毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2007年 04月 30日 (月) 23:26 | 編集
DVC00160.jpg本日はグラニーバッグ作成二日目。

昨日いろいろ頑張りすぎたので、午後二時まで寝てました。
てか、寝たのが朝の四時だったんですけどね・・・バカだ、わたし。

で、昼食を食べてちょっとごろごろして、夕方になりかける時刻からバッグ作成を始めました。

本日は持ち手を縫いつけました。
物をたくさん入れたときのことを考えて、作り方よりももち手の幅を5mm太くしたので、がっつり隠れるはずのタックのしつけがちょろりと見えるのは何故だろう・・・とかいろいろ思わなくも無いけれど、うんうん考えながら、とりあえず一つ。

DVC00162.jpgで、これは口を開けた感じ。
わりとしっかりした布で裏地を作ったので、ちょっと頼もしい感じに。
ポケットは付けて正解だったなぁ、と自画自賛。
結構バッグのサイズがデカイので、あるのと無いのとでは使い勝手が段違いだと思われます。
1mあたり200円の特価品の布ですが、裏地としてはかなり気に入ってます。
うるさくなくシンプルな柄で。
ちなみに持ち手は1m100円のダークグレーです。
墨汁のような色で、和風の柄に合うかなぁ、と思い買いました。
厚手でしっかりした生地なので、折が重なったところとか縫うのが大変。ミシンが進まない~。

DVC00164.jpgもう一つは、麻混で白と青で羊歯の葉の模様の入った生地。
ピシッとした感じの生地だったので、接着芯を入れずに作りました。
麻が入っているから、使っていけばくたっとなるんじゃないかと・・・。
それはそれで楽しいかなぁ。
持ち手はアイボリーの麻混でございます。
夏向けにさっぱりとした感じにいたしました。


正直、非常に疲れましたが大変楽しかったので、また作りたいと思います。
てか、グラニーバッグって色々種類があるらしく、四角っぽいのとか、別でマチがあるやつとか、作りたいなぁ。
生地に合わせを考えるのが結構楽しかったりするし。

持ち手を綾テープとかで作れば、もっと縫いやすくて早いんだろうな、と思うけど、大きいサイズとかだとちょっと不安なんだよなぁ・・・。弱弱しそうで。

母の日のプレゼントでとりあえずあと一つ、作りたいかも


本日は 0円 也
2007年 04月 30日 (月) 03:01 | 編集
20070430114806
布を買って嬉しいので、グラニーバッグ第二弾を作成中でございます。

こないだのより一回り大きなのを、別柄で同時に二個作ってます。

やはり接着芯を貼るとタックがくっきり出ます。

てか眠いので、今夜はここで終了
2007年 04月 29日 (日) 23:09 | 編集
本日は晴天なり。

久々に晴天の日に家にいるので、朝早く起きて布団を干し、コットンケットと中敷を洗って、なんだかんだとやりつつ、探し物をしたり、物をしまったり、掃除機掛けたりしてたら夕方近くになったので、昨日買った布でグラニーバッグを作成することに。

なんとく二つ同時に作成。

こないだ作ったのより大き目のほうの型紙で作りました。

で、やはり布によって型紙をアイロン転写するし易さが全然違うなぁ・・・と思いつつ。
裏地に使った布が一番キレイに転写できました。

裁断し、片方に接着芯を貼って、裏地にポケットを付けてみたりして、合わせて縫いました。

前回の反省を元に、ちゃんと裏地は中表のまま合わせましたよ?(普通出来ます)

で、持ち手付けを残して終了。
深夜までの作業です。

本日は 0円 也
2007年 04月 27日 (金) 23:56 | 編集
本日は手芸の日。

通帳ケース1なんだかんだと、手芸ブームのわたしは、作りたかった通帳ケースを作ることにしました。
通帳を方眼紙に当ててサイズを決めて、型紙を作り、布に写して裁断。

ポケットを二つ付けようと思ったので、ポケットも型紙を起こして裁断。

ポケットの口のトコを折って縫い、ボタン掛けになるヒモを作って、本体にレースを付けてみたかったので、ボンドで貼ったり。

結構パーツを作るのが面倒だと思いましたですよ、めんどくさがりのわたしといたしましては・・・。

通帳ケース2で、今回もミシンを出すのが面倒なので手縫いでチクチク。
裏地は古くなって着れなくなった木綿のシャツを使いました。
袖の部分ですよ。
このチェックが気に入っていたので、再利用できてすごくうれしい。

表の布は、散々使っている麻混の濃い目のベージュ?です。
グラニーの裏地とか、手提げの切り替えとか、コミックスカバーの裏地とかに使いましたが、今回は表に出てまいりました。
これに、100均で買ったコットンレースをあしらってみましたです。
貼っただけだけど。
ま、色が濃いから甘すぎず、それなりにいいんじゃないでしょうか。



通帳ケース 挿してみましたで、脇一辺を残してぐるりと縫って裏返して、返し口を閉じて、ボタンを付けて完成いたしました。

で、通帳を実際入れてみたんですが・・・思ったよりキツキツで・・・、両方に二冊入れるのは無理みたいです・・・。
またやったよ・・・ブックカバーで失敗したくせに・・・。
ま、とりあえず、持ち歩いているのは三冊なのでヨシということで。

あ、ガソリン入れました。
また単価が上がるみたいですねぇ・・・。
20ℓ×125円

本日は 2,500円 也
2007年 04月 26日 (木) 23:07 | 編集
本日はエコバッグの日。

あと一枚で兼ねてから集めておりました、リサ&ガスパールのエコバッグがもらえるので、会社帰りに▲ローにより、パンを一袋買うと、持ってきていた台紙にすぐさまシールを貼り、お客様カウンターに持って行きました。
そしたら、
「在庫が今ありません。入荷時期もわかりません」
といわれ、
「ちょくちょく覗いてください」
とか言われてしまいました。

覗いてくださいって、わたし滅多にスーパーに行かないんですけど・・・てか、
「名前と電話番号を聞いて入荷次第連絡する」くらいいえないのか、と、呆れました。
入荷時期がわからない、名前も聞けないということは、入荷するかわからない、と判断いたしまして、その店を出ることに。
だってさ、あと10日強で応募期間が終わるんだもん。

で、ア★タに行き、またインフォメーションカウンターに行けば、段ボールにたっぷり入ってました。
店によって在庫がかなり違うなぁ、としみじみ。
赤は妹がすでにゲットしてます(会社の方から貰えた)ので、ベージュを貰いました。
スーパーにほとんど行きませんが、たまに行くときのエコバッグにしましょう。
かわいいし。
可愛いことはいいことだ、うん。

で、その前に、ドラッグストアに行きまして、お茶とか雑貨とか買いました。
お茶と雑貨 1,828円

ア★タで、気に入ったTシャツがありましたので買っときました。
あとで悔しがるのも嫌だし。
夏の服は、年末にたくさん捨てちゃったしねぇ
Tシャツ 1,980円

それと、軽自動車税の納付書が来てたので、払いました。
軽自動車税 7,200円

月末に税金はキツイなぁ・・・。

今日は、観たかった『かもめ食堂』がWOWOWでやっていたので、録画しておきました。
今度また見よう。
先週土曜の『間宮兄弟』は録り損ねた~、悔しい!!
すっごい観たいのに・・・またやらないかしら。

本日は 11,008円 也
2007年 04月 25日 (水) 23:35 | 編集
本日は支払日。
やっぱり今日忙しく、それでもなんとか昼からはそれなりに暇かな?と思い、歯医者に行ってみようかな~、と思っていたら・・・修業30分前に給料計算のチェックを渡されてしまいました。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

仕方が無いので、歯医者は諦め電卓を取り出しました。
勤め先はいまだに給料は手計算なんですよ、トホホ。

歯医者といっても、別に虫歯があるとか、どこか痛いとかそういうわけではなくて、10年くらい行ってないので、歯石の一つでも取りに行ってみるか、というその程度なんですけどね。


ブックカバーその1
で、日曜日に裁断してほったらかしになっていたブックカバーを仕上げてしまおうと思い、どうせならと接着芯を表地に貼ってみました。
これ、おもしろい。
アイロンを当てるとぺた~ってくっついて。

ミシンをダンボールから出す気力は無いので、まぁ、小さいものだし・・・と、手縫いで仕上げることに。
並縫いの練習にはなるかな、と。
線は引いてあるので、それにそってひたすらチクチク・・・。

7割縫って表に返して気がついた・・・本を挟むバンドを左右逆につけてしまってるよ・・・・
(UPした画像は間違えなかった方)
まぁ、これで使えなくも無いからそのまま続行。
最初だしね(てか、その手の間違えが多すぎる)

ブックカバーその2で、一枚の手ぬぐいで二つ布が取れたので、もう一枚を仕上げてみる。
前回の反省を元に、バンドをちゃんと考えて配置し、仮留めしておきました。
最初から考えてやろうよ、自分、とか内心ツッコミを入れるのはまぁ仕方がないとして・・・

ひたすらチクチクですよ。

最初のやつがちょっとギリギリサイズだったんで、型紙の線よりほんの気持ち大きくなるように外にずらして縫いました。
ひっくり返せば、うん、大丈夫。

返し口を縫ったとき思う・・・濃い目のリネンの布に紅いステッチって可愛くない?
可愛いってば(思い込み)

ブックカバーその3ということで、必要ないけどぐるっとステッチをしてみた。
これじゃあ、最初から縫い代を織り込んで表から手縫いをしてしまえば良かったんじゃん!!!
無茶苦茶二度手間だよ。
と、どうしてもツッコミが入る山葵のお裁縫・・・。

でも、まぁ、満足のいく出来上がりではないでしょうか。

布の柄は好みなんだけど、どうしても生地がゴワゴワしていて、思った以上に分厚くなってしまった。
もと薄手の生地で作ったほうがいいなぁ。
裏地の綿麻混紡の生地(ハーフリネンとかいうの?)もどっちかというと厚めだしなぁ。
今度作るときは、はハーフリネンを表地に、着ないパジャマか柄シャツの生地を使おうかと思います。

てか、今度は通帳カバーを作りたくなりました。
わたし、銀行とか郵便局の通帳、5種類くらいあるんですよね。
また・・・型紙からか・・・・(すごく苦手)

はっ・・・ドラッグストアに行こうと思っていて忘れてた・・・。

本日は 0円 也
2007年 04月 24日 (火) 23:14 | 編集
本日はお疲れの日。

なんだかんだと忙しい。
今月は月末に仕事として動ける日にちが少ないのでバタバタです。
で、結構今月、わたし的イベントがあったりして、お疲れです。
ね~む~い~。

会社の帰りに寄ろうと思っていたところがあったはずなのに、すっかり忘れて帰宅してしまう。
いや、これは脳みそが弱っているからなのか????

溜まっているビデオも見たいけど、なんとなくダルイので観れず仕舞い。

あ、一応『セクシーボイス アンド ロボ』はなんとか毎週見てます。
面白いです。
てか、作品の雰囲気がかなり好きです。
松山ケンイチくんの、ロボが興奮したときに叫ぶ「マーックス!!!!」もかなりお気に入り。
二湖役の子も可愛いなぁ・・・。
今週のお歯黒女もよかった。
ロボって無茶苦茶お人好しだよねぇ・・・。
二湖と社長が最後に交わす会話が不思議と説教臭くなくて好きです。

本日は 0円 也
2007年 04月 23日 (月) 23:32 | 編集
本日は残業の日。

ほんとはエアロビの日だったんですが、やたらめったら忙しく、さらに土曜日に早引けをさせてもらったので、定時で帰るのがいやらしかったので、残業しました。

今月はちょうど忙しい日付に月曜日が回ってきていて、なかなかエアロビにいけません。
マズイ、非常にマズイ。
なんか考えないとほんとマズイ。

取り合えず、書店だけ寄って立ち読みしたり、買う本を探してみたりしてきました。
で、結局通販でまとめて買っちゃえ、ということにして、何も買わずに店を出るわたし・・・。
手縫いで作るバッグの本がちょっと欲しかったけど・・・1,000円もするんだもんなぁ・・。


で、帰宅してぐたぐたしていたら、すぐ時間は過ぎ、やりたいはずのゲームもうつらうつら・・・。
なんだかんだとお疲れ気味のようです。

本日は 0円 也
2007年 04月 22日 (日) 23:59 | 編集
本日は休息とお食事会の日。

昨日はしゃぎ過ぎたので、午前中布団の中で過ごし・・・、起き上がってもぼんやりしてました。

で、出掛ける二時間前に、やはりブックカバーを作ろう、と布を選んだりして、裁断まで取り合えず済ませました。
表布は100均で買った手ぬぐいを使うことに。
新書大のカバーが二枚取れます。
接着芯を貼るか貼らないかちょっと迷ってます。

で、今夜はお食事会があったのでお出掛け。

その前に友人とお茶を飲みました。
キウイのスムージーを頼んだのですが、これが甘酸っぱくて美味しかった。
是非また飲みたい。
スムージー 350円

で、お食事会。
楽しかったです。
やはり、年上の人は大人ですね~。

が、入った居酒屋が、客がわたしたちしかいなく・・・・ちょっと不安になりました、いろいろ・・・。
夕食 1,000円

居酒屋開催でしたが、わたしは車で行ってしまったので、ソフトドリンクのみで。
昨日の疲れもあったので、飲むとヤバそうだったし。
駐車場 1,000円

なかなか、興味深い一日でした。

本日は 2,350円 也
2007年 04月 21日 (土) 23:45 | 編集
本日はライブの日。

昨晩の体調不良は一晩寝れば退治できたようで、朝から元気でした、わたし。
6時前に起きてお風呂に入り、色々準備して出勤。

今日は、三時に終わらせてもらえるよう、昨日社長に予め頼んであったんです、ヤッホイ。

待ちに待ったライブですよ、皆様!!!!!

無茶苦茶楽しかった~~~~!!!!!

非常に楽しかった。
好きだ、ライブ。

このバンドも好きだ。
とにかく良かった。

で、行ったのは「キャプテンストライダム」というバンドです。
初めて行きましたが、CDを聞いた感じよりも、ライブ向きなバンドというか・・・、熱かった。
思った以上に縦ノリでしたわよ、奥様(って誰)。

なんでわたしはその日、ブラウスなんか着てたんだ!
ボロのTシャツだったら、前のほうへと突進していただろうに・・・。
今度は絶対Tシャツだ!!
てか、バンドのTシャツ買って着替えればよかったのかも・・・。

あ、でも、今日いた、一段高い位置も、ステージがばっちり見渡せて、苦しくも無く自分のペースで始終いられるので、中々良かったです。
でも、群衆の中の一体感も捨て難い。

また近くであるんなら是非行きたい。

てか、ライブ行きたい。
何か無いかな~、てかんじです。
学生時代かなり数を行った、基本的にライブ大好き人間なんですよ、わたし。
常日頃人科ではなく、ナマケモノ科ではないだろうかと自分でも疑いを持つようなダラダラ人間なんですが、ライブだけはアクティブに行ってました。

ライブの後は失われた水分を取り戻すべくドリンクバーを求めてサイゼリヤへGO
そこで少し?しゃべって帰りました。

脳みそ興奮状態ですよ。

帰宅後、風呂に入る前にいきなり前髪が我慢なら無くなって、夜中に前髪を切ってましたからね、わたし。
自分でも何をやっているんだろう・・・な、感じでした。
そして結果は見事にオンザ眉毛。
いいのか、それで、今年30歳なのに・・・オンザ眉毛。

入浴後は、また我慢が出来なくなって、今度作ろうと思っている、ブックカバーの型紙を起こしていたり・・・。

結局、4時半まで眠れませんでした。
山葵さんたら、アホ過ぎます。

で、本日の出費を羅列。

チケット代は以前に支払っているので、上がってません。

電車代 1,300円
駐車場代 1,000円
ライブでタオル 1,000円
ライブ会場ドリンク代 500円
キハチのソフトクリーム 320円
夕食代 887円
制汗材 378円

本日は 5,385円 也
2007年 04月 20日 (金) 23:30 | 編集
本日は、体調不良の日。

忙しい上に体調不良。

てか、今月、社長が遊びに行ったり、取引先のコンペに行ったりが多すぎて、仕事のしわ寄せ日が多すぎる。

勘弁してくれ~~~~!!!!!

で、帰宅後、布団の中でうつらうつら。
これから祖母と歯医者に行く母親が夕飯を作って欲しそうにしていたが、それどころではなかったので、拒否。

で、一眠り。

祖母と母親が買ってきたコンビニ弁当をかっ喰らうと、また布団の中へ。

明日ライブなのに・・・行けるかなぁ・・・と不安になりながらも、寝たのでした。

本日は 0円 也
2007年 04月 17日 (火) 23:26 | 編集
本日はコンタクトレンズの日。

今週末ライブがあるので、コンタクトレンズを買いに行きました。
せっかくだからばっちり目に納めたいじゃないですか!

一年ぶり以上に。
視力が落ちたので、レンズの度数を一段階上げてもらいました。
うん、くっきり。
頭痛がするのはたぶん、PMSのせいなので、大丈夫だろうと思う、たぶん。
なんというか、コンタクト購入専用の眼科なので非常に工程が機械的かついい加減。
きちんと度数を測る、なんてしないもんなぁ。
「度数どうします? 前のままでいいですか?」
「あ、視力落ちたんで上げて欲しいんですけど」
「じゃ、一段階上げたのをお試しくださいね」
で、1セット渡される・・・みたいな。

ちゃんとした眼科だと視力検査を何度かして、検査用のメガネをはめて試すんだけどねぇ。

で、試した結果大丈夫そうなので、診察。
これまたやる気ゼロがオーラとして漂っている、もはやチャクラといっていいほどの、ヤルキレスドクターが控えているわけですよ。
小洒落た髪型の、男性用フレグランスが香る、お前医者なのか? ほんとに医者なのか?みたいな、オニイサンが白衣を着ておりまして、診てもらうんです。
それもまぁ、オザナリに。
「度数上げておきますね~」とか、一応カルテを観ながらいうんだけど、「度数を上げてくれってわたしが頼んだんじゃんかよ」、と内心ツッコミを入れながらも、あとくされとか面倒とか全く無いこの診察タイムが気に入ってもいるので、この病院好きです。
医療費 990円

てか、コンタクトレンズ購入時の医療費って保険の適用を外されたんじゃなかったっけ?と思ったので、確認してみたら、「適用内ですよ」という。
あれ?????
・・・・・ま、いっか。
安いにこしたことは無い。
毎月社会保険払ってるんだし。
何かしら名目があるんだろうな、きっと。

で、面倒くさいので上限分の6か月分をまとめて購入。12箱ですな。
ちなみにワンデーです。
取り合えず二箱お持ち帰りで、残りは郵送です。
クーポン券持ってましたので、かなりお買い得でした。
コンタクトレンズ 12箱×1,800円

で、せっかく駅前まで来たし、と服地の○塚屋に寄ってみました。
3F建てのビルにぎっしり布地と手芸用品が・・・ウフフ。

値段をみて・・・・やっぱり安い!
断然安い。
うわ~、なんかいっぱい買えるよ(買っちゃいけません)!!!
リネンとかいっぱいある~。
カワイ~。
安い~。

先日ミシンの針を二本折ったので、ミシン針を買いに2Fへ。
手芸用品も色々売ってて目移りする・・・あ、アピタで買うより何割か安い!とか喜んでいたら、蛍の光が流れ出し・・・
え?
早くない?
と思っているうちに、次々に落とされる照明・・・
えええええええ!!!!!!?????
まだ客がいるのに・・・と思わなくも無いですが、急いでミシン針と、糸と小物をもさもさ見繕って購入しました。
手芸用品 892円

今時、6時半に店が閉まるなんてどんな田舎だよ・・・(たいそう田舎です)。

でも・・・久しぶりに行きましたが、良いですね~○塚屋。
びっちり並ぶ布地に夢と妄想が広がります。
色々作りたくなります。
作りたくなるけど、スキルが伴わないのが、残念ですなぁ。
もちっと若いころにやっておけば良かった。
どうせやりたいことも無かったんだから、生活科の高校とか部活に入れば良かったかなぁ、と思考がぶっ飛ぶわたしは思ってみたり。

次はブックカバー作りたいですなぁ。
文庫本とコミックスサイズ(新書サイズ)を。

で、結局日曜日に作った手提げ袋が縦に長すぎるので、解いて手縫いで補修中。
4センチ短くすることに。

本日は 23,482円 也
2007年 04月 12日 (木) 23:51 | 編集
本日は病院の日。

とりあえず先月から通っていた病院ついに最終日と相成りました。
経過も良く、検査もクリアで、治療中止~(完了といわないものなのか?)とちょっと不安にならないでもないけど、ま、いいや。
検査代が加算されているのかいつもよりちょっと高め。
医療費 1,060円


で、精算時にちょっとした生活のアドバイスをしてもらい、気分を良くして、今度は、イエ■ーハットへ。

まだスタッドレスから替えてなかったんですよね。
今年は暖冬で、せっかくスタッドレスを新調したのにまったく意味が無く、非常に歯噛みしたい気持ちでいっぱいですが、天候を読めるわけも無く仕方ないのでした・・・くそう。
せっかく店に行くんだからと、オイル交換とワイパーゴムの交換も頼みました。
目が悪いのでワイパーゴムは結構切実です。
てかふき取りが悪いと気になって前方不注意になりそうで・・・。

交換シーズンを外したからか待ち時間無しでやってもらえました。
色々交換 3,490円

HDDレコーダの残り時間が10時間を切っていたので、ちょっと消しました。
整理をすすめないとなぁ。

本日は 4,550円 也
2007年 04月 11日 (水) 21:35 | 編集
本日は美容院の日。

なんとも我慢できなくなり、とうとう美容院に行くことにしました。
前髪が伸びすぎて目に入って鬱陶しいんでございましたのよ。
我慢できないので、ここ二週間くらいは前髪をピンで留めてオデコ全開にしてました。
母と祖母はそっちのがよかったというので、非常に微妙ですが、とりあえず切りました。

何回も書いている気がしますが、美容院は疲れます。
大変疲れます。
きょうもはしゃぎすぎて喋りすぎました。
何してんのだろう、わたし。
来月はあまり間を空けずに行こう。
間を空けると行きづらくなる(なんだかいやいや行ってる習い事っぽいな)ので。
カット代 4,200円

家に帰ると祖母が炊き込みご飯を炊いていてくれて美味しくて山盛り二杯食べました。
食べすぎ~~。

てか、今月は既に財政難ですよ。
ひえ~。

本日は 4,200円 也
2007年 04月 10日 (火) 23:38 | 編集
本日は映画の日。


夕方、妹とレイトショーを観に近くのショッピングモールへ行きました。
その前に、ドラッグストアでお弁当用の冷凍食品をいくつか購入。
もう母は冷凍食品を買ってくれなくなったので、自分で用意しなくちゃ。
冷凍食品 939円

で、チケットを買って早速夕飯。
以前から妹が食べてみたいといっていたスープカレーを食べに行ってきました。
サイトがあったのでご紹介ココ
確かにスープでした。
食べたのは、「骨付きチキンのスープカレー」です。
チキンがやわらかくてすぐほぐれてしまう。
ジャガイモもほんとに美味しかった。
でも食べなれていないせいかちょっと食べづらかったなぁ。
あまりにもシャビシャビで。
それと思ったより辛くなくて、もう少し辛さの段階を上げれば良かったと後悔しました(段階が選べます)。
ご飯は大盛で、我が家の普通サイズです。
もう少しスパイスが効いていたほうが好みだったかな。
スープカレー 880円

で、電気屋さんでいろいろと。
ギガビ用に耳にかけるタイプのイヤホンを買ってみました。
散々迷って値段的に真ん中くらいのを・・・。
それとDVDとCDを入れる不織布ケースを買い足しました。
最後にそういやわたしのPS2って買ってから一度もクリーニングをかけたことないよな~、とDVDクリーナーも購入。
イヤホン 1,782円
不織布ケース 646円
DVDクリーナー 931円


その後ダイソーで、雑貨を細々購入。
雑貨 630円

で、映画へ。
映画 1,000円

今日は『蟲師』でございます。
感想は・・・一言で言うと難解でしょうか。
わたしの頭が悪いのか、最後の決着がイマイチわからなかったんですけど。
原作を読んでるんですけどねぇ。
オリジナルの部分が難しいんですよ。
話的にはギンコ誕生秘話みたいな感じなんですけど。

キャラ的に、虹郎が良かったです~。すんげぇいい人。
タマさんに、「コロ」って呼ばれているのに笑った。
イヌネコでございます。
それとなんといっても淡幽が可愛いのなんのって!!!!!
愛くるしく凛として、衣装も可愛くて。

話はイマイチ意味がわからないところがあったんですけど、台詞の感じとかは凄く好みでした。
ギンコとか虹郎が旅の合間に休憩で寄ったところで交わされる、旅人との会話がいいの。
ともすれば聞き逃すような押さえた音量、少し早口めでしゃべっていたのが妙にリアルで。
山の中の景色もなんだか馴染み深い深さ。
わりと近い地方で撮られているからだろうか。

ま、話的に登場人物が少なくてよくまとめてあるような。
ラストにはツッコミ所満載ですけど。
わたしは、どろろよりはこっちのが良かったな。

次は「黄色い涙」がみたいなぁ

本日は 6,808円 也
2007年 04月 09日 (月) 23:33 | 編集
本日はエアロビの日。
で、最近、エアロビに行くとお腹を下しておりますが、今日も下し気味。
ま、先週のようにトイレに篭らなければならない状態にはならなかったので良かったんですが。
それくらいわたいの胃腸を刺激する動きが最近は取り入れられております。
マズイです、あの上体を起こすストレッチは・・・。

帰りに恒例のおやつを食べにコンビニに。
ほんと最近、これはダメなんじゃないだろうかと思うんですが、結構楽しみでもあるので、やめてません。
ですが、今回おやつ売り場が寂しくて、結局ソフトクリームとチビタコを買って妹と半分コ。
ミニストップのソフトクリームは美味しいです。焦がしキャラメル味とのミックスだったんですが、ほろ苦とやわやわ~で幸せでした。
おやつ 189円

で、ガソリンがそろそろピンチだったので、入れに行ったら、上がってましたよ、ガソリン単価!!!
一気に5円近く値上がりしたんじゃない????
そんなにたくさん入れないけど・・・やはり納得いかない~~~~。
うううううう。
レギュラーガソリン 20.29ℓ×126円

家に帰って、もう、くたくたで、身体のあちこちが痛かった。
おしりとか、胃の辺とか・・・・もう、ボロボロ。
今日、意外に頑張ったんだな、と自分で思ってみたり。
こんなに身体が痛いのってはじめてかも・・・。

睡眠不足も加わって、バタンキューでございましたです。

妹と母から、「今日は(手芸のは)何も作らないの?」と聞かれてしまった。
いや、作りたいのは山々なんだけど、疲れてるから無理ですよ、ほんと。
わたしが一旦はまると取り憑かれたようにそればっかりやり始めることを彼女たちは重々承知しているんでしょうね(苦笑)

本日は 2,746円 也
2007年 04月 08日 (日) 23:54 | 編集
本日はお裁縫の日。

友人に花見に誘われましたが、疲れ気味だったのでお断りして、昼まで寝てました。
そんで昼食はご飯とアボガドと生ハムとシーチキンという、ジャンクなラインナップ。
山葵醤油でどんぶり気味に。
ジャンクだけど美味い・・・ジャンクなもの大好きです。

などなど、だらだらした後、兼ねてから作成したかったグラニーバッグ取り掛かりました。
大・小二種類の型紙があったので、とりあえず小さいほうに挑戦。

思ったこと・・・裁断するまでの肯定が非常に長く、重要であるということです。
わたしには大変むずかしゅうございました。
アイロン転写の型紙だったからまだ良かったけど、チャコペーパーで写し取っていたらどれほど時間がかかったことか・・・。

で、衝撃の事実・・・わたし、生地の大きさの計算を間違えてて、思った分の二倍を考えて生地を購入してました。
ごっそりあまってしまったよ~。
今回のも一つ分、と思って買った分が、使用したの半分以下。
大きいグラニーバッグも作れそう。

で、地味な作業を黙々と続け、裁断、タック寄せ、しつけを済ませたらもう、日が暮れかけていて、妹がお茶を飲みにいこうというので、出掛けました。
ついでに選挙権も行使。


苺のパンケーキで、妹に連れて行ってもらったカフェ。
G大近くのお店です。
内装もおしゃれで、店員さんもいい感じです。
スイーツのメニューは少ないけど、美味しそう。
妹によると、ご飯物も美味しいとのコト。食べたいな~。
本日は夕飯前なので、イチゴのパンケーキを妹と半分コ。
たっぷりイチゴとアイスクリームが美味い。
飲み物はカフェラテ。ミルクを豆乳にしてもらいました。
おやつ代 720円


で、家族とショッピングモールで合流して夕飯をとって、ついでにユニクロでシャツを買いました。
ワゴンセールのものですが・・・良く考えたらこないだかったブラウスと似てる・・・・ハハハ・・・。
ブラウス 1,280円

あと、粉末青汁が残り少なくなってきたので補充。
青汁 2,689円

グラニーバッグその1の1帰宅した後、ついにミシン作業。
思ったよりまともに縫えました。
あーでもない、こーでもないとぶつぶつ言いながらミシンがけでございます。
それにしても、待ち針ってのが苦手です。
なんど指を刺したか・・・。痛かった・・・血が出なかったことだけが幸いでしょう。
そんな姉の隣で妹がゲームに勤しんでおりました。

グラニーバッグその1の2で、真夜中までかかって、ようやく完成。
肩にかけやすいようにレシピより持ち手を長くしてみました。
何が大変だったとはいえば、その持ち手を作るのが大変だったですよ。
テープというかリボンというか・・・とにかく長いものを作るのは大変です。
テープメーカー(そういう器具があるらしい)が欲しい、とか思ってみたり。
縫い目がガタガタではありますが、布の色と糸の色の色目とかは思いがけず自分好みになったので、満足・・・・と思っていたら、大失敗をしているのに気がつきました。
内布を裏返すのを忘れてて、せっかく二枚仕立てなのに、切り口が内側にそのまま出てます・・・がーん。
解いて縫い直す気力は無いし、まぁ、見えないところではあるので、コレで今回はよし、ということにしました。

なかなか楽しかったので、また作りたい(布はどっさりあるし)。
てか今度は手提げを作りたい。
型紙から起こさないとなぁ・・・チャコペーパー買ってくるかしら。

本日は 4,689円 也
2007年 04月 06日 (金) 23:26 | 編集
本日はちょっと晴天なり。
イマイチ空が青いのか青くないのか微妙。

朝出勤したら、わたしより先に奥さんが出勤していてびっくりした。
いつも11時すぎにくらいしか来ないのに・・・まぁ、たまたま今日は用事があったというだけですが。
しかも11時過ぎには「美容院に行って来る」と出て行って、なんだかなぁ、な気分は相変わらず。

家に帰って夕飯食べて、HDDレコーダの整理してみて、衝撃に事実が発覚。
きっと母が泣くでしょう・・・。
わたしも録画予約の修正をしとかないと、同じ鉄だ。

なんと最近の録画機能には、毎週とか毎日とかの録画だと、今週分の録画をすると同時に、先週分のを消去する機能があったりしてあって、それをたまたま母が指定してしまっていて、今までの分が全部消えていたってことですわ。
ご愁傷様。
で、わたしが今週から録画してあったのも、その指定のところをわからず触ってしまったので、直して置かないと・・・すぐ観れないから、貯めておかないとねぇ。
音楽菅野よう子さんだし(そこ大変重要)。

春は見たいアニメが盛りだくさんです。
ドラマもいくつか見たいし。
まだ観てないのもたくさんあるし。
脳みそがいくつあっても足りない~~

本日は 0円 也
2007年 04月 05日 (木) 23:40 | 編集
買い物の日。

昼休み、応接セットを独り占めしてお弁当を食べているわたしですが、こないと思っていた客が来て追い出され、事務机で急いで残りを食べると、会社から歩いて3分ほどのところにある、「手芸センター△ーカイ」までいってみることに。

歩くのは、天気が良くて気持ちいい。

昨日、布を買ったんだけど、生地の相場ってどのくらいなんだろう、と思って。
そしたら・・・・・・・ア/ピタ安いじゃん・・・・。
手芸センター△ーカイの同じような布、ア/ピタの1.5倍してますよ・・・ひえ~。

と、いきなり脳内テンションが上がってしまい、また布を買い足しにいくことに・・・馬鹿だわたし。

あ、その前に病院にいって、経過がいまいちだったので治療継続。
ちゃんと塗ってくださいね、と塗り薬追加。
ちょっぴりサボり気味だったのがばれたのか・・・?いやいや、これはステロイドだから、痒み止めだろう・・・と処方箋をにらんでみたり。
医療費 780円

で、アピタにいってぶらぶら歩いていたら、グラニーバッグを売ってました・・・可愛い(プロ作成だから)
値札を見る。
昨日わたしが布を買った総額より安い・・・・・・・・
でも、いいの、作ってみたいんだから。

と、布売り場へ移動。
花柄と、しだの葉みたいな柄と、無地のを購入。
もっと欲しいけど、全部使い切るまでにわたしが飽きてしまう可能性もあるので、やめておきました(自覚があるのに、今日も買う、大馬鹿過ぎる)
布 3,152円

この二日間でたぶん、グラニーバッグ、5つくらいは出来るんじゃないかと思われる布を買ってしまいました。
お散歩用の手提げとか出来ればポーチとかも作ってみたいんだもん、と自分に言い訳するわたし。


巾着で、夕飯後、昨日いとこから貰った京都のお土産の針を使ってみたくて、着古したTシャツの端切れを使って小さい巾着を作ってみたり。
布が縫いにくい布なので、針の使い心地はいまいちわかりませんが、わたし、気づきました。
わたし、指貫が使えません。
どう使っていいかわからない・・・。でも指痛い・・・。
ということで、近日中になんとかしないと。
まともに運針ぐらいはできるようになりたいわけです(ていうか、出来ないんだ、わたし・・・・)

そういうことでなんとか小さい巾着を二つ作ってみました。手のひらサイズです。
気に入っていたTシャツなのでなんとなく、ご満悦。

こんなことなら、大量に捨てた衣服、もう少し取っておけばよかったなぁ。
手提げの裏地とか、巾着とかにはなったろうに。
柄のシャツとかいい生地になったろうなぁ・・・。
もったいない~~~。

嗚呼、そしてまた物が捨てられなくなってしまう・・・。

本日は 3,932円 也
2007年 04月 04日 (水) 23:06 | 編集
本日はお買い物の日。

近所のアピタが会員カードを出せば衣料品が20%OFFだったので、ここぞとばかりに春物を買いに行きました(遅い)
で、ブラウスとカーデと半そでのカットソー(というのか?)を一枚ずつ買いました。全部安物~~~~。
春なので微妙に淡めの色を買いました。
衣料品 4,368円

布なぜか最近無性に、グラニーバッグなるものを作ってみたくて・・・布とか買ってみました。
まったくお裁縫のスキルは無いので、自分でも無謀だと思うのですが、作ってみたいので、買いました。
リネンという言葉に憧れて(痛いなぁ)いるので、麻が入っているのを選んでみたり。
家に帰ってみてみると、どうも地味だったなぁ・・・と思いつつ。
布とか洋裁ものも二割引だったので、ついつい余計に買いました。
吾妻袋がいくつもできますよ(てか、それはもう作るな)。
花柄とかのプリントの麻混の布地にすれば良かったかな、とちょっと後悔。
作りませんが、布地を選ぶのはなんとも楽しいです。
大塚屋に行きたくなった(馬鹿)

ミシンも一日かけると、直線くらいは縫えます。それ以上は無理だけど(大問題)。
それなのにどうしていきなりグラニーバッグか?
ただ形が好きなんだよ。
てか、買った方が安上がりじゃないか? という疑問さえ浮かばないことも無いけれど、やってみたいんですって。
やりたがりだから。

で、型紙も買っちゃいました。
最近の型紙って、アイロンをあてると線が写るようになってるんですね~。いや~、世の中って進歩してます。
何しろ高校の家庭科の授業以来ですもん、お裁縫ってさ。
布地等 2,728円

明日布をも一回買いに行くかも。
布を買うのは楽しい・・・こう、出来上がりの妄想だけで満足してしまいそうなくらいに・・・。



昼間、ようやくお目当ての銀行の外行さんが来たので、母校の甲子園出場の寄付金の振込みをお願いしました。
すべて終わってから振り込むのはイヤラシイのですが・・・まぁ、気持ちですから。
感動をありがとう。
お疲れ様。
寄付金 5,000円

ちなみに母も同額出してくれました。
こんなことは滅多に無いから、と。
いやはや、嬉しいです。

本日は 12,096円 也
2007年 04月 03日 (火) 21:54 | 編集
甲子園の日。
まさかまさかの大垣日大決勝進出・・・・

勤め先では社長一家がどうやらこっそり旅行に出ているようなので、事務所の人間と昨日からテレビを垂れ流しで観戦
仕事をしているのかしていないのか、わからない状況(爆)

てかね、甲子園の期間は割と観戦してるのよね、うちの職場。
オジサン二人だし。
わたしも野球を時々見るし。
変にそういうトコユルイいんですよ、ありがたや~。

で、日大ですが・・・・
惜しかったですね~~~~~~~
でも良く頑張った。
希望枠でここまでいけたんだからほんと凄い。

負けてもおめでとう、です。

にしてもさぁ、
社長一家・・・・
平日に会社を空けるんだから、理由と行き先ぐらい告げてから出掛けるのが常識だろうが!!!!!
だから嫁姑戦争なんかがあったんだ、あんたら!

こっそり(あくまで、わたしたちの推測。でも99%当たっている)旅行するって何!?
無断欠勤だぞ、普通だったら。
しかもその費用の何割かは会社で落とすんだろうな~とか変に勘繰りを入れてしまって非常にヤサグレます
甲子園ぐらい見てたってバチが当たらないような気がします(いや、ダメだろう)

個人の財布と会社の財布は厳しく別々にして欲しいと強く思う今日この頃。

あ~ほんと世の中は不条理だわ~。

本日は 0円 也
2007年 04月 02日 (月) 23:31 | 編集
黄色の日。

いやもう黄砂が凄くて空が黄色いというか。
いつも視界にあるはずの山が見えない。
最近見えるようになった駅前の高層マンションが見えない。
空がもったりしている・・・。

せっかくの春の陽気が台無しです。
車はバッチクなってしまっているし・・・(いや、元々汚いんですけどね)

で、会社ではほとんど仕事そっちのけで甲子園の中継を見たりして。

で、エアロビは新クール第一回目。
動きが全開とはちょっと変わっていました。
ストレッチも少し違って・・・それが胃腸にかなり効いたのか、帰りに寄ったコンビニでしばらくトイレから出られなくなりました・・・(爆)
汚い話で申し訳ありません・・・。
以前にも一度あったんですが、どうも胃腸が反応しまくりの日がありまして・・・。
効きすぎというか・・・。
どうもお腹の上部を刺激すると下すみたいですねぇ・・・わたし。
でも、昔より上部がぽっこりしてきているので、ここ、刺激したいんですけど・・・・・。
ま、便秘にはてき面かな、これ。

で、コンビニの一角で本日のおやつを食べて人心地。
ひどい下痢の後って血糖値が下がりすぎているのか、甘いもの食べると復活します(え? わたしだけ???)
本日は桜抹茶パフェ。
上に載ったもちもちした小豆味の何かが美味かった。
ついがっついていたので、写真を撮るのを忘れました。
桜抹茶パフェ 240円

本日は 240円 也

2007年 04月 01日 (日) 22:59 | 編集
甲子園の日。

いやいや母校がここまで勝ち抜くとは思わず・・・試合開始から無茶苦茶ハイテンションでTVにて観戦。
わたし、野球を見ているときは非常に煩い上に・・・おっさんで、口が悪いです。
あ~、ほんと、ここまで強くなっていたとは・・・。
びっくりしたよ。


あ、朝久し振りにモーニングに行きました。
某Mでがっつり朝食。
ホットサンド美味い~。
飲み物は暖かいので、アイスカフェオレにしました。
ここ飲み物はぶっちゃけ然程美味しくないので、なんでも良いといえばなんでも良い(爆)
もちろん追加料金を出して、ハーフサイズのパスタをオーダー。
それにしてもお得です。
モーニングセット 630円


で、今日一日妹がわたしの部屋でゲームをしていたので、わたしも隣でPSPでゲームをしてました。
やっぱり幻水面白い・・・。
グレミオ~(涙)

それにしても、PSP版になって経験地取得の計算方法が変わったらしくレベル上げが面倒になってました。
あの気持ちのいい上がりっぷりが好きだったのに。
いきなりLv4→60とかになっちゃう、とんでもないシステムが堪らなかったのにぃぃぃ、残念。

本日は 630円 也
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

