毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2006年 05月 04日 (木) 23:46 | 編集
あれは、怖い。

下手すれば通報されるって、朝田!!

夜、湯気が立ち込める屋上で、上半身裸でイメトレ(どっちかというと、武術の演武っぽいけどなぁ)する朝田・・・。
こ~わ~い~

もう少し怯えてもいいぞ、伊集院くん!
ただびっくりしているくらいで済んでいるあたり、沖先生のいうように洗脳されているな、と思わないでもないです。

毎回思いますが・・・伊集院はかわいい。
妖精のようにかわいい

欠陥品?のペースメーカーを沖に渡すまいと震えながら踏ん張る姿は、まさに頑張るチワワくんの図。

今回は伊集院がようやく開眼の回でしたね。
カルテ2で開眼したと思いましたが、彼もなかなか頑固で今回まで引っ張ってくれちゃいました。
よく考えたら、自分の将来にとっても大事な決断でしょうしね。

彼は自分に自身がないため、自分の不甲斐無さのため、自分の存在意義を否定してしまっていた。
そこで、藤吉先生が通りかかり、伊集院は心のうちを吐露する。
「先生は強い」と
だが、藤吉は彼に言う
「誰だって強くないけど
誰かのためなら強くなれる
自分を必要としている人がこの世界にいる
そう思えれば怖いものなんかない
君も独りじゃない
君を必要としている人はいるんだよ、必ず」


いい台詞ですね~~。
伊集院の自己否定スパイラルから抜け出す、切っ掛けになった言葉。
弱い自分を否定しない、独りで完結しようとしない言葉。
弱い自分に力を与えてくれるのは、必要としている誰か
藤吉先生にとって患者であり、家族なんだろうなぁ。
先週のくだりがあった分、響きます。

伊集院をしたってくれた患者がいる、感謝してくれた患者がいる。
自分を必要としてくれる人がいる、こんなに心強いことはない
それに気づけた伊集院はこれから必要としてくれる人のために強くなれる。

今回、沖先生発の、興味深い台詞がちらほら
「看護士風情が口挟むな!!!」
おいおい・・・まさに何様、お医者様。
女に総スカン食らうぞ~~~女のいじめは陰湿だぞう。
チームワークを何も考えていない、ゴーマニズムでした。

「ここをどこだと思ってる!?」
お前にそっくり返すよ・・・医療現場だよ
まぁ、大学病院の特性上実験現場ではあるでしょうが。
命を救う場、ましてや手術室だろうが・・・恐ろしい。

「お前が踏みつけたのは教授そのものなんだぞ!」
もはや偶像崇拝にまで到達してしまっている大学病院の病巣・・・笑いました。
ミニマムでした。
ゴキブリのごとく潰されたペースメーカー・・・ちーん、、、

そしてペースメーカー野口教授に秋田へ飛ばされる沖先生。
哀れ也(まぁ、一番哀れなのは彼にペースメーカーを埋め込まれた患者さん達なんだけど)
彼は上の命令を忠実に守って遂行すれば、自分も登っていけると信じていた哀れな戦士だったのでしょう。

でも、袴田さんの白衣は見応えありましたね。
ガタイのいい人の白衣は良いわぁ~。
朝田と沖の廊下での対決にはドキドキしちゃいましたよ

今週の麻酔医荒瀬
もう、
「にゃにゃ~つ!」
が可愛くて可愛くて。
阿部さん、お肌キレイ まつげ可愛い!
何より天才ぶり炸裂。
朝田にこっそり欲しいといわせております。
「はい 落ちた」
の台詞も好きです。

今週の鬼頭教授
相変わらずの女王っぷり。
少ない時間でも存在感がっつり。
朝田を利用しているかのように見えて、朝田に利用されていたと知った彼女は次の手をどう打って出るのか。
来週も期待
にしてもERてお金あるなぁ・・・

今週の加藤助教授
たまには仕事しようよ
相変わらず仕事しない加藤。
今週も彼女は朝田に文句を言うか、野口教授にへつらうか、霧島といちゃついているか、ですね。
彼女自身が窮地に追いやっているのに気づくのはいつだろう。

今週の霧島助教授
彼のメガネは、自分自身の中の毒が流れ出さないようにしている蓋か? と思ってしまうほど毒まみれ。
部屋にミキの写真がかざってあったりして、ちょっと変態。
加藤はこの部屋に上がったことないんだろうな、と思うと加藤もかわいそうだなぁ。

来週はついにバチスタ手術が動き出しますね
楽しみです
Comment
この記事へのコメント
>くうさん
こんばんは。

>あの湯気も謎だ。。。
ほんとに謎ですよね・・・あのシーンで一気にギャグだったのかしら、このドラマは? と思いました。
2006/ 05/ 11 (木) 23: 41: 35 | URL | 山葵 # -[ 編集 ]
こんばんわ~
恐いでしょ。朝田の太極拳。。。もといイメトレ。
あの湯気も謎だ。。。

>妖精のようにかわいい。

(^▽^;;。。。ちょっとヘタレな妖精って事で。。。
でも、確かにかわいい♪子犬って感じ?
加藤は今週あたり仕事するかも。。。
2006/ 05/ 10 (水) 02: 15: 33 | URL | くう # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
まったく予想してなかった、伊集院Part2でした。感想という意味では一番書きにくいドラマなのかもしれん。
2006/05/10(水) 22:32:44 | つれづれなる・・・日記?
『教授が患者を殺す』 当直中の朝田龍太郎(坂口憲二)や伊集院登(小池徹平)のもとに、 不整脈を起こして倒れた少年が運ばれてくる。 処置は無事に済むが、さらにそこへ2人の患者が不整脈で 運ばれてきた。 一晩に3人も不整脈の患者が運ばれてきたことを不審に思った
2006/05/10(水) 06:36:49 | どらま・のーと
バチスタチームのメンバーに選ばれた事に自信を持てない研修医・伊集院。バチスタメンバーにお前が選ばれたのは、失敗した時の捨て駒だな。と、先輩医師に言われ。朝田はERに移籍すると言われ。。。医局のしがらみから抜け出せない伊集院は、野口教授が推薦しているペース..
2006/05/10(水) 02:13:01 | 見取り八段・実0段
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

