毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年 07月 31日 (火) 23:54 | 編集
本日観て参りました!

いやー、マジ面白いよ、コレ!!
無茶苦茶オススメだわ

なんつーか、脚本がしっかりしてるからか、全く飽きないどころか、ぐいぐい引っ張られる。

個人的大ヒット・・・場外ホームランでございました。
スポンサーサイト
2007年 07月 25日 (水) 00:26 | 編集
24日、『憑神』を観て来ました。

正直、惜しい!!

最後の数分間が完全に蛇足で、それまでを台なしにしてる気が・・・男の浪漫を求め過ぎだってば(捻くれ者ゆえ、ちっとも共感出来なかった)

配役とかテンポは好みだったんだけどなー。
最後さえ・・・せめてあの橋の場面で終わってればなぁ。
すっきり終われたのに。

そこまではたいへん面白かったんです。

まぁ、個人的に『どろろ』よりはかなり良い出来だったと思うけど。

にしても妻夫木聡くん、時代劇良いじゃござんせんか!
ぴったりな役立ったと思います。
すっきり伸びた背筋がなんとも気持ちのよい若侍っぷり。
ドンドコ時代劇やってほしいなぁ。
2007年 07月 22日 (日) 23:41 | 編集
本日はご訪問の日。

今年引っ越した友人の新築の家をご訪問させていただくことに!
結婚して、自分の家を持って・・・すごいなぁ・・・同い年なのに・・・。

いや~、新築良いっすね!!
なにもかもが真っ白、なイメージ。
それが家具とか調度で彼女たち夫婦の色に染まりつつあって。
家の周りも生活に便利なトコで、ゆったりしてて。
いいなぁ・・・
しかも広い!!
なんともうらやましい限りです。
これからその家で彼女たち夫婦、まだ観ぬ未来のお子さんたちが楽しいことがたくさんありますように。

新居祝いで貰ったというコーヒーメーカーで、カプチーノを入れてもらいました。エスプレッソもカプチーノも造れる優れものマシンでした。
をを、スゴイなぁ。
コーヒーのお伴は、別の友人が買ったコムサのモチクリーム。
これがまた美味い。
ふにふに~でとろとろで、もちもちなんでございますよ。


0722ケーキ家に帰ったら、妹がケーキを食べようというので、食べました。

食べ物関係で彼女に逆らわない方が良いです。
ケーキはその日のうちに美味しく、がモットーです。
どうも最近出来たケーキ屋さんらしい。
一つ一つがおっきくてなんだか嬉しいのです。



0722ケーキ2わたしは、チーズケーキのロールをチョイス。ベイクドチーズケーキでレアチーズケーキを挟んで巻いてあるらしく(たぶんそんなことを妹がいっていたような)、チーズケーキ好きとしては嬉しい限りのロールケーキでした。
ふかふかでしたよ。




0722ケーキ3妹はイチジクのショートケーキ。
なんというか、あっさりしたショートケーキ。
チーズケーキのときも思ったけど、全体的にあっさり目なんですよ。
だから大きなケーキもペロリ。
二つぐらい食べれそう・・・。

・・・・糖分摂り過ぎだ、わたし。


夜はビデオ見て本読んで、風呂入って寝ました。
結構良い日でした

本日は 0円 也
2007年 07月 16日 (月) 23:58 | 編集
本日はランチの日。

ほんとモーニングにいきたかったんですけど・・・お店に行ったらモーニングサービスは終わってて、ランチタイムになっておりました。

ちょっと外観がアレなお店(子供のころ食べた三色入ったアイスキャンデーみたいな色の建物)なんですけど、内装はなかなか好みです。
床一面に煉瓦が敷いてあります。

07/16サラダ07/16スープ
で、お料理なんですけど・・・これでもか!って程の量が出てきました。
まずサラダもスープも直径20センチ以上あるお皿に一杯出てきました。
ここのサラダ、野菜が美味いの!!
新鮮だ!て味がします。ドレッシングもまぁまぁ
スープは脂が浮いているコンソメなのに不思議と脂臭くなく美味しく飲めます。



07/16エビフライ07/16カルボナーラ
そしてサラダとスープが食べ終わらない間にメインが出てまいりました。
本日はエビフライでございます。尾頭付きが二本、トマトソース添え。
ぱりぱりです。
それから、パスタ。このパスタは、カルボナーラ、ミートソース、にんにく味から選べます。あ、そうそうパスタじゃなくて、ピラフというチョイスもあります。
カルボナーラもあっさりして美味しかった。
感動するほど美味しいというわけではありませんが、普通に美味しいです。家庭的な味というか。
・・・・・・そして何より、量。
朝ごはん抜きの腹減りで行ったのに・・・困るぐらいのボリュームでした。
丸パンもついてましたしね。

07/16デザートとアイス珈琲
さて、どう料理を征服しようかと悩んでいる間に、ドリンクとプチデザート・・・。
アイスコーヒーも一杯分しっかり注がれております。
デザートは小さいチョコババロア。ま、これは普通。
アイスコーヒーは酸味が少なくて、わたしは飲みやすかった。

苦しいほど食べまくって、なんと980円!!
安い!
ていうか、経営が本気で心配になります。
夜の予約料理もなかなか美味しいとのことで・・・存続して欲しい・・・マジで。
1,500円取られても文句は言わなかったと思う。
ランチ 980円

食べ過ぎたのでそれ以降、家で大人しくしておりました。
ビデオをみたり。
『精霊の守人』面白い~~~vv

本日は 980円 也
2007年 07月 11日 (水) 23:56 | 編集
本日はコースターの日。

帰宅後、買い溜めした布を取り出して何があるかチェック。
その量に我ながら引きます。
しかもどれも同じような布なんだよね・・・趣味が丸出しだから仕方ないんだけど。
どうしようかなぁ・・・こんなにたくさんバッグ作ってもねぇ・・・。
ギャザースカートもお外に着ていける代物になればいいけど、部屋着ばかりそんなに要らないしなぁ・・・。


コースター7/11コースター7/11

取り敢えず、作ったこと無かったコースターを作成することに。
いただいたデニムがたくさんあるから、それを活用。
昔自分が貰ったことあるコースターを眺め、大体10センチ四方なんだろうと、そんな感じで作成。
デニムだけではさびしいので出てきた別のハギレでアクセント付けてみることに。

以前購入してそのまんまになっていたテープメーカーを使ってみることに・・・
をををっ
名に偽りなし!
一発のアイロン掛けで両端を折ったテープが作れます。
これで熱い思いが減るわ~。
ブロードのような布の方が作りやすいですね。ワッフル地は作りにくいです。

で、試行錯誤の上、五枚作ってみました。

どうやら、裏で縫い合わせて表に返すより、端を折り込んでステッチ共用で表から縫い合わせた方が、縫いやすい上に仕上がりがキレイなことを発見(←基本ゼロの人が行き当たりばったりな典型)

きちんとした型紙を作れば色々な布で量産出来そうな感じ。
ただその姿は家庭内手工業に近いものがあるだろうな・・・ふふ。

その後ハギレでテープを作ってみたり。
なんか役に立ちそうな形になった気がする・・・(予定は未定)

本日は 0円 也
2007年 07月 10日 (火) 23:31 | 編集
本日は、「目がっ、目がっ」の日。

なんじゃ、そら、と申しますと、夕飯時明太子を箸で切り分けていたら汁が飛んで右目に刺さったということです。
痛かった・・・唐辛子入ってるんだもん・・・
すぐ洗ったけど。

たまたま本日眼鏡無しで夕飯を食べておりまして、被害があったのです。
ううううううう、痛かった。
「イタイ、イタイ」
と洗面所から帰ってきて状況を説明しているのに、
「そのタラコ美味しいんだって」
と、どっちかというと神経を逆なですることを平気でのたまう我が祖母。
かちーん、と来たキレル大人の山葵
「今、わたしの目にタラコの汁が入った話をしているの!」
といってやりました。
祖母「わかってるけど」
わたし「話題がぶれてる」
・・・・・・・バッサリ。

人が痛いといっているんだから、大丈夫か、くらいいえよと思うのは贅沢でしょうか。


でも不思議なのが、飛んだ汁がちゃんと見えたこと。
眼鏡をしていない上、動体視力が悪いわたしに、飛ぶ液体が見えるなんて・・・やはり危機に瀕すると見えちゃうんでしょうか・・・。


その後、ビデオをちょっとみたり、ドラマを見たり、本の続きを読んだり、ゲームして寝ました。

『牛に願いを』
イマイチ状況が飲み込めない・・・まぁ、ちゃんとした目的があって大学に入る人となんとなくの人がいるのはわかりますけどね。
現にわたしもなんとなくの人ですから。


あ、そろそろ乳液買わなくちゃ・・・。


本日は 0円 也
2007年 07月 09日 (月) 23:00 | 編集
本日は糖分の日。

7/9おやつ土曜日夜中に妹が作った簡単スコーンが残っておりましたので、おやつに会社へ持っていって食べました。午前と午後と一つずつ。
ほんとは日曜日に友人宅を訪れるときに持って行こうとしたらしいですが、思ったほど膨れず自宅用になったようです。
ホットケーキミックスで作ってあるので簡単らしい。
膨れてないけど、わたしは割りと好きです。
あ、でもちょっと甘いかなぁ。

昼休みに
灰色のピーターパン―池袋ウエストゲートパーク〈6〉 灰色のピーターパン―池袋ウエストゲートパーク〈6〉
石田 衣良 (2006/06)
文藝春秋

この商品の詳細を見る
を読み始めました。
このシリーズも6巻目か・・・。
確か文庫本を集めているはずなんだけど、どこまで買ったとか部屋のどこにあるのかが謎です(汚いから)
新刊が出たら遅ればせながら図書館で借りて読んでます。
石田さんの本はいつも図書館でチェックですねぇ。人気作家だからか新刊が出版されれば、わが町の図書館ではほとんど納品されるみたいです
。ありがたや。
さて内容なんですが、お昼休みに表題だけ読めました(短編集です)。
やっぱ好き~。
マコっちゃんがイイ。
肩肘張り過ぎない、というかカッコつけ過ぎないとこが、良い。かといってゆるすぎない。人情にも厚い。
わくわくしながら一気に読んじゃいます。
このシリーズを読むと、怖いもの観たさに近い感覚で池袋を覗いてみたくなります。


アップルマンゴーパフェ  白桃ピーチパフェ月曜日はエアロビの日で、おやつの日。
やはりマンゴー流行なのか、マンゴースイーツがたくさんありました。
とりあえずミニストップのアップルマンゴーパフェは美味いので、マンゴー食べたいときは、他のカップ物よりもこっちを選びます。
ミニストップのソフトクリーム自体が好きだし、作りたて、て気分を味わえるから。
それと、これも季節物。白桃ピーチパフェ。
中々美味しかった。下のクリームのところに、桃ゼリー(ちょっと固め)がたっぷり入っていて、桃がたっぷり味わえました。
この2つを妹と半分ずつ食べました。
おやつ 275円

エアロビへ早速土曜日に作ったトートを持って行きました。
何人かに褒められた~vvv
確かにあのトートは縫い目がまっすぐ目(確実にまっすぐとはいえないあたり、山葵メイド)なのですよ~。でも袋の中身は見ないで・・・。
うふふ←おだてると椰子の木に登るタイプ

本日は 275円
2007年 07月 08日 (日) 23:57 | 編集
本日は休日

なんだかんだと忙しかったので、どこにも行かずだら~としておりました。

朝寝して、二度寝して、昼寝しました。
ぐうたら寝坊助三連コンボの完成でござる。
明らかに寝過ぎだ。

で、本を読んでゲームをしてたら一日が終わりました。
はははは。

あ、今日読んだのは
ニシノユキヒコの恋と冒険 ニシノユキヒコの恋と冒険
川上 弘美 (2006/07)
新潮社

この商品の詳細を見る

でございます。
なんともふんわりダメなニシノユキヒコ。
人当たりも顔もおまけに身体も上等で、やり手の営業マンでたぶん高給取り。
当然もてるけど、さらさらと不誠実で、ぶっちゃけ飽き性で、そして必ず彼女から捨てられる。
そんな彼に関わった女性から見たお話。
ダメだなぁ・・・と思うけれど妙に憎めないニシノユキヒコ。
面白かった。
文体も好みだったし。
検索したら文庫が出てたので、なんかのついでに買おうかなぁ。

ゲームもちまちましつこく進めております。

本日は 0円 也
2007年 07月 07日 (土) 23:11 | 編集
本日は七夕。

ていっても何もイベントは無く、仕事に行ってドラッグストア行って、縫い物してTV観て寝ただけですけど。
をををを、書いてて寂しくなりました(笑)

本日二倍ポイントデーのドラッグストアで、主に日用雑貨を買って来ました。
コンディショナーが少なくなってきたので、補充というのが一番の目的。
わたし、今『いち髪』をシリーズで使っております。
カネボウブランドがクラシエに変わった記念か、トライアルセットが売ってましたので、購入。だって、トリートメントまで付いてるんだもん、お得~vv
CM等々なんだか気になる『セグレタ』のトライアルセットもありましたが、匂いを確認して、『いち髪』にしました。
大人~な香りなんですけど、『いち髪』の方が好みだったし。セグレタはちょっと高級ブランドのせいか、お高めだったし。安ければ使ってみようかな~と思いますが・・・シャンプーの匂いって大事です。顔のすぐそばに常日頃ありますからねぇ(鼻が部分的に良い人間)

で、お茶とかお水とか手芸用品とか歯磨き用の鏡とか購入しました。
いち髪トライアルセット 698円
お茶 2本×75円
ミネラルウォーター 3本×98円
ファスナー 105円
コンパクトミラー 105円
ジュース 95円


最近は拡大鏡のついた鏡まで100円で売ってるんだなぁ・・・としみじみ。

夕食後、お裁縫ターイム。
ペットボトルトート1デニム第三弾(あれを第二段と呼んでいいのかというツッコミはスルー 笑)。

2リットルのペットボトルを入れるためのトートバッグ。
縦長です。
底とサイドを別マチをつけたら・・・縫い難かった・・・スキルないもんで。
口の処理は三つ折がめんどくさかったし、分厚くなるので、100均のコットンリボンでくるんで終了~。
リボンだと一発縫えば終わるので楽です(バイアステープさえ放棄)
端の処理がしてあるってなんて素敵なんでしょう・・・。

持ち手は25mmの綾テープという、スピード仕上げです。
果たして綾テープで、2リットルペットボトル(ということは2キロの水)の重みに耐えられるか、ひじょうに謎なんですが・・・。
一応、重みが口のトコだけに行かないように、側面全部にテープを這わせて縫ってあるんだけど・・・効果無いのかな・・・ということで、月曜使って確かめます。
そんなに長時間持ち歩かない(しかも飲んでどんどん減っていくし)ので大丈夫だと思いますが (祈)

ペットボトルトート2またまたデニムなので内布無しです。中を覗けば大変なことになっております。
一応ほつれ止めということで、むき出しのところはジグザグミシンをかけてあるんだけど、効果あるんだろうか・・・。

元々の布の大きさが無いので、どっちにしろ接いで足さないといけないから、別マチにせず、三角マチにしちゃえば楽だったなぁ・・・と終了間際に思いました。
相変わらず考えなしのお裁縫でございます。
プラン練ろうよ、少しはさぁ・・・。

デニムは丈夫なので、またなんか作りたい(まだまだ布はたっぷりあるし)
次はコットンリネンのゴムスカートを作りたいんだけど・・・いつになることやら・・・。

あ、そうそう・・・ついつい激安という言葉に踊らされて、リボンとかテープを大量購入しちゃいました・・・ネットで。
使いきれるんかな、て位の量(合計50mは絶対あるハズ)・・・アホだ、わたし・・・
ついでに藤色地に白の水玉のコットンリネンを1m買ってるし・・・既に目標挫折~・・・orz
ほんと、つくりまくってみんなに配るか、どっかで売り捌くかしないと部屋が片付かない・・・。どんどん狭くなっていく(そして貧乏になっていく)。

あ、昨日、大学病院予約しました。
8/6です。
8/7は歯医者だから、二日連続病院デーだなぁ。
どうせ両方とも初診料とられるだろうなぁ・・・うう、痛い出費だ・・・。

予約といえば、秋の某ネズミ王国のホテルを予約しました。
やっぱり高いなぁ・・・(一番安い部屋が空いてなかったしね)。
いくら普段ネズミ関連に一切興味は無くても、楽しみです。

本日は 1,453円 也
2007年 07月 06日 (金) 23:05 | 編集
本日はお裁縫の日。

デニムポーチ1兼ねてから作ってみたかったポーチに挑戦。
ネットでダウンロードしたオムツポーチの型紙を縮小してみました。
友人の友人で、ミクシィでお知り合いになった方からデニムのハギレ(裾上げ時に出たもの)をいただいたのでそれで作成。
しっかりした厚手の生地なので、接着芯も裏布も省略。ついでに中ポケットも省略。
口の端の処理はバイアステープ。
バイアステープもファスナーも100均で購入した、エコノミーな仕様です(て、いつもか)

でもですね・・・わたしの基本がなっていないのか・・・型紙を縮小したもんで、非常に縫いにくかった(ファスナーのところが)
誰か上手なファスナーの付け方を教えてください。

そんで、いろんな工程を端折ったので、ファスナーを開けた奥はガタガタです。
しかも、そこの部分はパンツのときの縫い合わせのトコが来てます(ちょっと布の大きさが足りなかった)。それはそれで味ということに。

デニムポーチ2でも流石オムツポーチ。
収納力は優秀です。
かなり縮小して作ったのに、文庫本「バッテリー」が全巻(六冊)余裕で入ってしまいました。
すごーい。
キレイに作れば化粧ポーチになるねぇ。
てか、本当の大きさで肩紐とかつけたらショルダーにならないだろうか、と妄想中。

今回はシンプルに作りましたが、リボンを縫い込んだり、パッチワークをしてみたり(したことないけど)、バイアステープとか裏布を凝ったりすれば、可愛くなりそうです。

鍋敷きオマケにもう一つ。
会社で使っている硝子の珈琲/ティーポット(でも入れて飲んでるのはプーアル茶)を置こうと、鍋敷を縫いました。
これはデニムを二枚重ねて、がーっとか、だーっとかミシンをかけただけ。
雑巾みたく模様っぽくなるように、全体にミシンがかかってます。
デニムに朱い糸はかわいいです、ほんのり。
これもシンプルに作りましたが、装飾しだいで乙女なアイテムになるでしょう・・・。コットンリネンと合わせても可愛いだろうなぁ。

あ、帰宅する前スーパーに寄ってお弁当用の冷凍食品を買ってきました。
いつもスーパーへ行くのがめんどくさくて、ドラッグストアでついでに買っちゃうんですが、今日はソフトふりかけも欲しかったので、スーパーへ。
最近は、エコバッグ持参。だって、パンのポイントを集めて貰ったリサ&ガスパールのベージュのバッグお気に入りなんだもん。
で、冷凍食品・・・やはり本職の売り場は種類も豊富で安い気がする。
今度からちゃんとスーパー行こう。
コンソメスープも購入
冷凍食品とスープ(粉末) 1,160円

あ~、山田太郎見るの忘れた・・・・
しまったぁぁぁぁぁ

本日は 1,160円 也
2007年 07月 06日 (金) 17:45 | 編集
先月ぼつぼつ作ったものを一応あげておきます。

なんだか疲れていて、しかもわりと何も考えなくなったので・・・ボロボロですが・・・やはり、買ってきた型紙とかのはキレイに出来ますな・・・差が歴然です。

和風肩掛け鞄なんとなく、夏用に肩掛け鞄を作ってみました。
厚目の激安(100円/m)紺地に、和柄のコットンでございます。
これがいろんなところに失敗がありまして・・・。
ほとんど何も考えずにジョキジョキ鋏を入れてたら、ちょっと和柄の方が足らなかったり・・・。型紙を作らなかったのが敗因(てか、作ろうよ、自分)
ネットで仕入れたレシピです。
肩紐を片側で縛って長さを調節します。
使ってみて結構使いやすかったので、今度は大好きなコットンリネンでリベンジしたい。
今度は内側にポケットを付けるのと、入れ口を何とかしたいです(今、何にも無くてパカパカ)

CD、DVD入れ1CD、DVD入れ2焼いたDVDを渡すために作りました。
かなり大きめサイズ。
ていうのも、ハギレを半分にしただけだから(もうちょっと考えて作ろうよ)。
久しぶりに全部手縫い。三方をチャックで開閉します。チャックの縫いつけ、角のところがやりにくかった・・・ほんとボロボロ。
布は、某布屋サイトのお試しセットに入っていた紬。和布です。渋くて味がありますです。
裏布は昔着ていたシャツをバラシた布。ウェスにしようかとカットしてあったんですが、裁縫にハマってからこの布を使えばいいや、とたまに使用してます。図らずも表と裏で、ボーダー揃いでございます。同じグリーン系だし。無難な合わせだと思います(わたし基準で)

扇子入れライブに行くので、暑さ凌ぎのために扇子を持っていこう、と用意して・・・ケースが無いのに気がつき急遽夜中に作りました。
だって鞄の中グチャグチャで、扇子が壊れそうなんだもん(同じ理由でわたしの鞄の中はミニポーチが幾つも入ってます)。
布はkumikoさんのグラニーを作ったときに出た、コットンリネン切れっ端。
まとまった余り布はちゃんと返しましたですよ。だって表に使った方はグラニーがもう一個くらい作れるくらい余ってたし(ギリギリに裁断した貧乏人)
これも雑巾代わりに使うかな~、な感じで切れ端袋に入っておりましたが、大きさがちょうど良かったので採用。
大きな葉っぱ柄なので、扇子入れだと何の柄かわからない所が痛いですが。
柄より何より、わたしの縫い目の方が痛いっちゃー痛い(爆)。
これもざくざく作ったので、あんまり人には見せられない出来栄えです。
いいの、わたしの鞄の中でひっそりと棲息するものだから(という言い訳をしているのでちっとも上手になりません)

7月はもちっと作りたいな~。


2007年 07月 05日 (木) 23:16 | 編集
本日は洗濯の日。
ようやく梅雨の晴れ間、ということで、朝から洗濯機二回分の洗濯物を干してから出勤。
会社に着く前にぐったりでした。

洗濯は洗濯機がやってくれるので好きです。
でも乾燥機という高級なものは我が家の洗濯機についていないので、全部自分で干さなくちゃいけませんが。

仕事は忙しいのか忙しくないのか良くわからない・・・ですが、半分パフォーマンスのために残業し、帰宅。

録りだめしてあったビデオを見て大爆笑。
本日の『銀魂』見ちゃった。
全蔵好きだ~。
エンディングがこないだライブに行ったシュノーケルの新曲に変わってました。
青いなぁ(笑)

などとぐったりしつつ笑いつつ一日が過ぎていきました。
縫い物したいのに~

ポーチとか鞄とか縫いたいものはあるんですよねぇ

そろそろお弁当用の冷凍食品が少なくなったので、買いに行かなくちゃなぁ(めんどくさい)

本日は 0円 也
2007年 07月 04日 (水) 23:48 | 編集
本日は歯医者の日。

歯を削るとかの治療が無い筈なのに、歯医者の日は憂鬱です。
さらに土砂降りで憂鬱です。

水不足か?と懸念されていたけど、災害が起こるほど土砂降りとは・・・最近極端すぎません?

ということで、歯医者に向かって、歯周ポケットの深さと磨き残しのチェック。
う~ん・・・、改善されているといえば改善されております。
あ、磨き残しはかなり改善されました。
15%以下ですよvvv(多分褒められた)

歯を磨くときにちょっと血が出るといったら、高周波を当ててくれました。でもこれがわたしが歯医者で体験した何の治療より痛い・・・。
医療費 1,250円

取り敢えず積極的な治療は終わりということで、今後の治療を決めました。
まだ奥歯の方が歯周ポケットが深いので、また一ヵ月後に行くことにしました。改善されていくまで、一ヶ月に一回のペースで通いたいです。
わたし、病院はわりとマメに行きます。

あ、そろそろ大学病院で乳腺外科の予約をしなくちゃなぁ・・・

そーいや、今日銀行で、通帳記帳とか、先月下ろし過ぎたお金を戻したりとか、今月分のお小遣いとか積み立てとか諸々(一応金額は決まってるんです、一応ね・・・遠い目)下ろしたりしたんですが、とってもお金が無いことが発覚しました。

いきなりですが、今月の目標・・・布を買わない。
秋ごろ某ネズミ王国に行こうかと思っておりますので、物入りなんですってば。
ていうかね、腐るほど布買ったんです。
どうにか消費しないと・・・。本気で。

本日は 1,250円 也
2007年 07月 03日 (火) 23:41 | 編集
本日は母の誕生日。
某漫画のキャラの誕生日とかハリウッドスターの誕生日とかいろいろありますが、とりあえず母の誕生日。

ということで我が家では誕生日には、その人が行きたい店でご飯を食べ、他の人が奢るという慣習があり、夕食を食べに行きました。
なんというか、居酒屋系・・・。
鉄板焼きがメインで美味しいんだけど・・・
こういう照明が暗めで、頼んだものがボチボチ出てくるスタイルってのは、祖母が嫌いなんだよねぇ・・・絶対文句が出ると思っていたけど、案の定終盤祖母が「音楽がウルサイ」と店員に訴え困らせたり、ぶつぶつ文句を言い出したり・・・。
まぁ主役は母なのであからさまには言わないけど、予想していたわたしと妹はまたか、とうんざり。
イマイチ人の好みに無頓着な(いまだにわたしの好き嫌いとか苦手なものをあまり把握していない)母は、家に帰ってからわたしと妹にいわれ、ちょっと反省。
いくらそこに行きたくても祖母がいる場合は絶対最終的に文句が出るから居酒屋系は止めたほうがいいのです。後で嫌な思いをしなくて済むから。
いくら「あんたたちが好きな店でいいよ」といったって、祖母は自分が気に入らないと文句たらたらですからねぇ・・・(はっきりいって我が侭・・・)

でも、祖母お気に入りのとんかつ屋は照明が暗いんだよね・・・ほんと気に入らないからいちゃもんつけてるだけなんだ、彼女は・・・。

ま、鉄板焼き美味しかった。
量が少なかったけど、クーポンでピザを付けてもらえたし。
柚子胡椒の焼きそばは美味しくなかったけど、ゴーヤチャンプルーとにんにく風味の焼き飯は美味しかったし。軟骨の唐揚げも。
夕飯代 3,346円

その後寄ったコンビニでついまたオマケにつられて麦茶を買っちゃいました。
万華鏡っすか、かなり壷をついて来ますねぇ・・・
麦茶 2本×147円

「牛に願いを」を観ました。
初回だからか・・・微妙・・・。
どうなんだろうねぇ・・・。

本日は 3,640円 也
2007年 07月 02日 (月) 23:45 | 編集
本日は月曜日でエアロビの日。
月曜日ってのはどうしてもダルイ・・・さらに午前中Mちゃんがやってきて、仕事は中断・・・ていうか、Mちゃんくると、ほぼ子守なんですけど、わたし・・・。

そんなこんなで仕事をして、定時きっかりに終業ダッシュでエアロビでございます。
先週びりーをまるまるサボってだらりとしてましたので、やはり先週よりもキツイプラス疲れ(遊び)が残っているのか、脳みそがいつも以上にまわりません。

更衣室ではびりーの話。
どこでも人気者ですね、びりーさん。

で、エアロビの後は恒例のコンビニおやつ
本日は久々にカップ物。
マンゴーピーチのジュレと佐藤錦のパフェです。
妹と半分コ。どっちも美味しかった。
おやつ 245円

帰宅後夕飯の準備というか母がビアガーデンに行ってしまったので、妹と祖母とショッピングモールで夕食。
自然食品系の定食屋。
なんだかいつも同じようなものを食べている気がするなぁ・・・。
わたしは鯖の塩焼きと、茄子の揚げ出しと煮物の定食です。
夕飯 1,080円

最近、外食が多いのでまた肥る気が・・・
びりーかむばっくでしょうか、やはり。

今日は、この本を読み始めました
きつねのはなし きつねのはなし
森見 登美彦 (2006/10/28)
新潮社

この商品の詳細を見る

短編集で、とりあえず表題しか読めてませんが・・・うっすらと不気味でした。
雨降りの古い町の路地裏な感じです。
わりとこの人の文体好きです。
この人のほかの本も読みたいんですけど、図書館に入ってないんだよねぇ。



あ、
太陽の塔 太陽の塔
森見 登美彦 (2006/05)
新潮社

この商品の詳細を見る
は読了済みでございます。
日本ファンタジー大賞関連大好きですから
これもおもしろかったです。
学生の妄想大爆発って感じで。




本日は 1,325円 也

2007年 07月 01日 (日) 23:37 | 編集
本日は休日。

なんだかんだと出ずっぱりだったので、久々にのんびり休日を過ごしました。
朝寝をしたり、音楽を聴きながら昼寝したり、慌てて図書館行ったりしました。
図書館の返却日だったんですよ。

最近また活字ブームがやってきてボチボチ読んでます。
面白かったのが、
僕僕先生 僕僕先生
仁木 英之 (2006/11/21)
新潮社

この商品の詳細を見る


金春屋ゴメス 金春屋ゴメス
西條 奈加 (2005/11)
新潮社

この商品の詳細を見る



やっぱり日本ファンタジー大賞関連は、第一回の『後宮小説』以来大好きです。
その中でもこの二つはとても好きの部類に入ります。

『金春屋ゴメス』は続編が出てたのでまた借りました。
たのしみ~。

その他幾つか借りました。


で、お腹が空いたので、ココストアでベーコンエッグマフィンを買って食べました。
作り立てで美味しかったvv
ベーコンエッグマフィン 139円

本日は 139円 也
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。