毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2009年 03月 12日 (木) 23:11 | 編集
本日はビデオの日。

とにかくビデオ見て、編集して、ダビングしてました・・・。
ダビングしてあると思っていたものが、してなくて・・・慌てダビングしたり(危うくダビングする前に消すところだった・・・)、とりあえずどんどん見て消したり・・・

マクロスFの21話を見てたら、どうもその日は台風だったらしく・・・画面が災害仕様でした。
こんなにひどい台風が来たっけ? なんて思い出してもぴんと来ず・・・あまり我が家には被害が無かったんだなぁ、としみじみ。
停電やら避難勧告やら出ている地域もあったら、ビデオがちゃんと録画出来ているだけでも、わたしは幸せだったんだなぁ、て思いました。
まぁ。21話の感想は・・・怒りしか沸いてこませんでしたけど・・・何、あのこ・・・わからん・・・。

夏目友人帳の8話・・・切なかったです。
「好きよ」の台詞がほんとに強くてやさしくせつなくて・・・声優さんの演技に震えました。
にゃんこ先生の愛らしさは悶えものだし
抑えたつくりがほんとに素敵なアニメだったわ・・・。


本日は 0円 也



■本日読み終わった本
光
(2008/11/26)
三浦 しをん

商品詳細を見る

どろりとした話し。
信行も美花も輔ももがいてるんだけど・・・うーん・・・どうにもならないのかな。
2009年 03月 11日 (水) 23:13 | 編集
本日はドラマの日。

録り貯めしてあったドラマを3本見ました。
つーか、HDDの容量がピンチだったんで、急遽慌ててなんですけど。
ヴォイスの3/2分、3/9分、天地人の5話。

ヴォイス・・・泣きました。
特に3/2分・・・号泣ですよ・・・
やさしくて悲しい。
なんだろうやりきれないのに、あったかくなる気持ちは。
人知れず動いてしまう心の優しさにぐっときました。

天地人・・・兼続には尻尾があるに違いない(笑)



今日はいつも飲んでいるお茶が届きました。
プーアル茶とタンポポ珈琲と、なんとなく買ってみたどくだみ茶。
たんぽぽ珈琲なんだか好きです。
お茶とか 13,218円

本日は 13,218円 也
2009年 03月 10日 (火) 23:51 | 編集
本日はいろいろの日。

まず、朝、祖母が作った牡蠣の味噌煮を食べて・・・具合が悪くなり結局吐きました・・・。
やっぱり牡蠣とは相性が悪いようです。
好きなんだけどねぇ・・・ダメみたい。
もしかしたら大丈夫かも・・・と思ったら甘かったわ~(汗)


夕方は歯医者。
今日は磨き残しチェックをしました。
その後、掃除してくれる人が新人なのか手際は悪いわ、やり残しはあるわ(出血を確認してくれる人がやり直していた)で、大変。
最近新人遭遇率が高い気がする。
医療費 690円


そして夜はレイトショー『少年メリケンサック』観て来ました。
なんつうか、おバカな映画でした。
笑った~~~~!!! 面白かった~~~
いろんな意味で濃い映画だった。
あのTELYAは癖になる~アンドロメーダ、アンドロメーダ~出てきただけで笑えるよ、TELYA、最高・・・。
映画 1,000円


本日は 1,690円 也
2009年 03月 09日 (月) 23:18 | 編集
本日はエアロビの日。

暖かくなってきたので、伸ばしメニューが強化され、相変わらずの身体の硬さにひーひーいってるわたし・・・
ほんとにいけないとおもいつつ・・・そのまま・・・
今日はがっつり汗をかきました。
ふひー。


0309苺ミルフィーユパフェで、いつものおやつでございます。
ミニストップの苺ミルフィーユパフェ。
これ美味しい!!
パイ生地部分は正直どうでもいいけど、イチゴソースが凄く美味しかった。
カスタードの甘さと、苺の酸味がちょうどいい。

これとパッケージの杏仁豆腐も買って、半分ずつ。
杏仁豆腐もふるふるで美味しかった。
おやつ 239円


本日は 239円 也
2009年 03月 08日 (日) 23:44 | 編集
本日は図書館の日。

2週間に一回の返却日。

読む本が無いとお昼休みが暇でしょうがない。
毎日約30分ほど読めるんですが、すごくその時間がありがたい。
家にいると意外に読めない。
こういう時間て社会人になると貴重だな、て思う。

人数の少ない職場っていいなぁ・・・てこういうとき思う。
お昼休みに、人のこと気にしなくてもいいもん。寝たいときには寝るし。
ま、外へ食べに行くときに独りだと淋しいといえば淋しいし、微妙に敷居が高いといえば高いんだけども(笑)。

今日も5冊ほど借りました。
なんだか最近好きな三浦しをんさんが3冊も!!
森見さんの美女と竹林も発見してほくほく・・・。
雑誌も読めたし。
つか、高校生くらいのグループが固まっていて非常に鬱陶しかった・・・(むう)
図書館が学習室じゃないんだけどな・・・ていうか、図書館は勉強するところ、て定義されているのは何故だろう。
静かだからだろうか・・・でも大人数で押しかけたら結局自分たちが煩いんだけどな。


その後、妹が雑誌を買いたいというのでアピタに行ってぶらぶら・・・。
ユニーとユーストアが合併するのでその便乗セールをやってました。


お昼ごはんが少なかったのか、エネルギー切れになりました・・・
帰宅後、アイスクリームと蕨餅とロールちゃん食べたもんね(屍)


あ、今日ケータイマグ持って出ました!
なんとなく得した気分???
でも、お茶の冷まし方が不十分だったんで、危険でした・・・(苦笑)
やっぱり温かいお茶にはコップ付がいいなぁ・・・(涙)
↓これ欲しい!
THERMOS ステンレススリムボトル 0.5L ブラック FEJ-500 BKTHERMOS ステンレススリムボトル 0.5L ブラック FEJ-500 BK
(2008/02/21)
不明

商品詳細を見る

色が好みだ、これも!
でも、そんなに水筒ばかりかってもどうなの?て自分でも思わなくもないから、買ってない(今のところ)


本日は 0円 也
2009年 03月 07日 (土) 23:28 | 編集
本日はCDの日。

最近はレンタルで済ませられるものはなるたけレンタルで、という方針に変わってきてます。
お金が無いからねぇ・・・。
結構、わたしが聞きたいものがレンタルに入ってないことが多くて、レンタルに入ればレンタルで、入らないものを購入、てことにしてます。


利用しているところが、5枚借りると1,000円なので、まとめて借ります。
たまに困りますが・・・割と気になっていたものはあるものです。
出たばかりの時は無かったのに、補充されていたものとか!
そのうち、落語とか借りたい・・・。
CDレンタル 1,000円


本日は 1,000円 也


■今日からのカーステレオ
#5#5
(2009/01/28)
FLOW

商品詳細を見る

27日にライブ行きます~♪♪
10曲目のWORD OF THE VOICEが聴きたかった!!!
2009年 03月 06日 (金) 23:40 | 編集
本日は冷凍食品の日。

冷凍庫の冷凍食品のストックが尽きてきたので、仕事帰りに買いに行きました。
初めはスーパーにいったのですが、値段がどう考えても某ドラッグストアより高いと思ったので、何も買わずに出てきました。
で、某ドラッグストアにいったら、やっぱり安い。
ひとつ約120~180円安い。
どうしてここまで違うんだろうか・・・仕入れとかもともとの値段設定かな・・・

冷凍食品 1,098円


・・・・・と喜んでいたら・・・レジ、打間違いされて、1個しか買ってないものが、2個になってる!!!
がびーん
最近多いんだよねぇ・・・新しくバイトを始めた人が多いからか・・・
こないだも本屋で、550円のコミックスが750円になっていたし・・・

コミックスの差額分は取り戻しにいったけど・・・まぁ、今回はいいかなぁ・・・(がっくり)
打間違いをされてもスーパーで買うよりも安いし・・・。

本日は 1,098円 也
2009年 03月 05日 (木) 23:14 | 編集
本日は啓蟄。

だからかなのか・・・仕事から帰ったら、なぜかわたしの部屋に蝿が一匹いらっしゃいました。
すんごく元気なヤツが。
ぶんぶん飛び回り・・・うとうとしていたら定期的に近くを飛行してくれるもんだから鬱陶しいことこのうえなし。
あーもー。

今日、夕飯に妹がカレーを作ってくれましたが・・・まぁ、基本的には良いんですけど・・・個人的には・・・ホールトマトを入れないで欲しかった・・・。
わたし、トマトの入ったカレーが苦手です。
酸っぱいのはちょっと・・・。
それ以外は、肉はミンチだし(挽き肉好き~)、大豆の水煮も入ってるし、よかったと思うんだけど。
もちろん、口に出して抗議はしませんでしたが(拗ねられても面倒だし)。

というか、妹が太ってきた自覚をしたようで・・・ついに食事制限を始めました。
自分で作ったカレーも少しだけ。
しかもカレーにはサイコロ切りの蒟蒻は入ってるし(あ、これ結構好き。歯ごたえがあって)
某蒟蒻ゼリーで空腹を誤魔化している始末・・・妹よ、そんなに体重やばかったんだ・・・。
いや、わたしのがヤバいんですけどねぇ。
確かになぁ、最近妹の顔が丸くなってたし・・・。



本日は 0円 也


■本日読み終わった本
傷つきやすくなった世界で (日経プレミアシリーズ 2) (日経プレミアシリーズ)傷つきやすくなった世界で (日経プレミアシリーズ 2) (日経プレミアシリーズ)
(2008/05/09)
石田 衣良

商品詳細を見る

エッセイ集。
なんというか・・・今の状況と比べてみると、いかに2008年が激動だったかを感じます。良くはなってない。
石田さんの言葉はとてもしなやかでやさしい。
2009年 03月 04日 (水) 23:46 | 編集
本日は特に何もない日。

昨日は忙しかったんですが、今日は特に何もないかな・・・?

政治的には結構大荒れみたいですけど。

給付金決まりましたねぇ。
さて、何を買うべきか。
とにかく消費して金を回せという政府からのお達しでしょうから、何かに使わねばなりませぬ。
何を買おうかな~~~~。

まぁ、3,4月に買う予定のゲームがそれくらいの金額になるとか、そういうお馬鹿な現実もあったりしますが・・・アハハハ

せっかくなんで、何か買おうかと思います。
眺めるだけで買わなかったクラシックのCDとか、春物の服とか。

そういや、最近、着る物がボロくなってきた気がしないでもない・・・。
年から年中あまり変わり映えのしない服装だからなぁ・・・。
もちっと気を使うべきなんでしょうねぇ。
ついつい服を買うよりも、本やCDを買うほうにお金を回してしまう・・・(屍)

というか、服の着回しが下手なんですよね。
無難というか、垢抜けないというか時代遅れというか。
しかもすぐ安い物をあまり何も考えず買っちゃうから、あわせにくいというか・・・みんなどういう風に買い物をしているんだろう。
うーん・・・。


本日は 0円 也
2009年 03月 03日 (火) 14:26 | 編集
本日は病院の日。

乳腺腫瘍の手術から1年と4ヶ月、通院しなくなって1年と1ヶ月経ちましたので、一回は経過を見てもらったほうがいいかな~、と大学病院に行ってきました。

ここ最近、乳癌などの話をよく聞くので、ほかっておくのが怖くなり・・・

が・・・そんな風にちょっぴり怯えていたわたしに反して、担当医は、ぽかんとした表情でわたしをみてくれやがりました(笑)

え、この人、なんでまた来たの? て顔してました、確実に。

仕方ないので
わたし「一年経ったんで検診に・・・」
医者「ああ、そうですか~」

・・・・・・予約取るとき、検診、ていったのになぁ(苦笑)

ま、医者曰く、「良性腫瘍だったんで再発とかの心配はない」「ただ、傷の状態は気になってた(同じ病院に勤めている母を見かけるたびに思い出していたらしい)」

ということで、エコー検査ですよ。
手術した左とついでなんで、右もみてもらいました。
結果はマル
水も溜まってなかったようです。

ただ傷跡はみっともないらしく・・・形成外科の話が出ました。
確かに、自分でもみっともないとは思うけど・・・でもなぁ・・・また切るのはイヤなんだよなぁ。

結構普段何気なく動いている部位なので、地味に痛い。
寝返りも打てない、車のバックのとき激痛・・・とかとか思うと・・・別にいいか、と思ってしまいます。

水着になれば目立つかもしれないけど・・・まずならないし。
相変わらず乙女度の低い山葵でした。

そうそう!
一年ぶりに受診したので、初診料を取られるかしら・・・と思っていたら、取られませんでした。
高いんだよね、大学病院の初診料・・・。
医療費 1,260円


0303寿司ランチ!せっかく大学病院の近くまで来たので、近辺のランチ処でランチにしました。
受診の予約も11時からだったので、昨日からどこに行こうかな~、と悩んでおりましたが、日曜日に洋食を食べたので、今日は和食だっ、寿司屋さんに。
以前一度来たことのあるTです。
カウンターがあるから一人だけでも入りやすい。
今日は750円の『寿司ランチ』
この桶と、うどんが一杯ついてきます。
お寿司は小ぶりだけど美味しかった・・・。
しかもここのうどん、かなり好みです。
今度はちらしも食べてみたいなぁ。
ランチ 750円


あ、今日はケータイマグ大活躍です♪
わたしが飲める程度に冷ました紅茶を詰めていきました。
かなり幸せだった、うふふ。



で、夕方は歯医者。
今日も掃除だけ・・・。
えっと・・・治療方針が分からない・・・いや、わたしを油断させない作戦だろうか。
医療費 340円


本日は 2,350円 也
2009年 03月 02日 (月) 23:01 | 編集
本日は健康スリッパの日。

昨日届いた健康スリッパを早速会社に持って行きました。
↓これなんですけど・・・
リゲッタ・バーネルR-55 ホワイト SSリゲッタ・バーネルR-55 ホワイト SS
(2006/11/06)
不明

商品詳細を見る


これ痛い!!!
すんごい痛い!!

とても長時間履いていられない・・・

ちょっと履いて、すぐ以前のスリッパに履き替えて・・・また午後から履いてみて。
ま、ほとんど座って仕事するので、午後からはずっと履いてましたが・・・これで歩き回るのは無理だなぁ。

でも、なんだか効いているのか、脱いだ後なんとなくスッキリ感が無きにしもあらず・・・。

どうなんだろう・・・
しばらく挑戦します。


あ、昨日の筋肉痛、午後からは大分マシでした。
エアロビにも行ったし。



本日は 0円 也
2009年 03月 01日 (日) 23:37 | 編集
本日ははいきんぐやほーの日。

エアロビに通っているHさんが、何を思ったか「金華山に登らない?」と言い出して、どうせ暇だったしたまにはやったことないことをするのもいいかな、と参加しました。

メンバーはHさんと、Kさんと、わたしと妹の四人。
登るというより、ハイキングだろう・・・と何も心配せずに参加したのですが・・・

結構キツイ!!!
そりゃまぁ、天気もよくて、同じく登ったり降りたりしたりする人としょっちゅうすれ違うので、遭難するとかそういう危険性は低いのですが・・・
どうも難易度によりルートが分かれていて、なんとなく中難度のコースで登り始めたのですが・・・もう息も絶え絶え・・・
途中で股関節は痛くなるわ、膝も痛いわ・・・。
一応階段になってなくもないけど、でかい石が埋められているだけでほとんど山道。
足をいっぱいに広げて気合を入れないと登れないような段差がザラにありました・・・ひえー。
『瞑想の小道』て名前がつけられていたけど・・・そんな暢気なコースじゃありません。
瞑想なんてしてたら崖から落ちます。


でも気候がすごくよくて気持ちよかったし、頂上の岐阜城に付いたときは達成感がありました。
ふひー。

ていうかね!!!!!
登山にはおにぎりなんだね!!!!!
ということを実感しました。
頂上にたくさんの人がいたのですが・・・結構の割合で、達成感とともにおにぎりを食べているんですよ・・・もちろん、そんなこと思いもよらなかったわたしらは持ってきてませんでした。
すんごく美味しそうだった!! ちょうど昼時ってこともあってお腹はペッコペコ・・・海苔のにおいは芳しく・・・おおうおおう。
とにもかくにも、岐阜城はおにぎりなんだわ!!!!

ていうことで、途中のみたらしだんごの誘惑も断ち切って(一本食べたら、お腹が本気になって大変なことになりそうだから)・・・低難度のゆるやかなコースで帰りました。
とてもじゃないけど、『瞑想の小道』降りる自身はないし、全員足がガタガタだったから(苦笑)。
岐阜城の入場料 200円
駐車場代 300円



で、ようやく地上に戻ってきて、お腹が空いたのでランチ~~~てことで、同じくエアロビにきているNさんが働いているという喫茶店へ・・・
0301ある喫茶店のランチ10301ある喫茶店のランチ2ここがほんとびっくりなくらいあたりでした!!
喫茶店にしては高めなランチだな~て思っていたのですが、値段以上だと思います。
サラダと、コーンスープとプレート(今日はかぼちゃのカレーグラタンとサトイモのコロッケ)、和風ハンバーグと野菜添え、プチデザート!!
サラダはまぁ、普通の生野菜なんですが、グラタンも、サトイモのコロッケも美味しくてテンション上がったんですけど、ハンバーグがまた美味しくて。
とろっとした和風ソースが新鮮でした。
ご飯も雑穀米で高感度UPですよ(雑穀好き)
ランチ 1,300円


0301ついに買ってしまった電波ソーラーあ、こないだネットで買った腕時計が届きました。
以前から使っていたわたしの初バイト代で買った時計は、ここ最近ほとんど使わないのに使おうと思うと電池切れ、塗装も剥げてちょっと汚くなってきたので、以前から欲しかった、『電波時計で、ソーラー電池』の腕時計を購入しました。
たまに買う通販サイトで、ちょうど良さそうな物が安く出ていたので購入ボタンをポチリ。
健康スリッパが欲しくて、そのサイト見てたんですがねぇ(笑)

安く出ていたわけは、展示品や、なにかの都合でメーカーに返ってきたリサイクル品だからだそうです。もちろんその後点検や整備はちゃんとしてありますし、わたし的には問題ない。
そんなに使う方ではないから、あんまり高いものは要らない。
でも、電波時計でソーラーってどうしてもまだまだ値段が張るから、こういうのでちょうど良かったと思います。
ソーラーパネルだからか、ちょっとデカイし重いけど、ギリギリOKかな(手が小さいのでどうしてもゴツイのはNGです)。
文字盤のピンクも中々気に入ってます。
ピンクの時計って初めてだわ(以前のは文字盤が濃紺でした)。
白も合ったけど、ピンクだとぱっと明るくて、良いチョイスだった。
少し桜色っぽいような和風の上品色なんですよ(でれでれ)
ま、そんなこんなで嬉しい今日この頃。
健康スリッパと腕時計 13,713円


買ってよかったんですけど、バンドの調整は当然されていないので、フィットハウスで調整してもらうことに。
店で買ったものじゃないから、やらしかったんですが、時計屋さんて結構ないんですよね。
「当店で買ったもの以外できません」とかいわれたらどうしよう、てビクビクしてましたが、あっさりしてくれたらから良かったけど・・・。
調整料 500円


総じて今日はいい日だったなぁ・・・。


本日は 16,013円 也

copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

