毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2006年 06月 24日 (土) 00:58 | 編集
なんでかしらんが、ひとの好きなもの、て結構興味がある。

好きなものって、パーソナリティとかいうのが結構出ると思う。

好み、てことだし。

どうして好きなのか、
どのへんが好きなのか
どれくらい好きなのか

その判断基準とか単位とか個人個人違ってて興味がある。

だから、芸能人の好きな食べ物とか、好きな作家とか、別段興味の無い人でも、そこんとこだけは気になる。

好きなものより、好きな理由というかそういう曖昧なものが好きだ。
曖昧なものを言葉や文章にするって時にも、人となりが出てくるような気がして、楽しい。



まぁ、人と話してその人を知るんではなく、好きなものでその人を知ろうとしているような気がして、人見知りバリバリな自分に苦笑いしないでもないけどね。
Comment
この記事へのコメント
>cometikiさん
こんばんは。

>でも、”どの位好きか”って…巧く伝わるものなんでしょうか?
>ま、私の言語能力が、乏しいだけなんですけど…
どうなんでしょう。
たぶん、多くの人はうまく伝えられないだろうな、て思います。
わたしも無理ですね~~。

わたしは、最近、
伝わるかではなく、伝える姿勢にといか、
「これが好き」
ていえちゃう姿勢とかシチュエーションとかに
どうも興味があるようで。
うわ~、悪趣味ですね~~~。

「好き」
て言葉でも、異性として好き、友人として好き、家族として好き。
同じものでも、これは一番だけど、これは二番目に好きかな。とか

このおかずさえあれば、ご飯二杯は食べれちゃうくらい好き。
~くらい好きて言葉も、人それぞれで楽しい。

ぶっちゃけ、大っぴらにいえないような、「好き」も存在したりするじゃないですか?
(いや、特にわたしオタクだし・・・)

でも、話がずれますが、「こんなん好きなんだ」、ていわれたものが自分では発見できないようなもので、
もしかしたらわたしも好きなものになっちゃったりしてすごく得をしたり、嬉しかったり、するので、「こういうの、好き」ていわれるのは嬉しいです。
発見させてくれるというか。

あ、この人が好きっていってるんだから、これ試してみようかな?
て具合に、知らず知らずにそれを好きな人の自分の位置づけもなんとなくわかるというか。
参考になる人ならない人を分けてる自分に気づいたり。

「好き」とか「面白い」とか「興味深い」「美味しい」等の情報交換て、いいな、と思っちゃうわけです。

だから、書評とか結構好きなのかな、て思います。

あ~~~~、わたしこそ、何言っているかわかりませんね。
すいません、、
2006/ 06/ 27 (火) 02: 11: 17 | URL | 山葵 # -[ 編集 ]
深いなぁ…
山葵さん、深いっス(>_<)。
でも、”どの位好きか”って…巧く伝わるものなんでしょうか?
ま、私の言語能力が、乏しいだけなんですけど…
なかなか、上手に表現できません。
言葉…にした途端、嘘臭く聞こえるかもしれないし…。
口にしない方がいいのかな?
でも、それって辛い…
同じ”好き”でも、どこか、何かが違ってくるんでしょうか?
分からないです(悩)。
2006/ 06/ 26 (月) 13: 28: 19 | URL | cometiki # 58QiQ9eE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

