毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2006年 10月 31日 (火) 23:22 | 編集
学んだコト・・・。

山葵さん、買い溜め厳禁!!!

買い溜めしてあったもの
・お茶のペットボトル(賞味期限内)
・ポケットティッシュ
・シャーペンの芯

・クリップ

・微妙な柄のメモ帳

・化粧コットン

・化粧用のスポンジ

・熱冷ましーと

等々。
ごっそり出てきました・・・。

もう少し理性を持って買い物しないとな・・・。

ハハハ・・・。

2006年 10月 29日 (日) 23:10 | 編集
ええと、本日も分別の日。

友人の誘いも断って、作業継続を決定。
母校の学園祭・・・久しぶりに行きたかったんだけど、なんか今逃すともうやれない気がしちゃって。
やはり、天気の良い日に掃除はしたいじゃないですが。

モブログで書いたとおり、魔窟に手を出して酷い目にあいました。
てか、何が一番酷いかってそこまでなるまで放っておいたわたしが一番酷いんですけどね。
ええ、もちろん。

しかも、ハンガーラックの下に存在した魔窟に手を出した時、古くなって強度が下がっているのに加え、明らかに掛け過ぎのハンガーラックが傾いて倒れましたからね!!!!
いやぁ、角度が悪ければ怪我したかも・・・(まぁ、今まで何度か倒れているのでそういう回避はしてます)。

今日タイムリーなことに、「あるある~」で片付けられないタイプ、三種類ありましたが、わたし、全部当て嵌まりましたから・・・(ぎゃふん!)
耳が痛いというか、もう、笑うしかないというか。
脳みそ、どうなっちゃうんでしょうか・・・。

年内にゴミの八割を出してしまいたい(年内で八割目標なあたりに凄まじさがみえるな・・・フフ)。
あれもこれも捨てなきゃ・・・。

てか、携帯のナンバーポータビリティが始まってますが・・・ちょっと携帯の会社を変えたいです。
妹が、今の会社から変えたい、変えたい、とずっといってまして、話を聞いている内にわたしも変えたくなってきた。
まぁ、そんなに電話もパケット通信も使う人間ではないので、どこの会社でもそんなに料金が変わることはないだろうと思うんですが。
ちょうど12月が、一年契約の更新月なのでもう少し動向を見つつ、決めたいと思います。

本日は 0円 也
2006年 10月 29日 (日) 18:52 | 編集
えーと、ただいま山葵、ヘロヘロでございます。

土日、友人の誘いを断って、お片付け作戦第二弾?展開中。
数々の魔窟に手を付けてます・・・。

理想的には一つずつ片付けていけば良いんでしょうが、いつの間にか連鎖的にどんどん広がって、部屋の半分がまるで災害に見舞われたかのような有様になっております。
大袈裟でなくホントに・・・(屍)

ホントになんでこんなに、ちまちましたゴミばかりあるんだろうってくらいゴミが出てくる出てくる・・・。
こっそり四次元に繋がってるんじゃなかろうか?と冷や汗掻きそうデス。

さて、本日、何時に寝ることが出来るでしょうか・・・?

2006年 10月 28日 (土) 23:01 | 編集
分別の日。
何の分別かといえば、捨てるか捨てないか、なのが自分的に痛い。

もう、ね、一時期コスメブームだった時に買ったプチプライスの化粧品をごっそり捨ててやりました。
口紅もアイシャドゥもチークもマスカラもネイルカラーも!!!!

コスメブーム後半は、デパートものに走り出したので、それは残してあります。
やはり、ね、高いだけあって使えるんですよ。
色とか持ちとか質感が違うから。
まぁ、それでもこのままの使用頻度では一生あっても使いきれないだけの分を持っているあたりが、もう痛い。

しばらく基礎化粧品以外は買わないつもりです。
でもやっぱり好きなブランドの新色にはトキメキます。
女の子だもん

てか、もう少し肌の調子が上向いたらお化粧を再開しましょう。
ずいぶんサボってるから、元々無いテクニックが全然無いレベルまでに下がってるだろうなぁ・・・。

あと、見てないDVDの多さに、自分でも呆れ返ります。
買ってしまったボックスとか、自分で録画したものとか着実に増えてます。
脳みそいくつあっても足りません。

あ、今日、初めて浴衣を自分で手洗いしました。
結構大変だった・・・・まぁ、でももう少し自分で管理できるようになりたいです。

本日は 0円 也
2006年 10月 25日 (水) 23:20 | 編集
忙しい日。

なんつうか、支払日なのに上司はゴルフだし、奥さんはお昼休み直前しかこないし、世を儚みたくなる一瞬がちらほらと現れる、業務時間・・・。

夕方からは、着付け教室。
やはり難しいよ~~~~。
一向にうまくならない。
一応、昨日練習したんだけどなぁ。
こんなんでは、ほんとに無料の八回を無駄に終わらせてしまう。
やはり、なんとかせねば・・・。

久しぶりに、ビデオをいくつか見ました。
まだまだ溜まってます。
一つはいつかまとめて見ることにして、毎週のものを少しでも消化していきたいっす。

本日は 0円 也
2006年 10月 24日 (火) 23:25 | 編集
なんというか、昨日のショックがまだ尾を引いてます。

ほんとうに、どうでもいいことなんですが・・・こう、納得いかない。

あんたら、それでほんとに夢を売ってるつもり!?みたいな悩みなんで、大きくも叫べないというか・・・。

まぁ、そんな感じで。

この間新調した眼鏡を引取りにいって、もう三千円出してレンズを薄いブルー加工にしてもらえばよかったかな、なんて後悔してみたり。
薄いなりにも色を加えることによって眩しさが軽減されるらしいです。
ま、いっか。

帰宅後、また、着物が来てました。
どうやら、祖母がまた古着屋でどっかで訪問着を購入したらしい・・・。
うち、貧乏なのにそんな金どこからでてくるんだろう・・・。
一部絞りだったぞ、見たら。
古着だろうからそんなむちゃくちゃな値段はしないだろうけど・・・。
この間の分も合わせると結構な金額になるんじゃないかと・・・。
嬉しいけど、怖いなぁ。
ますます着付け教室をやめられません(やめる気は今んトコないけど)。
でも、ほんと着物って着ていくところが無いよなぁ・・・。
あまり、上品な趣味を持ち合わせていないんです。

歌舞伎とか狂言を見に行こうかしら・・・。
あ、狂言はマジで一回生で見てみたい
「茸」とか「蝸牛」とか見てみたい~~~~。

本日は 0円 也
2006年 10月 23日 (月) 23:21 | 編集
ええと、とりあえずですね。
世間一般的にはたぶんくだらない、とカテゴライズされることで凹んでます。
わたし的にはくだらなくないんだもん(開き直り)。

某週刊誌の展開にごっつり凹みました。
いろんな意味で。

仕事は忙しかった。
もう、金曜日くらいからのつけが一気に回ってきて(わたしのせいじゃ無いです、たぶん)、残業しなくちゃいけなくて、エアロビいけなかった・・・。

余計凹みました。


ドラマ「のだめカンタービレ」面白くなってきました。
正直初回はちょっともたついているかな?、て思いましたが、今回はどんどんアップテンポ。

ちょっと元気になれました。

そうそうコンビニで野菜ジュースを買ったんだった。
野菜ジュース 105円

本日は 105円也
2006年 10月 22日 (日) 23:39 | 編集
本日はお休み。

日ごろの不摂生が祟って、なかなか行動できません。

とりあえずご飯食べて、本読んで、PC触って。

午後過ぎに、ようやく部屋に敷いてあった茣蓙を捨てに行きました。
わが町のリサイクルセンターは、日曜日二週間に一回しかないので、チャンスを逃がすとごみが溜まっていく一方なのですが・・・。
今回はあまりごみを用意できず。

部屋は汚いまま・・・。
妹の部屋が綺麗になってきました。
やはり毎日ちょくちょくやっているからなぁ。
わたしは、まだ魔窟がいくつもあります。
そこには捨てなきゃいけないものがたくさんあります。

衣装ケースもなんとかしたい。
ハンガー掛けもがたがたなので新調したいです。
それには、また・・・三日三晩の不眠覚悟の作業が必要でしょうねぇ・・・(遠い目)。
ゴールデンウィークにそれをやって。体調を一気に崩しました(どう考えても、馬鹿)

衣類と、粗大ゴミを出さなきゃ。
も少し、思い切りを身に着けよう。
未練がましくていけない。

明日、謎の紙袋の一つくらいは整理したい(しよう、じゃないのが、我ながら情けない)

家で、懐かしいCDを何枚か引っ張り出してきて聞きました。
あ~~~~、わたしやっぱり、ギターポップが大好きです・・・。

本日は 0円 也
2006年 10月 21日 (土) 23:35 | 編集
本日は仕事の日。

なんで、上司たち(家族企業)は土曜が毎週休みなのに、わたしは休みじゃないんだ・・・(平だから)

というわけで、ヤル気がいつにも増して無い一日でした。

とにかく眠い。
それにつきます。

夜はCSSをちょっとうろうろ勉強してみたり。
難しいなぁ。

て、何の役にも立たないことはどうしてこう、楽しいのでしょうか・・・。

本日は 0円 也
2006年 10月 20日 (金) 21:33 | 編集
本日は大出費の日。

まぁ、善は急げとはいいますが、早速、眼鏡屋さんに行ってまいりました。
縁無しのを一つ。
レンズのグレードを上げたので、結構、痛かった・・・。
長く使いたいからなぁ・・・と、欲張りすぎたでしょうか。
夜道の運転が怖いてのは、どうも、ねぇ。
ま、全然夜遊びしない引きこもり人間なので、そんなに深刻に考えなくてもよかったのかもしれないけど。
眼鏡 12,000円

ていうか、このために預金を下ろしましたとも!!
いたたた・・・・。

あと、薬局でエアロビの時に飲むお水を二本購入。
いつも買うやつが、値段が二倍になっていて流石に引きました。
価格破壊ってなんだっけ? みたいな。
ていうか、その時の値段がべらぼうに安かったんだろうけど。
お水 98円×2本

CSSをネットで検索してみましたが、あれってHTML4とかいうのもおぼえなきゃならないの・・・?
わたしが使ってるような、初歩的なHTMLではだめなんだろうか????
世の中進んでるなぁ、と浦島太郎な気分です。

本日は 12,196円 也
2006年 10月 19日 (木) 22:56 | 編集
鉄板ナポリタン本日は、ナポリタンの日。

お昼ごはんを奥さんに奢ってもらいました。
自宅近くのパスタ屋さん(イタリアンではない)で、鉄板ナポリタンを注文。
わたしが小さい頃は、このメニュー、喫茶店に行けば必ずあったんですが、最近見かけませんよね。
なので、メニューにある店に行くと、ついつい頼んじゃいます。

ていうか、もしかしてこのメニューって地域限定モノだったりするのかな。

味は・・・・ちょっとわたしには酸味が強すぎたかな。
美味しかったけど。

ただ飯なので文句は言いません。

この店、肉味噌ソースが美味いです。
真ん中に卵黄が乗ってて。


今日、夕方眼科に行ってきました。
どうも最近見にくくて。
乱視が入ったかな? と思いきや、近視が進んでしまったようです。
裸眼で0.03しかないんだもん、びっくり。
たぶん、ネットのやりすぎでここ一年で急激に悪くなったような気がします・・・。
ダメダメ。

眼鏡が運転に役に立たないので、作り直さないといけないし、今のコンタクト(使い捨て)が無くなったら、度も上げないといけないし。
お金がかかる~~~。
あ~、基本眼鏡に戻そうかなぁ。
コンタクトの検診、保険適用外になっちゃったし。
ちくしょう。
眼科 770円

ま、とりあえず乱視は無い、ときっぱりいわれたので、それだけでもよしとしますか。
近視トレーニングって、聞くのかなぁ・・・(てか、その前にネットをやめろ)。

本日は 770円 也
2006年 10月 18日 (水) 23:35 | 編集
なんだか最近、心の余裕が小さくなってきたせいか、どうでもいいCSSなるものが気になって仕方ありません。

あれって使えると便利なのかなぁ。

何年も前からインターネットを使ってるし、簡単なHTMLでHPも作れることは作れるけど、CSSてイマイチよくわからんのだよねぇ。
行間とか、リンクのアンダーラインとか、こまごまと使うことは使うんだけど。

いや、そんなことかまっている場合じゃないんだけど、こう、なんか気になって仕方が無いというか・・・。

かといって使えても、そうそうCSSで一括デザインできるような、コンテンツの多いHPを作るのか?と問われれば、作らないので、今のところ無駄といえば無駄なんですか。

使っているサイトはやはりすっきりしているし。
ソースを開けた時のごちゃごちゃ感が軽減されるなら、覚えても損がないかな、と思ってみたり。
このFC2のブログもCSS使ってるんだよね。
カスタマイズとか大好きなので、役には立つんだよなぁ、とか思ってみたり。

でも、基本的にいまのわたしにはそんなことやっている時間はありません、てば。
ビデオだって何十時間分溜まってると思ってるんだ!

・・・・・・と、書いて自分を宥めてみたりしました。

ええと、本日は着付けの日。

やはり、復習をしていなかったので、ボロボロです・・・。
毎回、毎回、同じコトを一から先生は教えてくださいます。
まことに申し訳ないです・・・。
来週は、少しましに着れるように多少、練習をしておこう・・。

てか、祖母が今日、どうも・・・リサイクルの着物(いわゆる古着ってやつね)を買いに行ったらしく・・・・長襦袢も買ってくれて・・・いよいよ着付け教室を続けざるを得なくなりました。
追い込まれております。
いえ、着物が増えるのは、嬉しいのですがね・・・。
普段着用らしいですし。

最近、着物があるからよそ行きの洋服に趣旨が動かなくなりましたが、でも実際、ちょっと出掛ける(図書館とか、近所の買い物とか)程度では和服を着るなんてことは、もちろんなく・・・着る服が無いといえば無い・・・。
ほんとに、普段に着て良いものなんでしょうかねぇ。
でも、基本的に車で移動の田舎モノは、帯って不便なんだよね。
困った・・・。

てか、ちゃんと独りで着れるようになってから悩めよ、わたし。
取らぬ狸の皮算用的な心配に意味は無いっつうの。

本日は 0円 也
2006年 10月 17日 (火) 22:55 | 編集
本日は映画の日。

ということで、満を持して「アタゴオルは猫の森」を見てまいりました。

面白かった~~~~~。
もう、キング・オブ・行き当たりばったりのヒデヨシの生き様をとくと見させていただきましたわ!!

もう、ヒデヨシが、ほんと、笑えます。
でも結構良いコトいいます。
ハッ、とするというか。
いつのまにか刷り込まれてる何かを気づかせてくれるというか。

テンプラは可愛かった。原作よりも若くて中学生くらいな感じ。とても原作で煙草をすっているとは思えません。
ツキミ姫は武闘派でした。サイキックプリンセスじゃなかったのか・・・?? ま、可愛かったけど。

ヒデコはもう、超キュートでした。
「父上~~~」がすんごく可愛いの。
ヒデヨシとヒデコがうきうき歌いながら歩くシーン大好き♪

女王ピレアが、物凄く綺麗でした。
物憂げで、内側から発光しているようなたたずまい。
原作では結構キモイんですが、綺麗でした。


そして何よりも、ギルバルスでしょう!!!!!!
すっげ、かっこいいの!!
猫面(失礼すぎる)なのに、なんでこんなにときめくの!?てくらいかっこいいです。
もう、ギル様と呼ばせてください(迷惑)、てひれ伏しちゃいたくなりました。
映画の格好いいところは全部掻っ攫っていきましたよ、この猫は!
元々、格好良いキャラではあるんですが、ここまでとは・・・。
彼のアクションシーンは必見ですぞ。

声の演技もわたし的には満足でした。

ピレアとの対決シーンもしっかり描かれていて、納得できましたし。

ピレアとの対決シーン以外のほとんどは、なんというかミュージッククリップでしたね。
どちらかというと。
その分、歌は素晴らしかった。
ピレアの歌が特に好きです。
ああ、CD欲しい~~~~。

映画(レイトショー) 1,000円


映画の前にまたまたまたダイソー。
そろそろ癖として認識したほうがいいのかもしれません。
雑貨類 1,155円

まずいです。
お財布の中身が、一万円を切りました。
あと半月もあるのに・・・・。
やばいです。

さらにやばいことに、今週は着付けの復習をしてません・・・。
明日、どうしよう・・・・。

本日は 2,155円 也
2006年 10月 14日 (土) 23:20 | 編集
本日もぷち片付けの日。

昼まで寝て、布団を干して、ちこっとPC触ってみてご飯を食べて、さて、と、思い切って魔窟その参に手を付けてみました。

そこにはほったらかしになっている文庫本がぎっしり詰まっておりまして・・・。
とりあえず出して、分別し、要らないと思われるものを古本屋に行って売り捌いてきました。
でもまだ結構残ってます・・・。

まぁ、古いライトノベルがどっさりだったので、そんなにお金にはならなかったです。
金額がつかないものもたくさんあっただろうし、それを引き取ってもらえるだけでも、いっか~、くらいの気持ちで持ち込んでます。

あと、図書館にいって雑誌を見て、本を借りて、ちっとだけ勉強したり。

家に帰ってからは、開かずの引き出しを開けて保存されていたCDを出して、文庫を出して空いたスペースに埋め込みました。

学生時代にガバガバCDを買っていたので、枚数があるんですよねぇ。
しかも微妙にマニアックなギターポップのCDがどっさり。

これって、なんだか売れないので(青春の思い出ってやつ?)とりあえず保存しておくことに。

あんなに文庫本を処分したはずなのに、まったく部屋が広くならないのはなぜだろう・・・・。
早く残る魔窟をどうにかしないと・・・。

いや、その前に増えていくDVDをなんとかしたいなぁ。
てか、全然勉強する暇が無いんですけど・・・。

本日は 0円 也
2006年 10月 13日 (金) 23:50 | 編集
本日は13日の金曜日。

ま、わたしはほぼ無宗教なので関係ありませんが・・・。
なんとなく縁起が悪い気がするのはもはやすりこみ的なものでしょうか。

夕方ようやく美容院に行ってきました。
先月忙しくて気がつけば・・・10月、な感じでした。
もう前髪が鬱陶しくて、今日が限界だ・・・とお昼休みに予約の電話を入れて、突撃。

人見知りの激しい山葵的に、オサレなお姉さんやお兄さんがいる美容院もといサロンというのは苦手空間なのですが、ま、そこまで引きこもると円滑な社会生活を営めないので、ぼちぼち。

二年ほど通っているところですから、なんとなく気心は知れているはずなのに、普段よりテンションを無理矢理上げて挑んでしまう、お寒いわたし。

そしてあえなく空回り・・・。
今日も場を繋ごうと調子こいて喋り倒してしまいました。
うるさくてすいません・・・。
カット 4,200円

昨日、買いそびれた即席味噌汁を買いにドラッグストアへ。
味覚が微妙に地元とずれているわたしは、もちろん、赤味噌(八丁味噌)ではなく、白味噌。
ほんとは九州の麦味噌が一番好きです。
即席味噌汁 2袋×291円

明日は二週間ぶりの土曜休暇です(涙)。
ちくしょう、誰かうちの役員を啓蒙してください。

本日は 4,782円 也
2006年 10月 12日 (木) 23:08 | 編集
薬局の日。

てか、地元のドラッグストアがドラゴンズ優勝記念とかいって、ポイント六倍デーだったので、寄ってみました。
とりあえず、ちまちましたものをいくつか。
そば茶 2本×88円
石鹸 882円


石鹸は、輸入品の変わったというか見たことが無いのが、出てたので思わず買ってしまいました。
顔も体も洗えてメイクも落とせるらしいです。
ほんとかいな?
てか、ほとんど化粧をしないので、わかりません(ていうか、しようよ、いい加減)。

肌が弱いくせにこういうの試したがりなんですよねぇ(そしてまたいっそう荒れる)。

この石鹸、液体・・・というか、ボトルに入ったオイルバージョンと、ソープバー(固形石鹸)バージョンとあって、なんとなく固形の方をチョイス。
オイルの方は、後々ボトルとか処理がめんどくさいし、湿気に弱そうだったので。

家に帰って、あんまり眠かったのでちょっと寝てたら、無視されたと思った祖母が不機嫌になってて、ありゃま~、な感じ。
いや、夕飯も作らずほったらかしにしてたのは悪かったよ・・・。

も少し料理もしなくちゃなぁ・・・。

本日は 1,058円 也
2006年 10月 11日 (水) 23:53 | 編集
本日は饅頭の日。

いよいよヤバイです。

今日、お饅頭を三個も食べてしまいました!!!!
・・・・・・・・血糖高そうだわ。

生菓子あけびということで、これは朝のおやつ。
昨日の残りの生菓子です。
どうも、あけびを模しているようです。
あけびの黒い種の部分は黒ゴマが使用してあって、これが味のアクセントになっていて、なんだか洒落た味でした。

お三時には、和風のスイートポテトのようなものを食べて、口の中が甘かったのでおせんべいも一枚。

夕方、着付け教室に行ったとたん、お饅頭というか大福をもらいました。
会社帰りでお腹空いているだろうから、と。
そういや先週もバウムクーヘンを貰ったなぁ・・・(遠い目)。

この貰った大福が、クリーム大福というやつで、お持ちの中に、小豆を混ぜたクリームが入っています。
わたしが貰ったのは抹茶味だったので、抹茶クリームでした。
これがまた美味しいの!
クリームもさっぱり系で甘さ控えめな感じで・・・。

でも、成分表示の一番最初に「生クリーム」と書かれているあたり、この甘さ控え=低カロリーと結びつかないのが明白であります。
ぬう。

まぁ、着付けのほうは相変わらず・・・テンパってます。
要修行。
いまだにお太鼓の構造に納得がいきません(納得がいかないと、一人で製作できないような気がする。きっと単純な構造なんでしょうが、わたしには非常に複雑に感じます・・・)
あ、今日は教室で襟芯(半襟の内側に通すやつね)を購入しました。
どうも、持っているのだときちんと通せないというか。
安かったしねぇ。
襟芯 231円

そうそう、今日、PCのテンキーを電気屋のポイントで購入しました。
2.0規格のUSBハブが二個ついてるタイプで、前々から欲しかったもの。
これで、少しは楽かな・・・。
テンキー 0円

あ、ガソリンも入れました。
先月に比べると、リッター4円下がってました。
今回の燃費は1リットルあたり約12.7kmでした。
10年目の車にしてはマズマズなのでは・・・。
ガソリン 20.37リットル×134円

本日は 2,961円 也
2006年 10月 10日 (火) 23:38 | 編集
本日はおいそがし。

会社では光電話の開通工事が午後からあって、午前中は税理士が来たり、資金移動をしたり、とバタバタ。

ちっとも落ち着かないよ。

生菓子栗日曜日に、社長の35日法要があったらしく、そのお供え用のお下がりをいただきました。
かなり好きな和菓子屋さんの和菓子です。
栗が真ん中にどん、とあって、その下は餡子が引いてある。
緑のところは栗のいがを模しているのかな。
上品で美味しかった♪

こういうのを見ると、お菓子ってある種の工芸品だよなぁ・・・としみじみ思います。

帰宅途中に、そういや明日、着付け教室だった・・・と、量販店へ。
和装専用のブラジャーを買おうか悩みましたが、貧乏なので、特価のカップ付タンクトップを購入してみました。
和装のときは胸の膨らみをつぶさなきゃいけないので、面倒・・・。
まぁ、なんとかこれで誤魔化せればいいけど。
そのうちちゃんと着られるようになったら、買おうかなぁ。
タンクトップ 500円

家では、着付けの時の体型補正の道具?をタオルで作成しました。
和装の場合体系は寸胴が好ましく、くびれや出っ張りは無くさなきゃいけないので、洋装時とは反対のことをしなくちゃいけない。

で、多少なりともあるくびれと、でっぱり(ただ単にケツがでかいともいう)を埋めるためにタオルを使おうと、タオルを二枚重ねにし、両端に紐をつけるという作業を、ちくちくしました。

久しぶりに針を持ちましたが・・・ほんと、わたしって不器用というかいい加減というか・・・縫い目で性格って出ますね。トホホ。

半襟(もちろん、自分でつけたこと無いけど)もそうだし、和装というのはお裁縫がある程度出来無きゃいけないな、と反省しました。

ということで、結構疲れました・・・(作業的には単純なんだけど)。

本日は 500円 也
2006年 10月 09日 (月) 23:37 | 編集
本日もプチプチ片付けの巻。

天気が良いので、布団を干して、洗濯して、ここ三日間うちのベランダは満員御礼でございます。
昨日ちこっとだけした片づけで疲れたのか(ヲイ)、肩凝りが酷くて、今日はほんの少し。
モノが溢れて閉まらなくなってしまっている引出しその壱(その弐もある)を閉まるようにしました。
小さいけど、前進、ということにして、自分を甘やかす山葵・・・。

それで、引出しの中の物を出してみたら、出てくる出てくる、要らないモノたちが・・・・。
なんでこんなもの取っておいたんだよ、とツッコミを入れたくなるものがたくさんごちゃ混ぜになってました。
これはもう、仕切りを買って整理しなくては・・・と今日もダイソー。
昨日は店舗の規模が小さいのか、古いのか思っていたものが無かったので、わたしが知ってる中で一番新しくて大きい、シネコンの中にあるダイソーへ。
そこで収納グッズを買い込みました。
収納グッズ等 1,785円

収納グッズは、要らなくなったときの廃棄に困るので、なるたけ、プラスティックではなく紙製品のものにするようにしてます。

紙製のとりあえずボックス(整理してない諸々を入れる箱? 500mlのペットボトルが4本入る大きさ)が4つもあってまだ片付く気配の無い、わたしの部屋のぐちゃぐちゃぶりに呆れます。
この4つてのも、昨日掘り出したものを入るために買ったんだから、魔窟がまだまだたくさんあるので、ほんの氷山の一角に過ぎないあたりが我ながら激痛でございます。

やくたいのないモノたちで、買ってきたもので、小分けした引き出しにちまちまとしたものをちまちまと収納。
ガシャガシャやおまけで手に入れたチッコイものをピルケースに入れてみました。
こんな風に並んでいると結構笑えます。両生類の比率が高いし。
このピルケース、仕切り板が取り外せたりしてなかなか良かったので、次回あと二つくらい買っておこうかな。アクセサリーを整理するのにいいかも。
蓋の某ねずみ王国系キャラにはまったく興味がありませんが(ちなみに黄色は蜂蜜熊です)。


ヒデヨシ財布映画館のショップで一足先に、「アタゴオルは猫の森」のグッズが販売されてて、狂喜乱舞で飛びついてしました!!
ああ、もう、ヒデヨシ!!!!!!!
なんて可愛いのっ。
てことで、ヒデヨシの財布(首からかけれる紐付き)を購入。
鈴までついてて、ラブリーです。
ぬいぐるみ仕様だからふかふかで気持ち良い。
ヒデコも欲しかったけど、予算が・・・・(貧乏です)。
映画は17日のレイトショーで見る予定(レイトショーがやってなかったらどうしよう??)。
ヒデヨシ財布 934円

その後、粉末青汁を補充。
青汁 2835円

昨日、思い切ったゲームと攻略本を売ってお金を少し手に入れたので、中古のDVDを一枚買いました。
・・・・・・・・ええ、わたし、馬鹿です・・・。
DVD 1,650円

もう一つの引き出しを早いうちになんとかしたいものです。

そういや、昨日今日とほとんど勉強できてないよ・・・いいのか、はじめからこんな怠けてて・・・。
トホホ。


本日は 7,204円 也
2006年 10月 08日 (日) 23:37 | 編集
本日はプチ片付けの日。

ここのところ半月ばかり、妹が片づけをちまちまと決行中。
確かに、少しずつ片付いている・・・。
やはり羨ましくなって、少しだけごみを出してみることに。

魔窟その1(その後いくつかるかは、自分でも謎)の雑誌を廃品回収にだそうかと。
これが思った以上に難儀でした。
何年もほったらかしになっていたので、埃がすさまじく溜まってまして・・・。
汚い部屋に住んでいるにもかかわらず、多少ハウスダストに弱いわたしは唇がひりひりして・・・妹に紙マスクをもらい、なんとか、出すことが出来ました。

町内のクリーンリサイクルの日(日曜日にいろいろごみを出せる)の前日にもっと準備しておかなくちゃ・・・・。

とりあえず、雑誌と遊ばなくなったゲームソフトと攻略本を捨てようかな、と。
昔買った文庫本とか古本屋に持っていけたらいいんだけど・・・そこまで体力が持ちませんでした・・・。

ま、見た目全然片付いてないけれど、ごみは確実に減ったと思いたい。
内臓脂肪みたいなもんです(そう思うことにした)

夕方、テープに文字を印刷するというか、ラベルシールを作る機械が欲しかったので、電気屋へ。
母と妹とわたしで、お金を出し合って購入しました。
DVDの整理とかしたくてねぇ。

カシオのネームランドなら、3.5ミリのテープが使えるから、5ミリの薄型ケースの背表紙を作れるんだよね~♪
ネームランド(三分の一) 4,807円

その後、ダイソーでダンボール素材の収納用品を買おうと思ったのに、今日入った店には置いておらず・・・なぜ~~~~!!!
まぁ、USBの延長コード(1m、意外に便利)や、DVDを友人に渡すときの不織布シート、文庫大のノート、ナイロンケース(透明のやつ二つ)を購入。
少しでも、整理が出来ればいいんだけど・・・(まぁ、微々たるものんでしょう)
雑貨 525円

本日は 5,332円 也
2006年 10月 07日 (土) 23:43 | 編集
オムそば今日は、お弁当のおかずが無かったために、最近お気に入りのコンビニでお買い物。

今日も何かパンの組み合わせにしようかと思ったけれど、別のも食べてみようと、オムそばを買ってみました。

・・・・・・・・・・・う~ん、イマイチ。
麺はボソボソだし、卵は硬いし・・・。
やはりパンにしておけば良かった。
オムそばはちと小さめだったので、最近お気に入りのくるみパンも購入。
これはふかふかで美味しい~~~♪
オムそば 320円
くるみパン 84円


10月7日の西の空今日は風が強いですねぇ。怖いくらいの風の音にびっくしっぱなし。
各地で被害が出ているようで・・・自然は怖いなぁ(それを壊していく人間はもっと怖いんだろう)

風が強くて雲がどんどん流れていきます。
久々に夕焼けの写真を撮ろうかと思ったら、もう日が沈んでて、まだ六時前なのに・・・・と非常に時の経つのがはやいと、しみじみ。
よく考えたらもう10月だものなぁ。

家に帰って、ビデオをいくつか見て、HDDの整理をして、今に至る。

寝る前に勉強しなきゃ・・・・。
やりたいことあるんだけどなぁ(もちろん、遊びで)

本日は 404円 也
2006年 10月 06日 (金) 21:47 | 編集
我ながら、なんで先月後半はあんなにヤル気だったんだろう・・・と思わなくも無い今日この頃。

まぁ、一度決めたことですから、やり通す・・・・・・・なーんてカッコいいこと滅多にしたことが無いですけどね(ダメじゃん)。

とにもかくにも、とりあえず、柄にも無く勉強しようと思ってます。
やたらと壮大で無謀な二年計画ですよ、ガショーン。

わたし、実は高校も大学もまったく試験勉強をしていないという、とんでもない、怠け者で。
試験勉強をしなくても入れるところにとりあえず入る、みたいな低い志の持ち主なので・・・・、なんというか、どうしたらいいものか。

やはり、受験てある程度人生経験として大切なんだなぁ・・・と今、改めて思いますですよ、ハイ。

背水の陣な感じも無きにしも非ずで、何の勉強をするかを公表しちゃうと、マジで後に引けないというか・・・・プレッシャーを感じちゃうので、敢えて言いませんが・・・。
いや、このブログを見ている人がいるかどうかは、別にしてね?

もし、覚悟が出来たら、ご報告しますけど。

や、いきなり弁護士になろうとか、そこまで無謀ではありませんよ、いくらなんでも。


最近、よく見に行くブログで、なんというか元気というかヤル気をもらってます。
そういうのって確かにあるんだなぁ、と思いつつ。
人に影響されやすいといえば、それまでなんですが。
この人の影響で、勉強をしようと思ったんですけど。

その人がほんとにポジティブなのかわかりませんが、いい感じにポジティブに引きずられそうなので、ちょくちょく覗きに行くことにしてます。

なんというか、わたしはまだまだヤル気も根性もまったく足らないと反省ですな。
ちと、部屋も片付けよう・・・。

捨てるものたくさんありすぎで、困りますなぁ・・・。


本日は 0円 也
2006年 10月 05日 (木) 20:56 | 編集
ええと、体調がすこぶる悪い日でございます。

頭と目が痛いというか、眼精疲労なんだろうと思いますが・・・。
肩凝りもひどいからなぁ。
姿勢が悪いというのが、一番の原因なんだと思いますけどねぇ。

なんとなく時間が出来たので、ビデオを見ました。

まだまだビデオは消化できません・・・。

本日は 0円 也
2006年 10月 04日 (水) 22:00 | 編集
案ずるより産むが易し、とはよくいったもので、着付け教室、なんとか終了。
先生がとても精神的に大人の人らしく、そんなにストレスを受けずに出来ました。
むちゃくちゃなわたしにも優しい(ほろり)。

人を笑顔で褒めれる人間て、大人だな、て思う。
否定的な言葉をあまり使わなくても、コミュニケーションて取れるのね・・・と、ちょっと被害妄想が激しい時期に入っているわたしは思いました。


まぁ、着付けは・・・・・・・・・全然出来ませんでしたけどね!!!!

元々、折り紙とか、展開図とかそういう、図形とか空間とか(難しい言葉で言うと空間認知というんだっけ?)に関する能力に難があるわたしといたしましては、ほんと難しいです。

わかってはいましたが、あえて天敵に挑むようなものだ、ということがしみじみとわかりました。
もう、折り方とか、引っ張り方とか、紐の通し方とかまったくさっぱりわからんの!!
脳みそ沸騰するかと思ったよ!

個人指導でよかった・・・・これで誰かと一緒だったら、その人に多大なる迷惑をかけてしまっただろうな(そしてわたしはストレスで更にパニックになってひどいことになる)

でも、ちょっと前の日本人は毎日毎日それ着て、仕事までしていたんだと思うと、そのうちなんとか出来るんじゃないかと、思うことにしました。

とにかくね、お金、無いですし。
余所行きの衣服は、着物で通せるくらいになりたいわけですよ。
今の日本て、着物=余所行きみたいなところがあるじゃないですか(え? 違う?)。
着物自体は普段着でも、着てるだけでオメカシしてるというか、あらたまって見えるというか。
着物自体は何枚か家にあるので、それを活用しない手は無いんじゃないかと。
くどいようですが、お金無いですし。

ちょっと、今日恥ずかしかったのは・・・・・、祖母の着物の身幅が5センチ足らなかった(つまりわたしの胴回りが、着物を仕立てた時点での祖母より5センチ太いってこと)ことでした・・・・。
やはり、ダイエットはいろんな意味で必須です

とりあえず、今週の宿題は、体型補正(着付けでは重要)の道具を考えなきゃな・・・。

本日は 0円 也
2006年 10月 03日 (火) 23:20 | 編集
さて、汚い家で運気を下げまくりの山葵です。
もう少し、モノを捨てるとか片付ける、とかいうスキルが欲しいです。

汚い家は運気が下がるというなら、日本海溝もびっくりなくらいの深淵にはまってるのでしょう、わたしんち。

何を捨てていいのかが、理解できないというか。
使わないのに捨てれない、もう、病気でしょうか?
いや、病気といって逃げてるだけかもしれませんがね(と、がんじがらめになっていくお馬鹿)

なんというか、ちょっとブルーモードなので、いつもよりも後ろ向き。

母と祖母が喧嘩しちゃったりして、なんとなくその後の予定が崩れちゃって、その辺、今になってブルーの濃さを増しているというか。
わたし、今月忙しいんだよ。

てか、何、母親をなだめながら説教してんだよ、わたし。
いつからそんなに偉くなったんだ、と二時間前のわたしに言いたい。

変に言葉に関して気が回る自分が恨めしい。

まぁ、そんなこんなで、家に帰ってからイマイチ本調子じゃないです。

というか、何か一つでも捨てようかな・・・。


今更ながら、「家に金を入れろ」と至極全うなことをいわれました。
まったく反論の余地無しなので、諦めようと思います。
ほんとに、無駄遣いできなくなりました(爆)。

つーことで、本気で引き締めモードに入らないと。
もう少し考えて消費活動をしましょう、わたし。

明日、着付け教室第一回目に行ってきます。
うわ~ドキドキだぁ・・・。
なんか買わされたらどうしよう(←そこか、問題は)

本日は 0円 也
2006年 10月 02日 (月) 22:34 | 編集
本日は月曜日。
雨が降ってるのでちとブルーですが、先日購入した傘がかなり気に入ってるので、青も薄めの今日この頃。

ちまちまと仕事して・・・なんというか、上司がまともに出社してくれないので、ルーティンワークやら、請求書やらが溜まってきてるんですけど!!!
むがー。
わたしは、土曜日も来て仕事してたのに(ぼやん、とだけど)!!!

夕方はエアロビ。
今月はなぜか、ラテンがテーマらしく、ラテンのステップをやりました。
ゆるいようで結構汗を掻きます。腰をくねらせるのが難しい。
元々リズム感に欠落があるので、大変難しいです。
ほんと、誰か写輪眼をください。


てか、体重がほんと拙いことになってました。
体脂肪も。
やはりあのパフェか!?
いや、今日はぐっとおやつを我慢したぞ、わたし。

ただでさえ、病院送り一歩手前の体脂肪率・・・本気で考えないと、そろそろ無理が利かなくなってくる年齢なんだろうし。

考えなきゃいけないこと多すぎだよ、脳みそがフリーズしそう。

あ、そういや、昨日買った粉末の青汁。
結構、飲めました。
あれならストレス無く飲めそうです。
しばらく続けようかなぁ・・・。

本日は 0円 也
2006年 10月 01日 (日) 23:50 | 編集
セクシーキャロット食べ物屋さんのディスプレーの隙間にいた、木のおもちゃのにんじん。

やたらセクシーポーズなので、思わず、パチリ。
ちょっとグラビアを意識しているかのような座り方がツボでした。

くだらないけど、こういうの、好き・・・。
2006年 10月 01日 (日) 23:42 | 編集
サラダ本日はお出掛け日。
引きこもりのわたしには珍しく、朝からなんだかんだとしてました。
まず、起きてご飯食べて身支度整えたら、図書館へ行って本をまた借りてきました。
借りても読む時間が今週から取れ無いかもなぁ。

それから、友人たちとお出掛け。
まずランチ。
墓参りのときにも行ったCというお店。
やっぱ、ここのドリア好き~♪
そして、冒頭の写真のサラダに掛かっているドレッシングが凄く好きなんです。
お行儀が悪いけど、サラダを食べ終わった後皿に残っているドレッシングをパンにつけて最後まで食べてしまうほど・・・。
ランチ 1,050円

その後、ゲーセン行って卓球でもしようかな、と思ったら、卓球台の場所が真ん中になってて、イマイチやりづらく、場所を変えてアウトレットモールの施設でも、卓球しようかな、と思ったけど、結局やらず、久々にゲームをしてみたり。

舞台が海で、海の怪物たちを倒していくシューティングゲームでした。
絵がかわいかったかな。
ゲーム 100円

あと、着付けの教室のときに使う足袋も購入。
足袋 1500円

二種類のスプーンパフェ食べる前んで、また場所を変えて、今度はパフェに・・・・。
どうせなら、でっかいのをみんなで食べようと、女四人で、一番でかいのに挑戦。
まず運ばれてきた二種類のスプーンに笑った・・・。
普通の長いスプーンとともに小振りのしゃもじほどもあるスプーンまで!
取り皿までくれるんだから、気合が入るってもんです(爆)

しばし待って・・・・・登場。
思わず「来た!」と呟いてしまうようなご登場。
ドデカイパフェの真ん中で、花火がぱちぱちいってるんだから、また笑える。
店のほうも宣伝なんでしょうね、厨房から出てくるところから花火がついてるんだから(純粋にわたしたちのためだけにある花火なら、テーブルで点火すると思うんだけどな)。

とにかく笑えるくらいにでかいです。
比較として500mlのペットボトルと並べて写真を撮りましたが・・・ぜんぜんお話になりません。

パフェ食べた後
アイスクリーム、チョコ、フルーツソースの三層になっておりました。
三層になっているおかげで、量を食べても口の中がだるくならずにどんどん食べていけます。
あのでっかいスプーンですくって、取り皿にいれてひたすらしょりしょり(かなりコーンフレークの量が多い)


そして約20分・・・・・・・・・・わたしたちはやりました。
完食しました。
なんか達成感。
思ったほど苦しくなくて、わりと余裕(笑)。
あとウーロン茶を飲みました。お茶無しではさすがにキツイので。
パフェとお茶 685円

ショッピングモールでちまちまとお買い物。
青汁(粉末) 997円

チェリークォーツの指輪 2,100円


友人と別れた後、そういや、着付け小物を買い忘れたや、と量販店に行き、着付け小物を諸々
着付け小物 5,155円

ぶらりと見て廻ったらわりと好みのスカートを発見。しかも安かったので購入
スカート 2,850円

なんというか・・・・久々に散財したよ・・・・。

昨日、10月は出費が多いのに・・・て書いたばかりだったんじゃないですか、山葵さん!?なお財布事情・・・。

ま、いいか、楽しかったし、無駄になるものはたぶん、無い、ハズ・・・・。

本日は 14,437円 也
copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

