毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2006年 06月 09日 (金) 00:43 | 編集
ラストスパートかけてきましたね。
残り、今回入れてあと3回。
うお、ほんとに終わるの?
終わらせるの????

加藤開眼の回?

霧島がついに明真大学にやってきました。
てか、ほんとにどうやって北日本大学を納得させたんだろう・・・とかいう突っ込みは無しの方向なんですか?
確か・・・なくなった父親の息の掛かった病院で、無理やりミキも系列の看護学校(短大?)に入れちゃったようなつながりのある大学病院のはずなのに。

さぁさぁ、バチスタ2例目です。
患者は女子高生。
一緒に写真を取りたいという願いに答えて、彼女とバチスタチームは一緒のフレームに納まる。
なんだかくすぐったそうな柔らかな表情のチームの面々。
良いシーンだなぁ。
あの写真、欲しい~~~~。

そしてバチスタ手術は始まる。
前回とは違って完璧な布陣。
すべての歯車が軽やかに機能している。
今回もオンビート。
動揺を心配していた加藤は、崩れることなく、反対に、今のチームのすばらしさに感動を覚えていた。
朝田、荒瀬、藤吉、ミキの腕の確かさに加え、伊集院の潜在能力の高さと勤勉さに目を見張る。
「これが私のチーム・・・」

彼女は決意する。
「このチームは私が守る」

彼女はバチスタチームの慰労会を催し、今までの研究データと引き換えに野口教授にバチスタチームの存続を取り付けてきた、という。

それに否を突きつける朝田。

そこでミキから霧島が今まで切ってきたバチスタ患者は、ほんとうに手術が必要な患者ではなく薬物治療でも治療が可能な患者ばかり。
切らなくていい患者を切ってきた。
患者のためにバチスタが切られることはない。

このチームにお前が必要だ
俺にとって最期のチームだ
最期で最高のチームだ


テーブルの上に朝田の手が乗る。
藤吉の手が重なる。
ミキの手が、相変わらず素直じゃない台詞を吐きながら荒瀬の手が。
伊集院が加藤の手を掴み重ね、自分も重ねる。
チームは一つになった。

なんかね~、みんなの手の重みを感じている朝田が凄く幸せそうで、かっこよかったですよ。
涙をこらえきれない加藤。
仲間っていいですね、単純に!
物凄い個性は揃いなだけに、この人たちが揃って動き出したらどうなるんだろう、ていうドキドキ感があって。

そして教授会では、野口教授の改革案が提出され概ね好評。
そこに拍手をしながら鬼頭教授が立ち上がる。
彼女は野口教授の改革案を更に進化させた「新改革案」を提出。
なんかこの場面、UNOとかのカードゲームのようで楽しかった。
Dのカードが乱れ飛ぶ感じで。

鬼頭教授の案は、教授だけの投票という閉鎖されたものではなく、全医局員による投票。
それを有効とするには野口教授が推薦する霧島には対立候補を上げるべき、そして、彼女が選んだのは加藤だった。

さてさて、選挙戦までお話に加わって参りましたよ。
裏工作とか票の取り纏めとかあるんでしょうかね?
てかそんなことまでやってたらマジで時間が無いってばよ。
もっとがんがん手術シーンやって欲しい、てのが本音だったりします。

一方、霧島も動き出していた。
どうやら鬼頭教授には振られたようで、今度は内部分裂を起こすためにか伊集院に接近。
彼の経験不足、スキル不足という弱みを見事に鷲掴みで揺さぶりをかける。
伊集院は今、一人では立てない。
「誰が(君の)面倒を見る?」と囁く。

更にバチスタ患者三人目の候補が運ばれてくる。
だが、その対象者は、内臓がすべて左右反対に配置されている珍しいケース、しかも拡張型心筋症のほかにも心疾患を抱え、なんといってもたった生後9ヶ月の乳幼児だった。
バチスタチームは断念せざるを得ない。

それは、朝田に
為す術もなく患者が目の前で死んでいく
という絶望を味合わせるために霧島が仕組んだことだった。

そして霧島の元には伊集院・・・・。

今週の朝田
「病院なんて信じなくていい
 ただ本物の医者だけは信じて欲しい」
なんちゃっていっちゃって、かっこいいじゃねーか、コンチクショーでございました。
いや、ほんとにカッコいいのは、咄嗟に白衣を脱ぎ捨て子供の下に走る藤吉先生ですからね!!!(ヲイ)
朝田はどんどん喋るようになってきていて、それが結構精神論的なことが増えてきましたなぁ。
どっちかというと喋るよりも手を動かすタイプだし。
ここまでお喋りになってきたのも、チームがあるからでしょうかね~。
バチスタ手術中も荒瀬とじゃれ合っていたし。
いや、砂浜の掘っ立て小屋でどこぞの女性とヤッていたのと同一人物とは・・・。

今週の藤吉先生
Yシャツ万歳!!
カッコいいです。
彼がいるからチームが纏まっている様な気がします。

今週の荒瀬
相変わらず素直ではありませんが、そこがなんとも可愛いです。
ネコ語も健在。
藤吉先生が患者の女子高生に、「仲間だ」と紹介されたときの照れくさそうな表情でペコリ!!!!
心のオアシスです。
誰よりも純粋な気がいたしますな、彼は(妄想フィルター装着完了)。

今週の伊集院
・・・・明真大学ってやっぱりホグ○ーツなんですか???
あのネクタイ・・・・グリフィ△ドール生のモノに似てませんか!?
額に傷隠してませんか? 真ん中分け(by荒瀬)!
さてさて、今回伊集院は、意外な潜在能力の高さを加藤や鬼頭に見せ付けましたね。
加藤がわからなかった変性部位を一瞬なんとなく感じ取ってしまう。
朝田の手術を盗むべく、タイミングを取りながら腕を動かす。
ちゃくちゃくと成長しております。
でも、霧島と接触で彼なりにどう答えを出したのか・・・。
二重スパイであってほしい。
それだけです。

今週の霧島
相変わらずの気持ちの悪さ(でも北村さん大好き)。
いったいこの人は自分で気づいているんでしょうか、自分の復讐のために自分自身さえ食い殺しかねないということを。
なんつうか、ミキを追いかけてきたみたいでキショイ。
それに鬼頭の言った「霧島の母親」の言葉も気になります。
もしかして母親のことが、彼に闇を落とした大きな原因の一つなんでしょうか。

今週の鬼頭教授
いや、流石です。
彼女のは現場を見る人だ、とつくづく思います。
「わたしは欲しいものは自分で取る。
 恩着せがましいのが一番嫌い」
と笑う。
「戦いなさい」
の言葉も力強く。
毎回カッコいいです、文句なく。

さてさて?
来週もひどく楽しみでございますよ~~~~~~。
Comment
この記事へのコメント
>ナオさん
こんばんは。

>、「彼も夜中に裸で屋上でイメトレするようになったらどうしよう……。」と、いらん心配をしてみたり。
いや~!!!
それだけは!!!お母さん許しません!!!
ほぼ犯罪ですから、それ。
変なことは真似しちゃいけませんことよ。

前半のラブリィぶり撒きモードから一転、ブラック伊集院になってしまい、ほんとあんただけは信じてたのに~、な感じでショックでした。
戻ってきてくれるよね? て期待の目で来週を待ちます。
2006/ 06/ 09 (金) 19: 51: 14 | URL | 山葵 # -[ 編集 ]
なんだか大詰めですねぇ。

ハリーポッター伊集院。
思わず、我が子が校内で喫煙とか問題起こして呼び出された母親の心境で、「こんな子に育てたはずじゃ……。」と呟いてしまいました(爆)
あと、手術中、朝田の手の動きを見ながらイメトレしてるシーンで、思わず、「彼も夜中に裸で屋上でイメトレするようになったらどうしよう……。」と、いらん心配をしてみたり。
お酒強くないだろうに、無理矢理あおって、加藤の手をみんなの手に重ねて、自分の手をその上に重ねるシーンとか、めっさラブリーやねぇ。
絶対次の日二日酔いだ、とか言ってたら、まったくその通りでちょっと笑えた。
でも、霧島、ムカつくねぇ。
まぁあのチームで一番崩しやすいのは確かに伊集院だろうけどさ。
てか、私の徹平くん伊集院の肩に、気安く触るな~っ!!!とか叫んでみたり(爆死)

つ~か、こんな怪文書、会社で打ってんなよな、私……。
2006/ 06/ 09 (金) 12: 39: 50 | URL | ナオ # -[ 編集 ]
>くうさん
こんばんは。

>加藤がしょぼくれちゃった分、よけいカッコ良く見えます。
カッコよかったですねぇ。
男性陣が別の意味でカッコよくはなってますが、こう、大人で男前、ていうカテゴリだと鬼頭教授がダントツだと思います。

>加藤ちゃんには鬼頭教授のようになってもらいたいのに。。。
鬼頭教授と加藤のツートップ(?)が見てみたいですね。
周りがたじたじな感じになりそう。
加藤ちゃんが復活してまた鬼頭教授に向かっていって欲しいです。
2006/ 06/ 09 (金) 01: 27: 49 | URL | 山葵 # -[ 編集 ]
>isamuさん
こんばんは。

>伊集院は果たして寝返ってしまったのでしょうか?
>彼はこんな子じゃないと信じたいんですが…
ほんとにいきなりブラックになってしまって、びっくりです。
白いままでいてくれるんじゃなかったの????
きっと何か考えがあってのことと信じたい。

鬼頭教授はカッコよかったですね~。
はぁ、毎回彼女には惚れます

2006/ 06/ 09 (金) 01: 14: 55 | URL | 山葵 # -[ 編集 ]
鬼頭きょうじゅ~♪
もう、きゃ~ってくらいカッコいいですね(^▽^*
加藤がしょぼくれちゃった分、よけいカッコ良く見えます。
加藤ちゃんには鬼頭教授のようになってもらいたいのに。。。
伊集院くんは二重スパイですよ。きっと。たぶん。
あと2回か~。。。
まとまるんですかね(?_?)
2006/ 06/ 09 (金) 01: 03: 43 | URL | くう # -[ 編集 ]
こんばんは
霧島動き出しました…ね
伊集院は果たして寝返ってしまったのでしょうか?
彼はこんな子じゃないと信じたいんですが…
鬼頭教授は格好良かったですね。
戦いなさいって場面は、とても素敵だったと思いますー
2006/ 06/ 09 (金) 00: 51: 20 | URL | isamu # halAVcVc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
オリコンのアンケート調査による今クールのドラマ満足度ランキングで、
2006/06/12(月) 02:54:07 | あずスタ
こんにちは~!! 「医龍」9話をみました。 でぇぇぇぇ~~~!!! 最後に衝撃が。。 (ノ゜?゜)ノびっくり!! 簡単なあらすじと感想を書きました。
2006/06/10(土) 12:36:25 | 雅日記
さてさて、木曜日は何が何でも医龍は見逃せないです~!!! 昨日は先週の荒瀬センセが加わってようやく(ホント、連載後半にして)『チーム』揃いましたね~。 この話って《バチスタ》《教授戦》…それと『チーム』が揃うまでの話がなんといってもアタシは好きです。 霧島
2006/06/09(金) 13:27:14 | Shinoの日記
@医龍 KARTE:09ふむふむ。野口のおっさんにしては珍しくマトモなコトバだこと。正論ですな。惜しむらくはこの病院で最も強い信念を抱いて最も己の信念に忠実なのは自分だってコトに気づいてないのが残念ですな。こーゆータイプは自分で動けば動くほど墓穴掘ってくんですが
2006/06/09(金) 10:40:26 | コトノハヒロイ
第9話 バチスタ手術断念
2006/06/09(金) 08:45:04 | Happy☆Lucky
第2回バチスタが(初回と比べて)あまりにあっさりしすぎて。悪くはないけど。加藤(稲森いずみさん)が教授を捨てるとは尾もんかったなぁ。それもデータまで渡すだもん。理想が高い医者の何がわるいってんだ。でも、確かに経営となると理想ではいかないわけで。難しいとこ
2006/06/09(金) 08:15:44 | つれづれなる・・・日記?
晶を教授に押さないという野口教授…代わりに霧島を推薦する野口教授…そして明真にやってくる霧島…悪の最凶タッグ完成Ψ(`∀´*)メ(`∀´*)Ψこの2人にどうやって立ち向かうのか!医龍第9話!チーム・メディカル・ドラゴン(`・ω・´)シャキーン朝田龍太郎 … 坂口
2006/06/09(金) 02:11:48 | zenの日記
明真に霧島がやって来た~。{/roket/}{/roket/}そして次期教授に推薦されるのだ。野口は加藤に「もういいよ。」と腐った魚のような目で冷たい態度。{/hiyo_shock1/}医局でもすっかり噂になって、木原は「加藤先生に育ててもらったんだぞ!」言った矢先に霧島に挨拶に。さす
2006/06/09(金) 01:37:28 | 雨のにおい
Entrassenn・・・。加藤ちゃん、どうなっちゃうのでしょうか。鬼頭と霧島が見学する中、第二回バチスタ手術が!いつーつ、むーっつ、にゃにゃ~つ・・・。はい落ちた。挿管すっぞー。準備完了、朝田呼んで来~い!今日はギャラリー少ねぇなぁ~!!やっぱりこのヒトの演技力
2006/06/09(金) 01:17:51 | swanlake world
みんなを巻き添えにしちゃったわね。あなたはERで生き残れる。せめて伊集院くんを引っ張ってあげて。加藤助教授。バチスタ患者第2段を迎えて、もう完璧に負け犬モードですね。でも、チームの皆が粛々と仕事をこなしていく中。。。これが私のチーム。チームに触発されて、..
2006/06/09(金) 01:01:07 | 見取り八段・実0段
これまでおかんが見てたんを横で半信半疑で観てた「医龍」ですが、前回の阿部サダヲメーンの回に非常に感銘したので、残り最終回まで少ないですが、レビューしてみようと思います。 坂口憲二も最初は「医者の役って、、、」と思っていましたが、今では雰囲気をものすご
2006/06/09(金) 00:51:24 | 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 
第9話「バチスタ手術断念」――最後で、最高のチームだ。※今回はちょっと感想長いです。いよいよクライマックスへ近づいております、第9話。今回は何か色々盛りだくさんな一時間でした。ええ、もうオリジナルと同じ。まあドラマだから仕方ないね、ちゃんと1つの物語として
2006/06/09(金) 00:49:54 | 夢の日々。
霧島がじわじわとバチスタチームに食い込んできました・・・第9話。明真では2例目のバチスタ手術が行われました。野口教授は見学に現れず、そのかわり鬼頭先生、さらに霧島が現れます{/face_sup/}加藤先生、ちょっと動揺したようですが{/ase/}オペは順調に淡々と進みます
2006/06/09(金) 00:49:52 | 日々緩々。
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

