毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年 02月 28日 (水) 22:10 | 編集
さてさて二月も終わりだぞ、の日。

危惧していた給料振込みも昨日無事に完了し、社員の通帳に振り込まれているはず・・・わたしはまだ確認してませんが。

そーいやね、今年から所得税が減りましたよね。
でも、代わりに住民税が上がったので、負担は変わらずなんですが、給料明細だけを見ると、なんだかたくさんもらえたような気がして怖いです。
我が社は住民税は個人個人で納付することになっておりますから。
引き落とし時期にがすん、と口座から落ちるかと思うと・・・既にブルーです。

ていうか、ほんと毎日わたしはお金のことばかり考えている気がします。
仕事でもお金のことばかり考えてますし・・・ダイレクトにお金が動くさまをわりと見ているんだと思う。
中小企業ですからねぇ。
ま、現金を見てないだけマシなのか(?)
データ上のお金の流れは考えますが。

ほんと変にガメツイというか、金勘定ばかりし始める自分・・・というか、あまりに無駄遣いが多いので、それの埋め合わせ的に金勘定をしてしまうようになったというか・・・ま、性格が悪くなっているのは間違いない、と最近思います。

はい、最近ローな山葵でございます。

今日の着付け・・・割と(当者比)上手に出来ました。
良かった良かった。

夕食後、母の愚痴を聞きました。
で、キレかけました・・・呆れました。
ま、わたしが呆れることを許されるような人間ではないんですが、そんなわたしよりも、反社会的な我が母は・・・よくもまぁ、ここまでこの日本で働いてこれたな、という歪んだ信念の持ち主であることが判明。
歪んでいるというか、子供のままというか。
納得できないことが出来ない、のです。
ある程度仕方が無い、と思えない。
それはある意味美徳なのかもしれませんが、状況によりけりだとわたしは思いますし、あまり意固地になるのはどうかとやはり思いますんで。
当事者同士だけでなく、周りもそれによって被害が出るかもしれないということを、知らなくてはいけないのよね、ある程度。
チームで動いている以上。
妥協といえば、妥協。
それは悪いことじゃない。
妥協する位置とやり方が問題なんだと、わたしは頭では理解している(実際にどうかといわれると、出来ているわけではなく、わたしも意固地だ)。
あ~、働くってややこしい。

成長するのって難しい。

汚い大人にもなれない子供は惨めなんだろうか、やはり。
我が儘ってなんだろう。
むぅ

本日は 0円 也
スポンサーサイト
2007年 02月 27日 (火) 23:57 | 編集
本日は探し物の日。

無い!!!
無いんですよ!!!
友人から貰ったCD-Rが!!!!

最近いろいろ貰ったので、車のBGM用に極めてヲタク(をい)なCDを編集しようとCDを漁っていたら気がつきました・・・。
無い!!
あれとこれとそれも無い!
うわ~ん。
まだ聞いてなかったのに・・・
某番組のベスト集と、某バンドのベスト集と、某アーティストのアルバムが一枚。
同時期に貰った他のものはあるので、どっかにあるんでしょうけど・・・とにかく無い!!


昨日の夜中から探して、今日も仕事から帰宅後探して食後に探していましたが、ありませんでした・・・
ものっそノイローゼになりそうなくらい探しました(夢に出てきた)
ううう、寝不足です(おばか)

で、今日はなぜか(中学のときに合唱で歌った)「マイウェイ」を熱唱しながら探すという、自分でもわけのわからない行動に出始めたので、やめました・・・。

日曜でもないのに部屋を引っ掻き回したら身体が持たない(それくらい汚いお部屋)

せっかくお気に入りCDを作ろうと思ったのにぃぃぃ。
こういうのって気分が乗らないと作らないから、一辺に作業したかったんだけどなぁ。


そういや、エアロビにいっているカルチャースクール(社会保険関連)の4月からの講座のチラシを見ていたら、同じ曜日同じ時間に着付け教室があるのを発見!
てか、さ、値段が約3分の1じゃない!
うわお。
しかも、コースが進めば他装も教えてくれそう。
個人指導ではないから今までのようにはいかないだろうけど、今までお金を突っ込んだ(とわたしは自覚している)お陰で、小紋くらいならギリギリ着れるようになったし、個人指導でなくてもいいかなぁ。
こういうカルチャーセンターなら、今のような変に縛りが無いだろうし。
長く続けるなら金銭的なことは大事だし。
そこなら会社からすぐそこで、もし、残業していけなくても個人指導じゃない講座だから、休めるし。
とか思うとそこに変えようかと、考え中。
補習は4回分のお金しか払ってないから、予定だと3月の14日にはとりあえず終わるしね。
電話してみようかなぁ・・・。

最近の出費の多さ(いや、自分が悪いんだけど全部)にちょっと凹んでいたりするので、この金額差にはかな~り魅力的。
もっと別のことにもお金が使いたいのですよ、どうせなら。
だって、社会保険センターにすれば、浮いたお金で他の講座に2つくらいいけたりするし(行くかどうかは別として)

ということで、そのうちセンターに電話してみようかなぁ。
一応4月からだとワンクール目だろうし。
うむ。
そうしよう。
義理で多額の金銭を吐き出すほど裕福ではございませんのよ、てか、どっちかといえば貧乏なので。

本日は 0円 也
2007年 02月 26日 (月) 22:22 | 編集
本日はエアロビの日。

前回前々回と行かなかったので、二週間のブランクがあるわたしでございますが・・・追い討ちをかけるように、本日は先生がお休みで、代行の先生でした。

この先生がまた・・・元気な人で・・・・ペースが速いというか・・・わたしたちのペースを知らないもので・・・いつもより飛ばしてくれて・・・もう、脳みそ焼き切れてしまいました。

脳みそもダメ、リズム感無し、身体能力マイナスのわたしは、ついていけませんでしたよ~~~~(さめざめ)

いや、もう、身体的な汗もがっつり出ましたが、精神的冷や汗の方が多かった気がします・・・。

こうね、先生のテンションが高すぎて不満を訴える隙が無いんですよ。

なんでエアロビのインストラクターの人ってあんなにテンション高くてポジティブなんだろう・・・仕事でその人格になりきれてしまうのかしら・・・とネガティブ後ろ向き星人のわたし的には不思議でなりません。

私生活でもあのテンションで生きているとは思えない・・・それくらいのテンションです。
うひー。
なんというか、某忍者漫画のG先生のテンション近いのですよ(わかる人はわかって・・・くれるかなぁ????)

で、へろへろになりながらコンビニでおやつを購入。
この杏仁豆腐美味いわ~、とろとろ。
杏仁豆腐 160円

本日は 160円 也
2007年 02月 25日 (日) 23:21 | 編集
なんだかなぁ、の日。

知人と昼食を食べる約束をしていたので、出掛けました。
着物を出しっぱなしにしておいたので、それを着てしまえ~、と着用。
着ていく服が面倒だったってのが真相かも。
お太鼓はまず間違いなく失敗するので、ウールの半幅帯で文庫(浴衣の時に良く見る結び方、リボンに見えるあれです)

ポリエステルは気軽でイイナァ。
昨日覗いた古着屋で安い正絹の着物を腐るほど見ましたが、結局買ってしまえば勿体無いが勝ってしまい、着れないだろうし(←思い切って捨てるということが困難な人間なので)。
絹は洗えませんて・・・(わたしのスキルでは無理)

わたしにとって、自分で洗濯が出来るか出来ないかは結構深刻な問題です。
それで木綿ばっかり着てたりするので。
洗濯のできない服ってわりとストレスなんだよねぇ。
コートとかは仕方がないと思うけど、買った上に更にお金がかかるなんてやってられねぇよ、というのが本音。

どこまで貧乏性なんだわたし・・・。

ということで、着物を着て二日連続お出掛け。
昨日買った、525円の羽織を着ました。
更に道行を重ねてしまったので、暑かった・・・いや、昨日寒かったらからさぁ・・・やはり、更に更に中に着たババシャツが敗因か。

お昼ご飯、ついつい奢ってしまいましたよ。
いや、前奢ってもらったし。
よく考えたら、かなり今月貧乏だったんだけどねぇ・・・。
そこはまぁ、人間関係ですし。
昼食代 2,650円

最近購入した・・・・・・・通販のことを考えると、4月はかなり貧乏です。
マズイです。
京都にふらっと遊びに行きたいなぁ、とか思っていたけど、無理そう・・・お財布が。
いや、わたしの性格からして京都にふらっと遊びに行きませんけど、妄想と言うか、願望的には、ね。
でも実際的に無理になるのとならないとではこう、心の豊かさが変わるというか・・・。

で、三時前に帰宅して、あんまりにも眠かったので着物を脱いで、ぼんやりしていたら母が旅行から帰ってきて少し喋って、寝ました。
がっつり三時間。
やはり昨日歩き疲れていたんだなぁ。
年をとったせいか、すぐに疲れが出ないのかしら・・・ヲホホ。
ていうか、草履を履いていたので足の甲が痛いです。ひりひり。

夜はご飯食べてドラマ見てネットして。
そんなこんなで、眠いです~~~。

あ、あとお茶も買いました。
お茶 130円


本日は 2,780円 也
2007年 02月 25日 (日) 22:12 | 編集
・・・・・・・・なんというか・・・・出生の秘密の回でした。

やはりわたしは山本耕史さんが大好きなので銀平に注目してしまうんですが・・・ああ、銀平はほんとうに繊細な人だと思います。

父親の歪んだ期待に押し潰されそうになりながら毎日足掻いて、自分では決して出来ない夢を追う兄へと、助けを願う。
爆発する高炉を見、絶叫する。
まさに絶望の叫び。

前回も思いましたが、基本的に繊細でやさしい人です。

妻に子供をおろせ、とはやり過ぎですが、
「ボクなんかを親に持つ子供が幸せになると思いますか?」
と苦しそうにいう彼の一言が、万俵家のすべてを表している。

銀平は大介に
「あなたが親で不幸せです」
といったも同然なんですから。

それだけ彼は疲れ切っている。
自分のような思いをするものをこれ以上見たくない。
そしていつかは父親のようになっていくかもしれない自分に対する恐怖。
鉄平に比べると、少しボッチャン気質。
相手のアクションを期待する。
どちらかというと受身な彼ですが、これからはどうなるんでしょうか。
このまま父親に流されるのか、反乱を起こすのか。
彼には自ら動く勇気があるのか・・・?

ああもう、ヤマコー大好き。
スーツがなんて似合うのかしら。
土方のコスチュームも素晴らしかったけど(ヲイ)、かっちりクラシカルめなスーツ姿も眼福だわ~~~~



さて、高炉建設ですが軌道に乗り始めたと思ったら大爆発。
そして玄さんの死・・・鉄平を「若」と呼び慕っていた玄さん。
その存在に鉄平は癒され励まされてきた。
玄さんは、
「こんなもんで高炉建設をあきらめたらあかんで!
 大丈夫やここはわいにまかしとけ!」
そう叫んだ彼に襲い掛かる爆炎。

その言葉を実現させることが出来るのか、鉄平。

ああ、玄さん大好きだったのでほんとうに悲しい。
鉄平と昼食代を賭けたじゃんけんに挑む姿が、子供のようで可愛くて。
鉄平もすごく嬉しそうで。
こんな他愛の無いこと、大介とは出来なかったんだろうな、て思うと、玄さんはある意味父親のような存在だったのかもしれない。
大川代議士もそうだが、鉄平は父親に恵まれなかった分、こういう存在に恵まれていた。
だが、相次ぐ二人の死。
こんな言葉でくくるのはかわいそうだが、鉄平はつくづく父親に縁の薄い子なんだろうなぁ。

事故を出した現場。
作業員たちはまだ鉄平について来てくれるんだろうか?



いやぁ、とうとう大介氏、本音をポロリ
本人がすぐそばにいることに気がつかず、
「わたしにとっては息子はお前一人だ。
 鉄平といると爺さんを見ているようでおぞましい
 消えて欲しいと思うことさえある」
なんていっちゃいました。

鉄平は大介のコンプレックスの象徴なんでしょうね。
まざまざとそれを見せられ、そして成長し、自分に相対する。
彼も辛いんでしょうけど、すでにイジメのレベルですねぇ。
阪神銀行を守るためとかいってますが、なんぁ私怨丸出しな気がして仕方がありませんなぁ。

次子さんもなんだか追い詰められていますし。
四四彦さんちょっとバタくさいけど、素朴で好青年ですよねぇ。


鉄平といえば、未練を語る芙佐子に
「ごめん、フッコ
 ボクは父のように生きられない」
と告げる。
大介のように二人の女性を一度に愛せない。
二人を、家族を傷つけて平気ではいられないということなんでしょうかね。

で、その芙佐子とは異母兄弟だったことが判明。
じゃがが~ん!
「ウソだ!」
と叫ぶ鉄平。
ま・・・・色々、あったみたいだし・・・・どうなんでしょう、そこんとこ、とか気になってみたり。

ということで、来週は遂に大介と鉄平の本格的な対決が始まりますね。
兄弟対決です。
だいたいにおいて兄弟で争ってイイコトなんてないので、悲しいですが。
舞台は法廷まで??
おおう、楽しみだけど、ちと辛い。

将軍様出番なし。
池の鯉どころじゃないですものね、今。
きっと使用人さんが餌をあげていると思いますから・・・。

てかさ、家族ばらばらになった象徴として、将軍が死んで浮かび上がってきたら凄いかも・・・。

2007年 02月 23日 (金) 15:14 | 編集
20070223151435
マルセイバターサンド

貰い物の貰い物。ふふふ。

美味いっすよね、これ
2007年 02月 22日 (木) 23:26 | 編集
本日は美容院。
ヘアサロンといったほうがイマドキですかね。

もう前髪が我慢なら無くなったし、土曜日にお出掛けするしと行きました。
それに今月中は500円引きの葉書が使えるからね~~~。
カット代 3,700円

そいや、今日猫の日らしいですが、猫をちらとも見ませんでしたので、実感無し。

ああ、すっかりお財布の中が寂しくなってきましたなぁ。

あ、昨日からの乳液、とりあえず吹き出物が増えてないので、肌に合わないということ無いみたいです。
経過観察継続ですな。

本日は 3,700円 也
2007年 02月 21日 (水) 23:56 | 編集
久しぶりに化粧品を試してみた日。

年齢のせいか、季節のせいか、はたまた最近買ったリキッドファンデのせいかよくわかりませんがすっかり乾燥肌になってしまった山葵でございます。

今まで友人から貰った某高級化粧品(だとわたしは認識している)のサンプルを使い続けておりましたが、数も減ってきたし、乳液を久しぶりに買ってみようかと、仕事の買い物で寄ったドラッグストアの化粧品売り場で悩んでみたり。
で、結局そんなにネットの口コミで悪くない評価で、さらにミニボトルがあるシリーズを発見して購入。
しかも、しっとりをチョイス。
ミニボトルで945円、てどんな高級品だと、思わなくも無い・・・。
こんなんだったら化粧水と同じラインの乳液を頼めばよかったかしら、と思ったけど、今すぐ欲しいので、ま、いっか。
乳液 945円

で、使ってみて・・・というより、説明書を読んでみて・・・
最近の乾燥肌の原因は、わたしの乳液の使用量が完全に少なかったんでは無いか、という仮説が立ちました。
乳液自体が違う製品なので一概には言えませんが、基本使用量10円玉くらいに対し、わたしは直径1cmくらいしか出してませんでした。

いや、だって今まで使っていたのって、値段が張る分効果が高くて、少なくても良く伸びたし、乾燥しなかった。
ただそれは乾燥しない季節で、わたしが脂性だったからに過ぎなかったのか・・・ていうか、それ以上出していたら昔、脂でギラギラになってしまったし。
リキッドファンデが思った以上に乾燥するから、その使用量では物足りなくなっていたのでは無いか、というのがわたしの出した推論です。

で、実際使用してみて、10円玉大使用してみても、顔がベタベタになることは無く、普通に潤いが留まっておりました。

・・・・・・・・・・。

いやいやいやいや!

今までのわたしでは有り得ない。
こんなに乳液を一度に使ったこと無いって!
いつもの三倍以上使用しているのに!

つまり、年齢的に乾いていたってのが最有力候補に揚がって参りました。

わ~~~~~、微妙。

でも、ずっと使用量が少なかったらいつの間にかインナードライ肌になってしまった、という仮説も捨てたくない・・・(最期の足掻きで)

ということで、基礎化粧品はケチらずたっぷり使わなくてはな、としみじみ思いました。
もともとそんなにバカ高いものを使っているわけではないんだしねぇ。

あ、今日は着付け教室いってきました。
今日は帯揚げと帯締めの色の駄目出しをされました・・・。
そんなら、土曜日にいってくれれば、その色の帯揚げを買ったのに・・・とか思わなくも無かったです。

自称:免状逸脱コース(納品書には「補習」と書いてあった)になったので、ちょっと先生が冷たかったのは、ちゃんとその場で断らず、うやむやにしてしまったから怒ったかな?とか思う、被害妄想の激しいわたし。
いや、でも、金額の説明無しとか、一人に数人掛かりとか、ほんとうは法律的にもどうなの?営業として?とか思わなくなく、クーリングオフみたいなの効く筈だから、わたしがそこまで卑屈にならなくてもいいはず・・・。
ただ、あまりに成長がないのでビシバシやってくれたってことにしとこう。
というか、人間後ろぐらいと過敏に相手の反応を冷たく感じてしまうもの(え? わたしだけ?)だろうから、そういうことなんだろう、と思ってもおります。

人間関係って難しいなぁ
まぁ、引きこもりのわたしにはこういう訓練?も必要だと割り切ることにします・・・。


本日は 945円 也
2007年 02月 20日 (火) 22:45 | 編集
本日は残業の日。

20日締めの請求書に縛り付けられて残業です。
まだ仕事が明日に残ってます・・・フフフ。
まぁ、期日ギリギリの仕事ではないのですが、積まれると焦ります。

ほんとは、会社で個人的に飲むお茶がなくなったので買いに行きたかったんだけどなぁ。
今週は無理そう。

明日、着付け教室ですよ・・・強引な?コース変更をしたから行きにくい~~~~~~。
あ~~~ストレス~~~~
でも、着付けはマスターしたいのよぉぉ。
ということで、どんより気味です。
何事も案ずるより生むが安し、が難しい山葵さんでした。
超ビビリです。

着付けといえば、この間注文したポリの着物が届きました。
まぁ、あの値段だったらいいかな?て感じです。
羽織った感じも手触りも、流石に正絹の着物に比べれば、うわ、安ッて感じですが、洗濯機で洗えるし、これ(そこ大事)。
ポリエステルなんで、寒し暑いから、季節が激しい時はあまり向かなさそう。
冬は厚着すればいいんだけどね。
普段着にはほんと充分。ちゃんと着よう。

柄もPC画面とのズレがほぼ無くて、納得。
焦げ茶の花柄がかなりお気に入りの柄でした。
ををを渋めのピンクの帯ってあったかなぁ? 無かったら是非欲しい(←バカ)
明日和装ブラジャーを試してみよう!うん。
和装用品 10,828円

本日は 10,828円 也
2007年 02月 19日 (月) 22:26 | 編集
本日は検診の日。

予約が10:30だったので、10時ちょっと前まで仕事をしてそれから会社を抜けて大学病院へ(会社から近いので)。

とりあえず変化なし。
ということで次は半年後で、お盆前。
次変化が無ければ一年後、ということでブランクを広げていきましょう、てことです。
年齢とともに消えていくこともあるそうなので、ちょっと期待してみたり。

で、前回もエコー検査をしたわけですが、それが請求されて無かったとのことで、今回に上乗せされて請求されました。
医療費 3,310円

ちょっと早めのランチを取ろうと病院を出て、結局いった先はモス。
うな丼とか、とんかつ定食も良かったんですけど(?)そこまでお腹空いていなかったし、独りでランチなのであんまりワクワクしないから、どうしても簡単なものへ流れていくなぁ。
で、期間限定(緑モス限定) チーフォンドックがかなり美味しかったです。
チーズがふわふわとろろん、なんですよ!
チーズと香草がお好きな方は是非。
昼食 710円

そんで、コミックスの新刊を買って会社に戻りました。
コミックス 410円

いつもよりなんだかゆっくり出来て(まぁ、当然だけど)嬉しい午前中でした。
天気も良かったし。

夕方はエアロビの日だったんですが、午前中に仕事を抜け出させてもらったので、定時に帰るには忍びなく残業。
まぁ、それなりにカタがついたので、良しとしたいけど・・・運動不足が蓄積されていくかと思うとブルー(じゃあ、動けよ・・・いや、それがなかなか自分ではねぇ・・・)

本日は 4,430円 也
2007年 02月 18日 (日) 23:27 | 編集
本日は串刺しの日。

指を串刺しにしてしまいました、わたし。
縫い針で。

ギャグ漫画ですか!? てくらいなコトをやってしまったですよ。
刺さったトコがちょうどペンタコのトコだったので、むちゃくちゃ痛いとか出血が酷いということは無かったので、良いんですけど。

本日、天気が良かったので長襦袢(ポリエステル)を洗濯しまして、半襟も外して一緒に洗って、また付けたのです。
一応着付けをやっているんだから、半襟くらいの付け替えはすいすいやれないとね、ということで、挑戦・・・

いやぁ・・・縫い物って難しいですね。
待ち針を打つのさえ、ままならぬわたし・・・。
どうなの?

これは修行しなくては。
昨日買った半襟もせっかくだからいつか付けたいし。

にしても道のりは遥か彼方。


で、昨日もらった授業料の納品書の件。
電話で断ることに。
お免状代が授業料と同額ってのがわたし的に納得いかない。
だって、コースを取るとお免状代が必ず要るって、変だと思いませんか?
免状を貰う貰わないは個人の自由なはずだと思うんだよね。
しかも、免状ってったって、国家資格とかじゃ無いんだし、正直お金をだしてまで要らないというか。

必ず要るなら、授業料を倍にするとかしたほうがわかりやすいと思う。

結局ね、この間の二級、ボロボロだったのに受かっていたのですよ。
あり得ない。
絶対納得いかない。
つまり、認定試験手てのは形式上なだけなあまり意味の無い、集金システム以外の何物でもない、と思えてきて。

で、会場にいけばなんとか説得されてしまいそうなので、電話でお断り。
そしたら、4回幾ら、の復習コースもある、とのことで。
そちらを履修することに。
そういうのがあるなら、早くいってよ!!!
わたしは、のんびりちまちまやりたいんだから。

事前に組まれたカリキュラムに沿ってやるなんて、わたしの能力ではまず無理だから。
てかさ、二級コースでも、手結びの二重太鼓やってないんだけどな(これはわたしの覚えが悪いから仕方が無いんだけど)。
それを教えてもらいたいよ。
手結びで二重太鼓が結べれば、大体の着付けは出来ると思うのよね。
どちらかといえば正装用だもの。

1級コースは他装で、他の人への着付けなんだけど、自分で着るのにもボロボロなのに、どうやって着せるんだ、と大きく疑問だし。
いずれ興味が出るのかもしれないけれど、今はその時期ではない、というのは自分でよくわかるから。

二級は、手結び(改良枕を使わない普通の結び)があったから絶対履修したいと思ってたから、お金を払ったけどね。

とりあえず、そんな金があったら、他の欲しいもの買うし!!
てか、またAmazonでDVDとかCD注文しちゃったもんね(威張るな)。

な、感じで、とりあえず、着付け継続、でも進級なしってことで。

変な断り方をしたから、今週は行き辛いけど、出費しないことに比べれば何でも無い、と自分に言い聞かせてます。

先生にもようやく慣れてきたし(激しい人見知りなので)、あまり細かくない先生なので、個人的には好きだし、場所も会社帰りの道沿いだからベストなので、続けたい、という気持ちはあったから。
でも、無理して続けても、いやな気持ちしか残らないのであれば、それは意味が無いし。てか、貯金が減るだけで。

な、感じです、最近。

明日は、乳腺外科で検診でございます。
なんとも無いといいけど。


本日は 0円 也
2007年 02月 17日 (土) 22:46 | 編集
本日は展示会の日。

着付け教室の会場で、着物の展示即売会をやるので、いろんな着物を見るだけでも勉強になるから来てね、小物も安いよ、ということで、ほぼ強制参加、就業後着付け教室へ。
なんとなく前回断りづらくて。

着物欲しいけど、あそこで買うと高そうなんだもの

てか、ポリエステルの着物が安いネットショップを発見して、思い切ってポリの着物2枚と、着付け小物諸々を注文しちゃったもんね!

だから、買わないもんね!

と思っていたら、正解。
おんなじポリの着物・・・2千円弱違ったもの。
あそこのネットショップ、わたしが見た中ではかなり安いから仕方が無いんだけどね~(着付け教室の会場のは、まぁ、適正価格程度かな?)

ちなみにポリの着物、1枚3,200円でした~。カットソーくらいの値段だ(てか、わたしの着ているものは大体1,000~4,000円です・・・安い)

ポリの着物は自分で洗えるから、雨の日でもちょっと汚れても良いのですよ。
届いたら、がんがん着よう。

で、ですね・・・またもやなんとなく断りきれず・・・小物三点3,000円を買う羽目に。
良いのがあれば買う気はあったけど、今回正直、微妙でどっちでも、なぁ? なラインナップだったから、ちょい押し売り気味でした。
まぁ・・・役には立つでしょう。
半襟、和風バッグ、帯締め 3,000円

そこでそっと渡されたのが、今度のカリキュラムの講座代の納品書・・・。
はっきりいって金額に引きました。
いや、ほんと、わたし幾ら掛ける気?
ていうかさ、いきなり納品書って何よ?とも思わなくも無いです。

でも、会場でいただいたチーズケーキは美味しかったです(すっかり餌付けされている山葵さん)

ほんと、どうしようかなぁ、て感じ。
続けるか否か本気で悩みます。
前回と今日は悩む隙さえ与えられなかった気がするので。
てか、どーも押しに弱いです。
ううううう。

あ、展示会は、まぁそれなりに勉強になりました。
「辻が花」の意味も教えてもらったし(辻が花って書かれた着物を一着持っていて、何だろうと思っていたので。この世ではあり得無い花の図案だろうです)
鬼紬とか、布の感じがいいなぁ~とか。
京友禅はやはり高そう、とか。

わたしは布の感じは紬が好きですね。
ぴしっとしてて。

本日は 3,000円 也
2007年 02月 16日 (金) 23:57 | 編集
本日はお買い物の日。

ずっと買わなくちゃと思っていた下着をとうとう諦めて買いに行きました。
とりあえず・・・太ってカップが上がるなんて事態になっていなくて良かった・・・(いや、笑い事じゃなく切実・・・)
でも、なぜかわたしのサイズはちょうど品揃えが悪い時期らしく、あまり選べなかったです。
2セット買いましたが、もう1セット買っておけば良かったかな? と思わなくも無い。
だって、よくよく考えればものすごい、安物だし(爆)
いい年こいてほんと、安物ばっかだよな~、とたんすの中を見てしみじみ・・・かといって高級品を買う勇気はないんですけど。
下着 6,510円

で、スーパー部分でバレンタインの売れ残りとか売ってないかなぁ、と思い歩いてみましたが、無いものですねぇ・・・最近は、そういうセールはしないものなんでしょうか・・・。
いや、わたしがセコイだけか。
せっかくいつもより高級なチョコレートが食べれると思ってたのにぃ。

で、夕飯はキャベツのツナ炒め。
チープですが、結構味わい深いです。
なんというか、ロクな材料が無かったともいう・・・でも、このキャベツは甘くて美味しかった。
もうキャベツの甘い時期なんだと思うと、季節の流れの速さに思わず眼差しが遠くなります。

本日は 6,510円 也
2007年 02月 16日 (金) 16:05 | 編集
放送日は出掛けていたので見れず、昨夜ビデオでようやく見ました。

なんというか・・・相子さんが可哀想に見えてきました。
もはや万俵家は彼女が全て回しているといってもいい程ですが、そこにどうしても強がり、虚勢が見え隠れしている回でしたね。
彼女は無理しているんだろうと思う。

自分を救ってくれた大介のためなら何でも出来るという彼女ですが、それが本心なのか、どうかもわからず・・・ほんとうになんでも出来るのかも、謎です。
彼女の目的は大介の繁栄であって、一族全ての幸せではないというのは、うすうす感じておりましたが、だからこそ本人たちの意思をガン無視で縁談を見つけてくるんだなぁ・・・。

今回彼女の弟が登場し、結婚しろ、とか平凡な幸せの大切さとかを説きますが、それを跳ね除ける。
その顔は無理をしているとしか見えない。

なんというか、このドラマ、鈴木京香さんの独壇場になってきた気がしないでもないです。
存在感が半端じゃない。
ねっとりとした視線で、一族の運命を動かしていく。
彼女の前では主人公が霞むのはわたしだけかしら。

さてさて主人公の鉄平ですが、大川代議士が死に後ろ盾が無くなり、ピンチに追い込まれていくようですね。
雉打の誤射で大介とも溝をがっつり深めたようですし。
いやぁ・・・殺したと思ったんですが、掠っただけか(ちっ

芙佐子はやはり鉄平と兄妹だったりするんでしょうかねぇ。

それにしても、万俵家の嫁はほんと可哀想です。
執事に平手打ち、なんてマジありえないですから!
いいのか、それで(相子さんなら、いいのか?????)
そうやって敵を作ってしまうところが、相子の人間味溢れるところなんでしょうかねぇ。
彼女ほどの才覚を持ってすれば、もう少しうまく立ち回って嫁どもをごっそり見方にすることだって出来ただろうし。
その辺が捨てきれぬ女としてのプライド???みたいな感じなんでしょうか。

さてさて、来週は次子さんですね~、楽しみです


2007年 02月 15日 (木) 23:47 | 編集
お久しぶりです。

ここ二週間ほど忙しくて、どうも日記を書く気になれずサボっておりました。
忙しかったのもあるし、なんとなくな部分もあったりします。
普通に生きてましたけどね。
どうも、調子のいい時と悪いときがあるらしく、微妙に投げたくなっていたりします。
で、今日あたりから復活しました。

覚えている分だけでも埋めていきたいなぁ。

本日は 0円 也
2007年 02月 14日 (水) 23:05 | 編集
本日はバレンタインデーと世間一般は決まっておるようですが、関係の無いわたしは、着付け教室のテストで一杯一杯でございました。


・・・・・・・・ハハハハハハハ、落ちたわ、たぶん。
結果聞かなかったけど。

だってさ、時間内に出来なかったし、最後の詰めがどうしても甘くて、たれ先がボロボロだったし、脇のところがグチャグチャだったし、ああああああああああああああ。

緊張しすぎて汗びっしょり。
長襦袢洗わないといけないかも。

で、ですね、今回で終わろうかと思ったのですが、なんとなく断りきれずに・・・次のステップに進むことになりました。
まぁ、いいか。
とりあえず、ここで終わっても中途半端なままだしねぇ。
自分でよう着ないまま、進むのもなんだかなぁ、と思わなくも無いですが・・・・
てか、幾らかかるんだ、結局・・・・。

・・・・・・・・・・・・・やっぱやめようかなぁ・・・・。

本日は 0円 也
2007年 02月 13日 (火) 23:16 | 編集
本日は試験前日

着付けのテストが明日です。
でも、日、月と遊んでいたせいか・・・もう、ヘロヘロです。

夕飯前に名古屋帯を結び・・・すでに体力は尽きていたのですが、夕食後袋帯の二重太鼓(改良枕使用)をしたときは、息を切らしていました。

ダメダメです・・・。


えと、本屋でコミックスを買いました。
コミックス 2冊×420円

なんだか肉まんが食べたくなって、コンビニで買い食い
トンポーローまん 120円

でも夕飯もがっつり食べました。
どんなにへばっていても食欲旺盛なわたしって・・・・

本日は 940円 也
2007年 02月 04日 (日) 23:13 | 編集
本日は良い天気。

ということで、布団を干しました。
昨夜というか早朝5時に寝たのに(何をやってるんだ、わたしは)、八時半に起きて布団を干すなんて、思った以上にやるな、わたし!
てことで、三時くらいまでふらふらしてました。
それからは、わりと平気・・・なぜ?

三時前くらいに遅い昼食を食べて、布団を取り込んでいたら、妹が、「ケーキを食べに行く」と言い出し、わたしまで連行されました。

Mという、喫茶店なんですが、ここのケーキが美味しいんだ、これが。
わたしはマロンタルトとアイスコーヒー。
全体的にさっぱりとして幾つでも入っていきそうな、恐ろしいケーキたち。
わたしは昼食後すぐだったので、食べられませんでしたが、妹は、シフォンケーキと、三種盛り(半分サイズのケーキが三種類)の二皿平らげて、更に、
「これで一口塩辛いものを食べたら、まだ食べれるね!」
といっておりました・・・恐ろしい・・・。

いや、それはわからなくも無いです、実際・・・。
ケーキセット 1,055円

その後アウトレットモールでお買い物。
通勤時に履くスニーカーがぼろくなってきてたので、新調しました。
焦げ茶のスニーカー。わりとお気に入り。
決算セールで、ほとんどの品が20%OFFで、にんまりでございます。
スニーカー 3,276円

あと、レース素材の足袋(ソックスタイプ)二足と、カラータイツを一足。
三足千円だったもので。
靴下 1,050円

なんとなくガチャガチャを回してみる。
最近、ガチャガチャを大人の嗜みとして認識してしまうのは、わたしの間違いだろうか・・・(爆)
いや、子供の頃だと、コンプリートするまで回すなんてこ出来ないじゃん(ムキになりすぎ)
ま、今日はなんとなく珍しそうなのがあったので、まわしてみただけだから、そこまでやってませんが。
ガチャガチャ 200円

そうそう、こないだネットで注文した書籍がどっさり届きましたですよ。
また部屋の中が狭くなってきました・・・ああもう、すぐだなぁ・・・。
書籍代 8,825円

本日は 14,406円 也
2007年 02月 04日 (日) 22:47 | 編集
そうか、そんな憎いか・・・(このわたしが)

な、終わり方をして、衝撃的な次回予告で終わってくれちゃいました、華麗なる一族・・・。

いやぁ、動きましたね、話。

なんというか、色々詰め込みすぎてどうか、と思わなくも無いです。
芙佐子さんとのこと果たしているのかな、と思ってみたり。
限られた回数で風呂敷を広げすぎる結果にならないといいけど。
て、来週とか後半に芙佐子はキィパーソンとして出てくるのかしら。
無理矢理別れさせられた昔の恋人・・・てだけではダメなのかしらねぇ。

そうそう! 芙佐子も先代の娘・・・てこと有り得てしまいそうな、雰囲気な感じで昔の少女マンガみたいになってきましたね!
鉄平はほぼ間違いなく先代の息子みたいな感じだし~。

でもさ、血の繋がり疑惑とか無くったって、今は妻子もいる鉄平にあそこまで、親しくするのは、どうかと思うよ。
出たよ、今週も「てっちゃんvv」が・・・。
ただの幼馴染かなんで何も無ければいいけど、そういう仲では無かったわけだしさぁ・・・。

いやぁ~、今回、国会議員たちの悪巧みがなんとも・・・。
永田大臣が・・・もう、素敵なほど悪い・・・。
「ま、無かったことにしてくれ!」
の台詞はよかったです~。


万俵家ではどんどん相子がのさばっておりますなぁ。
あの憎たらしさは、鈴木京香さんがお綺麗だからかしら。
それともあのどこか舌足らずな喋り方と、艶のある声のせいかしら。
マジで憎たらしい。
天晴れなほど。

ま、高須相子自身、後ろ盾も何も無いわけだから必死なんでしょうね。
家と家とを繋ぐことに心血を注いではいるけれど、自分といえば繋ぐべきものを持たず(? 彼女の出自は謎ですね)、その不安から余計に虚勢を張るしかないというか。

鉄平は、義父大川の愛情に感謝し涙ぐむシーンも。
戸籍上の父親(だと推測される)大介からは、イマイチつれなくされ続けているので、「甘えて欲しい」という、大川の言葉は、胸についたようです。
いやー、早苗を「さーちゃん」と呼ぶ時が人間臭くていいなぁ。
で、そこまで思ってくれる義父を陥れた鉄平は、それが父親(仮)だとは知らず、憎悪を見せる。

それが、また親子(仮)の溝を深めていく。

予告は凄いことになってますね。
大川代議士の死。
芙佐子と鉄平。
そしてそれを嘲笑う相子。
万樹子と相子の対立。
銃を構え、何かを狙う鉄平。
誰かに打ち抜かれて蜂の巣になっている大介。

いやぁ、どうなるんでしょうか・・・。
2007年 02月 04日 (日) 21:25 | 編集
あー・・・

ズボンに足を入れるの漫画で見たことあるわ~

やってたの娼婦と没落貴族のジジィだったけど

実写で見ると生々しいなぁ。
2007年 02月 04日 (日) 16:38 | 編集
20070204163632
ケーキ三種盛

妹のオーダー

ちなみに彼女は、これの前にシフォンケーキを食べてます。

つまり二皿目・・・
2007年 02月 04日 (日) 16:30 | 編集
20070204162905
めちゃめちゃ美味い(o^~^o)

幸せ~♪
2007年 02月 03日 (土) 22:35 | 編集
本日は足の先冷たいんデイ

ていうか、さーむーいー。
今日、仕事だったのですが・・・足元が冷たいのなんのって!
こんなこと今シーズン初めて?な気がして、改めて今年は暖冬なんだと実感

なので、甘いものが食べたくて仕方ありません。
そして、ココアが飲みたくて仕方ありませんでした。
黒豆ココアということで、会社にある自販機で、購入してみたのですが・・・・・・・・

なんつーか微妙。
黒ゴマが入っているせいなのか・・・後味がなんというか、微妙です。
期待していた感じとはちょっと違ってがっかり。
あ~~~~~~~、なんか・・・・・あ~~~~~~~~。
もう、買わない。
ちなみに社内においてある自販機なので、10円安いです。
ココア 110円

はぁぁぁぁぁ・・・美味しいココアが飲みたいです。
生クリームとか乗っていてくれるとなおよし。
カラオケのメニューにあるココアがそんな感じだった気が・・・・。
甘ったるいのが食べたいよぅ。

最近昔より甘党になった気がします。
特にチョコレートはすごく。
中学生ごろまで「チョコレートケーキ食べれな~い」とかほざいていたのは、誰でしょうね? まったく。

まぁ、その頃のわたしは、ケーキといえば某NとかTとか知らず、クリスマスのケーキはスーパーで購入・・・みたいな、ちょっとケーキ的に未開拓な存在だったので、仕方ないのかもしれません。
チョコレートケーキってさぁ、値段がモロ味に来ちゃう気がするんだよね・・・・・・・。
あああああ、ザッハトルテ・・・ガトーショコラ・・・カラク・・・。

いかんいかん・・・運動不足な上食べすぎな毎日で、大変なことになっているのに・・・こんなことばかり考えていては・・・。

そういや、恵方寿司ちゃんと食べましたよ

本日は 110円 也
2007年 02月 02日 (金) 23:09 | 編集
本日は小忙しい。

仕事中来客が多いし、いつもより電話が多くてなんとなく落ち着かない。

わたし自身はわりと調子が良かったので、午前中から細々と片づけをしました。
いつもはどうにもならなくなってからしからやらないんですが(だから、自分の部屋も汚いまんま)、本日はなぜか、です。

やっぱ、物理的にもなんでも片付くと気持ちがいいですよね~。
ということで、午前中は上機嫌でした。
ですが、毎月やれといわれれば、ヤダと思うのは、そこはそれ、ですって。

でも午後は小忙しく・・・早めに帰りたいなぁ、と思っていたのに、いつの間にか残業。
ちょっと買い物に行きたかったんですが、諦めました。
本屋とかショッピングモールとか行きたかったんですが。
・・・・・・・すぐ楽な方向へと流れます。
行動力が明らかに足らないと自分でも思います。
そろそろ下着を買いたいのに・・・・ボロボロだから・・・。

今週か来週にはなんとかしよう・・・たぶん・・・。

ああ、『幸福な食卓』見たいなぁ・・・て、行っているうちに、上映終了ってことになりそうだ・・・待て!

本日は 0円 也
2007年 02月 01日 (木) 23:18 | 編集
本日はぼんやりの日。

なんとなく仕事も早く終わって、銀行で今月のお小遣いやらなんやらをおろして、帰宅しました。
預金通帳を眺めて、思う。
最近、残高が増えてない・・・・むしろ減っている。

通帳が、普通口座と貯蓄口座の両方ついているタイプのものなんですが、いくらか普通口座で貯まったら、貯蓄口座に移す、という感じで貯めております。
ですが、まとまった出費があるたびに貯蓄口座が切り崩されます・・・(遠い目)
ていうか、年末におろしたあのお金・・・結局全部使っちまったぜよ。
いったい何に使ったんだろう、わたし・・・現金をあんなに・・・。
おかしいなぁ・・・
半分くらいは戻そうと思っていたのに。
結構地味に生活していたような気がするんですが・・・やはり年末年始は入用ってことでしょうか・・・。

あ、そうだそうだ、コート買ったわ。
服も多少買い足したし・・・まだ、初売りに行かなかった分マシなのかな?

ということで、2月は倹約したい(と毎月思います)
思ったそばから、9,000円弱書籍をネットで注文しました(馬鹿)


そういや、午前中、社長の娘Mちゃんが来ました。
二歳です。
この子、前々からとんでもない子だと思ってましたが・・・今日もやってくれました。
いきなりわたしに手を伸ばし、抱きつくので、何だろうと思いながら抱き返したら・・・彼女は・・・・私のシャツに鼻水と涎をねたくって(方言かな? なすりつけて)離れていきました・・・。
・・・・・・・・・・わたしはティッシュではありませんよ・・・・。

この被害から、彼女の鼻水を見つけたときは積極的に拭ってやろうと、心に決めました。


本日は 0円 也
2007年 02月 01日 (木) 13:46 | 編集
20070201134608
なんとか咲いてくれました

4年目くらいのシクラメンです。

さすがに数は少ないけど
2007年 02月 01日 (木) 13:21 | 編集
20070201132135
昨日買ったのど飴二種。

ウマウマです。

特に『とろける果実のど飴』はジューシーで美味い(o^~^o)

今、のどは痛くないので、どーしても味でチョイスしちゃいます
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。