毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2006年 04月 21日 (金) 23:47 | 編集
オープニングの、三種のサギのアニメ・・・
クロサギがに見えるのはわたしだけでしょうか?
鮎吐いてください。


あ、あまりにも痛い・・・・・・

どうなんでしょう・・・ビジュアル的にはよくわかりませんが・・・・・・、配役ミスったと思うんですが、このドラマ。

原作読んでしまったからなぁ・・・
どうしても点が激辛になってしまうんですが。


かなり毒吐きなので、以下反転。





ええと、ほんと、ぶっちゃけ山下くん、変えて欲しい・・・・
抑えた台詞と棒読みと違うだろうし、表情が読めないのと固まった表情とは違う。
黒崎の雰囲気がまったく出ていない。
原作は原作で、ドラマはドラマの黒崎、ということなんでしょうか。
それにしても喋り方がちゃらくて、あれほどの影を背負っている風には思えない。
あまりに意識しすぎなんじゃないのかなぁ。
確かに顔は可愛いし、彼がいろんな格好つうかコスプレするのは見ていて楽しいと思うけど、そういうのをテーマにすべき話じゃないと思うんだよねぇ。
せっかく、詐欺師を騙す詐欺師、という話なんだから、コスプレじゃなくて、駆け引きの妙を見せて欲しいです。

あと、氷柱役を、堀北さんから、ゆかり役の市川さんに変えて欲しい。
ビジュアル的にそっちのがしっくりくると思うんだけど。
氷柱には幼すぎるかな、て思いました。
きゃんきゃん吠えてるだけでは、な。
きっと脚本と演出がそうさせているのかもしれないけれど。

市川さんは、うまいなぁ、と思いました。
年齢とか、瞳の強さとか、彼女の方が氷柱役であってほしかったかな。
個人的な好みですが。

氷柱とね、黒崎の関係も急ぎすぎ。
どうしてあったばかりの人間に氷柱はあそこまでずけずけヒステリックにいうのかとか、どうしてそれを黒崎が許しているのか、とか、腑に落ちないことばかり。
原作と違うといっても不自然でしょう。
ある意味、ものすごくこの二人いきなり親密です。

最後の、黒崎は涙を見せるシーンとか有り得ないでしょう。
きっと、見せ場なんだろうけど、有り得ないって。
いくら、親友を喰らった直後だからって、家族のことを引き合いに出されて思い出したからって、心を許してない人間に涙を見せるような人間じゃないと思うんだけどなぁ、黒崎は。

ものすごく冷めました。


さて、今回の話・・・
結婚詐欺師の話と、親友の話をアクロバティックにくっつけてしまいましたね。
あまりに突拍子もなくて、呆然。
しかも、あの姉弟の不幸設定も無用かと・・・。
その設定をだすんなら、彼らの両親のエピソードをもう少し掘り起こす必要があると思うんだけどな。
さらりと流すんなら、不必要でしょう。

まぁ、それは別にして・・・今回もゲストが好演というか熱演。
小沢さん、とてもよかった。
綺麗だったし。
弟君の小山慶一郎くんも結構よかった(ぶっちゃけ、山下君より演技が上手に見えました)。
彼、可愛いというか女形顔ですね。
おしろいと紅が似合いそうだなぁ~、と眺めておりました。

まぁ、今回は、本来の聡のサギは出てこずに、結婚詐欺の話がベースですね。
手口は、だいたい原作どおり・・・?
でも説明不足でよくわからない。
いいのか、それで?

多分、聡は警察に捕まるときのフェンスのシーンのためだけに出てきたんだなぁ、と思いました。
原作でもとても印象的なシーンでしたから。

黒崎と智の高校時代のシーンは良かったなぁ。
フェンスというキーワードが生きてて。

でも、智があれだけとは、もったいないよなぁ・・・。

来週のシロサギはマチャアキですね。
なんかもう、ゲスト目当てで見ちゃう感じ。
Comment
この記事へのコメント
はじめまして。
こちらこそTB&コメントありがとうございます。

>なので、私も原作を読みたいと思いつつ、ドラマが終わって
からの方が良いのかなとか思ってみたりもしてます。
その通りですよ~~。
原作読んでなかったら、もっと素直に楽しめたのに、ってしみじみ思います。
どうしても当てはめて考えてしまうので、ずっと違う違う、と叫んでいるのはかなりストレスです。
なので、放送終了後読むことをオススメします。
原作はもっと手口というか仕組みがしっかり書かれていて、お得?ですよ。
2006/ 04/ 28 (金) 00: 04: 47 | URL | 山葵 # -[ 編集 ]
はじめまして。
山葵さん、はじめまして。TBどうもありがとうございました~!

山葵さんは原作を読まれていらっしゃるのですね。
原作を読んでると、ドラマとのギャップの埋め合わせ(特に
各キャラのイメージの違いとか)がまず自分の中で、
困難だったりもして、なかなかすんなりドラマそのものに
入っていけなかったりしますよね。
どうしても厳しい目で見てしまうし。
なので、私も原作を読みたいと思いつつ、ドラマが終わって
からの方が良いのかなとか思ってみたりもしてます。

では、またよろしくお願いします~!
2006/ 04/ 26 (水) 11: 25: 51 | URL | まりりん # SFo5/nok[ 編集 ]
>cometikiさん
こんばんは~♪
いらっしゃいませ。

>「まだ一人で、フェンスの向こう側に居るのかよ?」
このシーンは良かったですね~~。
なんか、胸がキュン(古い)となりました。
ちょっとひねくれている者同士の心の通いあいが、なんとも素敵でした。

>前期の『西遊記』以来、密かに好きになりつつあるのかもしれません(苦笑)。
わたしもです~~~~。あの御釈迦様がツボで!!
あのひょうひょうとした存在感で、どう騙して、騙されてくれるのか・・・楽しみです
2006/ 04/ 23 (日) 22: 28: 14 | URL | 管理者 山葵 # -[ 編集 ]
私もです!
山葵さん、こんばんは!
私もフェンスのシーンがツボでございました~(≧▽≦)。

「まだ一人で、フェンスの向こう側に居るのかよ?」

男同士の友情ってなんでこうも美しいのか、と浸ってみたり。

来週の堺さんも…なんか、前期の『西遊記』以来、密かに好きになりつつあるのかもしれません(苦笑)。
2006/ 04/ 23 (日) 21: 59: 38 | URL | cometiki # 58QiQ9eE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
本屋はもちろん、電車の中や公園のベンチ等でも、このドラマの原作コミックを手にして読みふけっている人を多く見かけるようになりました。ドラマの効果はすごい!
2006/04/28(金) 02:37:54 | あずスタ
やっぱこれいいわ!!いい!いい!いい!(ドラマの頭が先週と同じだったので、敬意を表し(?)私も先週と同じ書き出しにしてみました)
2006/04/26(水) 11:22:40 | ハマリもん
クロサギ 第2話♪抱いて 抱いて 抱いて セニョリータ!こりゃカラオケで歌うの決定だな(笑)詐欺師を喰う詐欺師。漫画も面白いけど、ドラマも違う雰囲気で面白いよー^^今回は結婚詐欺かつ会社起業詐欺師に小沢真珠。騙された人に先日医龍にも出ていた小林...
2006/04/26(水) 00:01:24 | 自己満族
すごい。今回はドキドキしました。詐欺師同士の腹の探り合い。お互い詐欺師とわかってやっているのが、前回の杉田さんと違うところかな。
2006/04/24(月) 14:08:30 | 風の便り
今回はもう、”フェンス”。これしかないでしょう!!なんてオイシイんだ。。。けど、キケンなので真似するのは止めましょうね。
2006/04/24(月) 00:01:18 | cometikiの今日のつぶやき
 第2話 小山君ってば5年ぶりに黒崎に会ったからって、涙流すなんて大袈裟 それで、小沢真珠と小山君が姉弟で、結婚詐欺をしてるのね山ピーは小山君を騙す事が出来るかっていうのが一番の見所ね小沢真珠「牡丹と薔薇」の時と全く同じ顔してるじゃん黒崎は最初っから、結婚
2006/04/23(日) 07:20:18 | お洒落なCUTE
初回の視聴率18.8%おめでとう!山P&真希ちゃん効果はだいぶ高いやろうねo(゚▽゚o)先週の感想ではちょぴりマイナス面も書いたりしちゃったわけですが、改めてこのドラマについて調べたりして、再びビデオを見ると「なかなか良いドラマだ」と思いました♪....
2006/04/23(日) 00:29:03 | ぽいぽいぽぽいぽい・⌒ ヾ(*´ー`)
なるほど今回のは詐欺っぽかった!…気がする(笑)と、思った第2話でした。今回のお話は結婚詐欺師って事で。小沢真珠さんだし結婚詐欺師だし「イキナリ昼ドラ!?」とか思ったりしたんですが、詐欺師VS詐欺師の騙しあいだとか、詐欺師になっていた嘗ての友人を騙すとか
2006/04/22(土) 22:22:52 | sigh.
クロサギ 第2話 ~結婚詐欺~ 「友達だからだよ」黒崎が友達を裏切るのは、見ていて辛かった~。でもやっぱり詐欺師をさせているのが良いとは思わないし・・・。警察があんなにはっきりマークしていて、一緒にいるところも見られていたし、友達が捕まると
2006/04/22(土) 21:30:18 | Victoryの恋愛日記
第2話見ました今回は結婚詐欺師がターゲット。アカサギには興味がないという黒崎だがただのアカサギではなく、共同経営を持ちかけ、お金を巻き上げるという詐欺師。その詐欺師が田辺美咲と、なんと黒崎が突然高校を辞め5年振りに再会した高校の同級生、親友の田辺智でした
2006/04/22(土) 10:57:41 | みんなのうた♪
 氷柱(堀北真希)の立ち位置が難しいですね。 堀北真希ちゃんはうまい役者さんなのにもったいない。 氷柱がイマイチの理由は、彼女が黒崎(山下智久)の過去を知らないこと。 視聴者は「詐欺師にはめられて家族が心中したから、詐欺師に復讐している」ってことを知って
2006/04/22(土) 09:32:18 | 平成エンタメ研究所
前回は杉田かおるふんする白詐欺を撃破!そして今回のターゲットは赤詐欺!赤詐欺相手にどんな攻撃をするのかとっても楽しみです(≧∇≦)キャストはこんな感じです(^^)黒崎    … 山下智久 ←主人公(クロサギ)吉川氷柱  … 堀北真希 ←ヒロイン失格(・・?白石
2006/04/22(土) 05:04:25 | zenの日記
黒崎(山下智久)は高校時代の親友・田辺智(小山慶一郎)と街で再会する。黒崎は突然、高校を辞め5年振りの再会だった。あの頃黒崎は、いつも屋上のフェンスの向こうにいた。智もクラスの連中と馴染めなくて黒崎と空を見てる時が一番ホッとしたと懐かしがる。今....
2006/04/22(土) 02:47:43 | テレビお気楽日記
よかったんじゃないですか。ちょっと素直すぎる気がしないでもないけど。
2006/04/22(土) 02:26:54 | つれづれなる・・・日記?
氷柱が、引っ越した先は、黒崎がオーナーのアパートだった。今回は結婚詐欺を食う。
2006/04/22(土) 01:52:55 | まぁ、お茶でも
気がつけばこの記事がこのブログの300記事目でした。時が経つのは早いものですなぁ~。記念すべき300記事目はクロサギ第2話感想です。始まっていきなりNEWSの共演でしたね。今回は結婚詐欺師の姉と弟が相手でした。NEWSの小山くんは黒崎の友達であり、詐欺師
2006/04/22(土) 01:35:10 | 暇死人間ボヤキ日記
前回「クロサギ」の疑問点だった「堀北真希さんは、クロサギ(山下智久)と今後どのよ
2006/04/22(土) 00:55:56 | 裏 TV RANKING SHOW
第2話のあらすじこれ、おもしろいよ(・∀・)ノ前回よりおもしろかったー♪はまりそうな予感ありっす。
2006/04/22(土) 00:03:22 | なんでもあり~な日記(カープ中心?)
第2話 結婚詐欺
2006/04/21(金) 23:58:34 | Happy☆Lucky
OPで裸にサスペンダー姿ってのは毎週恒例にするみたいね。先週と比べて詰め込みすぎ感がなくて面白かった。あぁ氷柱がウザい。ストーリーには全然絡んでこないのに相変わらず文句タラタラです。昨日の「弁護士のくず」に続いて今日も軽く家庭崩壊してるねぇ・・・。...
2006/04/21(金) 23:58:08 | 時間の無駄と言わないで
第2話、結婚詐欺。今回はすごくよかった! 第1話に比べてすごく内容が濃くなってたと思う。
2006/04/21(金) 23:56:49 | のぶひさの日記
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

