毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2008年 02月 29日 (金) 23:08 | 編集
本日は29日。

4年に一度の日。
この日が誕生日の人って日本に何人いるんだろうなぁ・・・。

ま、とりあえずはわたしは何もすることも無く、バッグを作ろうかと、真っ黒な布を取り出して裁断し、縫っておりました。
0229タックバッグ1  0229タックバッグ2  0229タックバッグ3
紬風の真っ黒な布を表に、ごってりな和柄のコットンを内側に使いました。
内側が派手なのが日本風かしら、とか(勘違い)。

黒一色だと、あまりに淋しいので、本体と口布の結合部にプリント生地の細いハギレを半分に折ったものを挟み込んで縫ってみました。
ちょっとアクセントにはなったんじゃないかと。
中をのぞけば、それはそれはやかましい世界が展開されております。


今日もイライラ。
今月はイライラが酷いったら。
ただたんにわたしがイライラしているだけなのかも。
ストレス~
ダメな自分に対して一番ストレスを感じます。
どうにもできません、自分でなんとかしなくちゃ。



本日は 0円 也
2008年 02月 28日 (木) 23:40 | 編集
本日はお買い物の日。

なんとなく今日は昨日より寒さがマシなので、諦めて買い物に行くことに。

仕事着と普段着兼用のジーンズが擦り切れてボロボロ、穴まで空いていたのを発見いたしましたので、新しいのを買いました。
ユニク■でやっすいのを。

いやぁ・・・太った、太った、と思っておりましたが・・・太りましたねぇ・・・。
ヤバイです。
前回買ったときと同じサイズが入らな・・・(ぴー)
とくに太腿。

ユ■クロがサイズ改定したと思いたい(諦め悪い)

前々回買ったゆっとりサイズラインを二本買いました。こっちだと同サイズで入ります。
ほんと凹みます。
二本買ったのは纏め買いだと安いから。
どうせもう一本もそろそろ寿命だし。
ジーンズ 6,990円

裾揚げを待つ間ショッピングモールを散歩。
ええ、足が短いので。

そしたら、ちょっと気になる洗顔石鹸を発見。
激安コスメショップに並ぶ、中国茶の成分入りのライン・・・しかも7割引くらいで売ってる・・・
買ってみるか~、と購入。
ダメだったら身体を洗えばいいです。
1400円が399円て、どんだけ~。
石鹸 399円


またまた回したいがちゃがちゃ発見。
最近、お目当てのものが早く出てくるので助かります(なんだかこういうところで、運を使い果たしそうな感じ)
がちゃがちゃ 3回×200円



あーうー。
結局今日、祖母と二人で夕食。
ちっともやさしくなれません。
ありがとう、がいえません。
ほんとだめだ~
人間としてダメだ~


なんか、妹にお見合いの話が来たらしい。
そういう年頃(ていうか遅い)なのねぇ。


本日は 7,989円 也


■最近読んだ本
精霊の守り人 1巻 (ガンガンコミックス)精霊の守り人 1巻 (ガンガンコミックス)
(2007/09/22)
藤原 カムイ

商品詳細を見る

精霊の守り人 2 (ガンガンコミックス)精霊の守り人 2 (ガンガンコミックス)
(2008/02/22)
藤原 カムイ、上橋 菜穂子 他

商品詳細を見る

ビジュアルはアニメ沿い。
姐さんカッコイイ。
でも、タンダが、タンダが・・・乙女でありませんでした・・・。
アニメではすっかりお母さん、恋する乙女、待ち・耐える妻だったのに・・・
こちらではがっちり系でだけど、思慮深い男の人でした・・・わははは。
でも、ぱっと見某メイクアーアップティストに見えて複雑・・・。
2008年 02月 27日 (水) 23:24 | 編集
本日はイライラの日再び。

家に帰るとまたイライラ・・・どうでもいいことでイライラ・・・。
ああもう、自分、どうしようもないな・・・と思いまくりです。

何をするでもなく時間は過ぎていきます。
むう。

ほんとはちょっと買い物にいきたかったんだけど、買い物をしているうちに路面が凍結したら嫌だな、とか、お腹空いたよな、きっとみんなお腹空いているよな、とか思うといけませんでした。
別に今日は夕飯を作らなきゃいけないわけじゃないんだけど。
たぶん、帰ってくるのを待っているだろうし。



わたし・・・自分でも酷いと思うんですが、夕飯を待たれるのって苦痛なんですよね。
待ってたよ~、といわれると「悪かったなぁ」としか思えない。
ありがとう、って思えない。
人のせいにすれば、祖母が以前から夕飯が遅いと薬が飲めない、薬の時間がずれる、とかいうので・・・かといって我が家の夕飯は基本8時過ぎ何だけど(爆)
食べるものがあるんなら、先に食べててよ、て思っちゃう。

祖母と二人で食べるのも実は苦痛。
自分が痛いところの話しかしないから。
今日は腰が痛い、腕が痛い、歯が痛い。
ご飯食べているとき痛い痛い痛いっていわれ続けると、結構くる。
生まれたときから祖母にお世話になっているのに、なんて酷い人間だろうって思うけれど・・・苦痛。
基本見て見ぬふりをしたい人間なんだ、恩知らずだとひしひしと思うんだけど。
どうして優しい気持ちになれないかな、て思うけど。
ちょっと無理。
毎日は無理。
毎日祖母と二人でご飯を食べるわけではなく、一週間に1,2度なんだけどね。
毎日は無理だな~、て思う。
まだなんとか介護が要らない祖母だからそんなのんきなコトをいってられるのかな、て思う。

耳が遠い祖母とは会話が大変。
大きくゆっくりかいつまんで喋らないといけない。
怒ったような口調になってしまうこともしばしば。

祖母も歯がゆいし、わたしたちも歯がゆい。
何度も聞き返せないから、わけがわからないままになってしまうことも多い。
うなずいて了承したと思っていても、してなかったり。


たぁまに会う伯父や伯母(祖母の子供)たちに、「お袋を頼むね」とかいわれると、「うん」とかいいながら、心の中では「一緒に暮らしてないくせに何を無責任な」と思っちゃってる自分がいる。
わたしの母は父と離婚していてなぜか父の母と暮らしたまんま(父は別の女性と再婚済み)、というねじれ現象の中にいるけれど、それはそれで(たぶん)いいんだけど、母は・・・恩はあるけど、他人、なんだけどな。
わたしは孫だけど。
ちょっと複雑。
要介護になったらどうなるんだろう。
自分の親だったらどう思うんだろう。
母はなんと思ってるんだろう。
たぶん、多少無責任だ、と元義理の兄たちを思ってるんだとは思うけど。

祖母だって、自分を置いていくような子供たちに淋しさを感じている。
年末に引っ越した伯母は、新居に祖母を招かなかった。
来るんだったら、電車で来てくれ、といった。
県外で遠いし、行きは最寄の駅まで迎えにいけるが、お正月で家族は酒を飲むから帰りは車を出せない、のだそうだ。

祖母は、初めての場所なんだから自宅まで迎えに来てくれると思っていたけれど、そうじゃなかったのだ(だからお祝いにビールを1ケース持って行こうとか凄いことをいっていたけど)。
連れて行こうにも、膝と腰の悪い祖母には駅での階段の上り下り(だいたいはエレベーターがあるけど)や、道の不案内など、わたしたちにも初めての場所は難しい。

そのことを一生懸命説明して知ったとき、祖母はがっかりしていた。
ずっとアパート暮らしでようやく一軒家に住む伯母たちを喜んでいたけれど、知って憮然としていた。
「親が思うほど子は思わず」とかぼやいていた。


わたしも首をひねる・・・遠くからの客がいて送らなきゃいけないときは、普通、お酒を控えるでしょう?
県外の我が家までしろとはわたしは思わないが、最寄駅くらいまでなら車で送り迎えするでしょう?
それってわたしだけの常識なんでしょうか。


結局、新居訪問はそこまでして行ってやることもない、と取りやめになったけど。
なんか本性が知れた気がする。

我が家は、祖父母がいたから盆・正月は会いに来る親戚をもてなした。
そういうもんだと思ってたけど、やはり、そういう気持ちが無い人は無いんだろう、と。
確かに鬱陶しいのかな、そういうのって。
でも、どんだけあんたら我が家で飲み食いしたよ?とか思わなくも無い。



・・・・こういうこと考えるからわたしって小さいんだろうなぁぁぁぁぁぁぁ。

あわわわわわわ。
わけがわからないことになってきた。


本日は愚痴日和


本日は 0円 也
2008年 02月 26日 (火) 23:14 | 編集
本日は鍋の日。

とにもかくにも寒い。
通勤時間帯はなんとか持ったけど、ちょっと仕事してたら雪が降り出し、そのうち吹雪いてきて、あっという間に真っ白・・・・。

見た目にも寒い・・・。

こんな日は鍋だ、と勝手に決め、帰宅途中にスーパーへ行き材料を買って作って食べました。
豆乳鍋。

温まりました。
豆乳入れるとお鍋の中が冷めにくくて良いです。

がっつり野菜というか白菜食べましたし、お肉も食べました。

スーパー行ったついでに、のど飴補充。
今度は柚子味
のど飴 148円



久しぶりにオネエ系の番組見ましたが・・・Iさんのメイク・・・大変ですね・・・
すんごい工程があって・・・
まぁ、普段使いじゃないんだろうけど・・・うはー、て感じ。
いろいろ自分を振り返って恥じ入るばかりです。
もちっとお手入れくらいはしっかりしようと思いました・・・
やっぱり普段ほぼノーメークなので・・・。
いろいろ重ねるのがどうも合わないというか、気になるというか(言い訳三昧)

来週はコストコとかいうスーパーらしいので、ちょっと興味有り。
前回も見ましたが、びっくりしてました。
すごいなぁ、あんなスーパー、楽しそう。



本日は 148円 也




■最近読んだ本
道果ての向こうの光道果ての向こうの光
(2008/02/18)
秋月 アスカ

商品詳細を見る

オンラインノベルの書籍化作品。
これは発売が楽しみでした。
というのも、この作品は以前からオンラインで読んでいるので、活字で読める~と書籍化決定には喜びましたですよ。
大好きです。
webと設定は一緒なんだけど、かなり変更がありますね。
新鮮に楽しめました。
続きが早く出ないかな~。


ちなみにサイトはここです↓↓
Libera
熱烈応援中。
オンラインバージョンも変わらず読めますよ。
2008年 02月 25日 (月) 21:23 | 編集
本日はイライラの日・・・

とにもかくにもイライラ。
月のものが近いせいか・・・そう思いたい・・・。

25日は支払日で会社にいて欲しい奥さんが、銀行の終わる時間からしか出社せず、さらに一時間もいない、ってどういうこと?????

しかも来れないなら来れないと、金曜日の時点でいえよ!
いくら役員だからって好き勝手に報告無しで休んだりするのは良くないだろう。
なんでもかんでもお手伝いしてきたわたしがいけないのか・・・。

支払日だから奥さんかわたしがいないと、集金に来た人に小切手・手形が渡せないのに、外に出る用事を作ったり・・・。
あーもうー

どうしてここまで自分勝手に出来るかなぁ・・・
きっといかに自分が最悪なことをしているかわかってないんだ、あの人は。
最低限予定を教えておくくらいしろよ・・・。
何も言わず平日に旅行とかいくもんな、あの人たち・・・。


天罰でもくらえ、といいたくなります、人のことを棚に上げて。



ええ、わたしもヒドイ人間ですけどねっ。


と、イライラ最高潮の日でした。

さらに、エアロビに行けば行ったで、音楽がずっとロカビリー調で・・・元々ひどいのに、更に酷い動きに・・・
ロカビリーってイライラしている時、かなーり増幅します、わたしの場合。
あの奇声をあげている兄ちゃん殴る、とか本気で思いました(CDに向かって)
床に頭を打ち付けたくなりました、正直。


しかも、テンポが取りにくいし・・・わたしだけ????


あがーあがー


家に帰ったら家に帰ったらイライラして、当り散らしまくりでした。

・・・・・・・・・それでも怒られずに生きているわたしは・・・幸せ者なのかもしれません。
みなさんごめんなさい。


と、ほんと最悪な人間だった日でした。




あ、エアロビの施設が借りている駐車場にいる、よぼよぼの柴犬にほんのり癒されました。



本日は 0円 也
2008年 02月 24日 (日) 23:27 | 編集
本日ものんびり、の日。

夜更かししたくせに朝8時に目が覚めました・・・珍しい・・・。
水を飲みに台所に行ったら、妹と母が朝ごはんを食べており、なんだか食べたくなったので、二度寝を諦め、朝食を摂ることに。

それから朝一に届いていた書籍を解き、読んでました。
書籍 2,830円

3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)
(2008/02/22)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

ハチクロ以来の新作だ~、と楽しみにしておりました。
将棋の話とは!!
でも、ふんわか雰囲気大好きです。
ときどきちょっと泣きそうになりました。
あかりねいさん・・・素敵。
ふくふく美人で素敵。



秘密(トップ・シークレット) 4 (4) (ジェッツコミックス)秘密(トップ・シークレット) 4 (4) (ジェッツコミックス)
(2008/01/29)
清水 玲子

商品詳細を見る

ちょっと買い忘れていたのを発見いたしました。
監察医・・・女設定多いですね。
ドラマのガリレオもそうだったし・・・気のせいかしら・・・。
動機とか人間関係とか、ちょっと力技過ぎたかな。
面白かったけど。



スキップ・ビート! 18 (18) (花とゆめCOMICS)スキップ・ビート! 18 (18) (花とゆめCOMICS)
(2008/02/19)
仲村 佳樹

商品詳細を見る

相変わらず、等身が不思議な漫画です。
乙女ゲーに一生懸命な社長に座布団一枚。頑張って誠一を落としてください。
ほんと、進みが遅いです。
ヤキモキする~。




午後からは、いきなりマカロニグラタンが作りたくなった妹の手助けをしてご相伴に与ってみたり、ビデオを見たりしてました。
あまりに学習机の上が汚いので、要らないものを捨てました。

いくつになっても、悪い癖は抜けません・・・がっつり染み付いております。


母のPCがあまりに重くてイライラ。
なんであんなに重いんだ・・・。
妹と不要だと思われるソフトをいくつか消して、とりあえずスキャンを4時間くらいかけて終えたら少しマシになったと思われる・・・スキャンのたびに4時間近くかかるんだろうか・・・。



確定申告で医療費を少しでも戻ってこないかな、と領収書を出して電卓を叩きましたが・・・母のを合わせて、10万円まで1万円強足りなかったです・・・。
妹が歯医者の領収書を全部捨てていたのが敗因です・・・畜生・・・。




本日は 2,830円 也
2008年 02月 23日 (土) 23:34 | 編集
本日はのんびりの日。

昼まで寝て、起きてぼんやりしてからビデオの編集したり、なんだりしてから、昨日の続きをしました。
ちょっとしてみたかった、デニムハギレをつないだバッグ。
片面二枚はいで、作成。

0223タックバッグ1   0223タックバッグ2継ぎ目を隠すために、リボンをかぶせて縫ってみました。
リボンもあれこれ持っているハズなんですが・・・またまた合わせ難いリボンばかりで、困ります。
最近こんなことで途方にくれてばっかりです。
お買い物は計画的に。

内布を鮮やかな黄緑の、林檎と洋ナシのプリントにいたしました。
使いづらいのは、内布へ・・・みたいな。
結構このグリーン・・・可愛いです。
というか、妹も母も、内側のがいい、といいます。
鮮やかで春らしいのだそうです・・・やっぱりわたし、感性が地味なんだろうか・・・。
今回ポケットを付けなかったので、裏返せばリバーシブルで使えます。

今回は、持ち手と口布を表裏で変えてみました。
こういう遊びが面白いです。




そういや、LのキシリトールのCMを見ましたが・・・可愛いですねぇ。
あれ、ほかのバージョンもあるのかなぁ・・・。


本日は 0円 也
2008年 02月 22日 (金) 23:35 | 編集
本日は、やっぱり来ちゃった・・・の日。

家に帰ったら、小包が二つ届いてました。
昨日静かに騒いでいた布と、書籍です。

0222買った布思ったほど、でかくなかったな・・・とか思ったのは、わたしの頭が麻痺しているからでしょうか・・・。
ちゃんとありますよ、8m・・・。
リネン・・・いいですねぇ・・・広幅だしせっかく3mもあるので、何かデカイのを作りたい。
暖かくなったら、ギンガムのコットンも含めて水通ししなくちゃ。

ギンガムちゃんたち、思った以上にビビットな色合いでした。
PCのモニターとはやはり違いますね、仕方が無いけど。
まぁ、なんだかんだと可愛いのでいいです。
少なく買ったグリーンが思いのほか可愛かったので、もっと買っておけばよかった・・・とちょっと後悔。
布 5,618円

0222裁断した布で、公約(大げさ)通りとりあえず、裁断しました。
『耳をすませば』を見つつ甘酸っぱくなりながら、せっせと印をつけて、じゃきじゃきしゃー、と切りました。
ちょっとロータリーカッターに慣れようと、なるたけロータリーカッターで切りました。
わたし、これでまだ複数枚重ねて切ることができないです・・・効率悪い・・・。

なんか微妙な柄の布ばっかりなので・・・表布にあと少し出来るのも切らないとなぁ・・・。
だいぶん減った気がしないでもないですが、まだまだ在庫はあります。

『耳~』、久しぶりに見ましたが、おじいちゃんがいいですね!
おじいちゃんずと合奏するところ、大興奮。
聖司くんの声をあててた子が、こないだ医龍2で外山やってたなんて・・・時間の流れをひっしひしと感じます・・・。



会社帰りに、ドラッグストアでハンドクリームとかちまっと買いました。
あと乳液と。

0222ハーバシンハンドクリーム、悩みに悩んだ末・・・パッケージの愛らしさに負けて、ハーバシンを買ってみました。
確か・・・付け心地はわるくなかったはず・・・(サンプル無かった)
帰宅後試してみたけど、たしかにさらさらになる感じはしますが・・・ほんのり脂が残るかなぁ、すぐ消えるし、気になるほどでもないけど。
あと思った以上に匂いがクラシックでした。
今度はこの缶に安いクリームを入れよう・・・(結局缶が欲しかったらしい)

乳液も悩んだ末・・・今使っている化粧水(妹から貰った、豆乳イソフラボン配合)のシリーズに。
こっちはさらさら系です。
ハンドクリーム 294円
乳液 850円


書籍 1.695円


本日は 8,457円 也
2008年 02月 21日 (木) 23:58 | 編集
本日は、予想通り、の日。

昨日、誰かさんがサボったので、午後から請求書の嵐。
あ~、もー・・・昨日全部出来たでしょ、これ!!!!ていいたくなるのをぐっとこらえ、しこしこ書いておりました。
PCも使いますが、取引先の専用請求書が結構あるんで7割は手書き。
少量のところだと昔ながらの手書き。
量があるので大変です。
ああもう、ほんと腹が立つ・・・。


家に帰って自宅PCのメーラーを開いたら、先日購入した『布』が本日発送します、とメールが・・・。

・・・・・!!!

共同購入だったので、締め切り後に発送かな?と勝手に思っておりましたが、
リネン100%、布巾135センチで、950円/mは安い・・・と思って、制限の3m買っちゃいました。
あわわわわ。
5,000円以下は送料がかかるので、ついでに~とその店で前から買ってみたかった通常商品の綿のギンガムチェックを色々な色で計5mほど。

つまり、合計8m(!!)の布が届きます・・・。
来月に届くとばかり思っておりましたが・・・。

ヤバイ・・・

今でさえ、人間的な生活がヤバイほど部屋が汚い上に、段ボール(小)にぎっしり4箱の布がスペースを取りまくっている昨今・・・これはマズイ。


ということで、急遽、バッグでも縫っていろんな人に押し付けようと決めました。
作りやすいのと、実際自分で使って使いやすいので、Nunoya*さんのレシピでタックバッグです(ギャザーは諦めました)。
小物だと全然減らないんだもん。

で、縫う布を選り分けました。
・・・自分の趣味+思いつきで買ったものばかりなので、やたら微妙な布ばかりです・・・センスレス爆走中。


押し付けられた人、笑ってゆるしてください。
ここでもう謝っておきます。


明日から裁断します。
宣言しないとやらない気がするので、明日やります。
たぶん、4,5コ分は布を出したでしょうか。

ライン引きと裁断がめんどくさいんだよねぇ・・・。



本日は 0円 也
2008年 02月 20日 (水) 23:28 | 編集
本日は締日。

なのに、忙しくない・・・それは、水曜日だから→社長が夕方からマージャンに行くので、午後から会社に来なかったから(怒)
明日、いっぺんに20日締めの請求書が回ってくるかと思うと、腹が立ちます。
役員報酬の分だけは仕事しろよ、おまえら夫婦・・・。


今日は朝ご飯を炊いてなかったので、お昼ご飯にお弁当を買いに行きました。
ほんとは昨日焼肉を食べたので、あっさりいきたかったのですが、ついつい売ってるのを見ると好みのおかずが入ったのを買ってしまいます・・・同じ値段を出すなら、とかいって。
そして揚げ物たっぷりのお弁当を食べることに・・・あがが。
お弁当 398円


夕方は、S薬局からポイント3倍デーのメールが来てたので行きました。ティッシュとトイレットペーパーを頼まれていたし。
自分用にはジュースとのど飴と、100均のハイソックスを買いました。
ハイソックスって暖かいですね(今更)
いつもズボンなんで長くなくてもいいんですが、長いとそれだけ暖かい・・・冷え性なもんで。
まぁ、100均だからちょっと傷めば、苦痛無く捨てられます。
ジュース(3本) 271円
のどあめ 178円
ハイソックス 105円



先週の「鹿男~」ようやく、観れました。
剣道の試合のシーン・・・泣きそうになりました。
ふわ~。
剣道まったくわからないけど、今まで散々馬鹿にされていた経緯がありますから、必死さが伝わってきて・・・
てかイトちゃんかわいい・・・あの鋭い目がいいです。
さわやかな強気です。
藤原くんと反対の存在ですね、今のところ。


0220バネポ1夜寝る前に、こないだ作ったミニミニ巾着袋の紐を外して、バネポーチにして見ました(大きさの比較としてリップクリームを置いてみた)。
紐通し穴に、金具を差し込むだけなんだけど。
巾着の構造をよくよく考えてみると(考えなくても普通わかります)、バネポーチといっしょじゃん、ということに気づいたのです(おそい)

金具は随分前に買ってあったのですが、一度も作ったこと無くて。
イマイチどうやるのかわからなかったのですが、適当にぶっ刺して止め具を無理矢理差し込んだら何とかなりました。

0220バネポ2巾着として使うには、内布にデニムを使ったせいか、小さすぎ且つ口がきっちり閉まらない状態で持て余しておりましたが、バネポにすると小さい感じがあまりしません。
ちょっとマチが広すぎるかな、程度。
おお、こりゃいい。

しかもマチが広いのと、内布が頑丈なので置けば普通に立ちます。
取り敢えず、今日買ったのど飴を入れてみました。

布はお気に入りだったので、なんとか使える代物になってくれて嬉しい限りです。
バネポは開け閉めが楽なので、良いですね。



買ったと思っていた乳液が見当たらない・・・
買ってなかったんだろうか・・・
とにかくもう無いので、明日買わないと・・・。
予想外の出費だわ(いつものことだけど)



本日は 952円 也
2008年 02月 19日 (火) 23:07 | 編集
本日は焼肉の日。

何故だか今日は焼肉、らしい。
祖母が理由はなんだったか忘れたがお金が貰えるので、「焼肉を食べに行こう」と日曜日言い出したのである。

で、リサーチしたところ、火曜日は結構休業日が多くて、年中無休のOホルモンというお店に。
一度行ってみたかったのです。
内臓系大丈夫なもんで。

掘りごたつで、膝の悪い祖母も楽に座れました。

お酒は飲まないのでいきなりご飯を頼みますが・・・わたしが選んだのは、特製豆腐ビビンバというもので、どんなのが出てくるかと思ってたら・・・ビビンバの上に木綿豆腐半丁が乗っかってました。
うはー。
かなりヘルシーなメニューです。
これで結構お腹いっぱい・・・お肉、いつもより少なめでした。

ユッケのたれの味付けが好みでしたですよ。

焼肉を食べた後、△メダ珈琲で一休み。
さっぱりしたいがため、珍しく生レモンスカッシュ。
すっぱかった。



お昼休みに、昨日買った「コットンフレンド」に溜息。
あ~、リネンでこんなワンピース欲しいなぁ、作ってみたいなぁ。
てか、ほんと洋裁の基礎が何も無いので、かなり無謀な戯言なんだけど。
もう少し若いときになんでもやっておくんだったなぁ、と最近後悔ばっかりです。
ぼんやりしているうちに、年齢だけ重ねちゃってますよ・・・とほほ。

てか、「コットンフレンド」なのに、素敵なワンピース、ブラウスはほとんどリネンで作ってあるんですけど・・・その辺は関係ないんでしょうかね???
あまりにリネンばっかり目立つんですが・・・いや、リネン大好きだけど、素敵だけど、ちょっと疑問。
名称はフィーリングなのかしら。
たまたま今号はリネンが多いだけなんだろうか・・・
よくわからん。



本日は 0円 也
2008年 02月 18日 (月) 23:30 | 編集
本日はエアロビの日。

先週は祝日で休講だったので、二週間ぶり。
いやぁ・・・なんか確実に悪いものが溜まっております。
結構キツイのに、汗が出にくい。出てもべたぁっとしてる。

しかも今日はちょっと趣向を変えて、ステップエクササイズでした。
踏み台を使っての運動。
これが結構キツイ。
後半ふらふらになっておりました。
じわぁ、と効いてくる感じ。

ちゃんと専用の踏み台があって滑らない。
いいなぁ、これ・・・かといって家にあってもきっと使われなくなるだろうな。


0218赤福餅本日のおやつ。
なんだかレアになっちゃった赤福
偽造が発覚するまでは、結構手に入りやすいお土産だったけど、今は並ばないと買えないらしい。
日曜日に伊勢に安全祈願(取引先の行事)に参加した会社のOさんが、買ってきてくれました。
一時間ほど並んでようやく買えたらしい・・・おおおお。
包装を解くと、今まで赤福の由来?みたいなことが書いてあった紙に、安全への取り組みが書かれておりました。

で、二つほど食べました。
うまうま。
相変わらずしつこくなくて美味い。
レアだと思うとよけいに美味い(笑)


そうそう。
エアロビの帰りに本屋に行きました。
お目当ての本が店頭に無く、諦めてネットで買うか~、と雑誌売り場をうろうろ・・・ついついお裁縫関連の雑誌を買っちゃいました、
2冊も
わ~、はしゃぎすぎ。
てか、季刊みたいなので、早いうちにゲットしなくちゃ、などと生意気なことを考えてしまったデスよ。
Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 03月号 [雑誌]Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 03月号 [雑誌]
(2008/02/07)
不明

商品詳細を見る

COTTON TIME (コットン タイム) 2008年 03月号 [雑誌]COTTON TIME (コットン タイム) 2008年 03月号 [雑誌]
(2008/02/07)
不明

商品詳細を見る

二冊とも掲載してあるのが可愛くて可愛くて・・・
眺めているだけでも幸せ・・・。
コットンフレンドのチュニック、ワンピース・・・作ってみたい(無謀な野望)・・・
コットンタイムの小物・・・挑戦したいのどっさり。

特にコットンフレンドはオマケもついてて得した気分。
雑誌代 1,720円



コンビニで、毎日飲んでる青汁の支払い。
定期コースなんですの、いちいち注文するのがメンドクサイから。
だけど、ちょっと在庫がダブってきたので、4月のお届けを飛ばしてもらおうかな。
青汁 5,460円



あ、あれ・・・今月のお小遣い・・・無くなっちゃった・・・
ヒデヨさえいないですよ・・・あわわわ。
買いたいものいっぱいあるのに・・・(大体はくだらないものだけど)。


本日は 7,180円 也
2008年 02月 17日 (日) 23:17 | 編集
本日は巾着袋の日。

起きたら午後になっておりました。
起き抜けにカレーを食べたらまた胃にもたれ、ぐったりしつつゲームをちょろっとしてみたり。

日も沈むくらいになればようやく復活して、こないだネットでレシピを発見した、巾着袋を作ってみることに・・・。
そしたら、予想以上に小さくて手のひらサイズ。
何を入れるでもない感じに。


これはわたしは使えないなぁ、とサイズを4倍くらいにして、たくさんあるデニムを底にくるように布をはいで、縫ってみたら・・・・・
デニム、底にきませんでした!
あが~。
縦に入りました。
相変わらず図形関係に能力の無いわたし・・・どの部分がどこにくるのかがまったくもってわかりませんし、予想しても大概外れます。


すんげい、微妙なブツと成り果てて・・・がっくり。
口の部分にデニムみたいな厚い布が来ちゃって開け閉めもしにくいし・・・。
なんか、NARUTOのゼツみたい・・・。
こ、これは・・・また解体して作り直そう・・・あ、でも、両面接着アイロンテープ使っちゃったから・・・ちゃんと解体出来るかなぁ。
ああ、もう、なんかぐだぐだだ。
ちっともスキルが上がらない。


本日は 0円 也



■本日のBGM
Destination: BeautifulDestination: Beautiful
(2003/02/25)
Mae

商品詳細を見る

おととしくらいにアマゾンのオススメで買ってみたけど、当たりだったCD。
恐るべし、アマゾン。
かなり好きです。
英語がさぁっぱりわからないので、なんて唄っているのかわかりませんが、メロディと声とアレンジは花丸レベルで好き。
ちなみに、このバンド?がどこの国の、どんな人たちなのかも知りません。
あははは。
いいの、好きだから。
2008年 02月 16日 (土) 23:40 | 編集
本日は食べ過ぎの日。

やたらと食べ物に縁のある日でした。

まず朝食をしっかり食べて、出勤。
トースト一枚、ごはんを少々。
炭水化物万歳。

そしたら、いわゆるサクラ要因で某ハウスメーカーのイベントに顔を出すことになり、一緒に行くOさんが会場に行く前に、喫茶店で珈琲を奢ってくれることに。
わたしの住んでるところでは、午前中喫茶店に行くと当然のごとく飲み物代だけでモーニングサービスがつきます。
・・・ご他聞に漏れず、モーニングサービスをいただきました。
4枚切りトースト半分、茶碗蒸し一つ、ゆで卵一つ。
てか、卵食べすぎ!
この茶碗蒸しがですね、珈琲カップよりデカイ器に入っていて、笑いを誘いました。
この時点でかなり満腹です。

で、イベントでメロンパンと杏仁豆腐とジュースいっぱいを貰いましたが、流石に食べられず、ジュースだけ飲んであとの二つはお持ち帰り。
と、思ったらガスコンロのコーナーで、グリルで焼いたガトーショコラの試食を勧められ、食べちゃいました。
予定外に血糖値急上昇。



0216ランチ2お昼は、休みだった妹と以前から約束していたので、勤め先の近くにあるイタリアンでランチ。
小じゃれた店内の小さいお店。
わたしはパスタランチ。
サラダ、パン、パスタ料理、デザート、ドリンクです。
あわわわわわ。
パスタは4種類ぐらいから選べて、わたしが選んだのは桜海老とキャベツのクリームパスタです。
桜海老って結構香りが強いんですねぇ。
匂いはきつかったけど、なかなか美味しかった。

0216ランチ3妹は数量限定らしいハヤシライスを選びました。
お高め。
相変わらず食生活に金に糸目をつけない彼女・・・。
カレーではたまにありますが、ハヤシライスでははじめて見た、セパレートタイプ??
一口貰いましたが、酸味が強く彼女好みかな。
美味しかった。


0216ランチ4デザートは一口サイズのスイーツが三種類。
チョコレート味のジェラート、ティラミス、桃(?)のゼリー。
ゼリーは大きめのスプーンに入れられてて、見た目楽しい。
なるほど、こうすれば量が少なくても、見栄えが良いですな。
ティラミス・・・いろんな所で食べるたびに思うんですが・・・マスカルポーネのあたりは大変好きなんですが、問題は下のスポンジの部分。
何かを含ませてあるんですが、びちゃびちゃしててわたしは苦手。舌触り悪すぎる。
基本、やわらかくふやかしたモノが嫌いなんです。
個人的には、ココアかなんかを混ぜて焼いたものを敷いてくれたほうが・・・汁気を出す意味がわかんない・・・元々ふやけ過ぎたものが嫌いなんで・・・。
ちなみに飲み物は珍しかったので、ライチジュース。うん、ライチ味だった気がする。
ランチ 980円


おやつの時間に、午前中に貰ってきた杏仁豆腐を食べました。
イベントの配布用なので期待してなかったけど、わりと美味しかった。


夕飯は祖母が買ってきたいくら丼を半分、お稲荷一つ食べました。

あがあが。
食べすぎです。

胃が重いです。
でも食べました、馬鹿です。

そういや、解体したバッグを縫い直してみましたが・・・あんまり変わらず・・・やっぱダメだギャザーは・・・。
意地を張らずに、ツータックにすればよかった(涙)
すこうし、マシ?になった程度でした。


四大陸フィギュア・・・安藤選手、惜しい!!!!



本日は 980円 也
2008年 02月 15日 (金) 23:33 | 編集
またまた寒い日。
なんでこう寒いのか。

ま、二月って寒いよね。

おやつを毎日食べ過ぎているからか、流石に胃の調子が悪くなってまいりました。
じゃあやめろよ、なんですが、そこがやめられないのが不思議なところ。
ストレスか?
ストレスなのか???
・・・そうだろうと思うけど。


そういや、わけがわからないことに、夕方勤め先の駐車場の端に、魚の尻尾が落ちてました。
尻尾の大きさからしてかなりデカイ魚だと思われます。
しかも青魚。
生ゴミって昨日だったよね・・・。
微妙に嫌がらせか? とか疑りたくなる生々しさでした。
にゃんこかカラスがどこぞのゴミ箱を漁った結果だと思いたい。

帰宅後、おもむろに口布付けが失敗したギャザーバッグを解体しました。
ギャザー部分も解いた。
ちょっとやり直します。

あ~、布買いたい。
でも、だめ、段ボールに積み上げられているほどあるから。
買うのが楽しくてしかないんですよ~。
安いもの大量に買うことに幸せを感じる人間なんだもん。

てか、最近、手製のバッグばかりで既製品買って無いなぁ・・・。
革バッグは新しいのが欲しいんだよなぁ。
わたしが作るのは所詮カジュアル物だし・・・。
あ~、キタ△ラ行きたい。
ちょっと大人めなバッグ欲し~。



本日は 0円 也





■最近読んだ本
あめふらしあめふらし
(2006/06)
長野 まゆみ

商品詳細を見る

ついつい古本屋で見つけると買っちゃうのが長野まゆみさんのハードカバー。
装丁がきれいなんだもん。
読んでないのがあと3冊くらい本棚にあるや・・・。

で、久しぶりに長野さんの本を読みましたが、結構時間がかかりました。お昼休み眠くなるまで読んでるからかもしれませんが。
ちょっと慣れるまで時間がかかりました。
独特の世界というか・・・登場人物というか・・・。
昔のように少年止まりだったらまだ早く馴染めたけど・・・なかなか大人は、ねぇ。免疫なっしんぐなもんで。
それでも読むのは文体が好きだから。とてもきれい。

話は不思議な話でした。
魂を捕まえられた可哀想な青年の話。
含みと隠語が多すぎて、?マーク多数出ました。
ちょっと考えて「ああ!」みたいな。
で、結局兄は何物なんだ~。

2008年 02月 14日 (木) 23:57 | 編集
本日はバレンタインデー。

といっても、縁遠いわたしはなんにも関係なく、自分チョコも買わず、徳用の明△の板チョコミニを齧ったのみ。
でも・・・個人的には外国ブランドのより日本ブランドのチョコレートの方が、口に合うので、満足です。
・・・ええ、淋しいですとも(カミングアウトすると、よけ淋しいな)。

で、夕飯のカレーをどか食いしたりして、体重増加の懸念たっぷりの夜でした。


そういや、わが社の社長の奥さん(経理担当)・・・給料計算をバカにしてますよねぇ。
時間外を計算するのがめんどくさい、時間外を請求してくる社員は鬱陶しい、といってはばからない。
労働基準法をなんだと思っているんだ・・・

ていうか、こういう人間がいるから労働基準法があるんだろうな、としみじみ思います。

奥さんは今、自分は役員報酬で『給与』という形じゃないけれど・・・もし自分が従業員で、そんな扱いをうけたらどう思うんだろう・・・。
ワーキングプアとかいろいろ問題がありますが、こういう前時代的な驕りを持った経営者もなんとかならんのか。
うちらは大正時代の奉公人じゃないっての。
あ~、むかつく。


ネットで次作りたいもの、発見。
あ、でも、アームカバーを作った方が、役に立つな、自分的に。


本日は 0円 也
2008年 02月 13日 (水) 23:59 | 編集
本日は寒い、寒いの日。

とにかく寒いっす。
仕事していても腰から上は暖かなんですが、足元がすーすーいたします。
ちっとも外の気温は上がらないようで・・・。

ちょっと気がついた。
定時で帰るより・・・会社にいたほうが暖かい・・・。
で、30分ほど余分にいました。

家に帰ったら可能な限りの厚着をして過ごします。
なんとなくもったいなかったので、ころころに厚着して電気ストーブを弱にしてみたり。
寒い日に限ってそういう挑戦をする、わけのわからないわたし・・・。

夜、久々にマッシュポテトを作りました。
なんだか、マッシュポテトとか、ポテトサラダとかを家で作らなくなっていることに気がついて、妙に食べたくなりました。
ジャガイモ茹でて、つぶして、ナツメグ入れて、ちょっとだけマヨネーズ入れて、ハーブソルトと黒胡椒を入れただけだけど。
マッシュポテトって、マヨじゃなくミルクか生クリームなのかな?
そのほうが滑らかかも。

久々だからか妙に家族に好評でした。
なんだ、君たち意外に好きなんじゃん。
今まであんまり好きじゃないかと思っていたよ。
食卓に上らなくなって久しいから。



本日は 0円 也
2008年 02月 12日 (火) 23:00 | 編集
本日は火曜日。

月曜日の昨日祝日で休みだったから、今日が月曜日な気がしてなりません。

最近・・・ていうか、何度目かに気がついたんですが(その時点でわたし腐ってるな~)、字が汚くなりました。
仕事上、毎日かなり字を書きますが、ほんとやっつけ、いい加減もいいとこで、それをず~っと続けていたら、なんともまぁバッチクなりました。


言い訳をいわせてもらえば、社長がかなりの悪筆で、字というか既に記号なんですけど(それを解読するのもわたしの仕事)、それを毎日見ながら書き写してたら・・・どうでもよくなったというか・・・
恐ろしいことに、なんとなく社長の字に似てきてしまったのです・・・。

だめ!
それだけはだめ!!!!
(ほんと、日本語の表記を無視した記号だから)

これではいか~ん、と丁寧に書くようにしています。
自己満足的にほのかにマシ?な感じです。
他人なら違いに気がつかないだろうなぁ。

さすがにこの歳で字がヘナチョコなのは恥ずかしいので、ペン習字でもしたい・・・。
というか、毛筆もかなりマズイ。
冠婚葬祭の自分の名前すら戦々恐々でございます。
いいのか、日本人としてこれは! と思わなくも無いです。


夕食の鍋で、やたらマロニーを食べました。
わたし、うどんのが好きです。



本日は 0円 也
2008年 02月 11日 (月) 23:38 | 編集
本日はピザの日。

最近、小麦粉に凝っている妹・・・本日はピザらしい。
いつもと違って嬉しいのは、辛うじて食事の時間に出来上がっていること。
普段は、夜の11時半ごろに出来上がって、強制試食・・・太るって!!!

作りすぎたようで、かなりがっつりピザを食べました。
トッピングは簡単にマヨネーズで和えたツナと、トマトピューレと葱(たまねぎではない)、チーズでした。
まぁまぁ美味しかったです。

小麦粉は恨みを叩きつけるのにとてもよいらしいです。
オーベルシュタインと、ザネリとルイスへの怒りを叩き付けるのです。

で、わたしといえば、お金も無いし出不精なので、布団を干して、TVゲームをしたりCDを聴いたりしたら、一日が終わりました・・・。
あれまぁ。


ストパーでシャンプー、耳かけ、しばるの禁止でしたが、ようやく解禁。
あ~、さっぱりさっぱり。


本日は 0円 也



■本日のBGM

BEST THE BACK HORNBEST THE BACK HORN
(2008/01/23)
THE BACK HORN

商品詳細を見る

某EDテーマに惚れました。
切り刻むようなギターがカッコイイ。


3月にライブに行きますデスヨ。
うっしゃ~!!!
2008年 02月 10日 (日) 23:03 | 編集
なんだかのんびりの日。

昨日の雪はなんだったの??ていう晴天。

昼過ぎに起きだして、妹が作ったチャーハン食べて、ぼんやり。

しばらくしたら、縫いかけだったバッグを仕上げることに。
で、完成。
0210タックバッグ1前回と同じレシピでタックバッグ。
プレゼント用に作った、バッグをツータックにしたら可愛かったので、今回もツータック。

お気に入りの葉っぱと木の実柄プリントのコットン。
しっかりした生地で扱いやすいです。
内布は英字とキッチン雑貨のプリント。

流石にこの形を作るのは、5個目なので慣れてまいりました。
このバッグ、本体と口布部分の布あわせが出来るので楽しいです。
グラニーも好きだけど、今はこっちがブームだわ。

出来上がったものは妹がもっていっちゃいました。
いや、いいんだけどさ~、同じ形のもの幾つも持っていても仕方が無いし・・・。
いいんだけどさ~・・・。

でも、他の人のために作るのは勉強になるので、自分用ばかりじゃなく、他人に押し付けるものを作ろうかしら・・・
まぁ、バッグ好きなんで、自分用にまだまだ作りますけど。

縫い物をするわたしの隣で妹はずっとゲームをしてました。
筆頭・・・カッコイイ・・・。


本日は 0円 也



■オマケ
前回作ったプレゼント用バッグ
0207タックバッグ春らしい色合いにしてみました。
人にあげるものなので、ごちゃごちゃせず、シンプルを目指しましたですよ。
センスレスなので・・・勘弁してください。
お気に入りの黄色と緑のチェックのコットンリネン。
鋏を入れるのにドキドキでした。

自分用の反省を生かして、内ポケットもつけました。
やっぱあった方がいいですね、ポケット。

持ち手がいつもよりも薄手だったので、縫いやすかったです。




2008年 02月 09日 (土) 23:26 | 編集
本日は雪の日。

ありえないほど悪天候。
でも、遊びには行きます、へいほー。

ということで、ナオちゃんとお遊び。

0209ハンバーグ黒まずはランチ。
ハンバーグ専門店Jに行きハンバーグ♪
贅沢に300g食べちゃいました。
でかいです。
でも、ここのハンバーグは厚いのにふんわりで、火がちゃんと通ってて、肉汁が逃げてなくて絶品なんです。
わたし的にこれがハンバーグの王者です。
キング・オブ・ハンバーグ!
しかも、お値打ちっ。
この値段でこれを出されたら、ファミレスでハンバーグなんて食べられません。ぼったくりにしか思えない。
ハンバーグ定食 1,150円


それから恒例のカラオケ。
二人で4時間。
あっという間ですねぇ。
マニアックなものから懐かしいもの、ネタ系までなんでもありです。
しかも久々にJOYSOUNDだったので、新鮮でした。
最近DAMばっかりだったので、やはり曲数はJOYですねぇ。
カラオケ 1,630円

で、ファミレスで夕食。
食べて遊んで食べて。
おほほほほほ。
食べた後は長々とおしゃべり
夕食 1,176円

その後24時間営業のスーパーで食玩とかお菓子とか買ってみたり、変なガチャガチャ?やってみたり。
お菓子 898円
ガチャガチャ? 400円


行きたい行きたいといっていたライブに行くことにしてみたり。
チケット 3,800円


ナオちゃんと遊んで帰るとき、路面がツルンツルンで焦りました。
一回融けた雪が、凍って凶悪な状態に。
とろとろ運転でいつもの倍近くの時間をかけて帰りました。
なんとかスリップもせず、タイヤが滑って取られることも無く帰れましたよ。
はふ~。
ブレーキが怖いんですよねぇ。
踏むと後輪が左右にぶれるの。
だから、なるたけじわ~~~~~~~~~~っとブレーキを踏むように心がけました。
後続車??? ごめんなさい、今回ばかりはそんなの関係ねぇ、な感じでした。
てか、追い抜くほどスピード出してた車はいなかったけどね。深夜だったし。



あ、遊びに行く前にガソリンも入れました。
レギュラーガソリン 17.82リットル×145円

気がついたらお財布から諭吉さんが消えてました・・・(あわわわ)


本日は 11,638円 也
2008年 02月 08日 (金) 23:13 | 編集
本日はストレートパーマの日。

実に半年以上ぶりにストパーをかけました。
昨日から予約しておいたからか、たまたま暇なのか、パーマ液をつけるのも、アイロンで伸ばすのもカットをするスタイリストさんが入ってくれました。アシスタントにもう一人入りましたが。

で、三時間半かかって、うそのさらさらツヤツヤストレートをゲット。
キューティクルを均してあるのか、ツヤツヤです。
でも実際は傷みが酷いです。

施術中にトリートメントを勧められましたが、あわせてもらう自宅で使うトリートメントが、肌に合わないんだよねぇ。
にきびが出来やすいというか。
で、お断りしました。

2月は店から出された年賀状を持って行くと、割引が効くので、2,000円OFF。
前回のカットから日にちも経っていなかったので、さらに割引?
ストレートパーマ 11,600円

0204エンゼルパイミニチョコパイ試食のおまけ。
本日はエンゼルパイミニ。
エンゼルパイを食べるのは・・・もしかして初めてかもしれません。
エアロビの講座の人はマシュマロが苦手な人が多かったので、かなり酷評されておりましたが・・・まぁ、こんなもんかなぁ。
マシュマロ平気だもん、わたし。
中身がマシュマロだけに、歯ごたえがあります。
でも、わたしもクリームのが好みかなぁ。
不味くは無いとおもう、美味しい。
どっちを取るかといえば、好み的にチョコパイですなぁ。



本日は 11,600円 也
2008年 02月 07日 (木) 23:42 | 編集
あけましておめでとうございます。

だって、今日は旧暦でお正月ですもの。
最近常々思うのですが、日本語訳って完全なイコールじゃないですよね。

New Yearは新年ではあるけど、お正月では無いんじゃないかと思います。
お正『月』てくらいなので、太陽ではなく月の加減、陰暦で考えなきゃいけないものかと。

月の名前だって、例えば、Februaryは二月=如月ではなく、便宜上太陽暦2/1~2/28(29)の期間のことをいうんだと思います。

だから、ほんとのお正月は今日からなんだろうなぁ・・・と思ってみたり。
確かに・・・もうそろそろ暖かくなるだろうし、新春、て感じがわからなくもないから、今の時期の方がしっくりくるです。

いや、わたしの勝手な想像で合ってるかどうかはわかりませんが。
日本も太陽暦に暦を合わせないで、古来から祝日や、節分等々は太陰暦に合わせれば意味もわかりやすいのに。
そこまで欧米化しなくてもな~、なんて思っております。

取り入れるのと、無理矢理捻じ曲げて入れ込むのは違うでしょ。
ま、一応世界基準????に合わせておかないと、ビジネスには差支えがあるんだろうけど。
中国みたいに春節、もやればいいのに。
てか、休ませろ(結局そこがいいたいのか)

でもでも、あたし、ハッピーマンデー法も好きになれない。
だって祝日にした意味が無いもの。
記念日だから、お祝いするんでしょう?
それをとりあえず近場の月曜日にしちゃえ、ての乱暴だわ。
まぁそりゃ、連休が取れて遊びにはいきやすくなっただろうけど。



・・・・ということで、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




0204とっておきのチョコパイラムレーズンチョコパイ試食最後の一つ、ラムレーズンでございます。
うん、まぁまぁ。
抹茶と同じで、レーズンジャム使用。
レーズンがそのまま入っているわけではない。
そこ淋しいです。
アルコールが少量入っているということでしたが、確かにちょっと香りますね。
個人的に順位は、
苺→ラムレーズン→抹茶。
でした。


夜、ちょっと縫い物をしてました。
初めて使ったけど、「便利だわ~」思ったのが、アイロン両面テープ。
不織布の接着芯みたいな薄いヤツで、テープ状になってます。それを縫い合わせる布と布を挟んでアイロンで押さえると、くっつきます。
しつけしなくていいから、楽です。
副資材をネットに買ったときに、お買い得品コーナーに合ったのを試しに2巻買ったのですが、便利だわ=。
きっと用途が広いだろうからもっと買っとけば良かった。



明日、ストパーかけてきます。
今月は明日がベストかなぁ、と予約入れました。
ただ疲れるんだなぁ・・・じっと椅子に座ってなくちゃいけないし、頭も動かせないし。


本日は 0円 也
2008年 02月 06日 (水) 23:09 | 編集
本日は火曜日。
とくに変わったことは無いかなぁ。

あ、そういえば、朝出勤途中に、近所の家の前に、買ったままの食パンが一袋落ちてました。
6枚切りがそのまま。
朝、食べなかったのかな、とか、朝気がつかなかったのかな、とか、微妙に謎でした。

0204とっておきのチョコパイ抹茶チョコパイ試食 第2弾。
本日は、抹茶味です。
微妙なのが、小豆ジャムなところ。
餡子じゃないんです、ジャムなんです。
漉し餡でいいじゃん、とか突っ込みいれときます、一応。
まぁ、食感の問題なんでしょうが。
う~ん、抹茶が弱い。
せっかく抹茶と冠しているんだから、もっと抹茶を効かせて欲しかった。

本日は 0円 也


■お昼休みのお昼ねBGM
MP3プレーヤー+ヘッドフォンで聴いております
鳥の歌~ホワイトハウス・コンサート鳥の歌~ホワイトハウス・コンサート
(2004/11/17)
カザルス(パブロ)

商品詳細を見る

チェロの音がとても好きで、パブロ・カザルスのCDを4枚ほど持っているのですが、それの一つ。
とてもカザルスの音源はとても古いのか、レコードのようなノイズが入って可愛い。
しかもこれはコンサートの録音なので、咳払いとか椅子の音とかたまに入ってるので面白い。
時々凄く近い場所で唸り?みたいなのが聴こえるので、これってカザルスの声?とか思ってみたり(ほんとのことは知らないけど)。
2008年 02月 05日 (火) 23:04 | 編集
本日は歯医者の日。

虫歯と歯周病の治療が終わってから、一ヶ月に一度点検に通っております。
そうしないと歯磨きが疎かになるので。いいかげんに磨いちゃうのよね。
ちょっと緊張感を持続させておかないと、すぐだらけるダメ人間なんで。

歯磨きは難しい。
手鏡で確認しながら磨かないと、どうしても磨き残しが目立ってしまう。むう。
医療費 650円

0204とっておきのチョコパイ苺昨日買ったチョコパイ試食第一弾。
なんつうか、苺ジャム。
なかなか美味しい。
だけど・・・これで88円はわたしは出さないかも(基本、貧しいので)
そういや、今日はじめてJagabee食べましたが、美味いっすね、これ。
さくっとしてるのに、しっとりしてて。
でも美味いだけに、高い。
コンビニにしか売ってないからか、値下げが無い。
だから美味いのか・・・。
調子こいて1箱(?)ほとんど食べたら、速攻胃もたれしました。
年齢考えようよ。

てか、おやつ控えめ、とかいっていたのは誰だったろうか・・・・・・・(遠い目)



今日、唐突に気がついたのですが・・・
わたし、唇の色、悪い。
だらだら毎日を送っているので、仕事中もすっぴんなのですが、ふと気がつきました。
「なんか昔に比べて、唇に色が無い」
うーわー。
今更ながら、うーわー。
慌てて、うっすら口紅を塗ってみたり(持ち歩いてはいる)。
ちゃんと塗るには、ファンデとかも塗らないと浮きまくりなので、リップクリームの上からうっすら。
ちょっと赤みを取り戻してみたり。
口紅くらい毎日さそうかな(ほんと今更だな、わたし)。
一応、ファンデーションだって持ってるんだし。
もったいないよなぁ。

色々自覚しよう、わたし。



本日は 650円 也
2008年 02月 04日 (月) 23:43 | 編集
本日はエアロビの日。

というより・・・朝、体重を量ったら大変なことになっておりました・・・。
インフルエンザで2日半38度台をキープし、一時は食欲不振に陥って体重を1キロ減らしましたが・・・リバウンドしてました、、、orz、、、、

食べてたもんなぁ・・・失った体力を取り戻すべく、いやそれを理由にがっつりと。
さらに最近甘いものが好きで、よく口にしておりましたし。

ということで、本日はちょこっとだけおやつを控えめに。
控えめ、なだけで食べます。あははは。

0204さつまいものモンブランパフェで、エアロビの後のおやつ。
本日はサツマイモのモンブランパフェ。
なかなか美味しかったです。
底にね、芋羊羹みたいなのが入っていて、それがソフトクリームにあって美味しいのよ。
ほっこりする味。
ちょっとヒットかも。

これともう一つ。
苺のヨーグルトを食べました。
大き目の苺がどっさり入っていて美味い。
甘さ控えめのところがよし。
妹と半分コですよ。
ひとりで二種類も食べませぬ。
おやつ 206円

それとエアロビの待ち時間にチョコパイが三種類のを出したというので、買ってみた。
明日から一個ずつ食べよう。
苺と、ラムレーズンと、抹茶味。
それとエンゼルパイのミニも発見したので。
食べ比べです。
エンゼルパイミニ 21円
チョコパイ 3個×88円


・・・はっ、また甘いもの買ってるよ!!
うわ~ん。


その後、ジャンプコミックスの新刊が出てたので買いに行きました。
4冊も買っちゃったわたしって・・・。
買った本↓
家庭教師ヒットマンREBORN! 18 (18) (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 18 (18) (ジャンプコミックス)
(2008/02/04)
天野 明

商品詳細を見る

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 16 (16) (ジャンプコミックス)
銀魂 第22巻 (22) (ジャンプコミックス)
NARUTO 巻ノ41 (41) (ジャンプコミックス)
雲雀祭りでした。着流しだよ・・・。
コミックス 4冊×410円


明日、歯医者だったっけ・・・??


本日は 2,131円 也
2008年 02月 03日 (日) 23:12 | 編集
今日はお買い物の日。

朝から妹と大型IONへ。
車で30分くらいのそこにいくのは久しぶりでございます。

冬物、春物、雑貨と買ってきました。

無印では、お試しに乳液のミニボトル、綿棒、眼鏡拭き、整理ポーチ、紅茶のティバッグを買いました。
思ったより、値段がいってびっくり。
無印 2,229円

洋服やで、丸首でピーコックグリーンのカットソーを一枚。
50%OFFでした。
カットソー 1,470円

ユニクロで春物を大人買い。
VネックのギャザーカットソーがHITだった。紺色が大人色。
あとスウェットのジップジャケット、ゆったりしたリボン付のTシャツ?、ギャザーカットソーを色違いでベージュも一枚、コットンカシミアとかいうシリーズのカーデを一枚。
ユニクロ 7,360円

0203紅いコート最後にいまさらコートを一枚。
薄手の紅。
まっかっか。
松本零○氏の漫画に出てくるみたいな、大きめの襟とダブルのボタンが好みで手に取りました。
しかも70%OFF・・・買える値段だ、こりゃ。
元値がコートにしちゃ安いものなんで、余計安い。
材質がポリエステルとかの化繊オンリーで、毛は1%たりとも入っていないのが安さの秘密だろうか。
なんて考えながら・・・買っちゃいました。
まぁ、この値段なら汚してもすぐさま着倒してもあまり惜しくない。
あ~あ、年末に真っ赤なダッフルコートをようやく捨てたばかりだったのに・・・。
また買っちゃったよ、紅いコート。
妹いわく「血の色」だそうです。
普段地味なくせに時々買っちゃうんだよね、真っ赤な上着。
コート 3,465円

昼過ぎに買い物完了して、お昼ご飯を帰りに食べていきました。
『ごはん処街かど屋』
ここ!
妹が結構美味しかった、というので連れて行ってもらいましたが・・・美味しかった。
リーズナブルでもしっかり美味しい。
チキン南蛮定食を頼みましたが、チキン南蛮がカリカリで美味かった。
ごはんのおかわり自由なのも嬉しい(自分でつぎにいくタイプ)。
しかもごはんの炊き方が美味いのか美味しくて、ついつい半分くらいおかわりしちゃった、です。
むはー。
お昼ごはん 680円

昨日戻ってきたお金以上使っているよ・・・わはは。


夜は、母が北陸の方へ一泊旅行してきてカニをお土産に買ってきてくれたのでそれをひたすら食べました。
実は母が海老・カニアレルギーなので、我が家でカニを食べることは初めてで・・・母以外妙にテンションが高かったです。
生まれて初めて自宅でカニを食べたよ~。
越前ガニ?の足を一人一杯分。
お腹いっぱいです。
ちょっと胃もたれまでします。
もう三年くらいはカニはいいかな、ってくらいでした。

勤め先の旅行だったらしいですが、母はカニが食べられないので、一人で海産物を食べていたらしい・・・カニを食べに行く旅行なのに・・・
まぁ、海産物もかなり美味しかったらしいので、良かったです。
それで機嫌がよかったのか、どかんとカニを買ってきてくれたので、万々歳でした。
わほーい。

でも、アレルギーの遺伝がちょこっとあるのか、食べ終わった後、唇とか口の端とか指がちょっと痒かった・・・すぐ治ったけど。
わたしも妹もあんまり得意では無いんだなぁ・・・と思ったり。
美味しいからといって調子こいて食べすぎはできませんな。

本日は 15,204円 也
2008年 02月 02日 (土) 23:00 | 編集
本日は土曜日。

さらに出勤日。
なんというかダルイ・・・。
しかも、わたし、微妙に暇です。
建設系の我が勤め先は、確認申請の遅延の関係で去年の秋ごろからちょっと暇なんですよねぇ。
現場数が少ないので、わたしの事務処理も少なくてちょっと暇。
それでも毎日のルーティンワークはあるから、なんとなくやることはあるんですけど。

でもなぁ・・・ここまで確認申請が遅れていくと、それで倒産する会社が出てくるだろうに・・・。
ヤバイなぁ・・・。

夕方、友人に会ってお茶を飲んできました。
久しぶりにココアを飲んでみたら・・・期待はずれ~あーがっかり。
11月の友人の結婚式のときの着付け代のおつり?をいただきました。
とりわけで支払った気になっていたお金が戻ってきたので、ちょっと嬉しかったり。
嬉しいニュースも聞いたりして。
うふふ。
お茶 870円

帰宅後、昨日のカレーをまた食べました。
二日目のカレーは美味しい。

本日は 870円 也
2008年 02月 01日 (金) 23:37 | 編集
今日はカレーの日。

土曜日からカレーが食べたかったので、材料を買ってきて作りました。
どうなんだろう・・・カレーという正解がわからない。

店で食べるカレーで一番好きなのは、名古屋三越の地下の一角にある某店のカレーなんですが、家庭ではああはいかないというか。
さらりとしているのにコクがあるというか。
具が溶けちゃっているんですよ。
辛さも絶妙で後からじんわりと辛味がくる。
お値段1,200円は伊達じゃない・・・高いけど、食べたい。そんなカレー。

わたし作成のカレーですが、基本細切れ肉が好きです。
角切りの肉がカレー用に売ってますが、断然細切れ。
似て混ぜているうちに、さらに細々千切れて満遍なく肉が行き渡る。最後までお肉が食べられます(どんだけ肉が好きなんだ)。

ちょっとゆるめにしようかと、水を多めに入れて足らない分はカレー粉を入れて補いましたが・・・ちょっとあっさりというか、物足らないカレーだったかも。
ジャガイモは男爵を使いましたが、美味いね、ジャガイモ。
我が家では妹がジャガイモ嫌いなので、なかなかジャガイモ料理が出てきませんので、ちょっと懐かしかったです(笑)。

あ、皮剥き機を新調しました。
貝印の、刃も持ち手もオールステンレス製!
すわ~っと、夢のように軽やかににんじんが向けます。
ジャガイモの芽を取るところもステンレスで丈夫そう。
うふふ。


スーパーに買いだしに行くついでに、お弁当用の冷凍食品を買いました。
ついつい製造者欄をチェックして、日本であることを確認します。
やっぱ怖いですもん。
全部が全部悪いわけではありませんが・・・怖いなぁ。

後はカットワカメとか即席味噌汁を補充。
お弁当関連 1,410円


そういや、某歌手の「羊水」発言。
かなり呆れました。
もしわたしが35歳以上の妊婦で、こんなことを言っている人がいると知ったら、悔しいし不安になると思う。
わたしにとって「歌手」とは、音と言葉を伝えてくれる人なので、こんな発言を公共の電波に乗せてしまう人の言葉は信じられないなぁ。
もともと不案内で彼女がどんな歌を唄っているのかよくわからないけれども・・・。
謝罪のメッセージも、不快な思いをさせたことへの謝罪で、無知や発言に対しての訂正が入っていない気がして、ほんとうに悪かったとおもっているのか首を傾げました。
揚げ足を取っているわけではないんだけど。

謝るって難しい。
誠実に謝るって、ありがとうというよりも難しいなぁ。


本日は 1,410円 也
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

