毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2006年 04月 15日 (土) 16:20 | 編集
どうでもいい補足

なんとなく以下反転(もしかしたら、ドラマが楽しめなくなっちゃうかもしれません)



なんとなく、納得いかない今回の手口・・・・

今回の話、原作では一話目を元にアレンジにアレンジを加えてありますが、シロサギの食い方もアレンジしてありましたね。

線引小切手(右上に「銀行渡り」とか記入されている小切手)で入金すると、翌々営業日にしか(厳密に言うと、翌々営業日の13時以降。また、振り出しと入金が同行同支店だと翌営業日の午後という処もあったはず)現金化されないというのを利用してハメておりましたが、そんな手口で詐欺を生業にしている人がだませるかよ、と思いました。

だって、わたしでさえ線引小切手を入金したからといってすぐ現金化できないのは知ってるし・・・。
通帳の残高は確かに増えるけど。
しかも線引小切手を入金したのが普通預金なら通帳に、現金化される日時が記帳されるはず。

ドラマでは、あくまで線引小切手を「入金」していて、「振込」、じゃないんですよね~。
原作では、もっと盲点をついた「振込」で騙すんだけど。

しかも詐欺会社の人が、工場主と一緒に銀行にいって、入金させてる。
入金した時点で新川社長から「今すぐ引き出せ」と言われても、「小切手ですから、」と断って、当然だと思うけど。

小切手を扱ったことのある人ならすぐわかることだと思います。
支払で線引してない小切手って滅多にもらえないと思うんだけどなぁ。
舞い上がっていたから・・・とか理由にならないでしょう。

もし、入金されたのが当座預金なら、銀行の窓口で引き出したり振込などお金を動かすには、自分とこの小切手が要るんじゃないかなぁ(銀行にある払い出し用紙って当座に使えたっけ?)
てことは、小切手の仕組み解ってる誰かが社内に誰かがいるとは思うんだけど。

普通預金なら、払い出しには通帳と印鑑が必要なはずだし、ATMではそんなに大きなお金は動かせない。
払い出しできないと気づくのは簡単だと思うんだけど。

ていうか、相手が簡単なことを見落としてくれるのを期待するなんて、そんな危ない橋を黒崎は渡らないでしょう。

小切手なんで、五千万円は二日後に振り込みますわ」て言われたら即アウトじゃん。

まあ、だから信用がありそうな会社を黒崎が買ったといわれれば、それまでなんですが、それにしたってあの程度の小切手の仕組みで騙されるのはな・・・と思いまして。

確かに残高は増えますから、入金したことにはなるでしょうがねぇ。
うーーーーーん、やっぱり、騙されちゃうのかなぁ?????

もしかして、必要以上に新川がはしゃいでいたのは、二億円に舞い上がりまくっていて小さいことには気づけませんでした、っていう演出なんでしょうか。
だとしたら、杉田さん、素晴らしい、。
彼女に拍手でしょうね。


悪用するのを防ぐためか、説明が難しいから原作の手口ではしなかったのか・・・

Comment
この記事へのコメント
>Kazumiさん
こんばんは、レス遅れてごめんなさい

>多分、アイドルドラマなので、細かい事つっ込むなって方針なんでしょうね。…それにしたって、今後はもうちょっとましなトリックを仕掛けて欲しいものですが。
まったくです。
詐欺師をだま詐欺師という看板が泣きますよね、あの手口じゃ
今回は笑って脱力・・・最後にあれかい!?的なものでしたから。
2006/ 04/ 19 (水) 01: 22: 40 | URL | 山葵 # -[ 編集 ]
こんばんわ。
普段小切手も扱う仕事をしてるもので、ドラマでの小切手取り扱いについては思い切り笑ってしまいました(…)確かに、あれで気付かない詐欺師なんて居ないと思います(笑)
多分、アイドルドラマなので、細かい事つっ込むなって方針なんでしょうね。…それにしたって、今後はもうちょっとましなトリックを仕掛けて欲しいものですが。
2006/ 04/ 15 (土) 20: 59: 42 | URL | Kazumi # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
↓にアレな記事を書いた所なので、ある意味タイムリーっ!(笑)←いや、全然笑ってる場合じゃない。サギを騙すサギ、クロサギ。野ブタ。の山下君と堀北さん再共演という事ですが、野ブタ。は途中リタイヤしたので余りそのイメージもなく、単純にテーマが面白そうかも?と、
2006/04/15(土) 22:43:29 | sigh.
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

