毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2007年 11月 30日 (金) 23:21 | 編集
本日は月末。

集金に行ったり、銀行や郵便局にお遣いに行ったり請求書を書いたりと忙しい。

家に帰ってビデオをいくつか見て、寝ることに。

明日、CDレンタルに行こうかしら。
カーオーディオがマンネリだわ、最近。
たまにはラインナップを変えないと。
なるたけカラオケで歌えそうなのを借りてこよう(笑)


う~ん・・・毎年恒例の会社の忘年会、今年はやめておこうかなぁ。
いっても大浴場に入れない可能性が高いし・・・詰まらないし。
会社に仲の良い人がまったくいないってのも、問題だよなぁ、ほんと。

本日は 0円 也
2007年 11月 29日 (木) 23:41 | 編集
ついに、麻酔医げっと~。

小高先生の待ち人「トモキ」は、息子さんだったんですね。
それにしても、元旦那・・・ちょっと怒りの矛先間違ってないかと思うんですが・・・?
何故、小高先生をそこまで責めねばならないのか。
そこまで責めなくてはやりきれない、気持ちだったからでしょうが。

お互い充分キャリアを積まないうちに子供を作ったのは、夫側にも責任があるだろうし。
自分だって仕事だったんだし。
そりゃあ、母親として自分を責めるというのはわからないでもないけれど・・・
てのは、子供を持っていないわたしの浅はかさなんでしょうかねぇ。

息子のリハビリの先生と再婚してしまうあたり、怨念を感じます。ぶっちゃけひきました、ソコントコ。

智樹に最後の最後まで台詞が無いのが、ぐっと来ました。
ああもう、ほんとに芯の強い健気な子なんだからっ。


で、最後のどんどんチームが集まっていくトコ!!!
すんごいカッコ良かった!
いいなぁ、いいなぁ。

もう、外山が可愛くて(毎週言ってるな、これ)。
伊集院にオニイサン風を吹かす、末っ子外山が愛しいわ~。


伊集院・・・。
ここで彼がブレーキを踏むとは。
外山との差に自己嫌悪気味。でも、その自覚が更なる飛躍につながると信じたいです。
頑張れよ!


の=ぐ=ち=
何回か野口先生の手術とかある?なんて書いてたら、ホントに倒れちゃいましたね。
心臓発作ですか?
予告で我らが院長にすがっておりましたが・・・院長結局助けちゃうんだろうなぁ。
ほんで裏に嵌るの(←て、これ方言ですか?後で痛い目を見る、てことなんだけど)
もしかして、メイシンメディカルシティの心臓移植第一号は野口だったり?
誰が心臓を提供するんだよ、野口に・・・複雑だわ。
チームドラゴンが乗り込むシーンがあったしなぁ・・・。てことは、野口はチーム鬼頭を信用してないってことでしょうか?
鬼頭先生のチームに任せればいいこと・・・ていうか、蹴落とされるから任せられないとか(有り得る・・・自分のしてきたことを振り返れば、ねぇ)

最近、朝田の存在感がちょっと薄いですね。
困ったときのお助け人として、出てる感じ。
メンバーが揃った後半はメインで、ばーんと活躍するんでしょうか?

てか、朝田がチームに召集をかけた患者は誰???
気になる。
かなり重篤な患者だろうな。
うおーん、朝田自身とか言わないでよね(まだ疑惑あり)
『オレには時間が無い』とか言ってたし・・・。

そんなこんなで来週が楽しみです。
2007年 11月 29日 (木) 23:21 | 編集
どうにもならない日。

ていうのも、ボールペンです。
哀れなペン某サイトの手帳のオプションで貰った三色ボールペンを、ここ何年愛用していたのですが・・・本体の下部が無くなりました・・・。
今までもよく取れていたのですが、そのパーツ自体が見つかりません。
芯が無くなれば、東急ハンズに買いに行けばあるだろうけど・・・、流石に何年も前のものの下部のパーツは無いだろうなぁ。
芯はあれども役に立たず。
どうにもなりません。
あう~。

もう替え時なのかしら・・・でも、まだ全体の8割ほどインクが残ってるのよ~、もったいないじゃん!!!!!
しかも、0.5芯で細書きで書きやすくて気に入ってるんです。
あう~。

それにしても哀れな姿だ・・・ズボン履いてないみたい。


終業後、妹の指令でア△タにフライパンを買いに行きました。
グッチ裕三 うまいぞぉシリーズ フライパンダII 28cm K-338 /
キッチン用品も10%引きだったんで。
パンダ柄で笑える・・・。
蛙のフライ返しも家にあります・・・。

わたしは布用のスタンプインクを一つだけ。
色名はさくらんぼ。紅いの欲しかったんですよねぇ。
スタンプインク 207円

あと衣料品をちょこっと。
安っいスカートと、春まで着れる(はず)のカットソーと、見切り品の夏物カーディガンを買いました。全部20%OFF♪
カーディガンなんて400円だったわ、おほほ。
衣料品 5,424円

てか、古いマジで衣料品を捨てないとまともな生活が出来ない・・・。
いや裁縫用の布も最悪に積み重なっております・・・。

本日は 5,631円 也
2007年 11月 28日 (水) 23:44 | 編集
またちまちまと本を読んでます。

とっても不幸な幸運 とっても不幸な幸運
畠中 恵 (2005/03)
双葉社

この商品の詳細を見る

購入して二年以上ほったらかしになっていましたが、ようやく着手。
短編です。
100均にうっている、謎の缶が引き起こすというか、思い起こさせるさまざまな事件。
舞台になっている『酒場』という酒場、行ってみたいなぁ。



ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6) ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
J. K. ローリング、J. K. Rowling 他 (2006/05/17)
静山社

この商品の詳細を見る

これもようやく読みました。
なんというか、人の積年の恨みを馬鹿にしちゃいけないなぁ、と思いました。
やった方は忘れても、やられた方は忘れない。
それに尽きるでしょう。


流血女神伝喪の女王 8 (8) (コバルト文庫 す 5-63) 流血女神伝喪の女王 8 (8) (コバルト文庫 す 5-63)
須賀 しのぶ (2007/11/01)
集英社

この商品の詳細を見る

終わったんだ・・・
それが正直な感想。
良い最後だったのかな、とも思う。
ハッピーエンドとかいう言葉では表せない。現実は過酷でやさしい。かなしいくらいに人を愛した人たちだった。カリエも、エドも、ドーンも、グラーシカも、ギアスもオーレリアも運命という言葉で片付けてはもったいない生き様でした。

彩雲国物語隣の百合は白 (角川ビーンズ文庫 46-15) 彩雲国物語隣の百合は白 (角川ビーンズ文庫 46-15)
雪乃 紗衣 (2007/11/01)
角川書店

この商品の詳細を見る


ついに出ました「百合姫」・・・わたしの予想と反して、ああいう人だったとは・・・!
父親世代の物語ですね~。
若き黎深とその仲間たちに爆笑。
てか、どこまでカッコイイんですか、あのおじいちゃまは(悶え)!!!
最強です
2007年 11月 28日 (水) 23:10 | 編集
本日は、がっかり・・・の日。

何が、といえば、お給料です。
今年は昇給がありませんでした。
毎年11月に昇給してもらってましたが、今年は無しみたいで・・・そのまんま・・・。
ほんとは9月だったはずなんですが、何年か前に「ごめん、忘れてた~」と2ヶ月放置され、11月になったんです。
もちろん2ヶ月間のフォロー無し。

でも、今回は・・・打ち止めクサイ。
忘れているだけなら、そのうち上げてもらえるだろうけど・・・望み薄だなぁ。
事務系だとこれくらいが妥当なんだろうか?
いやでも・・・どう考えても年間104日休日貰ってないし・・・ボーナスだって、年間1.5ヶ月分程度しか貰ってないし・・・お給料上げてもらわないとやってられない。

でも、一族経営の田舎の中小企業に勤めているわたしには、「今年は昇給無いのですか?」とは、とてもいえない。
給料のことでガタガタいう人間には「気持ちよく給料を支払えない」といっている奥さんですもの。
変な風に減額されかねない。

つうか、処理上9月からわたしの基本給4万程度下がったんですけど。
差額は「超勤手当」という名目で上がってます。
だから手取りは変わらないんですが、どう考えても誤魔化し以外の何ものでもない。

きっと法定の「超勤手当」を支払ったことにしたいんだな、と思います。
うちの会社の従業員、全員明らかに超勤してますもん。
サービス残業、サービス出勤。
どんだけ汚いんだか。
だっていきなり、10月から全員の基本給ががっつり下がるなんておかしいでしょう?
それで今まで無かった項目が一つ増えて・・・(今までは時間外の欄はあっても、超勤手当の欄は無かった)。
今まで基本給は、一日1.5時間の残業代を含む基本給という解釈らしいです。
そんな基本給どこの世界にあるんだ、コノヤロー!
あの労務士、いつか捕まえられるんじゃないか???


で、わたしの個人の話
今月は結構残業したと思ってましたが、何度か朝遅刻して通院してるので、それで消えたみたいで、「時間外」ももらえませんでした。
時間外、わたし定額なんですよね。「多くても、少なくてもこの金額だから、」といわれていたのに・・・。
ああもう、不信感だけがゴンゴン溜まっていくんですけど!

わたしが今まで、どんだけ奥さんの仕事を肩代わりしていると思ってるんだか。

はぁ・・・やれやれ。
やっぱり本気で転職考えようかな。



ア△タのお客様感謝デー?に行ってみました。
だけど、どうしても欲しいもの、てのは見つからずそのまま帰宅。
なんとなく淋しい今日この頃。

明日は『医龍2』だ~。
やっほい


本日は 0円 也
2007年 11月 27日 (火) 23:11 | 編集
本日は病院の日。

まだ完治ならず。
ていうか、まだ穴が空いております。

今までは、そこに特殊なガーゼを詰めておりましたが、穴の口を塞ぐために詰めるのをやめ、傷口保護材を貼るだけになりました。
ようやく前進?
医療費 470円

てか、はやく治って欲しいです。
だって、通院にお金かかるし、遅刻して通院してるから残業代貰えないし。
とにかく貧乏になっちゃってるんですよ!
簡易な手術だから、てことで医療保険もおりなかったし。
どう考えても「女性疾病」だと思うんだけどなぁ・・・。

来年は確定申告しようかなぁ。
でも医療費控除を受けるほど、お金がかかっていない気がするし・・・。
家族全員のものを合わせたら、なんとかなるかしら。
歯医者にも通っているし。

本日は 470円 也
2007年 11月 26日 (月) 23:18 | 編集
まじアリエナイの日。

何がって・・・自分が!!!
そして自分がやっちゃったこと!!!!!!!!!

ほんと有り得ない!

仕事でミスしました。
大チョンボでございます。

支払いで、振り込まれるべきじゃない別の人の口座に振り込んでしまいました。
あがー。

その事実が発覚したとき、震えました。

申し訳ない、どうしよう、申し訳ない、どうしよう・・・
そればっかり。

この仕事について7年、いつかはやるんじゃないかって思ってたことではあります。
そのためにチェックがあるんだけど・・・それがちゃんと機能してなかったというか、見落としなんですけど。


救いというか・・・自己弁護をすれば、わたしだけの責任では無いはず、ということですね。
一応、振込先の一覧を、奥さんにチェックしてもらってから、「承認」の手続きをしますから。
最終決断は奥さんで、彼女も見落としていたんです。
つまり、彼女もチェックしているようで、していなかった、ということです。

まぁ・・・わたしが打ち間違えていたことは、間違えていたんですから・・・でも、チェックの時点で間違えが発見できなければ、チェックとして機能してないということで・・・

いや、でも、わたしが悪いのには変わりないと思うし・・・ほんとうに、関係者の皆様ごめんなさい。

それしかないです。

社長にも「後でフォローが出来ればいいから」といわれました。
悪徳な社長ですが、怒られたことはありません。わたしにはたぶん優しいです。

早く処理できればいいな。
うううううう。
胃が痛い。

てか、もう振り込み作業したくないよ~。
こういう金額に直結する仕事・・・経理の奥さんにやってもらいたいんですよ、ずっと。前代の事務員の人もいってましたけど。
わたしは事務員であって、「経理」では無いんです。
みんな間違えてるけど、ただの「事務員」なんですってば!
経理してません! サポートを仕方なくやらされているだけなんです。
と人のせいにしてみたり(悪い癖だな、もう・・・)


ああもう、昨日の結婚式の余興のグダグダ感思い出しては自傷する余裕がなくなりました。
傷を傷で埋めました(屍)

本日は 0円 也
2007年 11月 23日 (金) 23:32 | 編集
伝説は終わらない、の日。

あのサいゼリヤ伝説です。
あるサいゼリヤでは、「え~!?」なことがしばしば起こります。

今日の伝説。
ドリンクバーのメロンソーダが蛇口全開のまま止まらなくなったところを目撃!
メロンソーダとはかくも凶暴な液体だったのか、と思いましたよ。

だーだー流れて、止まらず周りの客呆然。
メロンソーダを注ぐはずだったおばちゃんも、あたふた。
てな感じだったので、わたし、店員を呼んであげました。そしたら店員。
「あ~、メロンソーダ、ちょっとオカシイんですよねぇ」とつぶやいてました。

オイ!
おかしいのわかっていたなら、貼り紙しとくとか対処しとけよ!!!


・・・・ほんと、何かしらあるなぁ・・・この店に来ると。
わたし自身、パエリアを注文しようとしたら、「売り切れ」だったし。ファミレスで「売り切れ」この店でしか体験したことがありません。
前回は温泉卵が売り切れだったしなぁ。
どんだけ販売予想が甘い店なんだか・・・。

胡麻ドリアええと、今日はナオちゃんとお遊びの日でした。
写真は、ランチの胡麻ドリア。
うま~♪

ふたりとも最近はまっているもの、その他諸々しゃべり倒しました。

最後の方、わたしは壊れ始め・・・「どうしたらいいかわからないよ、マイセン」といい続けておりました(屍)。

ランチ 1,380円
カラオケ 1,620円
夕食 1,086円

本日は 4,086円 也
2007年 11月 22日 (木) 23:18 | 編集
院長!!!!!

とにかく院長!!!

いったい、院長は何を隠し持っているわけですか!?
野口を追い落とす材料・・・いったい何!?

寝入ってしまうカナちゃんにそっと毛布をかける院長に激萌えました。

しかも、なんか胸の前で手を握り締めていませんでした!?
やっぱり病気???
死を目前にした人間の覚悟だったりしない??
どうかわたしの妄想だけで・・・済んでください。

いやもう・・・来週楽しみで楽しみで。
院長・・・25万円の設備費もくれなかった片岡ちゃんと手を組むんですかね?

てか野口が片岡ごときの小娘にコントロールできるわけないとは思っておりましたが・・・やはり、妖怪・・・。
ちゃりーん、で、きらーん、です(なんじゃそら)


荒瀬キタッ・・・久々に荒瀬の神業が出ましたっ。
やっぱいい!!
荒瀬と朝田の信頼関係がぐっときました。
あの朝田のほっとしたような嬉しそうな微笑が、まぁなんとも。

外山、61キロだったんだ・・・軽いわね・・・。
「若造っ」だってさ~、さすが荒瀬。
いーなーもう・・・。

てか、北洋の人間も、「お立ち台」でわかるんだ・・・いや、別に良いんだけどさ。

荒瀬、北洋くるのかなー。
来て欲しいけど、なんか罠がありそうだなぁ。
鬼頭の姉御は容赦ないからなぁ。


いや、もう、外山可愛い。ひたすら可愛い。
伊集院と外山と野村が三人一緒にいるところ、可愛いっ
やべー、いいなぁ・・・あのトリオ・・・。

サイト見てみたら、朝田と伊集院は「胸部心臓外科」だけど、外山は「血管外科」なんだ・・・ほえ~。
あたしは外山も胸部心臓外科だと思っておりましたよ。


さてさて、来週はようやく小高のエピソードですね。
彼女は復活してくれるんでしょうか。

そして、なにより院長ですってば!
2007年 11月 15日 (木) 23:29 | 編集
ちょ・・・
すんごい好きなんですけど、外山!!!!!!

もう、萌えどころ満載でした。
むほー。

あのつるんとしたベビーフェイス、すこしくぐもった高めでソフトな声
しかも理系のツンデレっ

緊急オペの時、一瞬朝田をすがるように見る顔が、いいっすね!

そして、ちょっと照れたように伊集院に指導を約束する顔とか、屋上で朝田にチーム入りを頼み、にやりと笑う顔とか・・・
う=わ=
ツボでございます。

「お前らの思い通りにはいかせねぇよ」
の口調がとくに・・・萌えました。
語尾最高。


院長の献身にいちいち涙がこぼれそうになります。
すんごい、かわいそうなお父さん、な感じで・・・最後に笑って欲しい。
まずい、こういう仏様のようなキャラは、重病を患ってそうで怖い・・・・このドラマの最後のオペは院長とかいわんでくださいよ!!
んで、また超高難度のオペが重なったりして、
「いいんです、僕のことは。それよりほかの患者さんを」
とか言いそうで怖い。

そして朝田は、いつもの早歩きしながら
「・・・・二人とも助ける」
とかいっちゃうんですな。
妄想展開中

つか、
切るなら、オーナーをまた!!!
今度は、当て逃げじゃなくて刃物で刺されそうなことしてますからねぇ

それいったら野口先生もか・・・野口先生のオペも楽しいかも。
屈辱まるけで。


思うんですが、このドラマ、
やたら歩いてますよね。
病院内を歩くシーンばっかり。
そんで歩きながら、いろいろいってるの。
みんな忙しいからか歩く速度も早いし。
で、すれ違う瞬間に、すっと焦点が入って、
対立とか和解が描かれる。
働いている人のドラマですなぁ。




野村と伊集院すっかり仲良しですねぇ。
ほのぼのします(え)

今回荒瀬がすんごいイイコでどうしたのかしら・・・て感じです。
パパになっていきなり大人になったのかしら。
人の世話まで焼くようになって・・・ほろり。
2007年 11月 07日 (水) 23:24 | 編集
本日はむっきーの日。

相変わらず会社の奥さんが勝手で困っております。
9月末が決算な我が会社。
今月末が税金かなんかの納付期限で、税理士さんが来て請求書やら領収書やらひっくり返しておりました。
で、以前奥さんの仕事だった「請求書」書き。
3年前mちゃん妊娠・出産を機にわたしが肩代わり(また戻してはくれないみたい)しておりますが、その3年前に比べて取引先がずんどこずんどこ増えて、指定の請求書があるところばっかりなんで、スンゴイ手間がかかるんです。
そこで、うちの控えとして書いてある請求書(各社指定のだと書式が一定でないため、社長と奥さんが観難い)の半分ほどを、エクセルで作るようにしているんですが・・・
昨日、
「観難いから、手書きで書いて」
とかいわれました。


・・・・・・・・・・・・・・・・


はぁ!?

てなもんです。

どんだけあると思ってんだ!
専用請求書は手書きだから、控えの請求書だけでも二度手間なのに、これ以上手間を増やすなっつうの!
そんなこというなら、またあんたがやれ!!!!

「いえ、無理です」
とこたえてやりました。

なんで、あんたの利便性ばっかり追及されなきゃいけないんだ。
あたしの作業効率もかんがえてくれよ、まったく。

自分がPC触れないからって、無理ばかりいうなよ~・・・。

あたしは、請求書だけ書いているんじゃないんだからさ。
仕事をまともにしてないくせに、いちゃもんばっかりつけんな!



むかぷんです。


帰宅後、また消しゴム判子を彫ってました。


1107消しゴム判子01 1107消しゴム判子02左のは、なんだか漬物屋のロゴみたいになってしまいました。インクが緑だから余計に。

ハンドメイドのものにこっそり押そうと思って。
結構、「わさび」という名前が気に入っております、実は。
相変わらずデザインカッターではなく、普通のカッターナイフで彫ってます。細かいところはびくびくでございます。
なかなか楽しいですな。
なんたって消しゴムは板より彫りやすくて良いです。
手が痛くならないし、小さいモチーフなんで短時間で出来るのも良いです。
道具も少なくて済むし。


あと、昨日作ったのも修正しました。
ちょっとコツがつかめたかも???


夕飯食べ過ぎました。
がおー。


本日は 0円 也
2007年 11月 06日 (火) 23:00 | 編集
本日は歯医者の日。

一ヶ月に一度の歯医者の日。
手術やなんやでイマイチ歯磨きがおざなりになっていた10月・・・検査結果が悪くなっておりました。
磨き残し検査も、歯茎のポケット検査も悪かったです。
あが=。
反省です。
また頑張って磨こう。
医療費 1,250円

その後は、消しゴム判子を作ってみようかと100均に材料を仕入れに。

そしたら、なんと、布用スタンプインクがあるではないですか!!
ブラボー!
良かった・・・ネットで「こまけいこセレクション30色セット」を買わないで・・・すんごい欲しかったんですよ・・・。
とりあえずは事足りるかな。
こまけいこセレクションのが色出しが好みなんですが・・・欲しい色が出たらまたちょくちょく買えば良いです。

あと、方眼つきの50センチ定規も手に入ったので嬉しいな。
100均Sは手芸用品がDより力が入っていて好きです。
で、いつも買いすぎるんですけど・・・。
雑貨いろいろ 1,470円

で、さっそく彫ってみました。
1106消しハン01彫刻刀とかデザインカッターが無くて、普通のカッターナイフで彫りました。
高校の授業以来に、「彫る」という作業をしましたが・・・思ったよりまともに出来ました。
楽しいかも。
でも目が疲れるなぁ・・・。


それにしても、30歳になると医療費がかかります・・・(いや、それが原因ではないだろうけど)



本日は 2,720円 也
2007年 11月 04日 (日) 20:23 | 編集
本日はまったりの日。

特に何をするでもなし・・・ぼんやりしておりました。

あ、昨日紹介したレコーディングダイエットでもやってみようかと、食べたものを別ブログに投稿することに。
昔、ゲームの途中経過かなんかを書いていたブログの記事を全部消して活用
ブログだと、出先で携帯からも投稿できるし。

『山葵の食べ物メモ』

なんつうか・・・やっぱりというか結構要らん物を食べておりますな。

いつまで続くかは謎ですが、取り敢えず。

このブログの設定を今日はやったんだろうか・・・。
イマイチ使い勝手がわからんかったですよ。
Exciteって操作が独特な気がする。
テンプレートも微妙だし・・・上級者の方はこれでカスタマイズしちゃうのかなぁ・・・。
画像の上げ方も良くわからんかった・・・。
記事内では上げられるんだろうけど・・・背景とか用に上げるやり方がわからん。

う~ん。
きっとFC2の操作に慣れているからそう思うんだろうなぁ。
テンプレートががんがん弄れるからFC2にしたんだもんなぁ、わたし・・・。

てなことで、今日は縫い物せず。
作りたいものは山ほどあるんだけどな。


本日は 0円 也
2007年 11月 03日 (土) 23:38 | 編集
本日は文化の日。

ていっても、なんにも文化的なことはしておりません。

天気が良かったので、洗濯して布団を干して、お墓参りに行ってお昼ごはんを食べて、ちょっと買い物して。

そうそう、ドラゴンズ優勝セールのア▽タに行きましたが、アンチドラゴンズのわたしには、某歌が延々と流れ続けるあの空間は耐えがたきものでした・・・。
セール品は買わず、手芸用品売り場で布用のスタンプインクを2色買ってみました。
とりあえず、全品10%OFFだから。
スタンプインク 2個×207円

これ、色の名前が可愛い。
買ったのは焦げ茶と深緑なんだけど、エスプレッソとピクルスなの。

あと、コミックス新刊を2冊
コミックス 2冊×409円

小学生と同じもの買ってるわたしって・・・。

あと、ずっと欲しかったガチャガチャ発見。
七回回して、6種類。
なかなか効率が良い日だわ。
あと一種類だったんだけどな~。
ま、いいや。
ガチャガチャ 7回×200円



本日は 2,223円 也

2007年 11月 02日 (金) 23:59 | 編集
本日は通院の日。

今朝はガーゼ交換にまた病院。
傷口の穴に入れてある、再生を補助するガーゼを交換。
交換後、主治医と看護婦が「土日で日が開くからどうしよう」と話になり、裏技を使うことに。
主治医「(わたしの)お母さんが内科のナースだから」
看護士「あ、それじゃ家でも換えてもらえるね」
主治医「うん」
看護士「今日って、お母さん勤務?」
わたし「だと思いますけど・・・」
看護士「今から呼んで説明して、やってもらおう」
と内線で早速母を呼びつけ、説明。

かなり微妙・・・。

医療費 240円

医療費を払ったら、お財布の中身が48円しか残っていなかったので、流石にATMでお金を下ろしました。


帰宅後、前から気になっていたバッグのレシピを試すことに。
Nunoya*さんというサイトのギャザーバッグ。

1102ギャザーバッグ今回もお気に入りの布、なんですが・・・イマイチ布選びを間違いました。
作ってみてわかったんですが、このタイプのバッグはもっとざっくり、やんわりした感じの布の方が良かったなぁ・・・て。

そして、わたし・・・イマイチギャザーの寄せ方なんかを知らなくて適当に手縫いで寄せてみたら・・・ギャザーではなく「なんとなく引きつったバッグ」になってしまいました。
口布を縫い合わせるのも、なんとなく変だし。
サイトに載せてあるような可愛いバッグには程遠く・・・要修行です。

持ち手も布があまると勿体無いからと、レシピより長くしたらバランスが悪くなってしまいました・・・(どんどん深みに嵌っていくバカがここに)

しかも口布を持ち手を硬い布で作ったので、持ち手を裏返す時に左人差し指の爪を傷めて痛い・・・。
ヘタレ前回。

またリベンジしたい~。

てか、この布、お気に入りなのにいつも新しいものにチャレンジしては失敗するという運命を背負っているのだろうか・・・前回の三角目のグラニーも変な形になってしまった・・・。
大好きな柄なのに・・・。

あ、このバッグ、マチは無いからたくさん物は入らないけど、大きさは結構あるので雑誌とか書類とかのかさばるけど薄いものを入れるにはよさそう。

あ、昨日のピンクッション!
やっぱりお役立ちでした。
そこは満足かな(ヲイ)

本日は 240円 也
2007年 11月 01日 (木) 23:30 | 編集
本日はサムサムの日。

通院も今日はお休み。
定時に出勤。
ゴミ出ししたり、書き物したり。

それにしても寒い。
七部袖のカットソー着てたんですけど、当然寒くてウールのカーディガンを上から着てました。
去年ユ△クロで買った黒いスタンダードなヤツですが、温かいし汚れてもあんまり惜しくないので重宝しております。

仕事中は、家に帰ったら何かしらバッグを縫う気まんまんだったんですが、妙に疲れてしまって、ミシンを出すのをやめました。

で、医龍2を見ながら、何か手で縫えるものをしようとぼんやり考え、ピンクッションを縫ってみることに。

1101ピンクッション1以前から縫ってみたかったので、中綿だけは買ってありました。100均で。
さて、布をどうしよう・・・とボロキレ入れ(ハギレ入れですらない、着古し入れ)を探り、あんまり履かないうちにゴムの伸びてしまった靴下を切る事に。
色は気に入っていたんですよね~。
あ、当然洗ってあります。
靴下の足首のトコをちょきんと切って、上下を縫って表に返して綿を詰めました。
綿を詰めて作るものって初めてだわ、わたし。
クッションとか基本的なものを作ったこと無いんだなぁ・・・と気がついてみたり。

1101ピンクッション2びよん、と縦長の出来ましたがいっそのこと手首につけられるようにしようと、ゴムをつけてみました。
それから、やはり不安なので針が裏に突き抜けてこないように、デニムのハギレを縫い付けて、四隅を丸めに寄せて縫って出来上がり。
なかなか珍妙なモノが出来ましたが、役に立ちそうな予感はします。
何しろ、縫い物するたびに待ち針があっちこっちに飛び散ってますから(どんだけダダクサなんだ、わたし・・・)。

明日、どうせア▲タで優勝セールやってるんだろうから・・・ちと覗いてみるかな~(名古屋までは到底無理)
アンチドラゴンズなんで、面白くなかったりしますが・・・それはそれでございます。
あ、その前にお金を下さないと小銭しかお財布に入ってないよ!!

妹が年賀状の図案集を買ってきました。
わたしも当然使うので一部負担
年賀状図案集 100円

本日は 100円 也
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

