毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2006年 04月 16日 (日) 23:04 | 編集
にゃーお!
で登場、小りんちゃん。

なんか、ひたすら可愛いです。
千代とはまた違ったストレートさで。
回を重ねたからか、だんだん時代劇の画面に馴染んできたましたね。

今回は、山内一豊 お世継ぎ問題

祝言から八年、一豊と千代の間にはまだ子供が出来ない。
奥様仲間のとしやいとは揃ってご懐妊。
千代は羨ましく、いとから聞いた山芋をガンガン食べまくる。
山芋・・・どうせなら一豊くんにも食べさせたほうが良いと思う・・・・。

さて、六平太が山内家に入り込んできました。
「山内一豊に惚れた」
といっていますが、真意はどこに?
「お前のためだ」
と千代にいい、
「なにゆえそこまで・・・」
と不思議がる(鈍感大王)千代さんに、
「わからなくてよい」
と告げる彼に、わたしはどっきゅんです。
切ないです。
恋とかそういうものを超越しちゃってる感のある六平太の思い。
千代への思いだけで動いているのではないでしょうが、なんとも深い愛情だなぁ、としみじみ思います。
彼は今後どう動くのか、一豊と千代の夫婦にどう関わっていくのか、要注目。


ついにセバスチャンズ解散!?
老いを理由に家督を嫡男新一郎に譲り隠居するという新右衛門。
死ぬまで仕えると約束したのに、と吉兵衛はへそを曲げる。
新右衛門は千代に請われて山内家の相談役になることに。

なんだかんだと面白くない吉兵衛は、新一郎と意見が合わず衝突したり、ぼっちゃん(一豊)まで耳が遠くなったかな、とか陰口をたたかれる始末。
寿命がいまよりうんと短かった戦国時代、吉兵衛くらいの年だともう、ほんとうに老人なんだろうなぁ。

セバスチャンズはこのまま解散かなぁ、と思ってましたら小りんちゃんが出てきて期間限定再結成か!?
彼らの掛け合いがなくなるのは寂しくなるので、どんどん出てきて欲しいのだけどな。

というか、今回の(も)一豊様の小りんちゃんに対する狼狽っぷりが凄かったですね。
顔を見た瞬間引きつり、早速セバスチャンズと対策会議。
夜中厠に立てば、窓から小りんちゃんが覗いて(大胆不敵)くるのでこけそうになる。
別の夜は、警戒しつつ用を足し、ほっとしたのもつかの間・・・やはり小りんちゃんの襲撃にあってタジタジ。
子供を産んであげる、と迫る小りんちゃんの追撃をなんとかかわしまして、ようやく布団まで戻ってきたらすっかり千代にはバレていて・・・。

今回、夫婦愛として側女を置かない一豊の決断には女性としては好感を持てますが・・・戦国武将、一家の主としてはどうよ? とも思う。
当時は、子孫を残して家を継がせるのが重要な仕事の一つなんだし。
まだ、涙を忍んで側女を承認する千代の方が、強いなぁと思いました。

さて、来週はついに長篠の戦いですね。
予告編で、戦場につれていかない、といっていた旭の夫が撃たれてちゃってさぁ大変・・・どうなることやら・・・。
Comment
この記事へのコメント
>てれすどん2号さん
こんばんは。
ねー。
にゃーお♪ は、かわいかったですよね~~~~vv
いや、あれは、もう、サービスショット(意味違うか)としか思えませんでした。
2006/ 04/ 19 (水) 01: 37: 55 | URL | 山葵 # -[ 編集 ]
にゃーお(笑)
かわいかったですよね~~リクツ抜きにサイコーです(笑)あれだけで若者も楽しめるような、、、(笑)
2006/ 04/ 19 (水) 01: 19: 43 | URL | てれすどん2号 # eYj5zAx6[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今回、遂に一豊を巡り2人の女性が激突!ついでに六平太が山内家に!?今回も順調に「戦国最強ホームドラマ」が炸裂していましたね。六平太が食客として山内家に仕える事になり、何だか不協和音が鳴りつつある山内家。動機は本当に山内家、そして千代を守るためでしょうか。
2006/04/19(水) 22:32:26 | 必然的なヒストリー
 タイトルを少し意味深に書いてみましたが・・・^^;。 今回の功名が辻・第15話は、タイトル通りお千代さんと小りんとの絡みが中心となっていましたね。 その前に、六平太が一豊達の下へ家臣として転がり込んできましたね。 これは何を狙っているのか気になるところで
2006/04/19(水) 12:31:27 | りっきーのブログ日記
六平太、ひさしぶりの登場もシブイな!それに刀を向けて千代を守る一豊も絵になること!!というか香川さんの目がいい!涙ぐんだ目(ただ悲しくて出てる涙じゃないのがスバラシイ)・おじぎするにもかかわらずなにかたくらんでいそうな目、どっちもシッカリした演技やから、
2006/04/19(水) 01:20:40 | 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 
昨日、今日とぐっすり寝させてもらって、より一層仕事に励むことができています!!今日の授業のことも書きたい(ほぼ自慢!?(笑))し、僕の今日思いついた秘密の野望もこっそり、、、とか書いてみたいねんけど、一応レビュー記事なので。そんなこんなで野球記事はかけま
2006/04/19(水) 01:20:05 | 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

