毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年 07月 31日 (金) 23:26 | 編集
本日は7月最終日。

お財布は寒風吹き荒れております。
11月のライブのチケットが取れたというので・・・そのお金と、キリンの世界のキッチンから、ディアボロ・ジンジャーが発売されました。
待ってたよ===
ホントは夏場はジュレップソーダがいいんだけど、ディアボロ・ジンジャーでもOKOKですっ
チケット 4,470円
ディアボロ・ジンジャー 147円


見つけた妹に買ってきてもらったんだけど・・・今回コンビにだから値段そのまんま・・・。

だが・・・このジュースが問題だった・・・。

これを買ったために・・・お小遣いが赤字に転落~~~
どんだけギリギリなお財布なのわたし(一応、余分目にはいれてあるから良いんだけど・・・目標達成できず)。



それにしても、ディアボロ・ジンジャー・・・
スーパーとかで安売りしてたら大量に買い込まなくちゃ・・・(←まったく懲りてない)


夕方、祖母のお見舞いに。
割と元気そうで何より。


明日、花火大会どうなるんだろうな・・・
行く予定にしているけど・・・中止かな~・・・。



0731昨日の反省を踏まえカラフルに本日のぎっしり弁当。
昨日の反省を踏まえ、カラフルにしてみた。
ご飯+梅干
人参
じゃがいも
チキンナゲット
ヒジキの煮物
十六ささげの胡麻和え
青じそ

仕切りに使っている青じそを取りに庭に出たら、4,5箇所蚊に刺されました・・・うううううう。


本日は 4,617円 也
スポンサーサイト
2009年 07月 31日 (金) 23:09 | 編集
本日はなんで晴天?の日。

昨日・・・晴れの日が中々来ないから、とコインランドリーデビューを果たしたのに・・・なんだか腹が立つくらい晴天でございました。

いや、いいんだけど・・・なんとなく納得いかない!

残った洗濯物が片付いたからいいんだけど・・・なんなんの・・・。
いい加減梅雨明けてくれよ~。
梅干とかどうしてくれるんだよ。


0730なんだか茶色なお弁当今日のぎっしり弁当は茶色。
ご飯+梅干
人参
かぼちゃの煮つけ
蒟蒻のキンピラ
卵焼き
カルビマヨ(冷食)

久しぶりに卵焼きを作りました。
ちょっと甘めです。

それにしても茶色っぽくてテンションが下がるお弁当だなぁ・・・。
気をつけよう


本日は 0円 也
2009年 07月 29日 (水) 23:26 | 編集
本日はコインランドリーデビューの日。

増えていく生乾きの洗濯物に、もういい加減、辛抱たまらん!!!

て、ことでコインランドリーへ行ってみることに。
初挑戦ですよ。

我が家には乾燥機がないのです。

洗濯機一杯分の洗濯物を抱え、お店に。
洗濯機と乾燥機が分かれているんですね~。
流石に乾燥機は8割がた埋まってました。

とりあえずどんなもんかと、洗濯機に洗濯物を入れお金を投入。
途端回りだす洗濯機・・・面白い・・・。

で、乾燥機を観察してみたら、小さい方の乾燥機でも洗濯機二杯分(我が家サイズ)のものを乾燥できそうなので、母にTEL。
母は家で一杯洗濯物を回していたから、それを持ってきてもらうことに。

で二杯分弱を乾燥機に入れて、扉を閉めてお金を入れると途端回りだし・・・
面白い・・・

終了後取り出してみれば、普段我が家では使われない柔軟剤が入ったせいか、びっくりするくらいふんわり。
柔軟剤ってすごいのね~。


なんとなく要領はわかったので、今度はもちっと大物に挑戦したい。
というか、もっとはやく乾燥機だけでもお世話になればよかった・・・。



0729鶏皮がゴムのよう・・・今日もプチトマト入り
ご飯+梅干
ごぼうのきんぴら
鶏皮の唐揚げ
じゃがいも
青じそ

ごぼうのきんぴらは一昨日大量に母が作ったのを冷凍したやつです。
おかずを小分けにして冷凍しておくと、冷蔵庫も片付くし(なぜか大量に作りたがる我が家)、お弁当は埋まるし、良いのではないでしょうか。


本日は 0円 也
  
2009年 07月 28日 (火) 23:09 | 編集
本日は歯医者の日。

なんだかんだと、一月に一回通ってます。
今回も磨き残しチェック。
やっぱり上の親知らずが二本とも、磨けてなかった。
難しいんだよね、ここ・・・毎回、吐き気と戦いながら磨いてるのに・・・(苦笑)

とりあえず出血は無かったんだけど、今回も最後に軟膏を入れられて・・・なんでだ??
医療費 910円


で、買い物を頼まれていたのでアピタへ。
そこで・・・ついついがちゃがちゃを・・・
なかなかお目当てのが出なくて、ムキになっちゃったです。
がちゃがちゃ 7回×200円

いやぁ・・・がちゃがちゃを気が済むまで回せるとは・・・大人になったもんだ・・・(オイ)


0728我が家のプチトマト本日は我が家産プチトマト入り。
ごはん+梅干
ごぼうのきんぴら
ヒジキの炒め煮
十六ささげのゆかり和え
ミニハンバーグ(冷食)

プチトマトがあると隙間ががっつり埋まりますねぇ。
でもレンジで温めると破裂することもあるから、一旦取り出さないといけないんだけどね。



本日は 2,310円 也


■本日読み終わった本

恋文の技術恋文の技術
(2009/03)
森見 登美彦

商品詳細を見る


なんとも憎めない面々。
2009年 07月 27日 (月) 23:52 | 編集
本日はMちゃん来襲の日。

社長の娘Mちゃん(三歳)が連れてこられました。
たぶん、面倒見てくれる人がいなかったのでしょう・・・

連れてくるのはいいけど・・・社長と奥さんは自分が仕事をしたいから事務所についたらほぼ放置で・・・わたしのほうに遊びに来る。
正直、わたしは仕事にならない。

お昼ごはんのときもまとわりついてくるので、食べにくい・・・。
 
小さい子は可愛い。
可愛いんだけどさ・・・・・・・・親、も少し面倒見てよ。
かなり迷惑なんだけど。


Mちゃんの一言
「Mねぇ、ピンク大好物!」
・・・・・・・・意味がわからない・・・・。




夕方は二週間ぶりのエアロビ。
昨日だらだらしていたので、頑張っちゃったら・・・足がふらふらになりました。
足の筋肉たくさん使ったデスよ。


で、恒例のおやつ。
本日はXフライドポテトと、かぼちゃのスープ
汗かいたので塩味がウマイ・・・。
おやつ 198円


あ、今日フェリシモの支払いと朝、有料道路使いました。
フェリシモ 1,950円
有料道路 50円



0727ぎっしり弁当また鶏今日のお弁当も二重構造。
相変わらず空間が読めない山葵さん。
ご飯+梅干
鶏の唐揚げ(冷食)
かぼちゃの煮つけ
ひじきの煮つけ
いんげんの胡麻和え
青じそ

また鶏の揚げたもの食べてますよ、わたし・・・。

でも、今日ほどお弁当が充実していて良かったと思う日は無い・・・(Mちゃんに覗き込まれていたため)
朝頑張った甲斐がありましたです。



本日は 2,198円 也
2009年 07月 26日 (日) 23:28 | 編集
本日はだらだら日曜日の日。

天気もあまりよくないし、そんなに出かけたいわけでもない、テンション低いし・・・てことで、一日家でだらだらしてました。

ゲームをちまちま進めてみたり。


家にたくさんあるし、暑いからきゅうりばっかり食べてたら・・・微妙に栄養が足りなかったのか、イマイチ体調が良くなかったです。

やはりご飯はきちんと食べないといけないなぁ・・・。


本日は 0円 也
2009年 07月 25日 (土) 23:53 | 編集
本日は新車が来た日。
わたしのじゃなくて、母の。

大きさは変わらないけど、車内の広さが違う・・・。
狭くない・・・

これで、パワステでCDついて、パワーウィンドウだっ(←今まで違った・・・しつこく前時代的)
それだけでも気分が違いますね。
うんうん。


大戸屋でデミカツ(鶏)やはり新しいからか、うっきうきの母。
うきうきのまま、遅い昼食を奢ってくれるというので、ショッピングモールへ。
時間も遅かったので、定食屋へ。
チキンカツ定食・・・つか、最近わたし、鶏肉を揚げたものばかり食べている気がするんですけど・・・・。
まぁ、普通に美味しかったです。
ここは安くていいわ。


家電店でDVD-RAMを購入。
DVD-RAM 2,280円


モール内での休憩でカフェへ。
たまにはわたしが奢りました。
低額だけどねぇ・・・まぁ、気持ちだけ。
豆乳ラテ 3個×360円


それにしてもこの天気・・・どうにかならんものか・・・。


本日は 3,360円 也
2009年 07月 24日 (金) 23:38 | 編集
本日は残業デイ。

結局Oさんは入院してしまったので、その皺寄せがわたしにもやってきました。
ま、いいんだけどねぇ。

それだけじゃなくて、書類作成なんかもここ数日やってたから、それと重なって残業。

たぶん一番厄介な物件をOさんは残してくれておりまして・・・(溜息)。
A4で100枚近くの見積内訳と格闘・・・。

しかも支払日1営業日前なんで、奥さんからもアレコレいわれるし・・・。

つかれました~~~~。



0724揚げ物ばかりのお弁当でもウマイ今日のぎっしり弁当は、揚げ物たっぷり。
ごはん+梅干
チキンの竜田揚げ
イカの香味揚げ
きゃべつ
人参
ヒジキの煮物
牛肉ごぼう

揚げ物は昨日の夕飯ののこり。
腹ペコの妹が買いすぎたのです。
昨夜の牛肉ごぼうは、妹や母のためにわたしはほんの一つまみ。


牛肉ごぼうは妹からほんとに好評で・・・夕方、温かいご飯の上に冷たいままのをのせると、脂が融けてウマイとメールが・・・(笑)
勝因は、高い牛肉を使ったからでしょうね、やはり。



今日も見舞いに行きましたが・・・祖母の性格が悪すぎて困る・・・(なんとなく同じ病室の人に申し訳ない)


本日は 0円 也



2009年 07月 23日 (木) 23:16 | 編集
本日は牛肉ごぼうの日。

祖母の見舞いに行って帰宅後、だれもまだ帰ってきてなかったので、夕飯のおかずを作ることに。
別冊NHKきょうの料理  これからの「料理入門」別冊NHKきょうの料理 これからの「料理入門」
(2007/02/16)
NHK出版

商品詳細を見る

これを参考に、牛肉ごぼう。
ただ単に、ごぼうがあったからなんだけど。
冷凍庫を探ったら、薄切りの牛肉はすき焼き用しかなかったけど、ま、いっか~、と(個人的に)超贅沢料理。

で、もちもち作製。
ごぼうを小さく切りすぎたけど、なんとか完成。
こういうものって、どうやって作るのか想像がつかなかったけど(わたしも大概)・・・結構簡単ですねぇ。

家族には超好評。
特に妹から。
ちょうど、牛肉のしぐれ煮っぽいものが食べたかったらしい(笑)

ご飯にのせて七味を振れば、デリシャスでござんした。

また作ってもいいな、これ。
砂糖と醤油をもう少し入れた方が好みかな~。


0723もやしどんぶりでございます今日のぎっしり弁当はもやし丼でございます。
ごはん+梅干
もやしとしめじの炒め物
かぼちゃの煮つけ
肉巻きチーズ(冷食)
鶏の香味焼き(冷凍)

もやし丼はもやしとしめじを焼肉のたれでいためて、片栗粉でとろみをつけただけ(母作)。
夕べの夕飯ののこりですが・・・好きです、これ。
たまらなく好きです・・・
安上がりなのがさらに良し


本日は 0円 也
2009年 07月 22日 (水) 23:48 | 編集
本日は散々の日。

仕方が無いことだったのかもしれないけど・・・最悪


汚いので反転

10時ごろ、Oさんが冷や汗をかいて調子が悪いから、自分の車で休んでくる・・・と席をたったのです。
それで入り口で靴を履こうとしてよろけ・・・そのまま、吐きました。

とにかく
え!?
て感じ。

Oさん自身もまったく予想外だったらしく、呆然。
だけど吐き気は止まらず・・・ビニール袋を渡した後もりばーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大騒ぎで吐き気がおさまるまで吐いてもらい・・・自分の車で休んでもらいましたが・・・。
(救急車や家族へ連絡しようか、といっても、拒否された)

残ったのは、※※まみれの入り口・・・。
カーペット二枚、玄関マット2枚、下駄箱、流し台・・・
そして、わたしの靴(スニーカー)・・・・・・・・・・・・

入り口をトイレットペーパーと新聞紙と雑巾と洗剤で始末し、カーペット類は仕方ないので、外へもって行き洗剤で洗いました。

・・・・・・・なので、せっかく屋外にいても、日食どころの騒ぎじゃありませんでしたよ・・・あははははは。


その後、靴は捨てても良いスリッパを貰って、一旦家に帰り靴を下洗いしました。
幸い、そんなには飛んでませんでしたので、洗えば大丈夫かな~、と。
はっ水スプレーもかけてあったし。
家に靴を洗うたわしが無かったので、夕方買いに行きましたとさ。

家に帰ってみてみたら、Tシャツにもちょっと付いてたし・・・(良かった家に帰ってきて)

あーもー。
散々。
あんなにイヤミをいわれて業腹だったOさんの※※の始末で午前中終わったよ・・・。
まぁ、困ったときはお互い様だから良いんだけどさ~。



つか、そのあと出社した社長も奥さんも手伝ってくれやしない・・・。
底意地悪っ。




で、夕方ドラッグストアでお買い物。
ポイント5倍デーだったんで、イロイロ買いました。
かみそり 980円
マジックソープ(ティートゥリー) 1,155円
目薬 2個×298苑
虫除け 498円
虫除けリング 105円
靴洗いブラシ 105円


あ、あと、フェリシモで頼んでいたゴムベルト届きました。
これどうなんだろ~。
早速明日から使ってみよう。
ゴムベルト(+送料) 1,950円



0722昨夜のハンバーグでお弁当今日のぎっしり弁当。
ご飯+梅干
ハンバーグ(昨夜の夕飯)
キャベツ
青じそ
人参とじゃがいも(マヨ和え)

どかん、とボリューム弁当だったのですが、午前中のアレコレで食欲減退気味で・・・あまり美味しいとかマズイとか判りませんでした。
あーもったいないもったいない・・・。

本日は 5,389円 也
2009年 07月 21日 (火) 23:59 | 編集
本日は車の日。

というか、車を修理に出しました。
エアコンが効かなかったのは、クーラーガス周辺のホース?が破損していたからだそうです。
そんなに重症ではなさそう。
部品がないから、出来上がりは明日だけど・・・。
とにかく良かった。
これで年明けまで(!)持つかしら。


夕方、祖母の見舞い。
割と元気?


珍しいことに、今週末にしか行けないといっていた伯母が、今日見舞いに来たらしい。
あらら。


0721ぎっしり弁当今日もぎっしりなお弁当。
ご飯+梅干
茹で鶏の梅風味
キャベツ(カレー味)
人参とじゃがいも(マヨ和え)
ひじきの煮物

個人的に、キャベツと青じそは合わないと思う・・・。
食べるときは気をつけなくちゃ。


今日は夕飯を食べ過ぎた~~~。


本日は 0円 也
2009年 07月 20日 (月) 23:24 | 編集
本日は長い一日の日。

朝、早めに起きて天気が良かったので布団を干して、洗濯して・・・昨日ぐったりしていたとは思えない元気っぷり・・・。

でもすぐ雲が広がって、テンション下がりました・・・。
あーうー。

お昼ごはんの後、布団も洗濯物も取り込んで、ぼんやりしつつ、昼寝しました。

どうやら昨日の具合の悪さは熱中症じゃなかったのかと思い、今日は水分も塩分もしっかり摂りました。

麦茶と塩もみきゅうりをがんがん食べました。
昨日やたら塩もみきゅうりが食べたかったんだよねぇ。
つか、塩分が欲しかったというか。

きゅうりは母の同僚からたくさん貰っていたので、消費にちょうど良いし。


そんなこんなで昼寝をしていたら、友人から電話が入り、急遽夕飯を食べに出ることに。

0720伝説のパスタのカルボナーラ?我が家の近くのパスタのお店、てことで、某Wをチョイス。

伝説のパスタを使用、て紹介文が載ってるけど、どのへんが伝説なのかわからない。
ま、美味しかったですけど。

店が薄暗かったんで写真が不気味ですが、カルボナーラを単品で。
パスタの量は少なかったけど、思った以上にクリームが濃厚で・・・胃にどっしりくるタイプ。
ニンニクと卵の味がたってました。
すぐクリームが固まるので、卵黄のみだったのかな~。
夕飯 1,200円


急の予定でしたが、楽しいひと時でした♪


本日は 1,200円 也
2009年 07月 19日 (日) 23:38 | 編集
本日はぐったりの日。

図書館の返却期限日だったので、午前中に図書館へ行ってきました。
クーラー壊れてるから窓を開けて運転できるうちに、行って帰って来たかったので。

帰宅後、やったら眠いので長い昼寝をしたんですが・・・、起きたら頭痛い、吐き気がする。

どんどん具合が悪くなり・・・とうとう夕飯前に鎮痛剤を飲むことに。

そしたら30分程度に気分もよくなり・・・元気になりました。
ご飯もしっかり食べたしね。

なんだったんだ、あれは・・・。


元気になったので、夕飯後、ひじきをまた煮ました。
前回のは結局食べちゃって、お弁当用に保存しておくことが出来なかったんで。
今回も適当に作ったので・・・ちょっと砂糖が多かったかな~。

ま、許容範囲なんでいいか・・・。
いまだ、ワカメのトラウマに苛まれ・・・ヒジキが少なかった・・・。
イマイチああいう乾物は、戻したときの量がわからない・・・。


本日は 0円 也
2009年 07月 18日 (土) 23:06 | 編集
本日は気がついてしまった・・・の日。

何にって、車の故障に。
そうじゃないかな~、なんてここ三日間くらい思っていたら・・・やっぱり。
クーラーが効かない。

・・・元々あんまり車でエアコンを使わない人間なんですが・・・梅雨時だとそうもいかず・・・。
あーあーまったくもう・・・。

先週は左の窓ガラスの金具が外れて大変ビビッたんですが・・・。
すぐ直してもらえて良かったと思っていた矢先これだもんなー。
あーあー。

確かに製造から12年。
わたしが購入して10年。
オンボロ自動車ですもの。
いろんなところがいかれますよねぇ・・・。

そろそろ車買わないとなぁ・・・。
スッゴイ出費だこら。



0718魚肉ソーセージいいかも本日のぎっしり弁当。
ご飯+梅干
魚肉ソーセージのマヨネーズ和え
ヒジキの炒め煮
じゃがいもと人参
こんにゃくのキンピラ
肉巻きチーズ

おかずを用意しすぎて、重ねて詰め込んでますですよ。
上手いこと量を調節できない、山葵は空間認知能力が限りなく低いです。
お片づけも出来ません・・・。

な、なんと! 昨夜、山葵はひじきの煮物に初挑戦!
別冊NHKきょうの料理  これからの「料理入門」別冊NHKきょうの料理 これからの「料理入門」
(2007/02/16)
NHK出版

商品詳細を見る

これを参考に・・・(料理をしないくせにこういう本だけは持っている)、ひじきの戻し方と調味料の種類と入れる順番を確認し、適当に投入。
行き当たりばったりなわりに(ベーコンが無くてハムで代用とか、余りもののコーンを勝手に投入とか)普通の味に出来ました。
普通に美味しい。
予想以上に簡単で、意気込んだ割りに拍子抜け・・・そして、そんなことも知らないわたしはほんとうに何も出来ない人間なんだなぁ・・・としみじみ思いました。


夕方、祖母のところに行ってまいりました。
歯磨きを洗面所でやってくれるようになったので、有難い限りです。
ストレスが減りました。


本日は 0円 也
2009年 07月 17日 (金) 23:19 | 編集
本日はぐったりの日。

なんだか朝からぐったり。
寝冷えでもしたかな~。
あんまり良い寝方をしてないからな~。

0716お弁当今日もぎっしり弁当。
ご飯+梅干
ミニハンバーグ(冷食)
キャベツ
鶉卵のソース漬け

鶉卵のソース漬け、すっごいオススメ。おつまみにもご飯のおかずにもぴったり。
食べる前にレンジで温めるので、破裂しないように半分に切りました。



夕方、祖母の見舞いに行きました。
どうやら昨日は行っていた病室は重病人用だったのか、急患が入ったからと部屋移動させられていました。
今度の病室はカラッと明るい雰囲気で、なかなか過ごしやすそうで移動してよかったな、と思います。

で、今日も夕ご飯の手助けと、歯磨きの後始末をしたのですが・・・今日は吐きそうになりました。
祖母が吐き出した水を直視できません。
いろいろ想像できて無理です。
ごめんなさい。
甘えたことをいえば、(わたしのブログだし)わたしの方が具合が悪くなりそうです。
もう見舞いになんか行きたくないけど、それは出来ないってわかってるから行くけど、正直、辛い。


というより、ベッドも濡らすし周りの患者さんにも迷惑だから洗面所で歯を磨いて欲しい。
車椅子に乗れば移動できるんだし、そういう訓練も必要でしょう。膝から上は何ともないんだから。
しかも洗面台は各部屋に一つずつあるから、すぐだもの。
ほんとお願いいたします・・・。


はぁぁぁぁぁぁ。
明日はどうしよう・・・。
いかなくちゃ、かなぁ・・・?




本日は 0円 也


■ 本日読み終わった本

魚神魚神
(2009/01/05)
千早 茜

商品詳細を見る


なんともぬらぬらした話でした。
うーん・・・。
2009年 07月 16日 (木) 23:20 | 編集
本日は前髪の日。

我慢が出来なくなってとうとう前髪を切ってきました。
前髪だけ。
前髪だけだと、525円!
なんとリーズナブル。
今回は、おでこに汗をかくので短めにして欲しいと頼みました。
で、「クールビズにしときました」と量を少なめにしてばっさり切ってもらいました。
長さはそこまで短くないけど、ボリュームを持たせてあった前髪をさっぱりすいちゃって、軽い軽い。
あーすっきりした。
前髪 525円


その後、祖母の見舞いへ。
今日から転院したので、行ったこと無い病院へ向かい・・・駐車場がたくさんあるのはいいけど、どのあたりに停めたらいいかわからず、なんだか遠いところに停めてしまいました。

で、夕飯の手伝いと歯磨きの後始末。
そんなふうに思っちゃいけないと思いつつも・・・正直気分悪い・・・。
洗面所以外で歯磨き・・・直視できないし、音も最悪。
その水もわたしが捨ててこなくちゃいけなくて・・・かなりげんなりします。
こんな風に思っちゃいけない、て思うんだけど、まだどうしても・・・そのうち慣れるのかな。

妹が来たときは向かいのベッドでオムツを替えていたそうだから・・・まだマシだったんだろうな、と思います。
においが凄かった・・・といっていたので。
いや、でも祖母の食事中・・・同じ部屋で吐いているいる人がいたりして・・・まず美味しくご飯は食べられないとおもう・・・。
なんというか、お年寄りばかり集められた病室・・・なんですよね・・・。
祖母もその一人だから、何かをいうことは出来ないけれど・・・

唯一の救いは、前の病院よりも風の通りが良いのか、空気は良い気がするし、臭いもこもらない。
さらに、祖母のベッドは窓側なので景色も眺められるということですね。
早くよくなって、広間でご飯が食べられるようになれば少しは違うんだろうと思うけど。
歯磨きも洗面所で出来るだろうし。

ううう・・・わたしに介護は無理だ・・・
いまのわたしには無理だ・・・。
情けない・・・

でも明日も行かなくちゃ。





0716お弁当今日のぎっしり弁当
ゆかりごはん+梅干
卵焼き
鳥の唐揚げ(冷食)
人参とジャガイモ
キャベツ炒め

とりあえずキャベツをいためました。
キャベツがあると楽ですわ~。
とりあえず隙間が埋まります(笑)



本日は 525円 也
2009年 07月 15日 (水) 23:30 | 編集
本日は麦茶の日。

先日たまたま見ていたためしてガッテンで麦茶の淹れ方をやっていたので、実践してみました。
・・・・結果!
おお! 確かに美味しい!
これはガッテンだわ!
だけど、ウォーターサーバーのある勤め先ではやれるけど、自宅ではちょっと出来ないかな。
夏に飲むものだから生水ではちょっと・・・ミネラルウォーターで作ればいいんだけど、結局割高になりそう。
ま、会社で作るには手軽で美味しくてよいです。

夕方、祖母の見舞いに行く前に100均へ。
花火大会も近いので、コンパクトなパイプ椅子を購入。
いかにも安いけど・・・ま、ちょくちょく使うものじゃないからOKです。わたし的に。
雑貨 525円


祖母の見舞いに行ったら、今日は珍しく(!)伯父が来てました。
いつもほったらかしの息子たちですからねぇぇ。
昔のイロイロがあるにしろ、嫁の母に丸投げ状態なんで・・・見舞いくらいちょくちょく来て欲しいです・・・。


0715お弁当今日もぎっしり弁当。
ごはん、梅干
ニラだんご(夕飯)
枝豆
回鍋肉
人参とじゃがいも
カルビマヨ(冷)
プチトマト

・・・ちょっと用意しすぎた。
すんごいぎゅうぎゅう詰め。


本日は 525円 也
2009年 07月 14日 (火) 23:50 | 編集
本日はガソリンの日。

給油しに行っただけですが・・・。
思った以上に入らなかった。
最近なんだか燃費が良いなぁ。
なんでだろ。
17.78リットル×122円

仕事帰りに祖母の入院先へ行って来たんですが、病棟ってのは風が通り抜けないせいか空気がどんより淀んでいるような気がして、嫌な感じです。
最近の病院て窓を開けたりはしないのかなぁ。
空調が整っているとはいえ、あのどんより感はなんとかならないものでしょうかね。



0714お弁当本日もぎっしり弁当。
ゆかりごはん、かぼちゃの煮つけ、キャベツの炒め物、鶏皮の揚げ物、卵焼き。
久しぶりに卵焼きを焼きました。
卵をとくときに水を加えるのを忘れましたが、問題なし。
持ちのことを考えると水を入れない方がいいのかな。
今日はスムーズに焼けました。
今、家にはキャベツが1玉まるまるあるので、なんとか傷まないうちに消費しないと。



本日は 2,169円 也
2009年 07月 13日 (月) 23:13 | 編集
本日はエアロビの日。

2週行ってなかったので、身体がなまってるのか、プログラムが変わっていたので身体がついていかないのか、ひじょうにしんどかった。

妹も休みだったんで、おやつは無し。


0713お弁当書くことがないので、本日もぎっしり弁当。
ご飯と、枝豆、にんじん(ハーブソルト味)、豚肉となす、かぼちゃの煮つけ、チビコロッケ(冷食)、肉巻きチーズ(冷食)、プチトマト。
今日はいつもよりもぎっしり。
昨日の夜に、人参とジャガイモを切ってレンジでチンしたものをフリーザーパックに入れて、自家製冷凍食品を作りました。
朝時間ないし、野菜は中々食べないので・・・山葵も学習しました。
やはり、人参のオレンジは鮮やかで良いですねぇ。
新しくしたハーブソルトが結構美味しくて、かなり満足。
今まで使っていたマジックソルトは、個人的に塩味も香りもパンチが無くてイマイチでした。

母に、だんだん本格的になってきている・・・と呆れられました・・・。
ええ、わたし、一度凝ると、結構やるほうなんです。

写真では判りませんが、お弁当用シリコンカップ使ってみました。
まぁまぁ使い勝手は良いのではないでしょうか。

今の時期は青じそが庭に繁茂しているので、仕切りに大活躍です。
バラン型以外のシリコンの仕切りが出来たらいいな~。
もちっと可愛いやつ。
バラン型はやはり、渋いもの。

それにしても・・・レンジで温めること前提のお弁当、て結構難しい・・・。
今日もプチトマトは温める前に退避させましたし。
衛生的には安心が増すんですが。

本日は 0円 也
2009年 07月 12日 (日) 23:19 | 編集
本日はバタバタの日。

前半はのんびりしてました。

0711ベーグルブランチにと昨日買ったベーグルを妹と半分コ。
レンジで温めてから、トースターでパリッとさせました。
あとはハムと野菜ジュース。
なんつうか、ベーグルはお腹にどしんと着ますね。
わたしが学生のころは、ベーグルといえばプレーンとブルーベリーが練り込んであるのくらいしか見かけませんでしたが(田舎だから)、今は目移りするくらい種類がある。
今回は、チーズ掛けと抹茶ホワイト(抹茶味の生地にホワイトチョコが練りこんである)とクルミ。
どれも美味しかったけど、難点を挙げれば、抹茶味のが、抹茶というより草っぽい香りでした。
抹茶の香りを出すのは難しいのかしら。

で、それからうとうとしてたら、母が祖母を病院に連れて行くといいだしました。

実は祖母が昨日転倒して、膝を無理に曲げてしまったらしく、昨日はそうでもなかったのに、今日は腫れてきたので救急外来へ。
昨日、わたしが出掛けに、庭の手入れをしている祖母にまたしんどくなるからやめておけ、といったのも聞くはずも無く・・・座っていた老人車のストッパーが外れて車輪が滑り転倒したらしい・・・。
かなり状況は微妙な感じ・・・。

で、わたしはどうにも出来ないのでそのまま昼寝続行(祖母が病院に行くことは珍しくない)。
その間に妹が昨日買ったオレンジページを見つつピザを焼いてみたというので、起きてから食べました。
今までの中では一番の出来でした。

二枚目を食べているとき、母から電話があり結局祖母は入院。


母だけ帰宅し荷物をまとめて、わたしと妹も一応病院へ。
テレビが有料なので、テレビカードへカンパ。
TVカード 1,000円

祖母には扱えないけど・・・病院内ってワンセグ放送ってどうなんだろ・・・。
ま、どっちにしろカードを入れないと冷蔵庫も起動しないので、カードを買わないと(特に夏場は)いけないんだけど。

夕飯の介助をしてから帰り、それから夕飯の買い物へ。

なんとなくガチャガチャ回してみました。
ガチャガチャ 3回×200円

こういうことにお金を使えるなんて、大人になったな・・・と思います(悪い意味で)


本日は 1,600円 也


■ 本日読み終わった本

未熟者―伊庭八郎幕末異聞 (双葉文庫)未熟者―伊庭八郎幕末異聞 (双葉文庫)
(2009/05/14)
秋山 香乃

商品詳細を見る

割と軽め、だったかな。
面白かったけど。
続きが出るなら読みたい
2009年 07月 11日 (土) 23:52 | 編集
本日はお出かけの日。

といっても短距離ですが。
とりあえず雨が降りそうに無かったので、朝布団を干しました。
天気予報では晴れだったのに・・・曇りで消化不良な感じですが、風には当てたかった。

で、午後から妹が腹が減ったというので、着いていくことに。
昨日買えなかったベーグルを買いにショッピングセンターまで。
ベーグル 250円

ペットボトルのおまけが欲しくて(またか!)お茶も購入。
お茶 2本×98円

で、なんとなくロッテリアで間食?
新登場のハムカツバーガーにしてみました。
うん、予想を裏切らぬ庶民的な味が割りと好き。
ハム二枚の間にミートソースを仕込んでパン粉で揚げてあるので、それなりにボリュームがあります。
ハムカツバーガー 150円

で、店内の100均で以前から興味のあったお弁当用のシリコンカップを購入。
使い捨てじゃないから、いざ使おうというときに無い、ということがない。
洗う手間があるので環境に良いのか悪いのかわからないけど(お水と洗剤を使うし)、買い足さなくても良いのが良い(基本出不精なんで、できるだけ外出や寄り道の理由を作りたくない)。
ま、なんかのために普通のレンジ可カップも買いましたが。
お弁当用シリコンカップ 3種×105円
お弁当カップ 105円



0711けやきというカフェで、なんとなく少しリッチな飲み物というか、おやつ気分だったので、以前から気にかかっていたカフェへ。
名前は知ってたけど場所がイマイチわからず、迷いましたがなんとか発見。
なんつうか、ソコだけ森っぽい店です。
で、暑かったのでアイスコーヒー。
小さな抹茶シフォンケーキが付いてきました。
器も味があるし、店も静かで落ち着ける・・・でもちょっと単価が高いかな。
ドリンク500円からって強気だわ~。プチケーキが付いてなかったら、腹が立つ値段です、正直(貧乏性)。
ま、その分長居しちゃったけど。
珈琲はまぁまぁ美味しいでしょうか。
アイスコーヒー 500円

店から外に出たら日が傾いていて、蝉が鳴いて・・・夏休みのにおいがしました。
あー、一ヶ月間くらい休みたい・・・。


その後、カフェで気に入った茄子の特集のオレンジページを求めて、行脚。
発売から時間が経っているのか中々見つからず、ドラッグストアとコンビニとスーパーへ・・・。
シャンプー・トリートメント 2×798円
お水 3本×87円
スープ 2箱×298円
生理用品 257円


でも、結局見つからず、地元の小さい本屋でようやくみつけました(買ったのは妹)。

夕飯は餃子の王将。
店舗によって味が違うんだろうけど、よくいく店のラーメンが好きです。
あの値段であの味なら大満足。


本日は 4,226円 也
2009年 07月 10日 (金) 23:35 | 編集
本日は買い食いの日。

0710夜のアイス
お財布の紐を締めていた妹が、ずっと買い食いがしたいと唸っておりまして・・・本日、とうとう我慢できなかったのか、安売りで飛びついたのかアイスを買ってきました。
夜に食べるアイスは背徳的で良いですね・・・ふふふ。
ま、ソルベなのが救い??
なんといってもハーゲン様。
妹と半分ずつにして食べましたが、ラフランスもフランボワーズも濃厚で美味しゅうございました。
アイス 170円



0710お弁当なんとなく本日のぎっしり弁当。
先週作った冷凍食品の残りを全部暖め直して入れました。
あんまり長いこと冷凍していてもね、明日休みだし。
ハンバーグに唐揚げ、ヒジキの煮物と卵焼き。
ご飯の上には大根葉の湯がいたものをごま油で炒めてちょっと醤油で味をつけたものを乗せてみた。野菜が少ないので・・・。
ていうか、いつもにましてぎっしりというか・・・たんぱく質だらけ・・・。


あ、今日、仕事で郵便局へ行ったときにちょうど空いていたので、ニッセンのお支払いを。
ああ、また出不精に磨きがかかっていく・・・。
ニッセン 6,260円


本日は 6,430円 也
2009年 07月 09日 (木) 23:35 | 編集
本日は特に何も無い日。

相変わらずOさんはコップを洗わない・・・あー腹立つ。

でも、明日から月曜まで旅行に行っちゃうから、少し心安らかだわ・・・。


本日は 0円 也


■ 本日のお昼休みの友

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 2 - No DiscCOWBOY BEBOP SOUNDTRACK 2 - No Disc
(1998/10/21)
シートベルツガブリエラ・ロビン

商品詳細を見る

何気なく聴いたら止まらない・・・。
やっぱ好きだわ~~~~
個人的にまぢ名盤!!!
2009年 07月 08日 (水) 23:08 | 編集
本日はおかんむりの日。

ひっさびさに猛烈に腹が立ちました。
会社のOさんです!!


以下 愚痴+わたしの個人的に見解(不愉快内容なので反転)



Oさんは昼休み後に薬を自分のコップで水を汲んで飲むんです。
だけど、その使用済みコップを洗わずに残った水を流しにこぼしただけで、水切り籠の中に戻します。

わたしはそれが理解できない。つうか、我慢できない。
ずーっと前からそのことに気がついていて、暗に洗って欲しいと以前いったこともありました(覚えていないだろうけど)。
でも、洗ってくれることは無く・・・たまたま、そのときに事務所内には、わたしとOさんしかいなかったので、変な恥をかかせずに済むと思って、思い切っていったんです。
「みんなで(水切り籠は)使っている場所だから、水を飲んだだけでも洗って欲しい」
という主旨のことをいったんです。
それに対しOさんは
「(このコップは)オレしか使わないから」
というので、
「いや、でもソコ(水切り籠)はみんなで使う場所だから・・・」
すると、かなり嫌そうな様子で水洗いしました。

そこで終わるかと思いきや、逆ギレされまして・・・
「よく気がつくな、あんたは」(←当然イヤミ)
「あんたね、自分が気がついていないかもしれないけど、あんたがいないときにHさんもSも、あんたの悪口を言っている」
「自分はなんとも思っていないからそういうことばかり言うかもしれないけど、あんたのいうことに嫌な思いを随分している」
「Hさんだって、何言っているか知らないやろ」
「オレは我慢できないからいうけど」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ!?


わたしが口煩いのが気に食わないならそういえばいいじゃん!!!
なんで、Hさんが出てくるわけ?
Oさんが文句言いたいなら、自分がムカついている、ていえばいいじゃん!!

てかさ、Hさんがわたしの悪口をいってるのは別にいい。
そんなことは分かってるし、だれだってそんなもんだとわたしは思ってる。
確かに性格悪いから、嫌われる部分もたくさんあるし、嫌われていても仕方ないと思ってる。
人間、合う、合わないだってあるし。
でもさ、それをOさんがわたしにバラすのは色んな意味でルール違反でしょ。
Hさんまで悪い印象を与えると思うんだけど・・・なんで巻き込もうとするわけ?
意味分からん。


わたしが口煩く言うことに関して、腹が立つ、ていうなら言えばいい。
でもそれを、今その場所にいないHさんの言葉に威を借りて言うのはどうなの?


わたしの態度が気に喰わない、あんたは嫌われている、てことが言いたいんだろうけど・・・その言い方が非常に大人として、わたしと倍以上年齢が違う社会人としてどうなんだろう。

そりゃ、わたしは言い方がキツイと思う。
ついつい頭に血が上って不必要な暴言を吐くこともあると思う。
それを浴びた人間の傷つき度合いもわからない。

でもさー、「お前はHさんから悪口を言われるほど、嫌われている」ていう責め方はどうかと思う(何度も言うけど)。
つううか、基準にされたHさんは一体何様!?
どんだけ信奉してんの!?
そこまで人格者だったっけ(悪い人ではないと思うけど)!?
OさんとHさんて、そんなに仲良かったっけ(ま、わたしがのけ者にされていて知らないだけかもしれないけど)?

たしかにね、自分の娘と同い年の人間に口煩く言われたら、プライドが傷つけられて腹が立つだろうけど?
だけどねぇぇぇぇぇ、セクハラ発言平気でする人間のプライドを大事にはできないの、わたしは。
こないだなんか、某勃起障害の薬はどうして使うか、をわたしに訪ねてきたからね・・・「知ってるか」って。
無視してたけど、しつこく訊いてきたから、
「起たないんでしょ!」ていってやったけど・・・
わたしにどういう反応を求めてるわけ、Oさんは・・・付き合い切れん・・・。

わかっているけど、あーもームカツク・・・
つか、思考回路に絶望するわ。

その後もわたしに腹を立てているのか、Oさんはわたしのことをソフト無視だし?
別にいいけど。


まぁ、あんまり小言をいうのをやめるよう、気をつけよう。
一応、我慢してるんだけどな・・・(これでも)



つかさ、「こないだこんなこといってやった」ってわたしのいないときに、エラそうに喋ってそうで腹が立つ!!!!!!
全部腹が立つ!!!(結局ソコ)




帰宅後、母と妹に愚痴りまくりです。

ま、そんなこんなの一日でした。



本日は 0円 也


■ 本日読んだ本

恋細工恋細工
(2009/04)
西條 奈加

商品詳細を見る

ゴメスとはまったく違った趣でしたが・・・凄く好きです、この本。
うう・・・切ない・・・。
2009年 07月 07日 (火) 23:04 | 編集
本日は七夕。

ていっても、特に何も無し。
つうか、すごく嫌なことがあって、一日中そわそわしちゃった。
まだ貧血中なのに。

くっそー
ほんと迷惑な人が多くて困る。
あーもー


本日は 0円 也
2009年 07月 06日 (月) 23:48 | 編集
本日は貧血の日。

なんつうか、毎月のアレで・・・貧血でした。

なので、エアロビもお休み。

090706お弁当最近のぎっしり弁当。
母や祖母が大量に作る煮物やおかず類を冷凍してお弁当に活用する、ということをようやく覚え、最近のお弁当は充実気味です。
さらに今日は、前日の夕飯のおかずだった豚カツ(わたしは不在でまるまる一人分残されていた)がメインにどかんで、ボリューム感あります。
実際お腹いっぱいになりました。
庭に青じそが繁茂しているので仕切りのフル活用にしております。
ヒジキと大豆の煮物のストックが減ってきたから、そろそろ何か煮物を作ってくれないかな~(笑)

本日は 0円 也


■ 本日読み終わった本

喋々喃々喋々喃々
(2009/02/03)
小川 糸

商品詳細を見る


古着屋(和服)を営む20代後半のヒロインの日常?
なんつうか・・・いろいろままなりませんなぁ・・・。
でも、主人公の着物姿を想像すると非常に楽しい。相変わらず、食べ物の描写が美味しそう。
2009年 07月 05日 (日) 23:07 | 編集
本日は遊びの日。

0705ペコリーナ10705ペコリーナ20705ペコリーナ3ナオちゃんと遊ぶの日です。

まずはランチ。
某P。
ここはかなりオススメです。
パスタも美味しいけど、ロコモコ絶品!!

ナオちゃんが頼んだオムライスも一口貰ったけど、美味かった~~~~!!!
デミグラスソースが美味いのよねぇぇぇ。
やっぱ好きよ。
ランチ 1,100円


今度はカラオケ!
JAFの会員証で2割引!!
どの割引券よりも割引率が高くてものすごくお徳です。
フリータイムで、まったりまったり長時間楽しみました。
カラオケ 1,040円


それから本屋にちょっと寄って(わたしは買うものが無かった)から、いつものファミレスへ。
一度、二人掛けのテーブルに案内されたのですが、店の混雑も無くなって来たし、二人とも今日はピザが食べたかったので、4人掛けのテーブルに移らせてもらいました。
相変わらずここではフリーダムにいいたい放題。
いや、だって、二人とも3品ずつ頼んだから、お皿が乗り切らないと思ったんだもん。
夕食代 1,017円

ということで今日もしゃべり倒して帰りました。
楽しかった~♪

本日は 3,157円 也
2009年 07月 04日 (土) 23:34 | 編集
本日は母上誕生会の日。

といっても、夕飯を食べに行くだけなんですが。
ということで、ちょっとだけ高めの回転寿司です。
なんか母はいつもここな気がするけどな~。
店を知らないのか、考えるのが面倒くさいのか。
わたしは同じような値段で、回ってないお寿司が食べられると思うんだけど・・・。
ま、母が良いなら文句言えないんだけど。
食事代 3,062円


本日は 3,062円 也
2009年 07月 03日 (金) 23:33 | 編集
本日は母の誕生日。

だけど、妹が筝のお稽古と歯医者の予約があるので、食事会は明日にすることに。

今年からバースデイ休暇がもらえるようになったらしく、母は休みでした。



わたしは夕方にコミックスの買出しへ
家庭教師ヒットマンREBORN! 25 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 25 (ジャンプコミックス)
(2009/07/03)
天野 明

商品詳細を見る


銀魂 第29巻 (ジャンプコミックス)銀魂 第29巻 (ジャンプコミックス)
(2009/07/03)
空知 英秋

商品詳細を見る


ぼっけさん 下 (ジャンプコミックス)ぼっけさん 下 (ジャンプコミックス)
(2009/07/03)
西 義之

商品詳細を見る


個人的にぼっけさん大好きでした・・・だけど上下巻で終わりとは・・・
まぁダラダラ連載してグダグダに終わるよりはいいのかな。
コミックス 1,290円


夜、ひっさびさにエヴァンゲリオンみた(途中まで)けど・・・TV版のときより使徒が強くなっている気がする。
うーん・・・どうなんだろうねぇ。
夜の描写が、わたしの古いテレビではわけがわからない画面になってしまうし。
正直微妙でした・・・。


本日は 1,290円 也



■ 本日読み終わった本

もうすぐもうすぐ
(2009/03)
橋本 紡

商品詳細を見る

なんかイロイロ身につまされる本でした。
日本の周産期医療はどうなっていくんでしょう・・・わたしに妊娠の予定は全くありませんが、すっごく不安です。
2009年 07月 02日 (木) 23:53 | 編集
本日は忙しかったはず・・・の日。

昨日から作りかけていた書類が急遽不要になって・・・廃棄。
なんじゃそらー
せっかく仕事が出来たのに(相変わらず超暇)。


最近、(以前に比べたら格段に)充実したお弁当をもって行っている山葵です。
充実した分カロリーも高くなっていると思うので・・・体重増加の危機を迎えております。

ちなみに今日のお弁当は、
ごはんと梅干
もやしと豚の炒め物
卵焼き
ワカメスープ

今日の卵焼きは形は崩れたけど、ふわふわに出来ました。
卵焼きスキルは身に付いた・・・。


本日は 0円 也
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。