毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2009年 06月 30日 (火) 23:01 | 編集
本日は月末。

なんだかんだ忙しいような、忙しくないような・・・。
午前中に集金にいっていろいろ仕事を片付けておりました。

帰宅すると婆上が、ヒジキと大豆を煮ていてくれていたので、夕飯の心配が無くてよかったです。
ぶらぼー。

またニッセンでお買い物をしてしまった・・・。
なんというか、安い普段着なら充分。
でもこれではどんどん出不精に磨きがかかるような気がする・・・(汗)



本日は 0円 也
2009年 06月 29日 (月) 23:29 | 編集
本日は健康診断の日。

延期になった健康診断の日。
十日前から、少しだけ体重も落ちているのであまり意気込まずに行きました。
うっかり朝食食べちゃったけど・・・ま、いいでしょう。

なんとわたし、身長が伸びてました!!!!

高校のときに測った数値が155センチ・・・ずっと身長は155センチていってましたが、今日測ったら、156.9センチもありました!!

いやぁ・・・びっくりした。
この歳になって身長が伸びるとは・・・少しだけ姿勢が良くなったとか?
だったらいいな。

でも視力下がっている感じで・・・凹みました・・・ううううう。


帰宅後、一ヶ月くらいレコーダを放置していたので、ちまちま編集しました。
残時間が少なくなっていましたし。

見たいのが溜まってるのに、なかなか見れません。

なんとか『東のエデン』を8,9話見ました。
やっぱ面白い・・・。

でも完結が劇場版てどうなんだろう・・・ちゃんと2クールの枠を取って放送して欲しいなぁ。
大人の事情がいろいろあるんだろうけど・・・
正直映画館まで見に行くのメンドイのよね・・・



本日は 0円 也
2009年 06月 28日 (日) 23:50 | 編集
本日は洗濯の日。

昨日までの天気予報は雨だったのに、晴れのち曇りでした。
こりゃいかん! と洗濯物を出して、洗濯機に頑張ってもらいました。
暑いので良く乾く♪


とりあえずダラダラと過ごしておりましたです。
妹がお昼に作ったスパゲティ・・・不味くないけど、美味しくもないな、て正直思いました(酷)

0628いちごのしろくま午後から妹が、ゴミを出しにリサイクルセンターに行き、その帰りにアイス類を買ってきてくれました。
今日も暑いですからねぇ。
かといって、わたしはあまりたくさんアイス類を食べられないので、妹が買ってきたものをすこし分けてもらいました。

苺のしろくま。
苺ソースも濃厚で、さらに練乳も濃厚で。
ねっとりとしたカキ氷。
容赦なく甘いのが潔いです。
これはたくさん食べられない。
少し分けてもらってちょうどいい、感じ。



本日は 0円 也
2009年 06月 27日 (土) 23:37 | 編集
本日はモスの日。

昨日も行きましたが、もうすぐ大好きなメニューが販売終了してしまうので、もう一度食べようと連日モスです。
今日は妹と。
スパイシーモス・・・大好きよ・・・(涙)
いつか帰ってきて欲しい。
モス 765円

その後本屋へ。
プリーズ、ジーヴス 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)プリーズ、ジーヴス 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)
(2009/03/05)
勝田 文P.G.Wodehouse

商品詳細を見る


スキップ・ビート! 21 (花とゆめCOMICS)スキップ・ビート! 21 (花とゆめCOMICS)
(2009/02/19)
仲村 佳樹

商品詳細を見る


ペルソナ 公式パーフェクトガイドペルソナ 公式パーフェクトガイド
(2009/05/13)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る


シシ12か月 (ジェッツコミックス)シシ12か月 (ジェッツコミックス)
(2007/11/29)
わかつき めぐみ

商品詳細を見る


書籍代 3,405円

スキビの21巻・・・買ってないと思っていたのに・・・中を確かめたら・・・これ以前買ってる・・・大丈夫わたしの脳細胞・・・。

コンビニでおまけ目当てにお茶を買いました。
お茶 2本×147円


あと通販の支払い。
ニッセンに挑戦
ニッセン 4,370円

暑いので妹と半分コでアイス
アイス 50円


とにかく暑い日だったわ・・・。
まだ6月なのに・・・。

出かける前に洗濯をたくさんしたりして、結構忙しい日でした。
昨日の筋肉痛もあったし。



本日は 8,884円 也


2009年 06月 26日 (金) 23:29 | 編集
本日はライブの日。

月末だし、今日は開場が遅いので5時まで仕事して、急いで電車乗りました。

いや~~~~~~~~
すっごい楽しかった!!!
超ファンキー!!!
はしゃぎすぎて腰が痛い気がする・・・(笑)
また来たら絶対行くからね!!!!

せっかくのなので新譜を紹介(買ってないけど)↓
無茶苦茶盛り上ります。
ブギーナイト・フィーバー(初回生産限定盤)(DVD付)ブギーナイト・フィーバー(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/05/20)
キャプテンストライダム

商品詳細を見る



交通費 1,600円
駐車場 500円
水 100円
ドリンク代 500円
ロッカー代 100円
Tシャツ 2,500円
モス 590円


ライブ後モスへ!
腹減りまくりで、がっつきました(・・・笑うほど胃が丈夫なわたし)


本日は 5,890円
2009年 06月 25日 (木) 23:27 | 編集
本日は支払日

だけど暇・・・な日。
会社が暇なんで支払い先が少ないので、暇です。
ほんとうちの会社大丈夫かな~(笑えない)


お昼休みに飲むスープが切れたので、スーパーに買出し。
そしたら、コーンスープとかの箱が、298円から348円に50円も値上がりしてました・・・うううううう、こんなんじゃ買えない(けち)
値上がりしてなかったワカメスープだけ買いました。
ノーマルタイプとピリ辛タイプ一つずつ。
しばらくワカメな生活だわ~。
どっかで安売りしてないかなぁ・・・。
スープ 2箱×298円


ついでに、もやしチャンプルーでも作ろうかと、厚揚げともやしとか買って帰ったのですが、既に妹が夕飯の準備をしていて、もやしは豚肉とちゃちゃっと炒められてしまいました。
いや、いいんだけど・・・美味しいから。
わたし、豆類好きなんですよねぇ。
もやしも大好き。
いいすよね、もやし安くて栄養価も高くて。



そういや、一週間前くらいからいきなり体重が1.5キロほど増えて・・・かなり焦りました。
わたし的にこれは越えたらいけない一線を越えちゃった、みたいな。
これでは月末の健康診断がやばすぎる・・・うわ、食べすぎか、やっぱり?とか思っていまして、明らかに食べすぎなご飯類をちょっと控えめにしております。
米を筆頭に炭水化物大好きなんですっ。
なので、米で埋めきれない空腹を埋める低カロリーな何かを食べないと困るので、もやしとか豆類は便利です。
ご飯を抜くという選択肢はわたしの中には無いので(気が狂う)、量を減らすしかないんですよね(すっごく断腸の思いですが)


・・・・で、いきなり体重は今週の月曜日くらいからすとん、と元通りに1.5キロ落ちまして・・・一体なんだったんだろう・・・?
どうも浮腫んでいただけじゃないかしら? と思います。
まぁ、食べすぎなのは食べすぎなのでしばらく控えめにしておこうと思いますが。
あとおやつも控えてるんですよ。
チョコレートがぶがぶ齧っていたのを改めました(それじゃないのか)



本日は 596円 也
2009年 06月 24日 (水) 23:41 | 編集
本日は歯医者の日。

一ヶ月の検診です。
人手不足なのか、ココ最近は、一番偉い(と思われる)先生が磨き残しの染め出しまでやってくれます。
ま、今回は磨き残しチェックの途中で、もちっと若い人と変わったけど。
その変わった若い子くん・・・言葉は丁寧なんだけど独特で、わたしの磨き残しを前にすごい勢いで正しい磨き方を伝授してくれる・・・
「ここはですね! こうするとですね、すぐ磨けます! ほらっ、わかりますか!?」
「あが(はぁ・・・)」←口を開けたまま、しかも歯ブラシを突っ込まれたままなので、情けない返事しか出来ない。
ある意味面白かったです。
でも、その指導の後、一度うがいをさせてもらえるとありがたかったかな・・・。
すぐさま、水圧の洗浄に入ってしまって、わたしちょっと苦しかったよ・・・。
歯医者 1,690円


そういや、母が苦し紛れに作った茄子のカレー炒めがわりと美味しかったっす。

本日は 1,690円 也


■本日読み終わった本

螺鈿迷宮螺鈿迷宮
(2006/11/30)
海堂 尊

商品詳細を見る

とにかくシリーズの行く末が気になる・・・。
2009年 06月 23日 (火) 23:26 | 編集
本日は映画の日。

とその前に、車が腹ペコだったんで、ガソリンスタンドへ。
また値上がりしてますねぇ・・・ああもう・・・
ガソリン 19.38リットル×120円


ついでに本屋でコミックス新刊を購入。
二冊とも待ってました! て感じでほくほく・・・。
スキップ・ビート! 22 (花とゆめCOMICS)スキップ・ビート! 22 (花とゆめCOMICS)
(2009/06/19)
仲村 佳樹

商品詳細を見る



おおきく振りかぶって Vol.12 (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.12 (アフタヌーンKC)
(2009/06/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

コミックス 970円


なぜか映画の前後にはガチャガチャが回したくなります・・・
ガチャガチャ 2回×100円


で、映画、今日は『重力ピエロ』です。
倫理的にはどうとかいえませんが・・・わたしは好きな雰囲気でした。
たんたんとして、登場人物の表情がじんわりする感じで。
伊坂さんのほかの作品は読んだことがあるので、ある程度結末というか落としどころは想定の範囲内でした。
原作読みたくなったなぁ・・・。
映画 1,000円



本日は 4,496円 也
2009年 06月 22日 (月) 23:19 | 編集
本日は家族会議決裂・・・の日。

なんというか、母上大暴走。

9月の連休に、家族旅行をしようかという話が出ていて、当初は京都に行こうか、て話だったんです。
だけど祖母が「歩けるうちにもう一度長崎に行きたい」と言い出して、そりゃそうだろうなぁ、てわたしも妹も思って、「じゃ、せっかくの大連休だし長崎にするか」てことになったんです。
実際長崎に連れて行ってあげたかったし。

で、一旦お開きになって各々自分の部屋に帰ってから、母がやってきて
「長崎、わたし行きたくないから」
「は?」
「おばあちゃんのために旅行に行きたくない」
とか言い出して・・・

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?

それならそうと最初に言えよ!!

「ならそれおばあちゃんにいえば?」と、いえるものならいってみろ、という気分でいったら、
「もういってきた」

はぁぁぁぁぁぁ!?

・・・・・・頭痛い。

「あの時はいえなかったけど、やっぱり自分には嘘がつけない」
なにいっちゃってんの。

確かにね、おばあちゃんは長崎に行けば親戚に会いに行くのがメインで、懐かしみに行くんだと思う。
しかも、母にとって祖母は『別れた旦那の母』だし、その実家に行くなんて滅相も無い出来事かもしれない・・・

だけどさ、言い方があると思うんだよね。
その場で止めなかったから、祖母はもの凄く長崎旅行にワクワクしていきたいところ、会いたい人を思い描いていたりして、ドリームまっさかりの時に、そんな話をして・・・・・
いくらなんでも酷い。

つうかね、おばあちゃんのためにいく旅行は前回で終わり、てさ、前回も前々回も親戚に会う時にはいなくて(用事があったので途中参加ばかり)、全然参加してないんだよね。
親戚との対応は全部わたしと妹がやったんだし、そんなふうにえらそうにいわれたくないっつうの。

ああもうっ。
とりあえず、散々母を詰っておいて・・・妹と、母抜きでわたしと妹と祖母の三人で長崎に行こうと計画。
あんなふうにいわれて、今更京都に行くのやだ。

早速、飛行機とホテルのパックを探して予約しました。
最終的にどうなるかわからないけれど・・・予約だけはしておかないとね。

それにしても・・・
疲れるわ・・・・・・・。


本日は 0円 也
2009年 06月 21日 (日) 23:34 | 編集
本日はやつあたりの日。

図書館行こうかと思ってたら、買い物から帰ってきた母が30分後には仕事に行かなくちゃいけないのにカレーを作り出し、なんでかしらんがわたしがほとんど作ることに・・・。
わたしが作っているそばで自分はお弁当を用意しているのですが・・・ちょろちょろとわたしの邪魔をしてくるわけですよ・・・。

ただでさえ出鼻をくじかれて不機嫌だったのに・・・かなり当たりまくりました。
よく考えたら・・・夜勤に行く母になんて仕打ちを・・・。

いや、わたしがカレーを作るのはいいんですが・・・すべてが遅刻の時間帯でやろうとすることが、イラつくというか・・・。
時計が読めないうちの母・・・どうにかして欲しい。
初めからわたしか妹にいっておくとか、してくれればいいのに・・・わけのわからないところで中断して丸投げ・・・てタチ悪いと思う・・・

ということで、いいわけしつつ・・・
カレーはわたしが作りました。
だけど、母の野菜の刻み方が気に食わなかった妹は、カレーをほとんど食べず・・・てか、腹立つわ、コイツ・・・。
そんなにイヤなら自分で作れよ。
そういや、妹は母に「自分で最後まで食べきってよ」とか憎まれ口を叩いたそうですが・・・、そこまでいわずとも(わたしがいえた義理ではないが)
結構美味しく出来たと思うんだけどな~
てか、オレのカレーが食えんのか、お前はっ
カレーをちょこっとしか食べなかったくせに、とうもろこしを一本食べきる妹は人でなしだと思う・・・。



ま、そんなわたしの懺悔と愚痴はどうでもよく、今日は図書館へ行ってきました。

なんつうか・・・相変わらず・・・猿並のマナーしかない小中学生が騒いでいたり・・・、図書館内で大きな声を出す赤ちゃんをそのまま抱っこしている父親とかいたり・・・どうなってんの、もう。
「ままー、ままー」とすっごい大きな声でずっとその赤ちゃんは叫んでいるんですけどね・・・ママのところにさっさと連れて行けよ、とわたしは思うのです。
図書館を勘違いしてないかい?
クーラーが効いてる出入り自由な公共施設ってだけじゃないんだよ。
不特定多数の人が読書や調べ物をする場所なんだよ。
そこんとこ分かっていない親子連れ多すぎる。
せっかく親子で来ているんであれば、「図書館は静かにする場所だ」と教えなくてどうするよ・・・。
ここは図書館であって、子どもを遊ばせる場所じゃあないんだよね。
そこんとこわかんないかなぁ・・・。


本日は 0円 也
2009年 06月 20日 (土) 23:06 | 編集
本日は土曜出勤の日。

なんというか、暇なんだけど、すっごい暇なんだけど・・・だれもわたしに、「ワークシェアリングを適用して休業にしてくれ」とはいってくれないので、出勤。
ほんとに暇なんですよ、今・・・。
会社全体の仕事量が少ないうえに、わたしが自分の仕事をかなりPCで処理できるようにしてしまったので・・・スピード化しちゃって・・・余計に昔より暇に溢れております。
むほー。

今月は請求書書くところも少ないし・・・
毎日、どう5時半まで過ごすか・・・それが問題です・・・。

今日は土曜日で会社近くのドラッグストアがポイント二倍デーなんで、会社の備品を買いに出かけ、そのついでに自分のものを買ってきました。
日焼け止め 598円
ソイジョイ 4本×108円
デオナチュレ 848円
目薬 298円


わたし、いわゆる制汗剤て苦手なんですよね。
脇の汗って、体温調節に必要な機能だと思うんで止めていいものか、ていつも思うのです。
だから、汗は出るけど臭いカット、なものを使うようにしております。
問題は汗じみ・・・なるたけ目立たない色の服を着るようにしておりますが・・・。


本日は 2,176円 也
2009年 06月 19日 (金) 23:16 | 編集
本日は特に何も・・・の日。

会社では奥さんが出社せず、Mさんの退社手続きも出来ず・・・なんとなくすっきりしない。

家ではなんかやろうとは思っていたけど、やる気がせず、最低限やろうとしていたことをやりました。

暑いとだるいねぇ・・・。


本日は 0円 也
2009年 06月 18日 (木) 23:49 | 編集
本日は微妙の日・・・

取引先で一斉に行われる健康診断に参加の予定だったのですが、参加人数が多すぎて捌ききれないため、急遽月末に延期になりました。
なんじゃそら、て感じです。

そして・・・先月の21日から出社していたMさんが、退社することにしたそうです・・・。
それは予想した範囲内なんですが・・・

月曜日、Mさんは「父が倒れたから・・・」と昼から早退したのですが・・・どうやらそれはウソっぽい・・・。
だって、父親が倒れて急いで帰らせてもらうなら、靴箱に置いてある私物の室内履きまで持って帰らなくてもいいと思うもん。
気がついたら室内履きも、そろばんも、私物はほとんど消えてた・・・。

・・・なんかさぁ、こんなコメディドラマの中で使われるようなことをされるとは思わなかったわ。
父親は80歳なんです、ていわれたらいつ倒れてもおかしくないよな、て思ってたし・・・(わたしが騙されやすいだけ?)

しかも、わたしの携帯番号知っているからショートメールで連絡がくるんだけど、『退社届けも書いてもらわなくちゃいけないから、一度来て欲しい』て頼んだら、『もう行かないから郵送してくれ』って・・・。
あのさー・・・『もう行かない』て何よ。
退社手続きもまともに出来ないわけ?
60間近になって・・・。
健康保険や退社届けを出して挨拶していくのが、常識だと思っていたけどな。

ちょっとびっくりする、常識の無さに。
結局、自分ひとりが不幸で盛り上がっただけなんじゃないの? みたいに思えてくるもの。
正社員で働くことをなめんな。
保険も年金も手続きしたばっかりなんだぞ。
ほんとなんなんだ、いったい・・・・。




ま、それはさておき、夕方は化粧水を買いにドラッグストアへ。
迷いに迷った末、夏場だし美白成分の入った化粧水にしました。
最近、ドラッグストアで帰る化粧水を使ってます。
通販やデパート物は買いに行くのがめんどいんだもん。
化粧水 1,080円



夜、ついつい『河童のクゥと夏休み』を最後まで見てしまった・・・
泣きました・・・
クゥ・・・可愛い・・・
クゥは常に感謝の気持ちを忘れてなくて、すごいな、て思いました。
あと、犬のオッサン・・・涙涙です。
とても景色がきれいで、物語がきちんとあって良い映画だった。


本日は 1,080円 也
2009年 06月 17日 (水) 23:17 | 編集
本日はライブの日。

待ちに待ったDOESのライブでございます。
仕事を早退させてもらって、さぁ、行こうかって時に・・・チケットを自宅に忘れてきたのを思い出し、取りに行きました。
あほすぎる。
でも、電車乗る前でよかった・・・(涙)
一本、乗り遅れたけど間に合ったからよかったわ。
JR 1,140円
地下鉄 400円
駐車場 500円
お茶 120円


ライブの前にパルコの地下にベーグル屋さん発見♪
わたしベーグル大好きなんです。
いろんなサンドウィッチがあって、テンション上がりました。
わたしはカレーツナマンゴー。
ナオちゃんはアボガトシュリンプ。
どっちもうまーでしたよ。
ベーグル 380円

腹ごしらえして会場へ。
今回、会場がやたらスムーズでびっくり。
スタッフが変わったのかなぁ。
平日なので、開場時間に間に合わない人がたくさんいたからでしょう。
ドリンク代 500円

で、始まる前にグッズなんぞを購入したわけですが・・・今回Tシャツが可愛くって、ついついまた買っちゃったわけなんですがっ。
Sサイズを頼んだのに、後で見たらMサイズ入ってた!!!
がーん。
いくらなんでも、寸足らずのわたしにはメンズのMはデカイのよ・・・・(涙)
鹿がなんとも可愛くて気に入ってたのに・・・ううううう。
購入したものを渡してもらうとき、袋に入った状態で貰うから確認し忘れたのよね(Sサイズください、て注文して購入するから)。
あがー
ロッカー代 100円
Tシャツ 2,500円
リストバンド 800円


そしてライブなんですが・・・
すっごい楽しかった!!!!
去年のワンマンよりも、1月のツーマンよりも・・・スッゴイ良かった。
会場の盛り上がりも半端なく・・・ラスト二曲でついにモッシュでた・・・ひっさびさにもまれてしまいましたよ・・・。
女の子が9割なのに・・・汗臭いってどんだけ・・・。
いやー、ほんと楽しかった。
なはー。

そういや、今年に入って、ライブでちょこちょこ見かけてたRちゃんに再会し、前から二列目ゲットできて、有難かった。
ありがとう、Rちゃん。

Rちゃんは、何歳かわからないけどたぶん、年下の女の子なんですが・・・始まる前からずーっとテンション高くて・・・面白いコだった。
またそのうちライブ会場で会えそうです(笑)


本日は 6,440円 也
2009年 06月 16日 (火) 23:39 | 編集
本日は整形外科の日。

どうにもこうにも背中が痛いので、終業後に近所の整形外科に行ってみることに。
さほど混んでおらず、10分ほどの待ち時間で診察してくれました。

診察→レントゲン撮影→診断結果。
『ストレートネック』
人間の首の骨は本来、ゆるいカーブを描いて繋がっているのですが、わたしの首は(レントゲンの写真を見ると)見事にまっすぐ。
根性曲がってるくせに、首だけまっすぐ・・・(屍)
このストレートネックで、痛みの症状がでたのだろうということ。

で、原因は極度のなで肩と慢性的な肩凝りでした。
んで、湿布と薬を三種類出してもらい、さらに肩凝り体操のパンフレットを貰って帰りました。

なんつーか、あんなに痛かったのに・・・肩凝りって・・・

しかも、わたしのなで肩・・・レントゲン撮らないとだれも気がつかない・・・(骨格的にはなで肩)。
姿勢が悪いのも原因。
全部自覚有りの悪癖なんで・・・なんともまぁ情けない気持ちになりました・・・。
整形外科 3,030円


とりあえず、薬を飲み、時間とともに治るから肩凝りを気をつけないとまた痛くなるよ、といわれました。
いろいろ反省です。


本日は 3,030円 也




■ 本日読んだ本

40―翼ふたたび (講談社文庫)40―翼ふたたび (講談社文庫)
(2009/02)
石田 衣良

商品詳細を見る

すごく良かった。
40台版のIGWP・・・
2009年 06月 15日 (月) 23:35 | 編集
本日はエアロビの日。

今週は健康診断が木曜日にあるので、ちょっとはりきりました・・・
そのせいか、なんなのか・・・終わってしばらく経ってから、右の首から背中の真ん中くらいまでが痛い・・・。
振り向けない・・・。
なぜ・・・。
終わって、着替えるくらいのときまで何ともなかったのに・・・。
ううう。

とにかくすごく痛くて・・・片方にしか寝返りも打てない・・・。
ううう


0615ハロハロラムネ味まぁ、それはさておき、本日のおやつはハロハロラムネ味です。
なかなか爽やかな味かと思いきや、だんだん甘ったるくなりました。
半分で充分だわ~。
それにしても、ハロハロの定義ってなに????

あと、チビタコの九州しょうゆ。
どのあたりが九州しょうゆなのかよく分からないけど、渋い味がしました。
これは割と好き~

おやつ 233円



帰宅後は、背中が痛いので悶々としながら通販のカタログや、家電屋のダイレクトメールなんかを眺めてみたり。
ちょっと服、買おうかなぁ。
毎日、ライブのグッズTシャツではどうかな、と思わなくもないんで(笑)


本日は 233円 也
2009年 06月 14日 (日) 23:44 | 編集
本日はバッタバタの日。

朝起きて天気が良いのを確認し、布団を干し洗濯機を3回回しました。
うひー疲れた・・・。

干し終わってダラダラしていると、母が車を見に行きたいといったので、近所の販売店に見に行きました。
といっても、予算とか希望とかの点から、あまり選択肢はないのです・・・。
これくらいの予算で、今乗っている車と同じくらいの大きさの車で・・・といったら、
「いいのがありますよ!」
とすぐ答えが返ってきて、見積もりもすぐ出てきて・・・夕方なら試乗出来るから・・・ということで、
キープ。
今日までフェアやっているから、値引きもガツンと出来ますんで・・・とかいわれて、母上かなり乗り気。
というのも、今の車、13年以上乗っているので・・・今新車に買い換える(スクラップ前提)と、減税と25万円の助成金がいただけるのです。
かーなーりお得。
助成金は枠がいっぱいになると終わるそうなので、早いうちに申し込んでおく必要があるし・・・なんにせよ、今の車が7月に車検が切れるからそれまでになんとかしたいから・・・
とほぼ即決状態。

とりあえず、試乗車が準備できたら呼んでもらうということで、お昼ご飯+買い物+お墓参りに行きました。

アピタでカレーうどんを食べて、一旦解散。
店内をぶらぶら見て回ってから、久々にガチャガチャにトライ。
三回目でお目当てが出た!!
うふふ。
ガチャガチャ 3回×200円

で、喉が渇いたので特価のお茶を買いました。
お茶 88円


で、夕方もう一度販売店へ。
ほぼ買うのは決定だったんで・・・試乗と装備+グレードの検討。

試乗は・・・何せ13年以上パワステ無しの車に頑固に乗り続けた母上・・・アクセルが軽すぎる・・・ウィンカーのカチカチ音が小さい・・・と、どうしようもないことをいい始め、営業のTさん苦笑・・・。
13年もあれば、自動車の仕様が変わりますがな・・・。

どう考えてもうちのオカンには必要性を感じないカーナビは諦めて(妹が残念そうにしていたけど)、グレードを一つ上げました(そっちのが安い)。
グレードを上げると、内装がちょっと良い布になるし、花粉除去システムの付いているエアコンになる(母上は花粉症)から。
オーディオはCDデッキと、野ざらしなんで塗装の保護加工なんかをプラス。
あとはETCの機械と後部のスモークもつけましたが、これは金額的にオマケにしてくれました(ありがとうTさん)
結局、やっぱりご成約だったんですが、随分お得な買い物だったんではないでしょうか。
ほかにもちょっと減税とか免税が効いたし・・・

在庫がないらしく今から発注するんで、来月の車検切れギリギリかもしくは間に合わないかもしれない、とはいわれましたが、間に合わなかった場合は代車を貸してくれるそうだし。
でもさ・・・在庫の無い車を即座に勧めてくれる営業のTさん・・・良い人だなぁ、てちょっと思いました。
普通在庫がダブついたものを押したがるものなのに・・・(ましてや、店に行ったのが車のことがわからない人間ばかりで)。
確かに母の希望だとあの車種がベストだと思うので、良い買い物したんじゃないかな、と思いたい(謎のメンテナンスパックもついてたけど、まぁ、いいんじゃないの、それはそれで)


そんなこんなで忙しい一日でした。


本日は 688円 也
2009年 06月 13日 (土) 23:54 | 編集
本日は遊びの日・・・そしてわたしって大馬鹿・・・の日。

0613アジアンサラダ0613夏場はマンゴー今日はナオちゃんと遊びの日。
待ち合わせてランチ~
本日の日替わりランチの『白身魚のアジアンサラダ』が美味しそうだったので、それをチョイス。
これが当たり!
サラダの上に白身魚のフライがのっけてあって、そこにスウィートチリソースがかかっております。
甘酸っぱくて辛くて・・・。
わたしとナオちゃん的にヒット!
大変美味しゅうございました。

そして食後はパフェバーです。
夏場はマンゴーフェアで、冷凍マンゴーに、マンゴープリン、マンゴーゼリー・・・ソフトクリームも、豆乳ソフトとフローズンヨーグルトと二種類あって、嬉しい。
パイナップルもオレンジも甘くて幸せでした。
ついつい二杯食べちゃった。
ランチ 1,180円

・・・と、そこまでは順調な滑り出しだったんですが・・・・・・・・・・・・・・
この大馬鹿者の山葵めはやってしまいました。
今週二度目のライト点けっぱなし・・・
ええ、今回もバッテリーはスッカラカンでござんすよ。
もう、笑うしか無いっす。
今回は自宅からそう遠くないところなので、妹を呼び出し救援車になってもらいエンジンかけました(流石に月曜日のときに、繋ぎ方を覚えた)。

仕方がないので・・・ナオちゃんに断って黄色い帽子にてバッテリーを交換してきました。
週に二度もバッテリー空にしちゃ、もう、ダメでしょ・・・みたいな気分で。
まともに走る気力がないので、有料道路でばびゅーん。
有料道路 50円

お昼時の黄色い帽子はほどほどの客で、すぐにやってくれました。
何気に一つ大きめの9,000円くらいのバッテリーを進められましたが、あんまり乗らないのと、二年以内には車を買い替えたいので、今と同じバッテリーを購入。
前の交換から3年以上経っていたけど、わたしがポカを二度連続しなければまだまだ現役だったんだから、充分です、これで。
バッテリー交換 5,980円

その後、ふらふらとカラオケへ。
フリータイムとドリンクバーでだらだらと楽しみました。
しかも今回初めて気がついたのですが、JAFの会員カードを見せれば総額から20%引きなんですよ!!
すっごい安く済んじゃいました。
わたし、お金を一銭も払ってない家族会員なのに・・・ありがとう母上・・・。
カラオケ 1,040円


その後、ちょっと雑誌とか本とか見に本屋へ。
救援してくれた妹と見ようと雑誌を購入
オレンジページ 290円
レタスクラブ 290円



その後夕飯。
今回は生野菜は遠慮しておきました(前回次の日大変なことになったんで)
夕飯 857円


で、次はまた24時間営業のスーパーでだらだらお買い物。
・・・・・・・追いかけっこをしている子どもたちにマジ腹立ちました。
あんまり腹が立ったんで、すぐそばに来たときに「いい加減にしてくんない?」といってしまいましたとさ~。
だってもう22時半なのよ!
小学校低学年の子どもが、(しかもパジャマで!)走り回っていい時間じゃあない。
てか、スーパーを走り回って良い時間なんてないんだけどね!!!!!
彼らの親の野放しっぷりにはホント呆れます・・・・静かに買い物についてきている子どももいるんだから・・・親の教育の差だな~、てしみじみ思いました。
お菓子 681円


ま、そんなこんなで、冷や汗かいたり楽しかったりの日でした。


本日は 10,368円 也
2009年 06月 12日 (金) 23:37 | 編集
本日は金曜日・・・

てか、特に何も無く・・・
あ、梅雨の晴れ間だったんで、朝頑張って洗濯物を干しましたです。

なんとなくダルイ一日でした。
暑いからかな・・・。


本日は 0円 也
2009年 06月 11日 (木) 23:22 | 編集
今日はぼんやりの日。

まぁ、それなりにぼんやり・・・

今日もついつい本を一冊読んでしまいました。
ひかりの剣ひかりの剣
(2008/08/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

ブラックペアンにちょろっと出てきた、速水晃一のちのジェネラルルージュの剣道部の話し。
ジェネラルルージュはこうして解き放たれてしまったのか・・・
にまにましながら読んでしまいました・・・うひー
剣道ってなんとなくカッコイイなぁ(←剣道にまったく縁が無いんで無責任な憧れ)

最近我が家の唐揚げがウマイ・・・
母上が揚げるのが上手になって、ひじょうにウマイっす。
唐揚げ大好きなんで嬉しいなぁ


本日は 0円 也
2009年 06月 10日 (水) 23:13 | 編集
本日はちょっと腹立ち・・・の日。

なんつうか、会社の奥さんに対してなんですけどね?

モッタイナイという言葉で、わけのわからない要求をしてくるのです。

エクセルで作成した請求書のプリントアウトしたものを、手書きの請求書のつづりにホッチキスで留めてくれ、といわれてるんですが・・・。
エクセルで作れるようになると、手書きの請求書(複写つき)はほとんど使わないから・・・、そのプリントアウトを留めたのばかり増えていき、控えページも提出ページも関係なく、一ページに一件留めてたら、綴りの一冊が中々終わらない・・・結果、すごく分厚い扱いにくい綴りが作成されていき・・・
どうにもこうにも鬱陶しかったので、一件の請求書につき一セット(控えと提出)に留めるようにしたんです。
それに関しては、始める前に了解も得ていたはずなんだけど・・・それを忘れたのか・・・いつのまにかまた1ページに1件に修正されてあったりして・・・
さらに、今日、それに関して文句を言われました・・・「もったいないじゃない!」て

はぁ!?
だから、それ確認取ったはずだよね?

もったいないって・・・手書きで書けば、確実に1件に1セットなんだから、数はあってるし、手書きだと1セット終わらないものも、エクセルで打ち出したのをまとめて何枚も1件は1件として留めてあるから、どっちかというと節約になっているはずなんだけど!!
ていうかさ、その使い方してると、一冊を使い終わるのに半年以上かかるんだよ。
この請求書の綴り30冊以上残ってますよ!?
単純計算して15年以上、この状況を続ける気なの!?
勘弁して!!!!!

さらに、専用請求書を使う業者の、うちの控え(書式を統一した請求書にもう一件作る)も、別綴じで作って欲しい・・・自分が拾うのがメンドクサイから・・・とか、新たな仕事を増やしてくれたり・・・。
てかさ~、元々、奥さんの仕事だった請求書作成をいつのまにか丸投げして、わたしが全部やってるんだから、今月書いた請求書の金額くらい探して拾えよ・・・。

いままで、売り掛け表に金額をわたしが書くと嫌そうにしてたくせに「請求書が上がったら金額を書いておいてくれないと、わたしがわからない」とかいい始めるし・・・。
なんなんだもー。
てかさ~、ほんとあんた仕事しろよ。
従業員にワークシェアリングとかいって、人件費を削減してるのに役員報酬下げないってどうなの、それ。
役員報酬と他の社員の月給と差がすごいんですけど・・・うちの会社、はっきりいって儲かってないのに・・・
そんだけ貰ってるんだから仕事しろよー
役員報酬は給料ではないかもしれないけど、仕事しろよ~
姑の役員報酬下げたまんまの癖にして・・・・・・・・
つか、あんたの実家の妹の旦那のガソリン代どうにかしろよ、パラサイト一家め!!!!と、わたしは常々いいたい!!!!

あーもー、なんでこの人、情報の置場がぐちゃぐちゃで、それを整理しようとすると反発するんだろう・・・。
インデックスシールもまともにあんまり使わないから、めくる手間だけ増えるファイルを放置だし・・・払い終わった請求書をスクラップブックに貼るという整理の仕方も謎過ぎる・・・そういうもんなの? ほかも・・・
とにかく、この人が整理したファイルは見難くていかんのですよ・・・手を出すと文句言うくせに、わたしにもう少し仕事しろみたいなこというし・・・
個人が貰う給料明細だって見難いから、せっかく給料計算をエクセルでやるようになったからそれと連動させて分かりやすいのを作成したのに、今までどおり奥さんが手書きした給料台帳の三枚複写のやつを使うから要らないとかいうし(パソコンで作るとわからなくなるから、とか意味不明のこといって)
なんじゃそら。
は~、やれやれ・・・。
やってらんねぇよ、まったく
あまりにもアナログ過ぎる・・・。


ま、やれといわれればやりますけどね・・・ただの平社員だから・・・。
ちょーっと愚痴りたかったのさ~・・・



あ、今日は美容院に行ってきました。
先月は前髪だけをカットしたんで、今月は全部(笑)
美容師さん一人で回している店なんだけど、それゆえになんだかんだと丁寧な気がするので今の店気に入ってます。
美容院 4,200円


本日は 4,200円 也



■本日読んだ本

ジーン・ワルツジーン・ワルツ
(2008/03)
海堂 尊

商品詳細を見る

産婦人科医と妊婦さん、大学病院の、不妊治療、代理母出産等々の話し
ついつい一気読みしちゃった。
面白かった。
うん、この人の本、今凄く好き
2009年 06月 09日 (火) 23:31 | 編集
本日は火曜日。

まぁ今日は何も無く・・・帰宅後、読みかけの本を最後まで一気読み
イノセント・ゲリラの祝祭イノセント・ゲリラの祝祭
(2008/11/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

ふひー、面白かった。
続きがきになるわ~。


とりあえず、妹の肉じゃがに対する態度が酷いので腹が立ちます。
ていうか、うちの妹、稼ぎが悪いくせに贅沢だ。
絶対贅沢だ・・・
文句をいうだけいいやがって・・・。


あ、今朝ちゃんと車のエンジンがかかりました。
よかった、よかった。

母が新車購入を検討しております。
助成金とか貰えるうちになんとかすればよいけれど・・・。

つかそろそろわたしも考えなくちゃなぁ。

本日は 0円 也
2009年 06月 08日 (月) 23:57 | 編集
本日は散々ですわ、の日。

0608今年もアイス最中の季節がやってきました午前中に、法務局に行くように頼まれて、うきうき出かけました。
だって、この季節、法務局の近所の氷屋で、アイスクリーム販売が始まるんだもん!
うふふ、と今日も最中を買いに行きました。
原材料費の高騰により、アイス最中は赤字だそうです・・・目玉だから、その値段で続けているらしいですが・・・
確かにお財布にやさしい値段だものねぇ
アイス最中 50円

そこで浮かれるのは良かったんですが・・・その後・・・・トンネルを通って、事務所に帰る際、前照灯トを消し忘れて・・・夕方まで点けっぱなしで・・・ええ、もうバッテリーが切れました!!!
うがーん。

事務所のSくんの車に繋げてもらって、エンジンをかけてもらい、終業までの30分エンジンかけっぱなし。
エコロジー?
そんなこといってられない
だって帰れないもん

エアロビに行かなくちゃいけなかったし。

で、結局エアロビに行く前に、30分ほどドライブしてバッテリーを多少復活させ、エアロビの後に1時間弱ドライブしてまたバッテリーを復活させました。
たぶん、大丈夫・・・大丈夫だと思いたい・・・
あああああああ

二度目だよ、これ・・・・・


自宅では母が、どっかに乗り上げて左のタイヤを前後二本ともダメにしてるし・・・
ほんとこういうことって重なるからいやー

つか、わたし、今年本厄なんすよ・・・気をつけなきゃ


あ、ガソリン入れました(法務局に行く前に)
また値段上がりましたねぇ・・・。
レギュラーガソリン 18.97リットル×118円


本日は 2,290円 也
2009年 06月 07日 (日) 23:50 | 編集
本日は日曜日。

なんだかんだとぼんやりしていると時間は過ぎていきます・・・。
天気が良かったので、布団干して洗濯して・・・冬物の衣類をまとめたりしてました。

お裁縫もしたかったけど、まだ貧血気味でぐったりだったのでやめておきました。

あ、図書館へは行きました。
最近j個人的に、海堂尊祭りなので海堂さんのを三冊ほど借りてきました。
予約していた『イノセント・ゲリラの祝祭』がきてたのは嬉しいな。
早速明日から読みます。

それにしても、最近の中高生は図書館使用のマナーが悪いよなぁ。
煩いったらないよ。


本日は 0円 也
2009年 06月 06日 (土) 23:16 | 編集
本日は出勤日。

第1土曜日なんで。
でも貧血気味で、一日ぼんやりしてました。

基本暇だし。

ぼーっと就業時間まで過ごし、家に帰るとだれも家におらず、おやつを食べて、さらにボーっとしておりますと、妹が帰ってきましたが、またすぐ出かけてしまって・・・さらにさらにぼーっとしておりますれば、母と祖母が帰ってきて、夕飯を食べました。

夕飯後に、母が本日見た映画の話を延々と話すので具合が悪くなりながらもイヤイヤ聴きました。
疲れた・・・。


本日は 0円 也


■本日読んだ本

平成大家族平成大家族
(2008/02/05)
中島 京子

商品詳細を見る

平穏そうでいろいろあるもんだな、て感じでした。
肩肘張らずに読める
2009年 06月 05日 (金) 23:20 | 編集
本日は血が足らない・・・の日。

なんか最近、生理痛が酷い月と酷くない月がある気がする・・・
今月は酷い月だわ・・・

腰も痛いし、頭も痛いし、貧血特有のふらふら感があるし。
不機嫌に「今日は夕飯つくりとうない」といったら、なぜか祖母が牛丼を作ってくれました・・・(汗)

作ってくれるのはいいけれど、明日具合が悪い、とかいいそうで怖い・・・
お願いだから無理はしないで・・・


本日は 0円 也


■ 最近のカーステレオ

The World’s Edge(初回生産限定盤)(DVD付)The World’s Edge(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/04/29)
DOES

商品詳細を見る


癖になります

2009年 06月 04日 (木) 23:08 | 編集
本日はメンテナンスの日。

延ばし延ばしにしていた車のエンジンオイル交換を行ってきました。
面倒くさくてなかなかいかない・・・さらに走行距離が短いので推奨距離になるまでが長い・・・そしてついつい忘れがち・・・
きっとドッロドロになっていたでしょう、あははは
ついでなんで、ワイパーのゴムも替えました。
梅雨も近いですし
オイル交換その他とも 4,824円

今日は妹が夕飯を作ってくれてました。
甘辛く煮たなすがうまかった。


本日は 4,824円



■本日読み終わった本

ラブコメ今昔ラブコメ今昔
(2008/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る


面白かった!
どの話も応援したくなるカップルばっかり。
文庫が出たら欲しいかも
2009年 06月 03日 (水) 23:47 | 編集
今日はなんとなく夕食の日。

昨日祖母にいやみを言われたので、体調も悪くなかったし、夕飯を作りました。

大豆入りのなんちゃってミネストローネと、サラダと買ってきたから揚げ。
まぁ、悪くなかったんじゃないかな。

ていうかさ、毎日ごちそうをつくらないといけないの?
たまにはどーでもいい倹しい夕飯でもいいじゃん。
だれも作りたくなかったら、レトルトのカレーじゃどうしていけないの?
レトルトカレーはやわらかいよ?
それを、「わたしが元気なころはこんなに遅くにご飯にしたことないのに」みたいなことを、祖母は昨日いうし・・・腹立つ。
わかっていても腹立つ。

つうかさ、作っても、歯が痛い、舌が痛い、納豆が食べたいとかいろいろいって、あんまり食べないじゃん。
結局自分が食べたいものしか食べないのに・・・そんなイヤミをいわれてもさぁ・・・。
痛いのは確かに痛いのかもしれない。
でも、好きなものを食べるときはそんなこといわないでしょう。
なんだそれ、ていつも思う。

勝手に昼食を抜いておいて、「昼ごはん食べてないからめまいがする」とか言われてもねぇ・・・あたしにいわせれば、一日中家にいるんだから、昼ごはんくらいちゃんと食べておいてよ、て思うの。
食べれないわけ無いんだから。


・・・・・・あーもー・・・・
やはり、わたしがやさしくないんだろうなぁ。


本日は 0円 也
2009年 06月 02日 (火) 23:44 | 編集
今日は火曜日。

特に何も無く。
朝お腹が痛くて焦りましたが、お腹が空いていただけなのか、朝食を食べたら治りました。
お腹が痛くてもご飯を食べることをスルーしないわたしに、乾杯(屍)

ちょっとだるかったけど、まぁ、割と復活してるでしょう。
丈夫だな~、わたし。

ビデオのHDDの残時間が少なくなったので、家族で古いのを選別して消しました。
10時間以上復活したよ。
ほっほっほっほ。


本日は 0円 也
2009年 06月 01日 (月) 23:46 | 編集
本日は体調不良の日。

昨日の夜に食べたものの何かにあたったのか・・・起き抜けにトイレで大変なことに。
便座に腰掛けているのも辛い・・・急激に血圧が下がったのか、血の気は引くし冷や汗かくし、息も絶え絶え・・・
20分ほど籠もって、なんとか復活し出勤したものの・・・一日中調子が悪く、なんだか熱っぽいし、頭痛はするしでへろへろでした。

むおー
なんだったんだ・・・

我が家ではお腹を壊すと梅干を食べることになっております。
なんだかものすごく効く気がするのは何故でしょう。
科学的根拠は一切分かりませんが。


本日は 0円 也
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

