毎日懲りずに時間もお金も無駄遣い  最近妄想がやたらとはみ出し過ぎ
山葵の無駄遣い日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2009年 08月 02日 (日) 23:16 | 編集
本日はうなぎの日。

出発前、雨が激しくて心配しましたが、ま、とりあえず浜松へ出発。

電車に二時間ほど揺られて浜松駅に到着。
あ、今回青春18切符を買いました。
たぶん、今月中に京都に行くと思うんで。
電車代 5,650円

メインイベント、『あつみ』へ。
開店11:30で、11時ごろ行ったんだけど、もう何組か並んでました。

なんとかぎりぎり第一回入店組みに入れて、ほっとしました。


0802あつみのうな重丼と迷いましたが、うな重。
およそうなぎ一匹分です。
なんというか、ふっくら柔らか。
食べたこと無い焼き加減。
たれはわりとさらりとしてるけど、しっかり味がありました。
脂も乗ってて美味しかった。

白焼きも一皿頼んで妹と半分ずつ。
あっさりとしてこれも美味しかったです。

こんなにたくさんうなぎを食べたこと無かったけど、全部食べちゃいましたよ・・・すごいね、美味しいトコで食べると食べちゃうね・・・。

でも、脂が乗ってるってコトは脂ギッシュなわけで、お口の中をさっぱりさせる物がもう少し欲しかった。
あのお新香とフルーツ一切れだけでは流れていかないよ!
つか、わたしらが食べすぎなのか・・・?
お昼 3,575円


食べ終わって店を出ると・・・既に人数を聞いた分(お店に来たお客さんに名前と人数を聞いてました)だけでお昼分のうなぎは品切れ・・・
まだ13時ちょっと回ったくらいなんですよ。
すごいなぁ・・・。


ゆっくりとやってくる胃もたれに苦笑いながら、次の目的地うなぎパイ工場へ。
工業団地にあるため、近場の駅からタクシーに乗りました。
・・・・・・・・・え???
タクシー代(折半) 975円

入場無料の場所にタクシー代1,950円て有り得ない・・・。
みんな観光バスかマイカーで来てるんですね。
ぜんぜん公共交通機関が無い・・・。
妹と帰りは途中にあったイオンまで歩こう、と決めました。

0802手摺まで!さて、うなぎパイ工場なんですが、なかなか面白かったです。
無料の割りに。
入場者カードみたいなのを書いて受付に出すと、うなぎパイ一切れと根付がもらえます。

工場内は妹がうらやましがるオートメーションな感じ。
練りは手作業だそうなんですが、そこは見学できませんでした。

なかなか凝ってて、階段の手摺もうなぎ仕様でした。

ただマスコットキャラのうなくん・・・、口がエグイ・・・。


0802カフェ10802カフェ2一通り見学して、2Fのカフェへ。
ここが当たり!
値段の割りに、大きくて美味しい!!!
ひやしぜんざいと、ざる豆腐風レアチーズケーキを頼みましたが、結構ボリュームありました。
チーズケーキの方はホカホカのフィナンシェも三切れついてきたし。
もし自家用車でこの近くまでいったんなら、このカフェだけでもまた来たい(入場はタダだし)。

あ、お土産も忘れずに買いました。
カフェ 625円
お土産 735円



そして・・・徒歩でイオンを目指しました。
0802浜松を彷徨う10802浜松を彷徨う2もう野生の勘で、てくてくてく。
たぶん、こっちだ、ってことで・・・歩いて行くんですが、歩道がつけられていてもあまり通らないのか、草ぼうぼう。
途中で歩道が無い場所は危険なので、農道に入ったら、ひたすら田んぼで・・・。
思わず某名画みたいな感じで道をぱちり。
浜松まで来て何をさまよってるんでしょうね、わたしら・・・てことで、テンションがおかしなことに。
やたら上機嫌で歩いてました。

40分強歩いたかな・・・これが成功で、お昼のうなぎを上手に消化できましたですよ。
農道を歩くのって気持ちいいですね~。
天気も曇天でちょっと風が吹いてて暑くなかったし。

そんで、イオンをちょっとだけぶらぶら歩いて、バスで最寄の駅まで行き、帰りました。

疲れたけど、わりかし面白かったし、食べ物は美味しかったし、まぁ、良い日帰り旅行だったんではないでしょうか。
バス代 210円
駐車場(折半) 250円



本日は 12,020円 也

2009年 08月 01日 (土) 23:02 | 編集
本日は残念・・・の日。

今日は地元の花火大会の日でしたが・・・ここ最近の豪雨で会場である長良川は大増水、天気は降ったり止んだりで、中止。
16日に順延だそうです。

友人と待ち合わせて会社帰りに行こうと思っていたのにな~、残念。

まぁ、川の増水っぷりは半端じゃなかったんで・・・仕方ないですけど。


0801やっつけなわりに彩りよく今日のぎっしり弁当。
ご飯+梅干
チキンナゲット
ごぼうのきんぴら
にんじん
マッシュポテト
十六ささげの胡麻和え
仕切りの青じそ

ちょっとだけ寝坊してしまったので、考えずに冷凍庫にあるものを温めて詰めただけ。
なんとか彩り確保?できているかな?


明日、妹と浜松へうなぎを食べにいくので・・・慌てて図書館へ。
もう30分長く開館していてくれると平日にも行けるのにな・・・税金を納めている社会人にやさしくない、公共施設だわ~、まったく
司書さんの仕事時間の関係なのかなぁ。
県立図書館は8時までやってくれてるんだけど、うちの地元は6時まで・・・もう30分頼みたい・・・。


本日は 0円 也
2009年 07月 31日 (金) 23:26 | 編集
本日は7月最終日。

お財布は寒風吹き荒れております。
11月のライブのチケットが取れたというので・・・そのお金と、キリンの世界のキッチンから、ディアボロ・ジンジャーが発売されました。
待ってたよ===
ホントは夏場はジュレップソーダがいいんだけど、ディアボロ・ジンジャーでもOKOKですっ
チケット 4,470円
ディアボロ・ジンジャー 147円


見つけた妹に買ってきてもらったんだけど・・・今回コンビにだから値段そのまんま・・・。

だが・・・このジュースが問題だった・・・。

これを買ったために・・・お小遣いが赤字に転落~~~
どんだけギリギリなお財布なのわたし(一応、余分目にはいれてあるから良いんだけど・・・目標達成できず)。



それにしても、ディアボロ・ジンジャー・・・
スーパーとかで安売りしてたら大量に買い込まなくちゃ・・・(←まったく懲りてない)


夕方、祖母のお見舞いに。
割と元気そうで何より。


明日、花火大会どうなるんだろうな・・・
行く予定にしているけど・・・中止かな~・・・。



0731昨日の反省を踏まえカラフルに本日のぎっしり弁当。
昨日の反省を踏まえ、カラフルにしてみた。
ご飯+梅干
人参
じゃがいも
チキンナゲット
ヒジキの煮物
十六ささげの胡麻和え
青じそ

仕切りに使っている青じそを取りに庭に出たら、4,5箇所蚊に刺されました・・・うううううう。


本日は 4,617円 也
2009年 07月 31日 (金) 23:09 | 編集
本日はなんで晴天?の日。

昨日・・・晴れの日が中々来ないから、とコインランドリーデビューを果たしたのに・・・なんだか腹が立つくらい晴天でございました。

いや、いいんだけど・・・なんとなく納得いかない!

残った洗濯物が片付いたからいいんだけど・・・なんなんの・・・。
いい加減梅雨明けてくれよ~。
梅干とかどうしてくれるんだよ。


0730なんだか茶色なお弁当今日のぎっしり弁当は茶色。
ご飯+梅干
人参
かぼちゃの煮つけ
蒟蒻のキンピラ
卵焼き
カルビマヨ(冷食)

久しぶりに卵焼きを作りました。
ちょっと甘めです。

それにしても茶色っぽくてテンションが下がるお弁当だなぁ・・・。
気をつけよう


本日は 0円 也
2009年 07月 29日 (水) 23:26 | 編集
本日はコインランドリーデビューの日。

増えていく生乾きの洗濯物に、もういい加減、辛抱たまらん!!!

て、ことでコインランドリーへ行ってみることに。
初挑戦ですよ。

我が家には乾燥機がないのです。

洗濯機一杯分の洗濯物を抱え、お店に。
洗濯機と乾燥機が分かれているんですね~。
流石に乾燥機は8割がた埋まってました。

とりあえずどんなもんかと、洗濯機に洗濯物を入れお金を投入。
途端回りだす洗濯機・・・面白い・・・。

で、乾燥機を観察してみたら、小さい方の乾燥機でも洗濯機二杯分(我が家サイズ)のものを乾燥できそうなので、母にTEL。
母は家で一杯洗濯物を回していたから、それを持ってきてもらうことに。

で二杯分弱を乾燥機に入れて、扉を閉めてお金を入れると途端回りだし・・・
面白い・・・

終了後取り出してみれば、普段我が家では使われない柔軟剤が入ったせいか、びっくりするくらいふんわり。
柔軟剤ってすごいのね~。


なんとなく要領はわかったので、今度はもちっと大物に挑戦したい。
というか、もっとはやく乾燥機だけでもお世話になればよかった・・・。



0729鶏皮がゴムのよう・・・今日もプチトマト入り
ご飯+梅干
ごぼうのきんぴら
鶏皮の唐揚げ
じゃがいも
青じそ

ごぼうのきんぴらは一昨日大量に母が作ったのを冷凍したやつです。
おかずを小分けにして冷凍しておくと、冷蔵庫も片付くし(なぜか大量に作りたがる我が家)、お弁当は埋まるし、良いのではないでしょうか。


本日は 0円 也
  
2009年 07月 28日 (火) 23:09 | 編集
本日は歯医者の日。

なんだかんだと、一月に一回通ってます。
今回も磨き残しチェック。
やっぱり上の親知らずが二本とも、磨けてなかった。
難しいんだよね、ここ・・・毎回、吐き気と戦いながら磨いてるのに・・・(苦笑)

とりあえず出血は無かったんだけど、今回も最後に軟膏を入れられて・・・なんでだ??
医療費 910円


で、買い物を頼まれていたのでアピタへ。
そこで・・・ついついがちゃがちゃを・・・
なかなかお目当てのが出なくて、ムキになっちゃったです。
がちゃがちゃ 7回×200円

いやぁ・・・がちゃがちゃを気が済むまで回せるとは・・・大人になったもんだ・・・(オイ)


0728我が家のプチトマト本日は我が家産プチトマト入り。
ごはん+梅干
ごぼうのきんぴら
ヒジキの炒め煮
十六ささげのゆかり和え
ミニハンバーグ(冷食)

プチトマトがあると隙間ががっつり埋まりますねぇ。
でもレンジで温めると破裂することもあるから、一旦取り出さないといけないんだけどね。



本日は 2,310円 也


■本日読み終わった本

恋文の技術恋文の技術
(2009/03)
森見 登美彦

商品詳細を見る


なんとも憎めない面々。
2009年 07月 27日 (月) 23:52 | 編集
本日はMちゃん来襲の日。

社長の娘Mちゃん(三歳)が連れてこられました。
たぶん、面倒見てくれる人がいなかったのでしょう・・・

連れてくるのはいいけど・・・社長と奥さんは自分が仕事をしたいから事務所についたらほぼ放置で・・・わたしのほうに遊びに来る。
正直、わたしは仕事にならない。

お昼ごはんのときもまとわりついてくるので、食べにくい・・・。
 
小さい子は可愛い。
可愛いんだけどさ・・・・・・・・親、も少し面倒見てよ。
かなり迷惑なんだけど。


Mちゃんの一言
「Mねぇ、ピンク大好物!」
・・・・・・・・意味がわからない・・・・。




夕方は二週間ぶりのエアロビ。
昨日だらだらしていたので、頑張っちゃったら・・・足がふらふらになりました。
足の筋肉たくさん使ったデスよ。


で、恒例のおやつ。
本日はXフライドポテトと、かぼちゃのスープ
汗かいたので塩味がウマイ・・・。
おやつ 198円


あ、今日フェリシモの支払いと朝、有料道路使いました。
フェリシモ 1,950円
有料道路 50円



0727ぎっしり弁当また鶏今日のお弁当も二重構造。
相変わらず空間が読めない山葵さん。
ご飯+梅干
鶏の唐揚げ(冷食)
かぼちゃの煮つけ
ひじきの煮つけ
いんげんの胡麻和え
青じそ

また鶏の揚げたもの食べてますよ、わたし・・・。

でも、今日ほどお弁当が充実していて良かったと思う日は無い・・・(Mちゃんに覗き込まれていたため)
朝頑張った甲斐がありましたです。



本日は 2,198円 也
2009年 07月 26日 (日) 23:28 | 編集
本日はだらだら日曜日の日。

天気もあまりよくないし、そんなに出かけたいわけでもない、テンション低いし・・・てことで、一日家でだらだらしてました。

ゲームをちまちま進めてみたり。


家にたくさんあるし、暑いからきゅうりばっかり食べてたら・・・微妙に栄養が足りなかったのか、イマイチ体調が良くなかったです。

やはりご飯はきちんと食べないといけないなぁ・・・。


本日は 0円 也
2009年 07月 25日 (土) 23:53 | 編集
本日は新車が来た日。
わたしのじゃなくて、母の。

大きさは変わらないけど、車内の広さが違う・・・。
狭くない・・・

これで、パワステでCDついて、パワーウィンドウだっ(←今まで違った・・・しつこく前時代的)
それだけでも気分が違いますね。
うんうん。


大戸屋でデミカツ(鶏)やはり新しいからか、うっきうきの母。
うきうきのまま、遅い昼食を奢ってくれるというので、ショッピングモールへ。
時間も遅かったので、定食屋へ。
チキンカツ定食・・・つか、最近わたし、鶏肉を揚げたものばかり食べている気がするんですけど・・・・。
まぁ、普通に美味しかったです。
ここは安くていいわ。


家電店でDVD-RAMを購入。
DVD-RAM 2,280円


モール内での休憩でカフェへ。
たまにはわたしが奢りました。
低額だけどねぇ・・・まぁ、気持ちだけ。
豆乳ラテ 3個×360円


それにしてもこの天気・・・どうにかならんものか・・・。


本日は 3,360円 也
2009年 07月 24日 (金) 23:38 | 編集
本日は残業デイ。

結局Oさんは入院してしまったので、その皺寄せがわたしにもやってきました。
ま、いいんだけどねぇ。

それだけじゃなくて、書類作成なんかもここ数日やってたから、それと重なって残業。

たぶん一番厄介な物件をOさんは残してくれておりまして・・・(溜息)。
A4で100枚近くの見積内訳と格闘・・・。

しかも支払日1営業日前なんで、奥さんからもアレコレいわれるし・・・。

つかれました~~~~。



0724揚げ物ばかりのお弁当でもウマイ今日のぎっしり弁当は、揚げ物たっぷり。
ごはん+梅干
チキンの竜田揚げ
イカの香味揚げ
きゃべつ
人参
ヒジキの煮物
牛肉ごぼう

揚げ物は昨日の夕飯ののこり。
腹ペコの妹が買いすぎたのです。
昨夜の牛肉ごぼうは、妹や母のためにわたしはほんの一つまみ。


牛肉ごぼうは妹からほんとに好評で・・・夕方、温かいご飯の上に冷たいままのをのせると、脂が融けてウマイとメールが・・・(笑)
勝因は、高い牛肉を使ったからでしょうね、やはり。



今日も見舞いに行きましたが・・・祖母の性格が悪すぎて困る・・・(なんとなく同じ病室の人に申し訳ない)


本日は 0円 也



copyright (C) 山葵の無駄遣い日記 all rights reserved.
designed by polepole...
Material by ARCHIMIX

