毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2008年 01月 31日 (木) 23:30 | 編集
本日は月末。

ということで、午前中一件集金に行きました。

0131唐揚げ弁当外に出るということで、ついでにお昼ご飯のお弁当をスーパーで買ってきたり。
コンビニよりスーパーのお惣菜のお弁当のが好きです、なんとなく。
ここの唐揚げ好きなんだけど、今日はちょっと味が濃かったかなぁ。
とにかくお腹がいっぱい。
出勤している日に、お昼ごはんをお腹いっぱい食べることは少ない(持参のお弁当の内容がかな~りお粗末)のでちょっと嬉しい。
お弁当 398円

お弁当といえば、同僚のOさん(60歳)・・・去年の夏くらいからぱたり、とお弁当を持ってこなくなりました。
それまできっと何十年もお弁当持参だったろうに。
それで、夏から秋ぐらいまでは外にランチを食べに行っておりましたが、ここ最近はカップ麺におにぎりという内容です(おにぎりは辛うじて作ってもらえるらしい)。
奥さんがお弁当を作ってくれなくなったらしいです(最初は自分で辞退したのかもしれないけど)。
Oさん、糖尿病の持病があったり、脳梗塞の経験者(軽度で自力で発見したため重篤にはならず)なんで、そんな食生活で大丈夫かなぁ、と毎日思っております。
最初のうちは、「たまにならいいけど、毎日カップ麺は良くないよ」といっていましたが・・・。
喫煙問題でわたしと(と、わたしだけが思っているかもしれませんが)長年の確執がありますが、流石にかわいそうになって参りました。
毎日持病がある人がカップ麺てなぁ・・・。

わたしも褒められた食生活を送っていないので、あれなんですけねぇ。




昼間に一件郵便を送りました。
郵便代 120円

年賀ハガキの当選番号の表をもらいましたが・・・今年は何かあたっていればいいなぁ。


本日は 518円 也



■最近のカーステレオ
さざなみCDさざなみCD
(2007/10/10)
スピッツ

商品詳細を見る

聴けば聴くほど味が出るというか。
日本語の選び方が秀逸だよなぁ。
すんばらしい。
あの声、メロディが耳に馴染みます。
2008年 01月 30日 (水) 23:40 | 編集
本日はCDの日。

某店Mの金券の期限が明日までなので、急遽CDを買いに行きました。
ところが・・・探してもない・・・もう一枚欲しいのがあったので、それを探すもそれもない。
がっかりして、何気なく中古品のコーナーを見ていたら・・・ありましたありました。
二枚目の方が。
おわ~、ラッキー。
これです。
Castle in the airCastle in the air
(2007/09/05)
OCEANLANE

商品詳細を見る

発売からちょっと時間が経っていたのが幸いしました。
1,580円で買えちゃいました。
金券300円使用なので、さらにお買い得。
CD 1,280円

なんだかんだとこのバンドのアルバムは買っちゃうのでした。
メロディラインが好みなんです。
ちょっと切ないような。


今回買え無かったのは、そのうち密林で買うか・・・。


■本日のおやつ
ロータスキャラメルビスケットロータスキャラメルビスケット。
一枚貰って食べました。ベルギーのお菓子らしいです。
ちょっと固めですが美味しい。
味はですねぇ、キャラメルの風味もあるんですが、シナモンの風味が強いかな。
ビスケットと八橋の中間な感じ。
珈琲に合いそうな味です。
売ってるのみつけて安かったら買っちゃうかも。


あ~、なんかカレーが食べたいなぁ。


本日は 1,280円 也
2008年 01月 29日 (火) 23:41 | 編集
本日はメンテナンス?の日。

思い立ったが吉日・・・というか、諦めないと行動できないわたしは、早速会社帰りに黄色い帽子のお店に行って、エンジンオイルを交換してきました。
ついでにオートマティックオイルの交換も勧められ、それもしました。
良いお客?ですかしらん。
オートマティックオイル、前回変えてから5年ほど経っているそうなので・・・まぁ、仕方ないかと。
走行距離が短いので、あんまり気にしなかったんですが。
それにしても予想外の出費だわ~。
エンジンオイルは冬場ということで、ちょっとやわらかいのにしました(勧められるまま)。
あと、オイルエレメントも交換しました。
オイル交換等 7,900円

ドラッグストアで、エアロビのときに飲むミネラルウォーターを補充。
S薬局独自ブランドの安いのを発見。
ミネラルウォーター 6本×88円

0129フローリングワイパーあと、フローリングワイパーを買いました。
ミニサイズ。
普通サイズのを持っていたのですが、台所に取られてしまったので、自分の部屋用に小さいのを買いましたです。狭いし汚いので。

ミニサイズ専用シートがありましたが、とりあえず今ある普通サイズのをつけて見ました。
なんだか折り曲げすぎて、破れた春巻きみたいになりましたが・・・充分、充分。
あえてサイズは気にしないことに。
わに口こういうときに便利だね~うふふ。
フローリングワイパー 648円


話は変わりますが、最近、髪の毛の傷みがとっても気になります。
ストレートパーマがとれてきているので余計かもしれませんが、毛先がモロイというか、パサパサというか・・・。
やっぱり年に二、三回ストパーかけているからかしら・・・カラーリングはしてないんだけど。

あまりの傷みに、今月かけようかと思っていたストパー来月にしました。
ので、ぼさぼさです。

慌てて先日ヘアパックやら、評判を口コミ見て名前だけ知っていた洗い流さないトリートメントやら買って使っております。
最後に毛先だけ椿油・・・これ以上は、サロンでどうにかするしかないのか???
どうにかなってほしいなぁ・・・。
ほんとにヤバくなるまでほったらかしのわたしもどうよ?なんですけどね。


嗚呼、愛用の椿油が少なくなってきたので、京都に行きたい。


本日は 9,076円 也
2008年 01月 28日 (月) 23:27 | 編集
本日はエアロビの日。

先週はインフルエンザで休んだし、先々週は祝日で休講だったから、実に三週ぶりです。
寒い時期のエクササイズは伸ばすのが大事、とのことで、身体を伸ばす動作が主でした。

・・・だけど・・・わたし、身体を伸ばすっていうか、お腹辺りを延ばす動作を繰り返すと・・・下すんですよね、汚い話。
で、久しぶりに夜トイレに立てこもりました。
まぁ、便秘が解消されたと思えば・・・(え)

でも、久しぶりに運動すると気持ち良いです。

エアロビの後の恒例、ちょっとおやつ。
ほんとにこのおやつ、大丈夫なんでしょうか。
楽しみで食べちゃいますけど・・・一時間のエクササイズを帳消しにしているような気がしてならない。
おやつ 163円

0126タックバッグ02そういや、jこないだ作ったタックバッグ、早速使ってます。
なかなか良い大きさです。
大体のものは入ります。
わたし、鞄に入るだけのものを持ち歩くという悪癖を持っておりますので、あまり大きいのだと重いんだよねぇ・・・。肩が凝る。
口布がしっかり厚手で重いせいか、何も止めるものが無くても口が開きにくい。
レシピに無かった底の左右を摘んでにつけたマチが、ちょうど入れたものを納めてくれて大正解だったと思います。
マチがあるおかげでシルエットがころんと丸くなるし。


あ~、いいかげん、車のエンジンオイルを換えなくちゃいけない・・・めんどくさいなぁ。


本日は 163円 也


■最近読んだ本

やおろずやおろず
(2007/12/13)
古戸 マチコ

商品詳細を見る

オンラインノベル結構好きなんで購入。
でも、携帯小説はイマイチ合わない・・・(携帯のパケットプランも使い放題じゃないし。紙メディアで読むと合わないんだよねぇ)。

日本の神々の話はツボなんで購入しました。ディスプレイで読むの好きだけど、疲れるし。
面白かったけど・・・ちょっと微妙かな。
『すんごい好き」て人と、『まぁ、面白かったよね』て人と分かれるかも。
わたしは後者。
2008年 01月 27日 (日) 23:19 | 編集
本日は日曜日。
わりと天気がいいので、午前中に起きだして布団を干しました。
今日は珍しく午前中に布団から出られました。
なんでだろ~。
無意識の中でもそんなに布団が干したかったんだろうか・・・実際布団は干したかったんだけども。

昼から、貰ってから車に積んであったデニムのハギレを一挙洗濯しました。
そのまま使うにはちょっと埃っぽいので、洗濯します。前回もそうでした。
それにしても・・・使い切れないほどあります、これ。
どうしよう・・・ということで、母のアドバイスにより、つなぎ合わせて敷物を作ることに。
だいたいA4くらいに裁断し、それを24枚繋げてみました。
前回分のをほとんど使い切りました。

ちょっと小さいかな~、と夕方今日選択したのを、もう24枚繋げたのをもう一枚作ってみた。
その二つを繋げてみようかと待ち針を打ったんだけど、あまりに重くて断念。
約1200×1200(mm)のが二枚出来ました。
縫いっぱなしはいかんので、裏布を付けなくちゃいけないんだけど、どうもわたしが持っている布のサイズにこういうのは無くて、またO塚屋でファブリックコーナーで買うか、繋いでつけるかしないといけないなぁ・・・。
とりあえず、四つ折りにしたら座布団一枚分くらいになりました。

これで、デニムの半分くらい使ったかな・・・まだある・・・どうしよう・・・。
シェルポーチもそうそう作っても仕方ないしなぁ。
デカトートでも作るかしらん(てか、そんなに袋いらない)


■今日のBGM
NARUTO-ナルト-Best Hit Collection(期間生産限定盤)(CCCD)NARUTO-ナルト-Best Hit Collection(期間生産限定盤)(CCCD)
(2004/08/04)
TVサントラ、ハウンド・ドッグ 他

商品詳細を見る
NARUTO BEST HIT COLLECTION 2 (DVD付)NARUTO BEST HIT COLLECTION 2 (DVD付)
(2006/08/02)
アニメ主題歌、シュノーケル 他

商品詳細を見る

NARUTOのOP・ED集、普通に良い・・・。
かなりツボなアーティストがいっぱいで、すんごいわたし的お得版。





■最近読んだ本
ミミズクと夜の王 (電撃文庫 こ 10-1)ミミズクと夜の王 (電撃文庫 こ 10-1)
(2007/02)
紅玉 いづき

商品詳細を見る

何かに紹介されていたので、買ってみました。
年末に忘年会の待ち時間に読みました。

なかなかストレートに面白かった。
ミミズク可愛い。
夜の王も可愛い。
王道は良いっすねぇ。
買って正解でした。


本日は 0円 也
2008年 01月 26日 (土) 23:27 | 編集
しばらくほったらかしにしてましたが、なんとなく書きたくなったので再開しようかと。

本日は土曜休暇(ほんとに休日の少ない会社だ、こら)なので、のんびり起きて、午後から縫い物を。

先週、インフルエンザでダウンしておりましたので出来なかったので、満を持して。
咳が酷いのにミシンなんか使ったら指を縫いそうだもん。


0126ギャザーバッグ1そろそろ春に向けてのバッグが欲しかったので縫ってみました。
お金は無いけど布ならあるし。


【Nunoya*】さんのレシピのギャザーバッグ。
二種類同時進行で作りました。
以前も一度作ったことがあるのですが、あまり納得いく出来出なかったのでリベンジでございます。
一つは誰かにあげても良いかなぁ・・・と思ってたんですが・・・やはり良い出来ではなかったので、二つとも自分用です・・・トホホ。

ギャザーがね・・・上手いこと寄らないんですよ。
一応何かに書いてあった通り、上糸を緩めて縫って糸を引っ張って作ったんだけど、ギャザーというより・・・引きつった感じに。
むおー。
要修行だ。
もちっとやわらかい布でやったほうがいいんかな。

0126ギャザーバッグ2いつもなら、内布も柄付にするのですが、人にあげようかと夢を抱いておりましたので・・・今回は無地にしてみました。
センスレスなので、柄×柄てのは難しいんです(個人的には好きなんですけどね)。
表の布は、藤色の水玉の麻混と、チョコレート色の厚手生地。

この厚手生地、O塚屋で発見したとき、「これ!これが欲しかったのよ!!!」と大興奮してついつい2m×3本・・・計6m買っちゃいました・・・馬鹿だ、わたし。
てか、すんごい使える色なんです。
黒じゃキツイ・・・でも締める色が良い、てコトで探してたんですよねぇ。
6m・・・後悔してません。ただ持って帰るのが重くて大変でしたけど(笑)。
その前にも、もう少し明るい茶色の厚手も買いました。こっちは2m。
どっちかで肩掛け鞄を作りたい(野望は未定)

0126タックバッグ02もう一つは、ギャザーではなくタックで縮めてみました。
織り込むだけなんで、簡単です。
グラニーっぽいかな、やっぱり。
布は麻混のキャンバス地と、チョコ色の厚地。
内布はチョコ色の薄地。

・・・これさ、タックは良かったんだけど・・・持ち手を片方ひねってつけちゃって、大失敗。
ショルダーで持ってしまえばわからないんだけどさ・・・・。
これも自分用だぁ・・・。

持ち手も裁断の寸法間違えて二つとも2センチ太めでバランス微妙だし。

なかなか人にあげるものって作れないね・・・。
今度またリベンジしよう。


ちなみに今日のBGM
イン・モーションイン・モーション
(2005/03/30)
コープランド

商品詳細を見る



本日は 0円 也
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

