「最後のカード!!新バチスタ手術」――じゃあな。とうとう最終回を迎えました、医龍です。一週間開けてのレビュですね。バチスタ中止の宣告を受け、果たして朝田が取った行動とは?最終回は15分拡大スペシャルでした。最後まで、朝田は神でしたね。1ミリにも満たな
2006/06/30(金) 11:01:37 | 夢の日々。
今日は最初から最後まで鳥肌がたちましたーーーっ! 原作の漫画を読んでるアタシとしては一体どういうラストになるか気になってました(>_<) 録画してこれから見る!という方はご注意っ!
2006/06/30(金) 10:31:49 | Shinoの日記
最終話(第11話) 最後のカード!!新バチスタ手術
2006/06/30(金) 09:21:54 | Happy☆Lucky
いよいよラストです!!一週空いたので、すごく久しぶりに感じますね。前回は、バチスタ中止か?!という所で終わったのですが、まさか朝田が付いていてそのまま終わるワケは無いですよね{/ee_1/}再手術の体力が無いことも考慮し、バイパス手術を決行することになりました!
2006/06/30(金) 08:56:37 | 日々緩々。
いやー…かっこいいドラマでしたなー。見ごたえばっちりですよ。手術のシーン、はっきり言ってわかんない言
2006/06/30(金) 03:29:41 | まいにちおきらく!(移転しました)
拡張型心筋症や完全内臓逆位だけではなく単一冠動脈…さらに冠動脈瑠…( ̄▽ ̄;)しかも赤ちゃん…( ̄▽ ̄;)そんな患者を手術するチームドラゴン…どうなる!医龍最終話!今までのお話はこんな感じです(^^)第1話医龍 ブラックジャックもどき(・・?第2話医龍 患者
2006/06/30(金) 03:26:41 | zenの日記
この患者は生きようとしている生きたいと願う患者がいる限り、俺たちは闘う。霧島に仕掛けられた、重篤な赤ん坊患者の手術を決行する事を決意したバチスタチーム。生きようとする患者を助けたい。そこには、何の計算も駆け引きもなく。。。難しいバイパス手術を目を見張る..
2006/06/30(金) 03:04:46 | 見取り八段・実0段
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

