毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2007年 05月 19日 (土) 11:23 | 編集
20070519112352
新宿中村屋の月餅。
会社の貰い物です。生ものだとヤバイので、さくさく箱を開けてしまいました。

胡麻風味大好き~
2007年 05月 17日 (木) 23:32 | 編集
ちょっとお疲れの日。

今日は残業せずに帰ろうかな、と思っていたら、客が来て・・・社長がかかりっきりで仕事が進まず・・・ていうか、帰り辛い・・・というわけで、今日も残業。

で帰宅して、社長に貰ったバリ土産(バリへはシンガポール経由)のマーライオンの形をしたマカデミアンナッツを食べてみる。
やはり美味しくない。
わたし外国産のお菓子って苦手なんですよね・・・日本のお菓子は大好きなんですが。
何でもそうなんだろうけど、現地で食べたら美味しくても、日本に帰ったらそうでもない、ってこと良くあると思う。
現地の風土だから美味しいというか。

わたしもタイで飲んだ、レモンティ、そのときは美味しいと思ったけど、きっと日本で飲んだら甘すぎて飲めないと思う。

ま、そんなこんなで、まだ20粒以上残ってるチョコレートをどうしようか、悩み中(自分ではまったく食べる気がしません)

で、TVを観て、ご飯を食べて、ネットをしてみたり。

バッグ作りをしたかったんだけど、あれをやると片付けるのが大変だし、腰痛がするんですよね・・・ミシンかけてると・・・(爆)
作業する場所を考えたほうがいいんでしょうね、きっと。
折りたたみ式の小机に、床座りは結構来ます。
学習机を片付ければいいんでしょうけど、あれの上にはノートパソコンが置いてあるしなぁ・・・。
なんとかならんかしら(てか、部屋を片付けなさい、)

で、寝る前にちょっとだけPSPをなぶってました。

本日は 0円 也
2007年 05月 16日 (水) 23:02 | 編集
本日は残業の日。

なんというか、先週から社長夫妻がバリに行ってて14日にやっと帰ってきたと思ったら、取引先で不幸があり、やはり二人で通夜と告別式に出席・・・とようやく、溜まりに溜まったルーティンワークに手を付けてくれだしました。

つ・ま・り、その後わたしに皺寄せがくるってことなんですけどね!!!!!
あ~、ほんとやってられない。
でも、給料の割りに自由が利くし、事務所のオジサン連中には言いたい放題やりたい放題、おやつも食べ放題なので、ちょっとむかつかないことも無いけど、やめたくないです。
他にやりたいこともないし、出来ることもないので。

帰宅後は、作りかけているバッグの手縫い作業をしていました。
タックをつくったり、表と裏と合わせてしつけをしたり。
友人のバッグは形から見て無理だけど、自分のほうのはなんとかチャックが付けれないかなぁ、と思ってます。
100均でたんまり買ったしねぇ。

バラ柄のバッグ途中今回のバッグはこんな感じの柄です。
バラの花の柄なんだけど、レトロな感じの色合いに一目ぼれして布を購入。
1mあるから、小物だったらまだまだ作れます。バッグだったらもう一つ作れるし。
これにいまデイリーユースの糸菊のグラニーと同じ、濃灰の布で持ち手をつけます。
裏地は、母にあげた梅柄と同じ、レトロ調の水玉のピンク。
これで、この布は使いきり・・・小物の裏地だったらまだいけるかな?
このレトロ水玉、O塚屋のスマイルデーで1m/200円の特価品だったんですが、とても気に入ってます。
濃いクリーム色が渋いんですよ。
ピンクのほかに青と緑とがあって、これも1mずつ購入。まだ未使用でございます。

そういや、失敗はしたんですが、ドデカイ吾妻袋を先週作ったんですね。会社の引き出しのお味噌汁とかごちゃごちゃしたものを入れようと思って。
で、入れて口を縛って、持ってみた。

・・・・。

これってさぁ、縛り口を上部にしちゃえば、ショルダーにならない??

で、やってみた(てか、仕事中になにしてんだ、わたし)
こんな感じ↓
デカ吾妻
なるじゃん!!!
おおお、大丈夫、ショルダーバッグだ(たぶん)
肩掛け鞄だ、いや、肩掛け袋だ。

これ、麻混の布とかで作りたい。
今度はマチもとって、ボタンとかスナップつけて。
おおお、これはいいかも。
元々吾妻袋の形が大好きなんですよね。

がんがん洗って、ヘロヘロにしたいなぁ。
と妄想が膨らんだので、そのうち、またデカ吾妻をつくるかもしれません。

本日は 0円 也
2007年 05月 15日 (火) 23:16 | 編集
本日は歯医者の日。

人生初治療デスヨ!
ものすごく緊張しました。
まずは先週の続きで歯石を取ったのですが、大分溜まってたみたいで、やってくれた人、かなり頑張ってくれてました。

で、虫歯。
思ったより痛くはなかったなぁ。歯石を取っている時のが痛かったくらい。
でも、埋める前見せてくれた写真では、かなり削られていて、穴が開いてる、て感じでした。

嗚呼、わたしには虫歯があったんだ、取り返しがつかないんだ、とせつなくなりました。

それで神経を保護する薬を入れて貰って、プラスチックを詰めて貰い、噛み合わせのチェック、表面の研磨をして完了。

医療費 3,300円

すぐに家に帰ってご飯食べて歯を磨いたんですが・・・コレって大丈夫だったんでしょうか?

でも、詰め物ってのはなんとも口の中で違和感があるものですね。
いつ、このプラスチックが取れるんだろうか、心配になってきます。

出来るだけもって

現状維持でスヌーピー

本日は 3300円なり
2007年 05月 14日 (月) 23:40 | 編集
本日はエアロビの日。

朝、着替えを持っていくのを忘れたのですが、ここ最近の食生活を鑑みるに、どうしても行きたかったので、終業後速攻帰宅、とんぼ返りで講座へ。

そこでショックだったのが、政府の方針で、社会保険センターが廃止されることになり、今年の9月末でわたしの通っているところも閉鎖が決まったとのこと。

えええええええ!!!!!
なんで!?

この施設結構みんな使っているし、キャンセル待ちの講座もたくさんあるくらいなのに・・・。
もっと使っていない施設いっぱいあるでしょう。
てか、社会保険庁のムダ金問題とか解決、集金してからして欲しい。
金返せ。

もしかしたら、7月の入札で受け入れ先が決まって、形は違えども存続できるかもしれないということで、希望は持ちたいなぁ。

講座自体は、ストレッチが効きました・・・。

そしてひねりがわたしの胃腸を直撃し、またトイレお籠もりコース。

コンビニでお決まりのおやつ
冷たいのと暖かいのを買って、妹と半分コ
おやつ代 157円

チビタコ美味い。

本日は 157円 也
2007年 05月 12日 (土) 23:46 | 編集
本日はO塚屋の日。
友人たちと待ち合わせて出撃でございます。

なんだかんだと今月、3回目。
明らかに行き過ぎ、買い過ぎ。

その前にランチ。
生ハムと菜花のペペロンチーノ本日はパスタ。
ほんとはハンバーグが食べたかったんだけど、なぜか単品でご飯とかお味噌汁を別に頼まなきゃならない、といわれたんで急遽変更。
ランチなのに、それって暴利でしょう、絶対!!
有り得ないから、普通。
で、パスタは、美味しかったんだけど、わたしにはかなり塩辛かったかな。
久しぶりに生ハム食べました。
わたし、生ハムはご飯と食べたいなぁ、と関係ないけど思ってみたり(どんだけご飯好きだよ)。

パフェバーで、食後はお待ちかねのパフェバー。
ソフトクリームが豆乳ソフトでお気に入りなんですよ。
今の時期フルーツがトロピカルフルーツで、パパイヤとかあって、ほくほく。
たっぷり入れて、よく熟したキウイもあしらって、極めつけは手作りカスタードをとろり。
ああ、幸せ。
好きなだけ好きな形で食べられるのが良いですねぇ。
ランチ 1,280円

で、満を持して突撃です。
テンション上がりました。
うを~、なんか行く度にラインナップが変わっているんですけど!!
欲しいのがたくさん、いや~ん、困るよ、これ!!
で、兼ねてから欲しかった、麻混の花柄を二種類ゲット。
わたしがグラニーバッグの可愛らしさに嵌った、あるブログに載せられていたバッグと同じ布なんです。憧れの布。
買おうか悩みましたが、やっぱり買ってしまうことに。
あとバネ口ポーチも作ってみたくて、金具を買って、他の布もたんまり。
やばい、重い。
また買いすぎた。
布と手芸用品 5,976円

とりあえずまたバッグの依頼を受けたので、ボチボチ頑張らねば。

で、次はカラオケ。
変な歌たんまり歌ってまいりました。
カラオケ 1,280円

100均でまた手芸用品を買ってみたり。
雑貨 1,365円

サラダそしてお決まりのサイゼリヤ
昼間が暑かったせいか珍しく生野菜が食べたくてサラダを頼んでしまいました。
初めてこのサラダを頼んだときはびっくりしました・・・。
でも、今日はなんだか美味しい。冷たくて
食事の後は何を作ろう相談会。
いろいろ作りたいという夢は膨らみます。
そして、またこの店で伝説に出会いました。
あの人は、顔にペイントしております・・・あ~ほんと楽しいよなぁ、あの店は。
夕飯 847円

本日は 10,748円 也
2007年 05月 10日 (木) 23:19 | 編集
本日は雨の日。

朝は晴れていたのですが、昼前になってからだんだん天気が悪くなり、わたしが法務局に会社の謄本を取りに行っている最中からぽつぽつと雨が降り出し、法務局を出るときには突風と激しい雨で大変なことになっておりました・・・。
すっかり濡れ鼠です。
せっかく法務局に行ったのだから、すぐ近くにある氷屋のアイス最中を食べたかったのに・・・。

会社の近くまで戻ってきたら雨は治まってきたので、ちょっと寄り道してスーパーでお惣菜をちょっと買いました。
久々で楽しい。
お惣菜 84円


自宅に帰ってから、作りかけていたバッグを仕上げることに。
ああ、やっぱり別にマチを縫い合わせるのは難しい、というか、カーブがいや。
ミシンでカーブってありえない。
待ち針がいろんなトコに刺さって痛い。
とイラっと来たので、このタイプは二度と作らないぞ、と心に決めました。
苦労した割りにそんなに好きな形じゃなかったしねぇ。(しかもところどころボロボロ)

で、もう一つは、持ち手を既製品の綾テープを使ったので非常に縫いやすく、わたしが持ち手を造ったときに見られる歪みとか無くて、持ち手は非常にきれいです。
やはり端の処理が最初からしてある綾テープは、重が二つ(わたしが適当に作るのは四つ)なので、どうしてもゴツゴツとなっちゃいます。
その分、綾テープは弱弱しい感じがするので、あまり重たいものは入れられないなぁ、と思いました。
てか縫い合わせて、思った以上にマチが大きくて、微妙な形に。
縦の長さが無いので、ぼってりした感じなんですよねぇ。
あまり欲張ってはいけないなぁ、としみじみ。

本日は 84円 也
2007年 05月 09日 (水) 23:57 | 編集
本日は映画の日。

かねてから観たいなぁ、と思っていた『黄色い涙』を観て来ました。

すっごく良かった。
涙する、って場面は無かったけど、じんわりといい映画だった。
二宮くんて、初めてまともに観たけど、表情が良いねぇ。
派手なシーンも無いけど、そうそう人生って派手なシーンに遭遇することなんて無いわけだし。
話がぶれてなくて、わかりやすかった。
DVD欲しくなるかも・・・とか思った。
映画 1,000円

思わず映画の手ぬぐいを買ってしまった。
劇中に出てくる食堂と米屋の手ぬぐいなんてニクイ(笑)
手拭い大好きなのでつい・・・。
手ぬぐい 2本×500円

夕飯はショッピングモールの中華屋で。
美味しかったけど、ちょっと量少なめかなぁ
夕飯 945円

ダイソーで手芸用品を買いました。
手芸用品 1,365円

漫画を一冊
コミックス 409円

なんでこんなにお財布が寂しいのかなぁ、と思ったら、昨日歯医者に行ったんだった・・・医療ってお金がかかるよねぇ。
てか、保険の負担率が高いよ、ちくしょう。
厚生労働省が無駄遣いしてないか、胃が痛くなります・・・。

本日は 4,719円 也
2007年 05月 08日 (火) 23:44 | 編集
本日は歯医者の日。

母と祖母が、某H歯科はキレイでいい、というので、行ってみました、歯医者。
たぶん、歯医者に行くの10年ぶりくらいだよ~。

と午後からイマイチブルーでしたが、諦めて行って参りました。

そして撃沈、というか、虫歯二本発見!!!
うをー、この人生で初めて虫歯が!!
治療の必要な虫歯が!!!!(←混乱中)
C2が二本。

でも、歯自体はキレイというか、立派で、多分虫歯にならないだろう、歯だという、意味がわからない褒め方をされました。
今、まさに虫歯発覚されし、我が口内なんですけど???
まぁ、なりにくい歯、ということなんでしょう。

歯石のほうはやはりついていて、今日は上部を掃除していただきました。
これが結構痛くて、うがいしたら血が混じっていたんだけど・・・かなり・・・。
10年ほど歯医者に行ってない、といったら、「じゃあキレイな方ですよ、一年でこれくらい溜まる人いますからね、」と褒められた。
でも磨き残しはたっぷり・・・。

イマイチ良いのか悪いのか、わたしの歯磨きライフ・・・微妙(多分悪いのでしょう)
歯周病もそれなりにあったりしました。
しばらく通わないとなぁ・・・。
治療費 3,570円

それにしても、確かにキレイで怖さの少ない歯医者でしたが、受付嬢はギャルで、歯石を取ってくれるお姉さんも派手目という、なんだか微妙な歯医者。
歯医者自体は、眼鏡のあっさりしたお兄さん。
女性陣とのギャップが凄い。
ここの女性陣にはファンがいるらしく、男性患者から差し入れがあるそうな(母談)

ああ、なんだかんだと毎月病院に行っている気がする・・・三十手前でございます。

今週もセクシーボイスアンドロボは見ました。
面白いなぁ。
何気にかずみちゃんが一番可愛そう・・・。

本日は 3,570円 也
2007年 05月 07日 (月) 23:08 | 編集
本日はエアロビの日。

三週間ぶりに講座に行きました。
先週は祝日でお休みだったし、その前と前は残業があって出られなくて・・・
で、怖いのが講座の前の計測(自主的に)。
恐る恐る体重計に乗りましたが、恐れていたほどではなく、どっちかというと以前計測したときよりほんのり減っていたような・・・。
たぶん、前日までお腹を壊していたからだと思うんだけど。

おお、と安堵の溜息を漏らし、いざ!
三週間ぶりは・・・やはりキツイ。
はじめのほうはなんとも思ってませんでしたが、だんだんとキツくなってきて、汗びっしょり。
今日は暑かったせいもあって、お水もがぶがぶ飲みましたですよ。

講座の後のおやつ(これの意味がほんとわからないけど、楽しみなのでつい・・・)は、ハロハロ富良野メロン。
ハロハロ食べたの何年ぶりだろ~?な感じでしたが、美味しかった。
でも、やはり、寒かった。
昼間はあんなに暑かったのに、日が落ちればがつん、と寒くなりますねぇ。
ハロハロ 265円

夕食後、昨日失敗した型紙にリトライ、ということで、裏地の裁断を済ませ、どうせ縫うならいっぺんに縫いたいなぁ、母にあげたタイプで、も少し小さめのものも裁断。
布を選ぶのに迷いました。
よく考えたらわたし、あんまり表に使うような布を持ってない・・・。
前作ったのの余りならあるけど、同じ柄で同じようなものを作るのは面白くないし・・・唯一一番最初に作ったグラニーの余り布ならいいかな?と思って(だって、とても外には出せないような出来上がりだったんだもん)、出してみたらちょっと足りない・・・。
で仕方なく、小花柄の麻混を出してきました。
これを前面に出すには甘すぎるような気がしないでもないけど・・・まぁ、いいでしょう・・・。たぶん、、

こんどまた布を買いに行くときは、表の布を買おう、うん。
裏地なら、よく考えたら着れなくなったシャツとかパジャマがたくさんあるんだよね、それ使おうよ、山葵さん

てかさ、母に、
「(バッグ作成に勤しむわたしを観て)あんたでもそんなに頑張ることがあるんだとわかって嬉しい」といわれました・・・。
どんな頑張らない子に見えてたんだ、わたし・・・。
実は頑張りますよ、わたし。
あくまでも趣味の部分ではね。

本日は 265円 也
2007年 05月 06日 (日) 23:59 | 編集
本日連休最終日。

昨日の疲れで朝わりと早く目が覚めても布団から出ずに、ごろごろだらだら昼間でしておりました。
昼過ぎると流石に腹減りで、台所へ。

もそもそと昼食を摂り、疲れは取れていると思うことにして以前から作ってみたかった形のグラニーバッグに取り掛かりました。
ネットで型紙の形を見て、自分で型紙を起こして作成。
バッグを自分で描いた型紙で作るのは初めてです。

モカロールさて、裁断しようと思ったところ、先日作ったバッグを取りにkumikoさんがやってきて、お礼にと自作ロールケーキを持ってきてくださいました。
うふふ
で、ありがたくおやつに食べましたが・・・美味い・・・
生地はしっとりで、クリームも甘ったるくなく・・・がっつく母と妹に少々呆れながらも、たのしいティタイムでございました。

失敗グラニーの中身で、糖分を補給し、裁断、縫製と入ったわけですが・・・モブログで報告したとおり・・・失敗しました・・・。

底マチを縫い合わせている時点で、マチの布の長さが足りなくておかしいな・・・後で切ればいいからと長めにしておいたのに足りないなんて・・・と思っていたんですよ・・・。
持ち手を付けたら・・・なんか違う・・・。
こう、グラニーの可愛さが出てない。

なんか、やだ、これ。

しばらく、がーん、とヤサグレていたのですが、もう一度作り方を観ていて気が付いた・・・
型紙の段階で、違ってる。
グラニーは、上部両サイドにカーブの切り込みというか、カーブに裁断してあるんですけど、そのカーブを作ってなかったんですよ。
だから、上から下までずとん、になってしまった。

だから、もち手がすんごく縫いにくかったんだ!
てか、この持ち手はカーブがあるほうが縫いやすいんだという新発見。

うわ~、なんという凡ミス・・・しかもわたし的に痛恨。
かわいくな~い!!!!

せっかく、和柄とデニム生地で夏場ガンガン使おうと思っていたのに!!
せっかくまたまた内ポケットをつけて使いやすくしたのに。
kumikoさんのとお揃いで、ポケットにタックを入れて、くたんとなるの防止+可愛さをUPしたのに・・・。
バカ!!
山葵のバカ!!!

ということで、型紙を作り直し、母用に買った行き先のわからない布でもう一度作ることにしました。
腹が立っていたので、睡眠時間を(またもや)削って表布の裁断まで済ませましたことよ。

ああ、でも縫うのはいつになるんだろう。
明日から仕事だからなぁ・・・でも、気に入る仕上がりにして気分を上昇させたい・・・←基本負けず嫌い

本日は 0円 也
2007年 05月 06日 (日) 23:55 | 編集
20070506235526
かなり大胆な和柄の布で、新しいタイプのグラニーバッグに挑戦。

そしてあえなく敗退・・・

上の部分のカーブを裁断するの忘れてました(爆)

なんつーうっかりなんだ、わたし。

てことで、またリベンジします。

てか、いくつ作るんだろう、わたし・・・
2007年 05月 05日 (土) 02:25 | 編集
20070505022505
グラニーバッグを第五弾。

これは、友人からの御依頼品。
彼女が布を選んで、それでわたしが仕立てました。

自分の布じゃないので、裁断のときとても緊張しました。

一番最初に作ったのと同じ、小さいタイプ。

一見小さめだけど、500ミリリットルのペットボトル(横向き)がちゃんと入ります。

持ち手はわたしの持ってる布で合わせましたが、帆布かこれは!?てくらいしっかりと厚い布で、ミシンには頑張って貰いました。
ちょうど良い深緑でよかったわ。
長さは持っても良いし、肩にもかけられるように。

表の布は麻の入ったプリントで、葉っぱの柄が麻の風合いと合ってて可愛い。
中布も白黒の品が良くて可愛いプリントですよ。

中といえばわたしオリジナルで、中にポケットを付けました。
ポケットは必須だと勝手に思ってます(わたしの鞄の中はぐちゃぐちゃだから)。

あと、色味がちょうどよかったので、オマケに、脇のところにコットンレース(通帳ケースに使ったやつね)でちんまりとタグをつけてみたり。

流石に五つ目になり、最初から比べるとスキルが上がっているような気がします。
段取りがわかってきたし。

あとグラニーバッグは、自分用に底マチタイプを一つ、浴衣の時に持てるような和柄の小さめのとか、作りたいなぁ。
他のバッグも作りたいし、小物もちまちま作りたい。
しばらく手芸ブームみたいです。
2007年 05月 05日 (土) 01:56 | 編集
20070505015616
グラニーバッグ第四弾。

底マチのある四角いタイプ。
かなり大きめで、A4サイズが楽々入ります。

自分用に作っていたのですが、布が気に入った母が欲しそうだったので、一足早い母の日のプレゼントにあげました。

母の日用には別の布を選んであったのに、こっちがいいそうで…。

その布、どうしようかな…パブリックコーナーで買った結構良い生地なんだけどな。

持ち手の付け方の楽チンな方法を知ったので、すっきり仕上がりました。
最初輪にしたのを縫い付ければ、仕上がりもキレイで楽です。

とりあえず、このハギレでそのうち自分用にブックカバーを作りたいなぁ。
2007年 05月 01日 (火) 18:09 | 編集
なんだかもう、無理なので寝ます。
ダルイ、ネムイ

昨日、四時まで起きてました。
馬鹿すぎます。

夕飯はご飯とアボガドでガッツリ食べました。
うまいなぁ、アボガド・・・。

今日の仕事、五時から30分間の記憶がありません・・・。

明日、O塚屋に行きたいなぁ・・・。

本日は 0円 也
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

