毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2007年 10月 31日 (水) 23:36 | 編集
本日はシェルポーチの日。

今朝も病院行って、ガーゼを交換してから出社。
次は金曜日。
医療費 210円

会社に行けば集金へGO。
月末は何かと忙しいです。

なんだかんだと仕事をして、やっぱりやっぱりO塚屋へ行くことに。

特急で駐車し、早足で店内へ。
まずミシン糸とミシン針とチャコペンシルを買いました。
思った以上に金額があって、びっくり。
でも最近減りが早いんですよね。
ジグザグミシンかけると特に。
裁縫用具 1,543円

そして布。
あんまり普段買わない柄を・・・と、こないだ一緒に付き合って貰ったナオちゃんの買った布の黄緑が気になっていたので、それを1mと、ナオちゃんが買った紺色を購入。
紺色は人気なのか、反物がもう無く、見本を買取。1.2mを1mの値段にしてもらってお得だ、ニシシ。
林檎と洋ナシが並んで可愛いの。
こんなポップな柄と色は初めてだ~。
そんでぐるりと見回っているうちに、気になった柄の布を。
葉っぱと好みの柄。これも人気で反物これで終了。0.7m強しかなかったです。
布 1,138円

これでお財布すっからかんです。
カツアゲされても、ほんと小銭しか払えません(笑)。

リネン関連のコーナーで、うおー、水玉のをシリーズ買いしたい~、と眺めるだけにして蛍の光も流れてきたので帰りました。
なんだかんだと3m買ってるんですけど、わたし・・・。
どうすんの、ほんと。

1031シェルポーチ1で、帰宅後、一度作ってみたかったシェルポーチなるものを作ってみることに。
型紙とレシピはPeachmadeというサイトから。
以前作ったオムツポーチもここです。
観てるとうっかり、型紙とか買いそうになります(でも、スキルが無いので無用の長物になりかねないのでぐっと我慢)
チューリップバッグとか、シェルバッグとか可愛いんですよねぇ。
憧れます。


1031シェルポーチ2布は、以前mixiでお知り合いになった方から分けていただいたデニム。
しかも骸骨柄。
じわっとパンチの効いた布です。
デニムでしっかり厚いので接着芯は貼らず、キルト芯も入れず(というかキルト芯にいたっては持ってない)。
内布は以前わたしが着ていたシャツ。ざっくりとしたコットンです。
表が骸骨なので、甘い可愛い布は合わないかしらと。

型紙に合わせて裁断して縫い縫い・・・。
途中まではかなり順調に進み・・・難関ファスナー付けも苦労しながら通過・・・。

1031シェルポーチ3貝の形にするタックがまぁ・・・大変で・・・。
タックをたたんで「わ」の部分にミシンをかけるんですが、それが細かい上にデニムが重なって分厚くて大変・・・。
その上からリボンをつけるために、もう二度縫わなくちゃいけなくて・・・むごーでございました。
ちまちましたものに向いてないのか、ただ我が家のミシンにパワーが無いのか、大変。

それから両サイドを縫ったら、パワー不足か機嫌が最悪なのか、我が家のミシンはその後のバイアステープ付けも代わりのジグザグミシンも拒否し、とりあえず仕方ないのでそれで完了ということで。

まぁ、なんとか使えるものが出来たのではないかと。
作る工程結構楽しいので、プレゼント用とかにたくさん作るのもいいかな、と思わなくも無い(妄想のみ)

はっ・・・買った布とか買い溜めの布全然消費できて無いじゃん・・・。
明日はもっと大物を・・・たぶん・・・。

本日は 2,891円 也
2007年 10月 30日 (火) 23:45 | 編集
本日はちょきちょき二日目。

今朝も大学病院に行って、傷の処置をしてもらいました。
これで壊死した皮膚は全部取り除けたと思います。

いやぁ・・・地味に痛かった・・・。
今回は、ガーゼを頻繁に当てられていたので、前回よりも出血して痛んだと思います。
しかも、蓋をしていた形になっていたそれを取り除いたら、空洞が出来ていて、中に溜まった滲出液が漏れたり、その空洞に肉の再生を促すガーゼを入れられたりしました。
う~ん。
実はまだ完治への道のりは遠い???
医療費 630円

しかも、今日何気に高いし・・・。
いつも通り210円だったら、会社に行く前にこっそり喫茶店でカフェオレでも飲もうかと思ったけど、断念。
ちまちま医療費が嵩んでおります。

仕事の後、薬局で傷に貼るデカイ絆創膏を買いました。
絆創膏 298円

こういうお金も結構バカにならない。
今月ほんとに貧乏だもの・・・
通院で遅刻するから時間外手当も貰えないし、ガソリンだっていつもより早く減るし。
病気ってお金かかるなぁ・・・。

と、お金が無いくせに・・・・
今、可愛いポップな布が欲しくてたまりません!!!
うお~~~~~~~
欲しい!!
(布の在庫:小さい段ボール4箱)
在庫を考えたら有り得ないけど、欲しい!!!!!!!!

来月も出費の予定があるので・・・やめた方が懸命・・・なんだろうけど。
明日、O塚屋スマイルデーで、特価の布とかあるんだよなぁ。
でもポップなのは特価じゃないし(元々安いんだけど)。
ぬあああああ、いきたいなぁ。

きっとイライラしてるから、お買い物したいだけなのかもしれませんが・・・。
PMSかしら・・・(←すぐ病気のせいにしようとする)

本日は 928円 也
2007年 10月 28日 (日) 23:04 | 編集
本日はバッグの日。

金曜日にボロ負けを帰したお裁縫。
初心に戻って本日はグラニーバッグを作成。
でも、今まで手をつけてなかったパターンに挑戦。
ハンドメイドバッグ―下田直子のNEEDLEWORK TIME ハンドメイドバッグ―下田直子のNEEDLEWORK TIME
下田 直子 (1999/08)
文化出版局

この商品の詳細を見る

これに載ってたグラニー。
見本の写真はとっても素敵で、いつか作りたいなぁ、と思っておりました。

1028グラニーバッグ1そして、この際だ、と自分的とっときの花柄をおろして、ちょきちょき。
ファブリック用の布、ちょっとわたしには高価だったので50センチしか買ってませんでした(いつもは1m買っちゃう)。

裏布はどうしようかと思いましたが、なんとなくレトロな水玉のグリーン。
お買い得品の色違いで3色買ったものの、一つ。ピンクは使い切ったので、あとグリーンとブルーだけ。
今回グリーンもたくさん使ったから、バッグ用には終了です。
もちってパキっとした色の布でも良かったかな、と思いつつ、おんなじ様な感じの布ばかり買ってしまう悪い癖・・・つまらんな~、わたし(苦笑)

1028グラニーバッグ2いつもは片側しかつけない内ポケットも両側に付けて、別マチも付けたので、いつもよりたくさん布を消費しました。
もったいない・・・とちら、と思いましたが、山盛り布が買い溜めしている現実に戻り、がすんがすん、と使うことに。
すこしでもぐちゃぐちゃの鞄の中身が整理できたらいいな、と。

表のマチはアクセントも含めて、持ち手と同じ黒いコットン。
紬のような織になっているしっかりしたやつです。
これもファブリック売り場で買いました。
ファブリック売り場の布は、布幅が150センチ前後あるので、ちょっとお得な気がします。

で、もくもくと作成し・・・最終難関・・・持ち手と縁布付け。

縁布つけ・・・・・・・・・・・・・こんなん出来るか!!!
と何度投げそうになったことか・・・・
わたしのスキルに対して、この縁布が狭かったようで、きっちり端が包まれてくれません。
恐る恐る挟みを入れたり、引っ張ったりしてなんとか着けました(←でもボロボロ)。
これでもレシピより広く幅取ったつもりなんだけどなぁ・・・(遠い目)

で、なんとか完成。
マチもレシピより幅を広く取ったので、思ったより横広なバッグが出来ました。
山葵史上、最大の許容量のバッグではないでしょうか。
でも、持ち手が細いので、あんまり詰め込むと確実に肩に食い込みます。
やっぱり、持ち手の中に丸ヒモを仕込むのをすっ飛ばしたのが悪いんだろうか(そりゃ悪いだろ)

ま、せっかく作ったしお気に入りの布なので早速明日から働いてもらいます。


1028銀杏最近、我が家ではやたらと銀杏を食べます。
封筒に入れてレンジでチン、という技を覚え、銀杏がたやすく食べられることに浮かれまくっているようです・・・。
てか、どう考えても祖母と妹は食べすぎだと思います。
そのうち身体を壊すってば。


本日は 0円 也
2007年 10月 27日 (土) 23:36 | 編集
本日は遊びの日。

友人とお遊び。

1027ランチランチは、ハンバーグ。
とにもかくにも美味しい、ハンバーグの店。
ここのハンバーグのことを考えると、テンションあがります。

久しぶりに行ったけど・・・やっぱめちゃ美味っ。
ここのハンバーグを食べたら他所で食べられない。
値段もリーズナブル。
今日は、ちょっと奮発して300gのハンバーグです。
肉汁がじゅわ~、で幸せでした。
それにしても、ここのアイス珈琲は独特だ・・・。
ランチ 1,150円

で、次は久しぶりにO塚屋に行きました。
ダブルガーゼを買って、コットンのマフラーっぽいものを作ろうかと・・・。
だけどそれで終わるはずが泣く、切り売りになっていたリサ&ガスパールの布1mとか、どうやって使うかわからんニット地とか、ストールにしてみようかとオーガニックコットンとかいう高いダブルガーゼとか買ってしまいました。
あとはミシンの針と、ボビンの補充。
布と裁縫用具 5,580円

それから恒例のカラオケ。
うろ覚え大会。
いや~、今回も歌った・・・そして、思いがけない歌が(やっぱり)ある程度歌えるようになっておりました・・・ほほほ。
カラオケ 1,615円

1027夕食最後は夕食。
またまたサイゼ△ヤ。
久々にパスタを食べました。
トマトクリーム。
トマト味にはタバスコをかけずにいられないわたしは、ピリカラにして食べました。
海苔が思った以上に乗っかっていたのがよかったです。
夕食 980円

恒例のごとくドリンクバーでのたのたと居座り続けて、ようやくお開きです。
今日もしゃべり倒したわ~。

本日は 9,325円 也
2007年 10月 26日 (金) 23:01 | 編集
本日はちょきちょきの日。

朝から病院に行って、壊死した組織を鋏で切られました。
ちょきちょき音が聞こえてまいりました。
切られているトコは痛くないんですが・・・たぶん何かで皮膚を引っ張っているらしく、それが痛い。
しかも、ちょっと多めに切らないといけないらしく、そのヨケイなところも痛い(組織が死んでないから)。
ちろっと出血したようです。
それでも全部取りきれなかったようで、残りはまた次回。
あ~、ほんと時間がかかるなぁ・・・。
医療費 210円

会社へ向かう途中で、ガソリン補充。
リッター2円引きのクーポンがあったので、いつものセルフのスタンド。
レギュラーガソリン 17.85ℓ×137円

薬局で傷保護シートを購入。
今回から、ガーゼじゃなくて、絆創膏タイプでいいといわれました。ラッキー。
あと、「△ルーレット置くだけ」を補充。水が透明なのが良いです。
雑貨等 755円

帰宅後、ちょっと以前から作ってみたかった、車のサンシェードに取り付ける収納ポケットに挑むもボロ負け。
仕方が無いので、以前から使っている市販のものを修繕しました。
ノビノビになっていたゴムを切って、新しいのと付け替え。
うん、これでびしっとくっつく。元々、ゴム以外は壊れてなかったんですよ・・・ただちっとも可愛くないのが不満で・・・。

それにしても、う~わ~、なくらいに裁縫スキルが落ちててかなりショックです。
もともと無いのに、後退してどうする・・・。

本日は 3,410円 也
2007年 10月 26日 (金) 15:01 | 編集
すんごく久しぶりに、顎に痛いニキビ(つーか吹き出物?)が出来たっ

なんだかショックだ・・・

PMSだからか?
それとも不摂生、もしくは季節の変わり目で乾燥?

うわー、うわー

やたらとドラッグストアで化粧品買いあさりたくなって来た。

・・・・・・。

・・・・・・ストレスか。
2007年 10月 25日 (木) 23:19 | 編集
本日は支払日。

ということで、何かとばたばた。
一応、車の運転には支障がなくなったのでお遣いもこれまで通り頼まれるようになりました。
で、銀行に振込みとか現金引き出しをしに行っている間に、四組も集金の人が待っていて、「あちゃ~」な感じでした。
でも仕方ないもんねぇ・・・。

会社的には、鳩さよなら作戦二日目。
20羽弱閉め出せれた鳩が、会社の周りで困っていたらしい。
でも会社の中にまだ5,6羽はいるんだよな・・・。
糞の害が酷くて、困っております(わたし自身はなにもしてないけど)
しかも、倉庫の中で何世帯もが繁殖しちゃってるし。
一度、業者に駆除の見積を出してもらったら、120万ほどの金額で、断念。
鳩に120万・・・わが社では有り得ない・・・。


帰宅後はもさもさっと夕食を食べて、テレビを見て、風呂に入って寝ました。
医龍2、面白いです。
疲れてるのでテレビ観ずに寝たいな~、とか思ってても、始まれば最後まで観ちゃうんだな、これが。
ぬう。


本日は 0円 也
2007年 10月 25日 (木) 23:08 | 編集
200万円分の赤っ恥

そんな感じのオーナー。
ま、痛くも痒くも無いでしょうが。

いやーそれにしても、すれ違う伊集院の笑顔の黒かったこと!!!
そうとう腹立ってましたからね。ついブラック伊集院が出ちゃいました。

てか、200万円ぽっきりなんでしょうか??
安くない?
ガーゼ置忘れなのに??
相場はわかりませんが、「安ッ!」とか思ったのわたしだけ?

さてさて、先週に引き続きのおじいちゃんの心臓。
なんと、野口教授の医療ミスが原因でございました。
そらまー、揉み消し工作しますがな、な展開。

北洋病院のチーム候補生。
外科医その一の外山。
ヤル気のベクトルの向きがイマイチわかりませんが、ヤル気はある様子。
ものすごく医療ミスに対して敏感になっている・・・というか、すごく怖がってますね。この人も身代わりにされた系でしょうか。
でもテクニックはぴか一クラスのようです。
うひひ楽しみ。

外科医その二の松平。
本日起きて珈琲飲んだだけ。
いつか切るんでしょうかね。わたしだったら御免こうむりたい。

麻酔医、小高。
おやおやおや?(←某M)
荒瀬と旧知の仲っぽいですね。どうも・・・彼もスキルを認めている様子です。爆笑してましたし。
ドンビキのマイナス要因です。

臨床工学技師の野村
テキスト越しの会話しか出来てません。その内容を見るに割と常識人で決して無関心なわけではない人物のように見受けられますが。
来週、彼が動きます?
よくわからんな~。
だってさ、ほんとに最初から対人恐怖症だったんなら、医療現場の仕事に就こうとするでしょうか???
きっと研修とかあるだろうし・・・やっぱりこの人もトラウマ系?

てか、候補生全員、医療ミス又は、権力闘争のトラウマな人たちの予感がするんですが、今後どうそれが開示されていくのでしょうか。


鬼頭の姉御が・・・
どういう立場なんだろう。
きっと仲間とか協力者VS敵とかいう単純な図式では無さそう。

木原先生・・・そのうち、北洋病院に左遷されてきそうですね。当りを引いたし。

オーナーがきっとすんごいどす黒い過去持ってるんだろうな~。
外国でお金が足りなくて、家族が見殺しにされたとか。

う~ん、どうなんだろう。

てか、また金曜日に診察の予約を入れちゃったよ~。
通っている病院にも、あの吹き抜けに二本のエレベーターあるんだよ~(あれは流行デザインなのか?)。
行き辛いなぁ・・・。
2007年 10月 24日 (水) 23:19 | 編集
本日は映画の日。

『めがね』を見てきました。

ご飯食べて→うろたえて→ご飯食べてぼーっとして→ご飯食べて→朝起きたらメルシー体操して・・・以下エンドレス

というお話でした。
わたしはゆるぅい映画大好きです。

ヨモギくんがよかった。あの食べっぷり飲みっぷりが気持ち良い。
バコバコ食べる男の人は好きですねー
映画 1,000円

シネコンに入っている本屋でコミックスを一冊。
スキップ・ビート! 17 (17) (花とゆめCOMICS) スキップ・ビート! 17 (17) (花とゆめCOMICS)
仲村 佳樹 (2007/10/19)
白泉社

この商品の詳細を見る

忘れていたころに出るよな~、この新刊。
あ、でも、こないだコレの今後の展開の話をしたな~。
てか、展開が無茶苦茶遅いんですけど、大丈夫なんだろうか・・・。
いつのまにか30巻とかなってそうで怖い・・・。

映画の前に腹ごしらえ。
最近お気に入りの『餃▲の王将』
今日は坦々麺のセットです。
妹の餃子とわたしの小龍包を半分交換。
ここのラーメンが好きなんすよね。
ちと味が濃いけど。
夕食代 950円

それにしても毎日食べ過ぎだー
マーズーイー

本日は 1,950円 也
2007年 10月 23日 (火) 23:01 | 編集
本日は診察の日。

病院の日は、いつもよりゆっくり家を出ることが出来るので洗濯が出来ます。
ここ最近天気がいいので、洗濯物を乾せると嬉しいです。

で、診察。
傷口・・・滲出液が止まってしまったので、乾き気味だったのですが、それが反対に処置しにくいらしいので、軟化させるためのクリームを処方してもらいました。
殺菌と軟化のクリームで、床ずれ等に使うやつです。
傷口は紫で黄色くて酷い床ずれのようになっております。皮膚の一部分が壊死しちゃっております。
で、軟化させたそれを次回削り取る、そうです・・・ひえ~。
取ると直りが早いらしいので。
治りは早いって言うけどさ~、怖いですよ、いってること。
イマイチそういうデリカシー無視の方向なんでしょうか?

ま、そんな感じでまた小まめに通院です。

あ、傷口をシャワーで流す許可が出ました。
これで、周辺を洗えます。
今まで、防水フィルムを貼っての作業でしたので。
医療費 770円

お弁当のおかずが少なかったので、コンビニでおかずと朝御飯の続きを買いました。
・・・朝御飯イマイチ少なかったので、食べ足し(?)。
ぴかぴかの目玉焼きとベーコンを挟んだマフィン。焼き立て表示にふらふらと釣られてお買い上げ。
あと林檎ジュースなんかも。
食料 414円

帰宅後は、読みかけの本を読みました。
そろそろくる そろそろくる
中島 たい子 (2006/03)
集英社

この商品の詳細を見る

古本屋で購入後、ほったらかしになっていたのですが・・・読み出すと、さらりと読んじゃいました。
いや~、年齢的、身体的に思い当たる節あり過ぎて、うんうん、とうなずきながら読みました。
好きだな、こういう文章は。すんごく読みやすい。
前作の『漢方小説』もよかったけど、これもよいなぁ。

その後はゲームで、ようやく登場したアルビノの柴犬に大はしゃぎ。
可愛すぎです。

本日は 1,184円 也
2007年 10月 22日 (月) 23:19 | 編集
本日は冬支度。

久々に病院が無い日。
しかもエアロビのいけないのでなんとなく残業です。

会社の事務所にリースの大型ストーブが来ました。
「ワンシーズン一式幾ら」、なので早めに借りておいたほうが得です。
物も新しいものが残っているし。
去年より、ハイテクっぽいのが来ました。

1022プリン11022プリン2あ、おやつにこんなんいただきました。営業の人のお土産です。
マキシム・ド・パリとか書いてありました。
どっかで聞いた名前ですなぁ。
割と美味しかったなぁ。
でもアルミパック?なので、店頭に売ってるような生のに比べると、味が硬い気が・・・(←贅沢物)


帰宅後は、昨日お持ち帰りした手打ちうどんを家族で食べました。
しこしこ~♪

友人のお取り寄せのうどん粉がすばらしいのか、うどん自体に味があります。
たまり醤油をちょろっとかけただけでも、充分美味しい。


夕食後はドラマを見つつ、夏物を半分くらい片付けて、冬物をちょろっと出しました。
今日寒かったもんで・・・流石に、我慢できず出しました。
これで選択の幅が広がりました。
それにしても・・・まともな服、持ってないよなぁ。

ゲームをちょろっとP3。
面白いんだけど、これって・・・作業っぽくなりやすいんだよね~。


本日は 0円 也
2007年 10月 21日 (日) 23:21 | 編集
本日はうどんの日。

手打ちうどんの道具一式を持っている友人宅に集まってうどん打。
わたしはあまり力仕事が出来ないので、今回は軽めのお手伝い。
友人宅に着いたとき、旦那さんが第一弾を足で踏んでました。
ありがとうございます、日曜の朝から働かせて・・・(恐縮)

1021うどん2粉と水を混ぜて生地を作り、その後ちょこっと寝かせて、このように伸ばしていきます。
なかなか広がらなくて、苦労するけど楽しい。
背中がぽかぽか熱くなります。
いい運動になってるわ~。
ちゃんと専用の麺棒があるんですよvv
すごい




1021うどん3んで、それを茹でてもらいます。
生麺てのは、結構な時間を茹でるんですねぇ。
日ごろ、乾麺とか茹でうどんしか使ったことが無いので、それにびっくり。
茹で上がって水で〆ると、ぴかぴか。
そのまま味見してみると、塩が効いていて美味しい。
そうそう、うどんて生地の中にかなり塩を入れるんですね。知らなかったな。
そう思うとかなり薄い味の出汁でもいいなぁ。

1021うどん1てんかすと半熟ゆで卵(!)と、ねぎと生姜をトッピングして、ぶっかけの汁をかけていただきました。
しこしこして美味しかった。
生姜が効いてたし。





ロイヤルミルクティー味のピノそのあと、別の友人が買ってくれたピノを三種類食べ比べ。
ふだんある紅い箱のと、ロイヤルミルクティ味と、ミント味。
ロイヤルミルクティ味は美味い・・・なんで期間限定なの???てくらい。
ミントもなかなか爽やかで美味しかった。チョコミントのアイスクリームみたいな味ですな。
今回、星とかハートの形のは一つも入ってなくて、ちょっと残念。
あれが入ってると妙に嬉しいんだよね。


・・・・・・・・・・あ、今回、お金一銭も払ってない・・・。
申し訳ないコトしたなぁ。

しかもわたし、しゃべりすぎで今回も煩かったろうし・・・ちと、反省(毎回だな~)。


本日は 0円 也
2007年 10月 19日 (金) 15:47 | 編集
第二回目もごうんごうんと波乱づくし。

野口教授はもはやていうか、やっぱり変態の域に入る執念で自分の理想と利益を推し進めていきます。
行く手を阻むものには容赦なし。
それが、自分が心臓外科の目玉として呼んだチームドラゴンであっても、同じ。

クレーマーと処理した患者を藤吉が診察し、チームドラゴンでの手術を準備をしていたのを知り、チームを分裂させることに決定。
『姥捨て山』と化している北洋病院へ、朝田と藤吉と、伊集院だけ移動が決められる。

北洋の院長先生・・・ブラボー。
大好きなんですよ、志賀廣太郎さんのお声がvvvvvvvv
ふお~、と聞きほれてしまいます。
ずっとしゃべっていて欲しい。
もう、全面的に応援しちゃいます。
最後まで良い人でありますように・・・どんでん返し要員じゃないことを祈ります。

てかてか、やっぱり北洋で新たなチームを作るみたいですね。
これまた個性強そうなのばっかり。
チョコホリックな麻酔医
アル中な消化器外科
ケタケタな血管外科
対人恐怖症の技師

今回はなんかバラエティに飛んでますなぁ。
朝田はバチスタのその次を考えているそうですが、何を目指しているんでしょうか?

そーいや、機械出しの看護婦の補充はどうなったのかな??
適当にその日の担当者がやるのかな。

朝田といえば、「オレには時間が無い」とか言ってますが・・・持病持ちだったりしますか、もしかして???
「石川戻って来い!!!」
とかいう某ドラマを思わず思い出してしまいました。
いや、あれも外科医の話だったし・・・。
それとも、もう次の赴任先が決まってるのかな~。
期限付きの帰国ってのもありそうだもんな。

で、北洋のオーナー。
いったいどういう立ち位置なんでしょうか。
マネーゲームだけの人なんでしょうか。
なんか、医療に対するトラウマ持ちの匂いがしないでもないんですけど。
オーナーだからってビジネスな人が、あそこまで医療の専門用語詳しいのもどうかな、と思うんですが、仕事の出来る人はそんなもんでしょうかね。←自分がいい加減な仕事しかしてないので、よくわからない。
ぶっちゃけ、このドラマに恋愛要素は要らないので、朝田とソウイウ関係になっては欲しくないなぁ。

今週の伊集院・・・相変わらずうっかり屋さん。子犬っぷりに、磨きがかかっております。
でも、来週から木原先生とのコンビ(?)が観れないのかしら。残念。
今週の荒瀬・・・えっと出番・・・今週で終わりとかいわないでくださいましよ・・・(汗)

今週・・・鬼頭のアネゴがいない~~~~!!!!!!!(がっかり)


医龍の公式サイトの人物相関図が笑えます。
朝田と藤吉、荒瀬、ミキの間は相互の信頼関係矢印なんですが、朝田と伊集院の間には信頼矢印が伊集院からしか出てないし。
木原から野口先生へは「こびこび」矢印ついてるし。
このサイトの何が一番笑えるかって・・・壁紙がお札ってことでしょうねぇ。
おお嫌だ。
2007年 10月 18日 (木) 23:39 | 編集
本日は、通常出勤の日。

傷の具合がいいからか元々休診日なのか、今日は診察はなく、普段通りに出勤しました。
病院に行く日のほうが、20分ほど遅く出て行けるんだけど・・・やはり、楽です。
会社までの道はほぼ一本道だし。慣れているし。

まぁ、傷口は相変わらずグロイままですが。
リンパ液の流出は止まって、日常生活は随分楽になりました。
でも、微妙に傷口が広がっている気がする・・・。

昼過ぎに郵便局へ歩いていったらとても気持ちが良かった。
ギガビを聞きながらてくてく。
新居昭乃さんの歌声に危うく泣きそうになった(笑)


今、お昼休みに読んでいる本がすんごく面白いです。
REVERSE REVERSE
石田 衣良 (2007/08)
中央公論新社

この商品の詳細を見る

切り口のきれいなプリンみたい。
でも軽やかでちょっとスパイシイ。
現代のファンタジーだよな。
IWGPのシリーズも好きだけど、石田さんの恋愛小説もいいなぁ。
よく考えたら、石田さんの短編集は読んだことあるけど、恋愛小説の長編のははじめてかも。

本日は 0円 也
2007年 10月 18日 (木) 22:31 | 編集
なんつーか、あのオーナー、結局朝田を自分の手に入れるつもりなんかなー

一発逆転のジョーカーだもんなー
2007年 10月 18日 (木) 22:24 | 編集
医龍みてますが・・・

なんつーか
明日大学病院に行きづらいなー

心臓じゃないけど、一応外科なんすよねぇ
2007年 10月 17日 (水) 23:12 | 編集
本日は、オンラインショップの日。

プレイステーションストアで、知らないうちに『ポポローグ』のダウンロード販売が開始されていて、とうとう、ダウンロードしちゃいました。
でも今回は、ポポローグではなく、前作の『ポポロクロイス物語』
だって、データコンバートがあるんだもん。
せっかくだからこっちからやらなくちゃ。
てか、PS版、両方とも持っているんだけどね(爆)。
『ポポローグ』はやりこみ要素強いから、どーしてもPSPでやりたかったんだもん。

PSPのソフトとして出た『ポポロクロイス物語』は、ⅠとⅡを合体させちゃって、それによって端折られた部分が多すぎて不満だったんだよね。
ポポローグは入らなかったし。
わたし的には、元々Ⅱには思い入れがゼロ。ぶっちゃけⅠとローグさえあればいいので、プレイステーションアーカイヴとしてのダウンロード販売には無茶苦茶嬉しかった。
待ってて良かった。
ゲームソフト 600円

でもさ、でもさ!
不満があるとするなら、支払いシステム。
チャージって何!?
クレジットカードでお金をチャージする・・・なら、直接カード決済でいいじゃん!!

てか、チャージ単位が1000円って何!?
ゲームは600円なのに、1000円て何!?
400円どうしたらいいの?????
半端なんですけど。
ソフト5種類買って、調度にしないといつまでたっても勿体無いんですけど・・・

キタナイ・・・キタナイ・・・
なんでカード決済で600円だけ、落としてくれないんだ・・・。
今のままだと、600円のソフトが実質1,000円なんだけど!
ポポローグをダウンロードする時には、200円足りないからもう1,000円チャージしなくちゃいけないんだけど!!!!!
サギだ~。
だって、ほかにダウンロードしたいの、今のところ無いし・・・。
そもそもメモリの空き容量が、ソフト3本分じゃ無いしねぇ・・・。
サギだ~。
殿様商売もいい加減にしろよ、と思いたくなるのはあたしだけ!?

・・・・・・でも、買うけど(結局大企業の思う壺)


朝一に今日も病院に行ってきました。
ガーゼ交換です。
昨日から、ほとんどリンパ液の漏れも少なくなり・・・病院で換えてからはほとんど出てこなくなってきました。
医者にも「思ったより早く治りそう」といわれました。
わたしのリンパ腺、思わぬ回復力を見せておるようです。
やれやれ。
医療費 210円

てかね、今、傷の上部が枝豆一粒分くらい穴が空いてるんですね。
切った傷に沿って裂ける、じゃなくて、楕円形に皮膚組織がいかれちゃっておるわけです。
その穴からリンパ液が漏れていたわけなんですけど・・・
なんでこんな風になっちゃったかな~、と思わなくも無い。
無理して仕事に行っていたからか、無意識に変な動きをしたからか、手術中・直後に抗生物質の投与が無かったからか・・・
ふむ~。
大変グロテスクな有様なので、検査結果が出て安心したからか、非常にきになります。
こりゃ、みっともない傷跡になるな~、と微妙に凹んでみたり。
もともと傷を作ると、ケロイドになりやすい体質でもあるし。
あわわわ。
母は、抗生物質の処方が遅かったことに怒りを覚えておりますが・・・わたしは今、ちゃんと考えたくないのか、なんとなく他人事っぽくそれは受け止めております。
もうね、傷口見ちゃうとそれどころじゃないのよ。
正直、キモイもん・・・(でも、しっかり見るあたし)

それに、中々お風呂に入れないのも、ヤな感じ。
防水フィルムを貼ってシャワーは浴びれるし、洗髪も出来るけど、湯船に入れないのが寂しい。
これからもっと寒くなるから、キツイなぁ・・・。

と、安心すると小さい不満が、じわわんと沸いてきますね~。
あー、なんて都合の良い脳みそなんでしょ(苦笑)

本日は 810円 也
2007年 10月 16日 (火) 09:46 | 編集
今日、検査の結果が出ました。

良性でした、バンザイ!

腺維腫瘍で、疑われていた葉状腫瘍ではありませんでした。

後は傷口だけです(←今、いろいろそれが大変。リンパ液がだだ漏れなんですの。故にちっとも一部分が塞がらない)
2007年 10月 15日 (月) 22:10 | 編集
凄まじい存在感だなぁ

どん、には鳥肌だわ。

つーか、く、クラリス!?
わぉ
2007年 10月 15日 (月) 21:31 | 編集
消臭プラグの殿がっ、

サラリーマンに!?
さらなる、ミュージカルにっ

うわーお素敵ッ
2007年 10月 15日 (月) 21:23 | 編集
すんげー人気だな、オイ

あたしもどさくさまぎれにハグしたいッ
2007年 10月 15日 (月) 21:19 | 編集
うおー出た!
ガリレオ~

素敵知的無敵だわー!

眼鏡と白衣お帰りなさいっ
2007年 10月 15日 (月) 21:15 | 編集
北村さまー

かっけ~

牛丼がアンニュイにみえるー

今回は何だかやわらかい役だ~
2007年 10月 13日 (土) 23:47 | 編集
本日はお遊びの日。

ランチとカラオケとファミレスです。
もはや、三種の神器(???)。

1013ランチ  パフェバーランチは、野菜中心メニューのお店。
ここのパフェバーがうまうま。ソフトクリームが豆乳ソフトで、さらに抹茶ソフトが秋から加わって、幸せ。
ランチは日替わりランチで、照り×2マヨ×2ハンバーグ。
ふろふき大根の下にやわらかめの照り焼きハンバーグが乗っていて、マヨネーズと生野菜で飾りつけ。
ご飯は雑穀ご飯でございます
ランチ 1,180円

その後、ちょっと薬局でガーゼ等々の補充。
ガーゼ等々 1,194円

ちょっとガチャガチャ回してみたり
ガチャガチャ 200円

で、カラオケ。
8時間弱いつの間にか篭っておりました。
がっつりフリータイムの元をとったな、にやり。
某シュ△ーケルの歌、歌いまくり。いや~、歌詞を画面で改めてみると感慨深いわ~。青春ソングだ、コノヤロー。
そーいや、ここのカラオケのソフトドリンクメニューのお気に入りは、シャーリーテンプルといちご牛乳。
シャーリーテンプルは・・・色と名前はファンシーですが、なんつーかオロナ■ンな味がします
カラオケ 1,700円


ほうれん草のグラタンそれからファミレス。
思いがけず緑色なものばかり頼んでしまいました。
ま、いーですけど。
ふだん野菜不足なもんで・・・。
夕食代 850円

すっかり午前様でしたが、とっても楽しい一日でした。
あ~、ストレス発散できた♪

本日は 5,124円 也
2007年 10月 12日 (金) 10:14 | 編集
病理検査の結果を聴きに行ってきました。

だけどまだ結果が出ておらず、来週にまた持ち越しでございます。

でかかったから時間がかかるとのこと。

で、えぐったトコに水が溜まっていたらしく、抜きました。
朝起きたら、ガーゼがちゃぽんちゃぽんになるくらい傷口から水分が出て来てびっくりしました(耐水性のフィルムを貼ってるので、押さえなければ漏れはしない)

たくさん溜まっておりまして、100cc以上は絶対あった。←抜いた注射器見せてくれた
注(後から聞いたら、25ccほどだったらしい。びっくりしすぎです)

やたら胸がでかくなってきておかしいなー、と思ってたんだよね。
中に水風船仕込んでいるようなもんだもん。
そりゃでかくもなりますわ(爆)。

で、また火曜日に診察予約入れましたが、また水が溜まっているようなら、月曜日も来なさいと言われました。

えぐった穴に寄せて置いた脂肪が解けたらしいです。
そんなトコ解けんでも、他に解けてしかるべきトコはあるだろうに・・・。

はぁ~・・・
2007年 10月 11日 (木) 23:53 | 編集
とにかく始まりましたね!
医龍2。

お帰り!!!

色んな意味でパワーアップの期待大でございます。

妖怪野口はなんとかタイでも生き延び、更なる権限を得て復活。
あの日焼けした感じがなんとも不気味。
ねっとり増量済み。

伊集院は相変わらずわたわたしつつも、しっかり成長しておるようです。
でもなんとなく、天狗の予感も漂わせつつ・・・。
にしてもやはり透き通るくらいのお顔・・・可愛い・・・。
いいのか、あんなに可愛くて・・・。
てか、やってたね・・・伊集院・・・屋上イメトレを。
流石に上半身裸でやるなんて危険なことはしなかったみたいですけど・・・(昼間だし)
まだまだダゾ★

荒瀬がね~、やたら協力的で内心びびりまくりです。
でも、あの薫さん?(だったけ?)と結婚し、おめでたとヤサグレていたわりには私生活では意外にも充実していたり。
投げ出さないものはちゃんと見極めるようになっており、大人になったなぁ、と偉そうにも感心いたしました。
久し振りの「にゃにゃつ」に拍手喝采(孤独に)。
もはやあのホワイトブロンドは彼のポリシーですな。

藤吉先生・・・やっぱいい人。

今度はなんとなく霧島とも共闘ムード。
あの変態なまでの毒々しさは、もうお目にかかれないんでしょうか?
楽しみだったのに(ヲイ)。

木原先生は自分の役割に目覚めまくって、息抜きをしてくれます。
ほんと吹っ切れたよな、この人・・・前回は憎たらしかったけど、今回は微笑ましいもん。

そしてそして、我らが姉御鬼頭先生!!!!
おおおおおおおお、かっこよくお美しい。
誰よりも男前ですっ。


手術はついに、大手術を3つ同時なんてトンデモアクロバティックなことになっておりまして・・・このスペシャルでお腹いっぱい、な感じなんですけど。
年末までやるんですよね、このドラマ・・・。
わたしが息切れしそう。
どっきどきでござる。


そして、大学側はよりいっそうヤな感じになってまいりました。
命=お金。
わからなくもないけど・・・・・・あまり結び付けて欲しくない、あえて見たくないことだよなぁ。
でもお金がないと医療技術の革新は有り得ないのも事実なんだろうな。

実際、大学病院はかな~り拝金主義になってますしねぇ・・・。

なんつうか、今度の敵は・・・・・・・・ムキーって感じです。
ええもう!!!
割り切り良すぎて、腹立ちます。
きっとこれは羨望もあるんだろうけど。

でも、外資系のっとりモノって増えましたな、最近
ご時勢なんだろうなぁ。

来週も新キャラ登場みたいですね。
楽しみ~。
2007年 10月 11日 (木) 22:33 | 編集
鬼頭の姐御キタッ

相変わらずかっけ~!
付いていくわ~
2007年 10月 11日 (木) 22:14 | 編集
あるんだ、屋上のイメトレ・・・

でもやっぱり、なんで上半身裸なの・・・?

てか、もういっそやるなら今回チーム全員でやって欲しいや
2007年 10月 11日 (木) 22:03 | 編集
うわーニャンコがやる気だっ

すげー
2007年 10月 11日 (木) 21:33 | 編集
医龍2観てます

妖怪ふっかーつ!!

野口教授怖~い

でた、好きだったよねぇ?左遷!!
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

